鍵の先に穴がたくさん開いているタイプ(10個くらい)
の合鍵の値段はいくらくらいするものなんでしょうか??
普通の鍵は500円くらいですよね(>_<)

鍵はマンションの鍵です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おそらくディンプルキーのことでしょうね。


鍵の専門店で複製すると3000円前後でしょうか、メーカー取り寄せすると2000円くらいだと思います(純正キーの方が安いです)。
ただし、メーカー取り寄せは4週間程度かかると覚悟しなければなりませんが。

なお、純正でない複製の鍵は、シリンダーによくないとか、減りやすいとかいろいろ言われますが、そんなことはありません。
まず、耐摩耗性は洋白と真鍮ではほぼ同じですし、しかもそんなに減るようなヤスリのごとく抜き差しをするものでしょうか?(笑)
複製のキーで誰もが使用してきて、どうもないってことは経験済みのハズです。

それと、専門店での複製なら精度も高いです。

そもそもカギ穴は埃がたまりやすく、ディンプルの場合は特に、抜き差しが固くなりやすいです(純正キーを使用していても同じです)。
そのためにKAVA社では、最初からカギ穴専用クリーナーを添付しています(カギ穴には決して注油してはいけません)。
    • good
    • 0

 「鍵の先に穴がたくさん開いているタイプ」のキーは通称ディンプルキーと呼ばれています。

このタイプのキーは沢山の穴(窪み=ディンプル)の深さがとても細かく精密に加工されているもので、その精度はよくあるキザギザの刻まれたキーの実に20倍も精密なものです。

 そのため、メーカー純正のキーでさえ、ちょっとした汚れやホコリが穴(窪み)につまっただけでも操作が重くなったりガリガリとした感触が出やすく、さらにシリンダーそのものの調子を狂わせやすいものです。

 そんな精密なキーのこと、街のキーコーナーが取り扱っている純正でないキーで複製すればたしかに純正よりは安いと思いますし、それはそれでいいとは思います。なにしろ営業妨害的な発言は控えなくてはなりませんので、安い、手軽というメリットだけは認めなくてはならないでしょう。

 しかし、例えばカラー写真をカラーコピーしてみれば分かる通り、コピーはオリジナルよりも大きく精度が落ちるのはしかたがないこと。このディンプルキーはとにかく精密なだけに、精度が落ちると致命的、その点これまでのキザギサのあるキーとはまったく違うものだということだけは知っておいて欲しいものです。

 それゆえに、わたしならチャンとしたメーカーの純正キーを番号で注文するか(これが一番いい方法で、複製ではなく最初からオリジナルとして作られます)、少なくとも純正ブランクキーと専用のキー複製機を使って複製しているメーカーの指定店で複製します。

 純正キーはなんといっても精度が違いますからシリンダーにさしこんでもガリガリすることもなく、そうした無理な操作からこれも精密に出来ているシリンダーの内部構造を痛めて故障の原因を作ることもない、第一減り(磨耗)の程度がぜんぜん違います。

 価格はそのキーのメーカーや品種によって違いますが、キーコーナーなどで扱っている「純正でない」キーで1本4千円から、「純正キー」ならメーカーによって違いますがその2割増ぐらいでしょうか。

 ちなみに、純正のキーには錠前メーカーのロゴマークがローマ字で入っていますが、純正でないものはこのマークがありません。あとはあなたがどちらを選ぶかといったご判断の問題というところでしょう。
    • good
    • 1

皆様が書かれているように、鍵のメーカーや種類がわからないと、はっきりした値段はわかりません。



以前、GOALのディンプルキーを「カギの救急車」で複製したときは、1本4,000円取られました。

マンションの鍵とかかれていますが、もしオートロックが付いているなら、街の鍵屋さんでの複製はやらない方が良いです。面倒でも、鍵のメーカーに番号を伝えて取り寄せた方が良いですよ。街の鍵屋さんで複製したキーは、減りが早かったり、やわらかいので磨り減った粉がシリンダーに入ってトラブルになったりと、あまり良いことはありません。
    • good
    • 1

 メーカーや錠によって違うので何とも言えません。



内のはメーカー送りになるとかで10000円しましたから
    • good
    • 0

だいたい二千円前後と見ておけば大丈夫かと思います。

ただ側面まで穴が開いているようだともう少しするかもしれません。

ピッキングされにくいようになっていますので(最近はそうとも言い切れませんが)その分高くなりますが、技術料として仕方ないと思ってください。

ただその場で作れない鍵もありますので、二週間や一ヶ月かかる場合があります。
    • good
    • 0

現物を見ていないので、良くわからないのですが。



我が家の鍵もたくさんの穴があいています。
鍵の業者には、\3.500-ぐらいと聞いています。
町の合鍵屋では作れず、鍵の固有番号を知らせ専門業者で3週間ぐらい見て下さいといわれました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートに穴を開けるドライバ-

お世話になります
電動ドライバ-を持っています
このドライバ-で
(蓄電池式でコンクリート用パイル針が付属したタイプ)
コンクリートやタイルに穴を開けようと
するのですが、表面から1cmぐらい
開けるだけでもすごく時間がかかります

以前にタイル屋さんが持っていたドライバ-では
タイルに対してスッーと軽く穴を開けていました
このようなドライバ-はどんな仕様のものなのでしょうか

また、インパクトドライバ-でないとコンクリートへ
穴を開けるのは困難でしょうか

蓄電池ではなくて、100vのドライバ-でないと
無理なのでしょうか

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

振動ドリル、ハンマードリル、充電式振動ドリルであけられます。

振動ドリル

http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110110

ハンマードリル

http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110115

充電式振動ドリル

http://store.yahoo.co.jp/e-dougu/bdbcc5c5bcb0b9a9b6f1-bdbcc5c5bcb0bfb6c6b0a5c9a5eaa5eb.html

Q合鍵の値段について

先日、蒲田にあるカギの救急車というお店に合鍵を作りに行ったのですが、私の持っていったかぎは既に合鍵だったらしく、「コピーから作ったかぎは合わないから特殊な方法で新しく作らないといけない」と言われ、その方法でお願いしたところ一本2000円近くとられました。
自宅は古いアパートで特別なかぎでもないのですが、実際そういうものなのでしょうか?
その場で質問しなかったのはわたしなので今更文句をつけるつもりもないのですが、今後のために知っておきたいと思い質問しました。
疑問なのは、コピーのコピーのかぎはあわないものなのか?・特殊な方法で作らないと合わないカギなのか?・ぶっちゃけぼったくりじゃないのか?です。
参考になるかわかりませんが、手元のカギにはH248と書いてあります。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特殊な方法というのがどんなものなのかは自分もわからないのですが

>コピーのコピーのかぎはあわないものなのか?

これは徐々に合わなくなってきます。
合鍵は元の鍵の凹凸をなぞるように動く刃で削って作られるのですが、
100%精密に出来上がるわけではありません。(それが出来たら数百円
では収まらないですよね。)
お持ちになっている鍵に記されている「H248」は非常に良く使われてい
る住宅用の鍵のナンバーです。このようなナンバーがあるのは全てマス
ターではなく合鍵として作られたものです。

合鍵の合鍵でも狂いなく出来る「特殊な方法」があるならすごいな、と
思います。ご心配なら他の合鍵屋やカギの救急車の別店舗に
「合鍵の合鍵なんですけど、しっかり合うような方法はありますか?」
と問い合わせてみてはどうでしょう。

Qエアコン・穴を開ける??

公営住宅に入居してます。
エアコンを付けたくて、管理協会に電話をしたら
「穴を開ける場合は申請してからにしてください。
開けない場合は申請はしなくて大丈夫です。」と言われました。

「どういう状態だったら穴を開けるんですか?」と聞いたら
「電気屋さんじゃないのでわかりません」と言われました。

穴を開けるかどうかは、何を見てわかるんですか?

何がどうなってれば、穴を開けずにエアコンの取り付けが出来るんでしょうか?

室内ではエアコン用のコンセントと、ナット?が
平行に2つ付いてます。

室内とベランダの壁の写真を撮って電気屋さんに行こうかと思ってるところですが
一応、伺っておきたくて質問しました。

Aベストアンサー

屋内機用の取り付けボルトがあるようなので、屋内機と屋外機とをつなぐ冷媒管を通す穴はあいてると思うので穴はあけなくてOKです。直径65ミリ程度の穴があいておりキャップがしてあるのですぐ解ります。

Q自転車のチェーンの鍵を落としてしまいました(>_<)

タイトルの通りです。
車輪にカチっとはめて、使うときに鍵をあける、よくあるチェーンロックです。
鍵を落としてしまったらしく、どうしても見つかりません(泣)
過去の質問を拝見しましたら、自転車屋にもっていけば空けてもらえるとのことですが、
証明書みたいなものがないとあけてもらえないのでしょうか?
この自転車は少し前に、友人が引っ越しをする際にいらないからともらったもので、
自転車登録もしていないため(友人もしていなかったようです)
自分のものと証明できるものが何もないのです(>_<)
自転車はよく使うので、困っています。
どうしたらよいか、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番線カッターで簡単に切れます。
1000円くらいです。

Q「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

紙コップを10枚重ねた物に、直径1cm程度の丸い穴を開けたいのですが、
普通の穴開けパンチ等では、開けたい場所に届かなかったり、穴のサイズが小さかったりと、
なになか良いものが見つかりません。

何か別の工具でも良いので、
紙コップにキレイに穴が開けられる方法はありませんか?

Aベストアンサー

重ねた紙コップのどの部分への穴あけでしょうか?
側面ならば各々の紙は密着していますから、こんなもの
皮抜きポンチ 10mm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigataseiki/505820.html
を使って、裏板(表側にゴムや皮を貼ればなおよし)を棒状の形で用意して紙コップの内側に裏板を当て、外側からポンチで叩けば綺麗に空きそうです。

もし底の場合は…紙の間に空間が出来ますからね~重ねたまま綺麗に穴あけは難しいかも。

Q自転車の鍵をなくしてしまった!(>_<)

私は小学生なのですが、先日自転車の鍵をなくしてしまいました・・・。私は前からそういうことがあったんですが、今回は前と違って2日探してもみつかりません。お母さんに言ったら「もう少し探しなさい」というのですが、鍵を代えるとすると自分のお小遣いで払わなくてはならないのです。
やすい鍵でだたい何円なのですか?おしえてください!

Aベストアンサー

(1)近くの自転車専門店に鍵を見に行きましょう。
(2)一番買いたい鍵を決めたら、その鍵の値段をお店の人に尋ねましょう。その値段を書いたメモをもらって帰りましょう。
(3)お母さんに、そのメモを見せて、来年のお正月のお年玉を「前借り」しましょう。
(4)自転車屋さんのお兄さんに、「前借り」したお金で、自分の自転車に鍵を付けてもらいましょう。
(5)「鍵」は、二つありますので、かならず、一つはお母さんに預けておきましょう。私が、君の親戚のおじさんならば、すぐ買って上げます。君の親戚には、声をかけられる(貸してくれる)人いません?来年の正月前にプレゼントしてくれそうな人。

Q木材にφ30くらいの穴を開ける方法

今度柱に斜めにφ3くらいの穴を開けることになりました。

それでお聞きしたいのが、どのような電動工具がよいのか、またビットはどのサイズのものがいいのか教えてください。

安い「振動ドリル」と「インパクトドライバー」のどちらかで考えています。
穴を開けるのに向いている工具はどちらでしょうか?トルクは一般的にどっちが上なんでしょうか?片方はトルクが明記されておらず(別の単位なので)比較できませんでした。

あと、穴を開けるビットは、ショートビット木工用というのがあったので、これを買おうと思っています。

ただ、色々展示してあって、どれが安くて作業できるか悩んでいます。

1.10個くらいの1000円のセットで最大で5mmくらいのセット
2.単品で1000円くらいで10mmくらい
3.単品で2000円くらいで30mmくらい

どれが作業しやすいんでしょうか?

30mmくらいのものでやると穴を開ける角度を間違えそうですし、かといって10mmくらいの穴を数箇所あけて30mmくらいの直径にするのも難しそうですし・・・

アドバイスをお願いできないでしょうか?

今度柱に斜めにφ3くらいの穴を開けることになりました。

それでお聞きしたいのが、どのような電動工具がよいのか、またビットはどのサイズのものがいいのか教えてください。

安い「振動ドリル」と「インパクトドライバー」のどちらかで考えています。
穴を開けるのに向いている工具はどちらでしょうか?トルクは一般的にどっちが上なんでしょうか?片方はトルクが明記されておらず(別の単位なので)比較できませんでした。

あと、穴を開けるビットは、ショートビット木工用というのがあったので、これ...続きを読む

Aベストアンサー

普通のドリルで、参考URLにあるような30mmの木工用ドリルビットを使えば、深い穴でもきれいに30mmの穴を開けられます。

小径の穴を複数開けて30mmの穴にしようとしても、きれいな円にはなりません。

振動ドリルはコンクリート等の穴あけ時に使うもので、打撃を与えるためにビットを固定するチャックが振動します。
インパクトドライバーは、強い締め付けが必要なボルト締めなどに使うもので、一定の負荷が掛かると内部のハンマーが回転方向に打撃を加えて瞬間的に大きいトルクを発生します。
どちらも、一般的な木工には不要な機能です。

回転数コントロール付きのドライバードリルで、あまり高速にしないで開けると木屑がきれいに排出され、ビットが高温になって切れ味が悪くなるのを抑えられます。

参考URL
木工用ビット
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2538

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2538

普通のドリルで、参考URLにあるような30mmの木工用ドリルビットを使えば、深い穴でもきれいに30mmの穴を開けられます。

小径の穴を複数開けて30mmの穴にしようとしても、きれいな円にはなりません。

振動ドリルはコンクリート等の穴あけ時に使うもので、打撃を与えるためにビットを固定するチャックが振動します。
インパクトドライバーは、強い締め付けが必要なボルト締めなどに使うもので、一定の負荷が掛かると内部のハンマーが回転方向に打撃を加えて瞬間的に大きいトルクを発生します。
どちらも、一...続きを読む

Q月極駐車場って大体いくらくらいなんでしょうか?

月極駐車場の一ヶ月あたりの相場を知りたいんですが、やはり都会と田舎では多少違ってくるんでしょうか?近い内に借りたいと思ってるんですが教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはりその駐車場の場所によりかなりの差があります。
あと、屋根付きや舗装の有無、駅に近い/遠いでも差になります。

田舎の安いところでは三千円程度から、都会の駅周辺では三万円以上するところもあります。

場所の条件があまりよくないところなら、だいたい相場は五千円~一万円程度でしょう。

Qアクリル板に穴を開けるには

作品の額縁として、アクリル板を箱形にし木製パネルに取り付けたいと考えています。(標本箱のような感じです)
最近では、画材店でアクリルの箱形額縁が販売されていますが、金額がやはり高いことと、大きさに制約があることから、自分で作成しようと思っている所です。

そこで、箱形に組んだアクリル板と木製パネルをネジ釘で留めたいのですが、その際にアクリル板(3mm程度の厚さ)に穴を開けるには、電動ドリルで開けることは可能でしょうか?

電動のネジ締&ドリルを持っています。木にドリルで軽く穴を開けてからネジ締めをしていますが、木と同様にアクリル板にも綺麗に穴を開けることは出来るのでしょうか?

また、アクリル板に穴を開ける専用の器具や他良い方法などありましたらお教え願います。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

アクリルは割れやすいので注意が必要です。
特に板の端っこに近いときは慎重に。
ねじ止めくらいの大きさの穴を開けるのであれば
まずは小さい穴を開けておき順番に大きな穴にしていく
という操作が必要だと思います。手間を惜しんではいけません。
さらに大きな穴からスタートすると溶けたアクリルが
ドリルにくらいつきドリルを軸にアクリルがぶんぶんと
回ることもあります。これは非常に危険です。
そういう意味でもドリルは小さいものから。
あとできればメガネ着用をお勧めします。

Qアルミ板金に12センチくらいの穴を開ける方法

PCケースの通気性を改良するために、手持ちのケースの側面単板の一部分に直径12センチ程度の丸い穴をきれいに開けたいのですが、どういう工具があればいいのですか。

円周に沿って、ドリルで小さい穴をたくさん開けて、それをつないで~という方法以外に良い方法があればお願いします。

Aベストアンサー

12センチですよね。120ミリですよね。

ホームセンターのドリルコーナーに写真の様なアダプターがあります。(名前をわすれた)

アルミにも対応可能ですのでお試しを。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング