プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受給しています。引越しの補助を受ける条件には当てはまっていないので、自腹で引越ししようとしています。補助を受けて引越しした場合は初期費用などの引越し費用や毎月の家賃更新料も全て支給されると思います。では自腹で引越しした場合はなにが自腹でなにが補助されますか?

質問者からの補足コメント

  • 同じ市区町村の中での引越し前提でお願いします。引越しの理由は完全に自己都合です。引き続き住宅扶助はもらえますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 22:27

A 回答 (1件)

どうしても、やむうを得ない理由ということで、福祉事務所が引っ越しを認める場合は、たとえば、火山が噴火する危険性があるので、半径○○キロメートル以内は避難命令というような場合です。


福祉事務所が引っ越しを認める場合以外なら
他の地域に引っ越すのは自由ですが、注意点としては、その際の引越費用を援助する制度はありません。
でも他の地域に引っ越ししたら、再度の生活保護申請をすればよいだけです。
(生活保護は申請回数の制限はありませんから、大丈夫です.)
2回目の生活保護申請は、いくらか勇気が必要かもしれませんが、申請前に親切なアドバイスが欲しければ、下記が一応、お勧めです。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
2番目の団体は共産党系ですから、共産党の議員さんに相談しても同様かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています