現在文英堂の「これでわかる数学」を使っています。数学IAのIの分野は理解できています。現在数学IIBのIIの分野をはじめたとこです。「これでわかる」で140点取れないのはわかっています。140点取るにはどの程度のレベルの参考書・問題集までこなせられれば可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

センター試験も国家試験も同じで、絶対にパターンが存在するんです。

センターも過去門を何回も解いていれば問題を見た瞬間に「この解き方だ!!」とレベルは上がってきます。
 40分で解けるようになれば180以上も軽く狙えると思います。
センターや模試の過去門を何回も何回も解けば点数はグ~ンと上がります!!
    • 0

まず「これでわかる数学」の例題を自力で解けるまで解法を覚える事です。

目安としては3回ですね。復習を怠らない事、今日やった問題は翌日、一週間後、1ヶ月後と自力で解けるか確認してください。解けないものは解答を見て再度理解し覚えてください。
その上でということになりますが私のお勧めは
「元気が出る数学I・A 新課程」数II、数Bの3冊。マセマ出版、馬場 敬之著 です

「これでわかる数学」と同じように丁寧な解説が売りですのでやりやすいかと思います。
偏差値50ならこれから始めるなんて書いてありますがレベルはちょっと高めですのでこれで理解暗記ですね。

その後は演習問題が上記の本だとちょっと少ないのでセンターの過去問と同じくマセマのセンター試験シリ-ズ
(新課程版今年9月発売予定)でセンター独特の誘導形式
になれてください。これで大丈夫です

参考URL:http://www.mathema.jp/
    • 0
    • 0

140ということは7割ですね。

私としては数学Iで80、数学IIで60を目指して勉強するといいです。
 私の勉強方法とeyedさんの勉強方法は違うとは思いますが、私はセンター試験の勉強は特に参考書はいらないと思います。センター試験の過去問題集を繰り返し解くことだと思います。
 ただし、私の勉強法は良し悪しがあるので、参考URLのほうにセンター試験のためのアドバイス集みたいのを貼っておきます。そのサイトでは720点(900点満点8割)と少々ハードルが高めですが、書いてあることは参考になることばかりだと思います。

参考URL:http://dqn_arc.at.infoseek.co.jp/only/
    • 0