今年高校生になった♀です。
今、部活について悩んでいます。
それは、野球部のマネージャーをやるか、ということです。男目的とかじゃなく、純粋に野球が好きなので、良いかなぁと思っていたのですが、私は中学のときソフトボールをやっていて、結構いいところまで行った経験者です。
それなのに高校(ソフト部はないのです。。)でマネになっても、人に尽くすだけじゃ不満に思うでしょうか?
それと、うちの親は他の部活でも頑張れば強くなれるけど、マネだと得るものは少ないと言います。
それもうなずけるのですが・・・。
マネをやって、得るもの、自分が成長できるものってなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

野球部ではないですが、大学の部活でマネージャーをしているものです。



マネでも得るものはたっくさんありますよ!
みんなで一つの目標に向かって力を合わせて頑張ることは、プレイヤーと何ら変わりありません。
そしてどうしたらプレイヤーにベストな状態でプレイしてもらえるか、一生懸命考えるのもとても充実していて楽しいですよ。
マネの仕事はいくらやったって完璧になんてならないし、部活を通して学んで成長することが出来ます。

きっと一般の人が抱いているマネージャーのイメージと実際のマネージャー像は全く違うものだと思います

私のいる部ではマネは決してマスコット的存在ではなくて、怪我の処置やテーピングに始まり栄養学まで色々勉強しなくてはいけないし、細かい気配りやビデオの技術まで要ります。
実際に部活見学へ行ってマネージャーの仕事を少しやらせてもらったらどうでしょう。

ただ、たまに
「このスポーツが好きで入ったけどやっぱり自分で動きたい」
と言って部活を辞めて他の女子○○部、とかに行って全く新しいスポーツを始める人もいるので良く考えて決めてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんっ><
やっぱり私は野球が好きなのでマネージャーになることにしました。
今はマネの先輩にいろいろ教えてもらって頑張ってやっています。
人のために尽くすことも必要ですよね。これからがんばります。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/17 14:54

こんばんは。

マネジャーをして得る物といえば、選手と一緒に戦える事と言うか1番身近に選手を支えてる存在が自分なんだて感じれる事じゃ無いのかなて思います。公式試合とかだと選手以外ではベンチに入って試合見守れる唯一の特権ですしね。


必要なんは人に尽くす事が苦にならない事ですねー自分がプレーしない分どれだけ親身なってチームに尽くせるかてので得れる物も違ってくると思うんで。
ただ、やはり辛い事も少なく無いと思うので、それなりの覚悟とかいると思います。(自分の所はマネさん1人だけで凄いお世話になっので・・・)

野球が好きな人であれば、絶対一生の思い出となる素敵な高校生活になりますよ^^(元高校球児のボヤキでしたw)m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼遅くなってすみません><
皆さんに色々相談した結果、やっぱりマネージャーになることにしました。
やっぱり野球が大好きだし、毎日練習や試合とかが見れるのはすごい嬉しいですv
一生の思い出となれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/05/18 00:37

 私の友達が、小・中でソフトをしていて、中学時代に県でNo.1になったチームのピッチャーだったそうです。

その子も、高校にソフト部が無くて、野球部のマネージャーをしていました。
 友達は、野球も雑用も好きなので、マネージャーの仕事が楽しかったそうです。ソフトの経験があったので、トスをあげられるし、練習にも付き合いやすかったと言っていました。
 私は、マネージャーは大変なことも多いかもしれないけど、友達を見ていて、得るものは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。。
そんなに私と似た経歴を持っている方がいるんですかぁ!!私もピッチャーだったんですよ(*^_^)
結局、入部届は野球部に出しましたが、そのお友達は「他の部に入ってたら自分も活躍できたかもしれないのに...」とか思ったことはなったのでしょうか??
もう決めたつもりなのですが、ちょっと不安です。
ですが、中途半端なのがいちばんダメだと思うので頑張ります。

お礼日時:2005/04/20 19:00

元高校野球経験者ですが、マネージャーはかなり人の役に立てるとてもいい仕事だと思います。

マネをするのではなく、真剣に部員のために行動すれば、得るもの、自己成長は可能だと思います。例えば、ピッチャーが投球練習終了後アイシングが必要になる瞬間を見計らってすぐに用意するなどすれば、回りを見渡す能力・気配りのできる人になれると思います。また、ソフトボールを経験されているということですので、野球のこともある程度分かると思いますし、かなりえんのしたの力持ちになれると思います。
私は、本当にマネージャーに感謝してます。
やるなら、辛い時、見返りがない時があると思いますが、何事も続けることが大切だと思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼遅くなりすみませんでした;
ソフトボール経験者ということで、顧問の先生もいろいろやらせてくれて今は結構楽しいです。
高校野球経験者の方のご意見、ありがとうございました。
私も3年生で引退する時に部員にいてくれてよかったと思ってもらえるように頑張ります。

お礼日時:2005/05/06 19:39

マネージャーとは、人を支える仕事です。



人のためになることをするというのは、
とても難しいことで、
他人の気持ちを推し量って世話を焼いたり、
時には自分を犠牲にして仕事をしたりと、
大変ではありますが、
人間的には大きく成長できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした(:_;)
やはりマネージャーになることにしました。
自分の時間を削って部員に尽くすことは辛いですが、3年の夏まで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜商業高校の野球部のユニフォーム姿の写真が載っているサイトを探しています

こんにちは。
横浜商業高校の硬式野球部のユニフォーム姿の写真が載っているサイトを
探しています。
該当サイトがありましたら、ご教示下さいませんか。
https://photobank.mainichi.co.jp/php/KK_searはダメでした。

Aベストアンサー

これはどう?

http://www.kanagawa-baseball.com/yamaguchi/index.html

Q野球部マネひとり…

春から高校生のものです。
えっと部活のことなんですが、同学年(高1)に部活の仲間がいません。
野球部マネを希望しているんですけど、いまのところ同学年では私だけです。
先輩マネはふたりいます、先輩たちはいい方みたいなんですがやっぱりふたりでいつもいるし…。

野球が大好きで、本当にマネやりたいんですが、
毎日ひとりで不安でしょうがないです…。
休みはめったにありません。

それも中学時代は同じ部活の仲間から友達がたくさんできて、親友もできたから…ひとりで不安なんです…。

誰かよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やりたいならやる!
それが一番です。

Q日本大学・硬式野球部のユニフォーム

日本大学・硬式野球部の帽子とユニフォーム写真が
アップで載っているサイトのURLをご存じの方
教えて下さいませんか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

これぐらいはあるんですが・・。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/06/12/08.html

Q野球部マネと勉強の両立

高校野球部のマネージャーに誘われています。
人の為に何かするのはもともと好きで、一見雑用的な仕事を
するのも好きなのですが、大学には推薦で入学したいと思っていて、
勉強と両立出来るかがすごく不安です。

中学時代は帰宅部だったので、テスト勉強も余裕で2週間前から
取り掛かれたし毎日が「自分の時間」でした。そのため、
自分の時間がなくなり勉強時間の確保が出来なくなることの
過酷さが自分自身良くわかっていないというのが現実です。

やはり推薦を目指すには、部活生活に慣れていないものが
マネージャーをやるというのはやめたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

僕自身や友人は部活生が多かったですが、部活を週7でやってても、成績のいい奴はけっこういましたよ。
部活をやってるから、勉強時間が取れないとか、他の事が出来ないと言うのはウソだと思います。僕も忙しく毎日帰るのは21時くらいでした。それでも24時に寝るとして3時間ぐらいはあるわけで、テスト前は練習も休みでしたし。
「○があるから△できない」と言う奴は、
仮に部活を辞めても何も出来ないんじゃないかと思いますね。

ただ、ずっと成績は潜水艦をやってて、引退後に猛勉強して有名大に受かる奴も多いです。
つまりこれは能力差と言うよりも性格差のものなのかなあと思います。

個人的には、たかが推薦入学や普段のテストのために、やりたいことを制御するのはちょっともったいないと思いますよ。
あなたが現役で医学部に入りたいとか東大に入りたいと言うのならばちょっとしょうがないかなあ、と言う感じもしますけどね。
ちなみに去年の桐蔭高校ラグビー部の人は、1月まで全国大会で戦って準優勝した後で3月に東大や医学部、早稲田、慶応に合格したそうですよ。そういう人の存在があると、勉強だけ、スポーツだけやってて「そこそこ」しか結果を出せない人の存在は霞んでしまいますよね。

若いんだし色々とチャレンジした方がいいんじゃないかな。

僕自身や友人は部活生が多かったですが、部活を週7でやってても、成績のいい奴はけっこういましたよ。
部活をやってるから、勉強時間が取れないとか、他の事が出来ないと言うのはウソだと思います。僕も忙しく毎日帰るのは21時くらいでした。それでも24時に寝るとして3時間ぐらいはあるわけで、テスト前は練習も休みでしたし。
「○があるから△できない」と言う奴は、
仮に部活を辞めても何も出来ないんじゃないかと思いますね。

ただ、ずっと成績は潜水艦をやってて、引退後に猛勉強して有名大に受か...続きを読む

Q高校の野球部について教えてください!

私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

Aベストアンサー

高校野球部の2年の者です。

もちろん、優しいかどうかは人それぞれです。
ただ、野球部というのは運動部の中でもトップクラスの礼儀の良さを必要とされている団体です。
学校がよっぽど荒れていなければ大抵の野球部は礼儀正しい人ばかりですよ。
野球部が怖いという様な印象は持たなくなると思います。
テレビであるような暴力野球部なんてまずありません。

マネージャーの仕事といえば雑用が多くなると思います。
また、スコアブックを書かされることがあると思いますので勉強する必要があると思います。

Q新高校1年生です。 部活に入ろうか迷っています。 その入ろうとしている部活は運動部で、初めてする部活

新高校1年生です。
部活に入ろうか迷っています。
その入ろうとしている部活は運動部で、初めてする部活です。
ですが私は、バイトもしなければなりません。練習は週6で、その部活に入っている先輩のなかには、バイトと両立している人もいました。
しかし、日々の勉強や定期テストなどもあるので、部活とバイトと勉強の両立は難しいんじゃないかと思います。

中学の頃も運動部に所属していたのですが、勉強との両立はなかなか難しかったです。

部活に入るべきかどうか、意見をください。

Aベストアンサー

シフトを自由に決めれるバイトを探してみてはどうでしょうか
私は一度マクドナルドでバイトしてましたけど、シフトの融通はものすごくききました!
テスト一週間前には休ませてもらったり…

バイトと部活の両立は慣れれば全然大丈夫だと思いますよ!
高校ライフたのしんで!

Q関大一高の野球部について教えてください。

関大一高の硬式野球部について知っている方教えてください。
中学生の息子がなんとかがんばって入学したいと励んでいます。

1、関大一高の敷地から高槻のグラウンドまでかなりの距離があると思うのですが
生徒たちはどうやって移動するのでしょう?
放課後の間食などはどうしているのでしょう?

2、入学金 授業料 施設費 諸費などは願書に書かれているようですが
きっと野球部だと ユニフォーム代や合宿代 試合の移動費など さまざまな費用がかかると思うのですが
がんばっている息子のために できるだけのことはしてやりたいと思います。
母子家庭なので 急には費用が捻出できないので少しずつ貯金しておいてやりたいと思いますが
いったい明記されているもの以外にどんなものがいくらかかるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

どうも。こんにちは。一高野球部OBとして覚えている範囲で回答させてもらいますね。
まず、

>1.関大一高の敷地から高槻のグラウンドまでかなりの距離があると思うのですが
  生徒たちはどうやって移動するのでしょう?放課後の間食などはどうしているのでしょう?

これは、一般の公共交通機関を利用して移動します。
ちなみに、私たちは当時、関大前~富田(阪急電車)富田からは
バスを利用して高槻Gまで通っていました。

これは勿論実費なので、片道に阪急電車220円(淡路からは)、バス代200円(?)かかります。
練習のすべてが高槻で行っている訳ではありませんが、高槻での練習のたびに
それだけの交通費が発生します。

間食については多くは富田でのバスの待ち時間に各自でパンやおにぎりなどを
食べていた記憶があります。極力、マナーには気を付けていましたが・・・

>2.野球部だと ユニフォーム代や合宿代 試合の移動費など さまざまな費用がかかる・・・

これは現在はどうか定かではありませんが、当時は遠征は少なかったです。四国ぐらいですかね。
飛行機や新幹線を利用しての練習試合はほとんど記憶にありません。
メインの移動にはマイクロバスを利用していたと記憶しています。
合宿も高槻の大学施設を利用して行いますので、そこまで費用はかかりません。
細かい金額等は明確に覚えていませんが、こんなものでしょうか。

参考になったかどうかわかりませんが、一つの目安にしていただければ幸甚です。

ちなみに私が卒業してから10年の月日が経っております。

どうも。こんにちは。一高野球部OBとして覚えている範囲で回答させてもらいますね。
まず、

>1.関大一高の敷地から高槻のグラウンドまでかなりの距離があると思うのですが
  生徒たちはどうやって移動するのでしょう?放課後の間食などはどうしているのでしょう?

これは、一般の公共交通機関を利用して移動します。
ちなみに、私たちは当時、関大前~富田(阪急電車)富田からは
バスを利用して高槻Gまで通っていました。

これは勿論実費なので、片道に阪急電車220円(淡路からは)、バス代200円(?)かか...続きを読む

Q高校の部活って全体的に何時に終了しますか? バドミントンやバスケ部などの時間は?

高校の部活って全体的に何時に終了しますか?
バドミントンやバスケ部などの時間は?

Aベストアンサー

季節にもよりますが6時半~7時ぐらいには終わります。
特に田舎は交通機関の終電が早いので、帰れなくなります。

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q法政大学高校の野球部

 法政大学高等学校を受験しようと思っている、もちろんですが中学生です。もし合格すれば野球部に入ろうかと思うのですが、法政大第一高校時代から強豪という噂を聞いています。僕は野球の指導を受けたことが一切なく、球速も100~110程度ですが、キャッチボールは多くやっているのでコントロールは・・・。
 そこで、投手をやりたいのですが、法政大高校の野球部のレベル、人数、そして投手のレベルなどを教えていただけるとありがたいです。
 

Aベストアンサー

私は現在法政大学の4年生で、法政一高在学時には野球部に所属しておりました。

なので、できる限り生の情報をお伝えしたいと思います。

まず部員ですが、年度の始め、いわゆる新入生入部時には総勢100人くらいの部員数になります。
1学年30人強くらいですかね。

ピッチャーの人数ですが、1学年5人以上は最低いますね。
ベンチ入りする投手は大抵4人なので、4/15~20くらいの確率になります。

野球部のレベルですが、うちの高校は特待、推薦組がいないので、強豪高に比べれば能力も経験も劣ります。
しかし、やはり1学年に数人はシニア経験者がおり、その数人が3年時にレギュラーをとる形をよくみますね。
ちなみに、私の知ってる限り野球経験なしで入部したものはいませんでした。
いたとしても、仮入部時の3月末に行われる合宿ですぐに辞めていくでしょう。

野球未経験で100~110キロのスピードが出るかははたはた疑問ですが、もしそうなのであれば、法政では全然やっていけると思います。

私の代でも、ストレートが115キロ強くらいの投手が背番号1を勝ち取っていました。まあ、その分針の穴を通すようなコントロールと豊富な変化球が必要になってきますが・・・


またなにか知りたいことがあったら聞いてください。

私は現在法政大学の4年生で、法政一高在学時には野球部に所属しておりました。

なので、できる限り生の情報をお伝えしたいと思います。

まず部員ですが、年度の始め、いわゆる新入生入部時には総勢100人くらいの部員数になります。
1学年30人強くらいですかね。

ピッチャーの人数ですが、1学年5人以上は最低いますね。
ベンチ入りする投手は大抵4人なので、4/15~20くらいの確率になります。

野球部のレベルですが、うちの高校は特待、推薦組がいないので、強豪高に比べれば能力も経...続きを読む


人気Q&Aランキング