こんにちは。二人目の出産の件では大変お世話になりました。
現在5週目ですでにつわりになって朝から晩までムカムカと睡魔におそわれています。
 うちには現在一歳七ヶ月になる男の子がいて、今週に入ってからはご飯をつくっても食べさせても吐きそうになっています。休みの日は主人が面倒を見てくれるのですが、普段は深夜帰宅ですので子供とは朝しか顔をあわせられない状態です。
 とりあえず今は実家(うちは三重で実家は兵庫)より母が来てくれているのですが、週末には戻ってしまうためにどうしようかと考えています。
 保育園の時間保育利用や宅配なども検討していますが、同じ経験をお持ちの方どうかアドバイスいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

podhimiyaさん、こんにちは。


まず、妊娠おめでとうございます。

私も2児の母で、両方ともきついツワリが
ありました。お気持ちお察しします。
私の場合は、二人目の時は母も遠く身内の援助は
ほとんど望めませんでした。主人も同様帰宅が
遅いので、週末くらいしか助けにはならず(T_T)
ただ、私の場合は上が幼稚園だったので、昼間は
居ないのが助かりました。

とはいっても、お弁当などきつかったですね。
そういう時に助けてくれたのが、近所のママさん達
でした。事情を察し、夕飯を届けてくれたり、
幼稚園から帰宅後預かってくれたり、運動会の
お弁当まで作ってくれて、本当あの時のご恩は
一生忘れられません!

つわりは、辛いのはほんのしばらくの間。何とか乗り切れるといいですね。確かにごはんの匂いでも、ハナにつく
時期です。この間だけと割り切り、パン・果物・ヨーグルト等々、あまり匂わない食品で間に合わせてしまいませんか?例えば赤ちゃんせんべいも、割り切れば原料はお米だし、無理に「作らなきゃ」と思うほど吐き気も強くなってくる気がします。大丈夫。その日によっては、台所に立てる日なんかもあると思います。あまり「栄養」と気負わずに、少しさぼらせてもらっちゃいましょう。

頑張ってください。お大事に・・(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。totoromamaさんもつわりが大変だったそうですね・・・・
幼稚園のお母様方のお心遣いはとても嬉しかったでしょうね。

>無理に「作らなきゃ」と思うほど吐き気も強くなってくる気がします

確かにそうですね。見ても気持ち悪いですから。
もう少し大きければ言って分かってくれるかもしれませんが、まだ喋れないし、子供後心に「何ごろごろしてるの?」って思っているかもしれません。休日に主人が台所で後かたづけをして私が寝ていたら不思議そうにしていましたし。

>あまり「栄養」と気負わずに、少しさぼらせてもらっちゃいましょう。

そうさせてもらいます。この年の子の食べるものは中途はんぱで買ったものでもなく、ベビーフードではものたりず・・・ですから・・・

ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 16:53

臭いがだめですか。


内の知人は、鼻栓をしてその上からマスクをして食事の用意をしていました。
自宅では、鼻栓だけで良いのですが、買い物の時は恥ずかしいのでマスクをしていました。
料理は、普段目分量で作って居ましたが、その時は、計量してレシピ通りに作って居ました。(勿論、味見はなしです)。
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
マスクと鼻栓でにおいは避けられそうですね。料理はましになるかな?
(ただ、見ても気持ち悪かったり・・・・しています。)
薬局でマスクを買ってきます。ありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 16:46

こんばんは。


私も二人の子供を出産しています。(もう高校生と中学生なのでかなり昔ですが)
やはり、つわりがひどくて辛い思いをしました。

おさんどんとそのための買い物は辛くとも主婦の仕事だ!と思ってはみるものの、スーパーに一歩足を踏み入れたとたんに襲う猛烈な吐き気!!!
一人目の妊娠中は実家のそばで過ごしたので、なにかと甘えられましたが、二人目のときは遠いところに越していて途方にくれました。

その時お世話になったのが、生協の助け合いシステムです。
もちろん、ご自分の近くの生協に加入しているのが条件ですが。
(各生協によって条件が違いますので、「生協」「助け合い」「相互」「会」などの語句を入れて、検索してみてください)
時給が500円から700円という安さで、援助会員の方が訪問してくださり、こころのこもった家庭料理を作っていただきました。
まったく知らない人とはいえ、その情けがとても身に沁みたのを今でも思い出します。

その他に利用したのが、「タイ○イ」などの材料の宅配業者です。
コースの選び様によって、野菜はすでにカットしてあったり、温めるだけのものが多かったりと、お体が辛ければそれなりに負担がかからないものを選ぶこともできると思います。
ただ、当然ながら、材料は選べません。
鯵の塩焼きのセットが来た時、鯵一匹の大きさが20センチもあり、まるまると太っていて、みただけであげそうになったこともありましたが(笑)

辛いのは2ヶ月弱くらいだと思います。
この間くらい、手抜きをしましょう!
どうぞ、お大事になさって、元気な赤ちゃんに会えますようー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なお話をありがとうございました。

私の実家は灘神戸生協に20年ほど前からお世話になっていますが
HPが無いだけかもしれませんが、三重県では、あまり生協を見かけません(涙)
さっきも、母に買い物の事で聞かれたのですが、食べ物のの話だけで吐きそう・・

食材の宅配も検討してみます。といっても、きちんとご飯を食べるのはおちびだけだったり・・・(笑)。

またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Q現在8週の妊婦です。 6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐

現在8週の妊婦です。
6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐えてきました。
で、今現在つわりなんだと思いますが、吐き気かと言われると、うーん。ムカムカかと言われると、うーん。と何とも言えない体調が続いてます。
でも、確実に7週よりは良くなりました。

同じくモヤモヤしてて、つわりというほど辛くなくでも、ムカムカみたいな、吐き気みたいなものがある、またはあったという方いますか?

因みに終わりはスッキリしましたか?
これで終わってるとしたら納得のいかない体調で、、
ずっとこのまま?と思ってしまいます。( ; ; )

私はもともと元気がいいので、もっと元気なはずなのですが、、
気だるい感じとモヤモヤが抜けきってない感じです。

誰か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご懐妊おめでとうございます!

つわりは辛いですよね(><)
人それぞれ異なるものなのでなんとも言えないなぁというのが正直なところですけれども、私の場合はそんなモヤモヤっとしたのが14週くらいまで続きました( ˙ω˙ )/つわりが終わった!と思った頃はそのイヤなモヤモヤしたのがなくなってスッキリした感じになりました。
長い人だと産むまで続く場合もあるそうです。友人がそうでした(><)

結局何が言いたいかというと、まだ8週とのことでまだつわりはおわってないのではないかなぁと思います(><)終わるまではもう少しかかるのでは?自分に合う方法を見つけて乗り越えてくださいね(><)!(私はずっと氷を食べてました)

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Q育休後の預け先、実家か保育所か

2ヶ月娘の母です。4月から職場復帰の予定です。自宅周辺は保育園事情が悪く、当初預ける予定だった無認可園も0才児の募集しないことがわかりました(ちなみにここは幼保一体型?で幼児教育の点でとても評判の高い所です)
私は市内に実家と義実家があり、どちらの母も預かりたいと言っています。しかし、実家母は仕事を持っておりやめさせてまで預けたくはありません。
義実家母は自営ですが何かと忙しく、悪い人ではないのですが預けても一人きりにさせる時間が多くなるのではと心配です。
実は近所にもう一つ無認可園があることが後でわかり、話を聞きに言った所、所長さんはじめ信頼のおけるスタッフや環境であることが伺えました。
料金は高いですが、この無認可園に6ヶ月から預けるか、それとも1才の4月になるまで義母に預け最初の無認可に入るか。もっとも、確実に入れるという保障もないのですが・・・
実家が遠い人から見れば贅沢な悩みだと言われそうですが、初めての子供、見てもらうなら責任を持ってみてもらいたいので少しでも最善の道を選びとりたいのです。ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は5歳の娘がいて、7ヶ月から保育所にお世話になっていますが、もし私があなたの立場なら無認可園に預けると思います。

まず、実家のお母様はお仕事をされているという事で無理です。
次にお義母様ですが自営業をされているという事を心配されてますね。おっしゃるとおり1歳半までの子供を育てるのは本当に手がかかりますから、仕事の片手間でできるとは思えません。まして、今は2ヶ月という事で寝ているばかりの赤ちゃんですが、時期にハイハイしたり1歳も過ぎれば歩き出すでしょう。体重も増えるでしょう。そうなった時、自営業のお義母様が何時間も子供を追いかけ、抱っこし、公園に遊びに連れて行き、合間に料理を作り、食べさせる・・・これを毎日続けるというのは体力的にも時間的にも無理があると思うんです。
そして、疲れがたまればいつ事故(転倒など)が起こるとも分かりません。

それと、もうひとつの理由は、実家に頼むと、実家の方が風邪を引いたり病気をした時に預かってもらうところがなくなり、結局biscottiさんが仕事を休まないといけません。
これが、保育園通いの子なら、普段は保育園、風邪の時は実家、と融通が利くことになり、安心して仕事を続けることができます。

何歳から入ってもそうですが、子供が保育園に入った最初の年は本当によく風邪をもらってきますよ。
うちの子も
月曜日に保育園で風邪をもらい、
火水木と休み、
金曜日にやっと保育園に行ってまた風邪をもらって
週末は寝込み、
月曜に戻る・・・
というのがしばらく続きました(T-T)
実家に預かってもらえなかったらかなり厳しい事になっていたと思います。

最後の理由ですが、1歳半ごろだと、ちょうど子供が人の顔を見分けられるようになる頃なので、この時期に保育園に預けると、毎朝保育園で「おか~さ~~ん!!」と泣き叫ばれて辛いです。うちの子もこの時期は大変でした。なので、6ヶ月から預けた方が子供も訳が分かっていないのであまり泣いたりせずすんなり馴染めるようです。

早くから預けるデメリットはやはりお金に関することでしょうか。0歳の頃だと保育園代を稼ぐために働いているような感じでしたので、自分のキャリアのためには仕方がない、と割り切るしかないと思います。

最後に、保育園にせよ、どちらかの実家に預けるにせよ、他人にわが子を預けるという事に変わりはないので、誰に預けるのが一番安全で、子供の負担が少ないかをよく吟味して決めてあげてくださいね。

私は5歳の娘がいて、7ヶ月から保育所にお世話になっていますが、もし私があなたの立場なら無認可園に預けると思います。

まず、実家のお母様はお仕事をされているという事で無理です。
次にお義母様ですが自営業をされているという事を心配されてますね。おっしゃるとおり1歳半までの子供を育てるのは本当に手がかかりますから、仕事の片手間でできるとは思えません。まして、今は2ヶ月という事で寝ているばかりの赤ちゃんですが、時期にハイハイしたり1歳も過ぎれば歩き出すでしょう。体重も増えるでしょう。...続きを読む

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Q現在実家暮らしで、生後三ヶ月で引っ越し

12月に出産し生後1ヶ月の母です。
現在実家で実父、実母、主人と暮らしています。3月に実家から電車で1時間半くらいのアパートへ引っ越しを予定していたのですが、母から「赤ちゃんが3歳になるまで実家で暮らさないか」と提案を受けました。孫と生活を共にしてみて、離れたくなくなったようです(^_^;)
今まで実家を出て生活をしたことはありません。
「母になるのだからそろそろ自立しなくては!」と思い引っ越しを決めていたのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんと新しい場所で新しい生活をしていくことに不安を感じ始めていたので、今とても悩んでいます。
主人と赤ちゃんと三人で生活していくこともとても楽しそうで夢もふくらみますが、実際生活をしてみたら育児ノイローゼにもなってしまいそうで。これから夜泣きが始まったり、動き回って目が離せなくなったり・・・。
主人は「実家でもアパートでも好きな方を選択していい」と言ってくれています。
初めて実家を出て、初めての場所で、初めての育児・・・楽しくやっていけるでしょうか?
3歳になるまで実家で暮らした方がよいでしょうか?
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

12月に出産し生後1ヶ月の母です。
現在実家で実父、実母、主人と暮らしています。3月に実家から電車で1時間半くらいのアパートへ引っ越しを予定していたのですが、母から「赤ちゃんが3歳になるまで実家で暮らさないか」と提案を受けました。孫と生活を共にしてみて、離れたくなくなったようです(^_^;)
今まで実家を出て生活をしたことはありません。
「母になるのだからそろそろ自立しなくては!」と思い引っ越しを決めていたのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんと新しい場所で新しい生活をしていくことに不...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
お子様はまだ生まれて間もないようですし、もう少し大きくなってからでもいいのではないでしょうか??
まだ月例が小さいうちに引越しやら何やらで環境が変わってしまっては少なからず赤ちゃんにも負担やストレスが掛かると思いますし、質問者様もまだ引越し時期が産後3ヶ月でもやはりムリしたらあまり良くないですし、赤ちゃんの3ヶ月ってまだまだ手が掛かる時期じゃないですか!?夜中何度も泣いておっぱいあげたりして寝不足になって家事どころか引越しの片付けもキツイと思います。
まだ小さいときはオムツ代やミルク代などいろいろ費用がかさみますし…。お金も貯められるうちに貯めておいた方がいいですよ(^^)
幸いお母様も一緒に暮らそうと言っているんですし甘えてもいいと思います。
家族の人数も少ないよりは多いほうがたくさんの愛情をお子様は受けられますし、一緒に暮らしているお母様やお父様も孫と一緒に暮らせてうれしいし。
何も急いで出て行かなくてはいけない理由がないんですから、もう少しゆっくりしていられたらいいと思います。
3才まで一緒に住んだ方がいいとかは私には判断できませんので、旦那さんと相談して時期を見つけてお引越ししたらいいと思います(^^)
まぁ、私だったら手が離れてきて育児に余裕を持って取り組めるようになる1、2歳ぐらいに引越しを考えますね。3歳になってくると子供もパワフルでおばあちゃん達疲れちゃうだろうしいつまでも実家にいるわけにもいかないし、ちゃんと自分の家庭作りたいし。。みたいなカンジです。

ご参考になればいいのですが(^^)
育児がんばってくださいね。

ご出産おめでとうございます。
お子様はまだ生まれて間もないようですし、もう少し大きくなってからでもいいのではないでしょうか??
まだ月例が小さいうちに引越しやら何やらで環境が変わってしまっては少なからず赤ちゃんにも負担やストレスが掛かると思いますし、質問者様もまだ引越し時期が産後3ヶ月でもやはりムリしたらあまり良くないですし、赤ちゃんの3ヶ月ってまだまだ手が掛かる時期じゃないですか!?夜中何度も泣いておっぱいあげたりして寝不足になって家事どころか引越しの片付けもキツイと思い...続きを読む

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q保育園での服の準備は・・・(現在4ヶ月)

こんにちは。よろしくお願いします。

現在4ヶ月(女の子)保育園に通っている子の服についてご相談します。

今は、短肌着にカバーオールなど上下つながった服を重ねて着ています。

これから、夏になり、どんどん大きくなりますが、どういった服が必要でしょうか?

色々と調節が必要で、また汗をかくので枚数も必要になってくると思います。

上下別の服は全く持っていないのですが、カバーオール、ロンパース、短肌着、コンビ肌着で、乗り切れるでしょうか?ズボン、上着も準備したほうがいいでしょうか???

夏用のロンパースは沢山あるのですが、これだけじゃあ寒い日もあるだろうし・・・。

半そでのロンパースにズボンや、上着を重ねて着せるのがいいのでしょうか?

保育士さんに聞いても、適当で良いですよ、見たいな感じですし、他のお母さんとはなかなか話せない状態です(帰り、朝共にバタバタしていて)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もいろいろ考えて調べたら、参考になったホムペがあったので紹介しますね

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hoikuen-debut/sub3.htm#prepare

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Q保育園に朝7時からあずけるのはかわいそう?

現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。
5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。
保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。
私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務)が可能ですが、職場が遠い為、お迎えは5時半になります。
共働きでどちらの両親も頼れる状態ではないので、夫婦で送迎を分担できればとても助かるのですが、子供のことを考えると私が出勤時間を遅らせて(9時半出勤)7時半に保育園にあずけて、お迎えを6時にするほうがいいのかな?と悩んでいます。たかだか30分ですが・・・
しかし、帰りが遅れると、夕飯が遅くなりそれもまたよくないのかな?とか。主人が朝送ってくれれば、その時間を私は家事にまわせるな、とか。
会社から復帰後の勤務時間の確認があり、とりあえず9時出勤と申告したのですが、ほんとにそれで良かったのかと思い悩み質問しました。

現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。
5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。
保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。
私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でひとりぼっち、ということに関しては
気にすることがないと思います。
保育士の先生を独り占めして遊べるからです。
(私自身、保育士バイトをしていたので)

自分たちの生活に余裕を持つと、
お子さんにも余裕を持って接することができると思います。

お迎えを6時にして、夕食の準備をあわただしくして、
お子さんとの時間に余裕をもてないほうがいけないのかなって
思いますよ。

お子さんと過ごす時間が短くても、それが充実していれば
何も問題ないそうです。
充実した時間を過ごすためには、自分たちの幸せ・余裕を
考えることが大切だなって思います!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報