アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
幼少期の頃から大人になった今でも母親が支配的な人で頭を抱えるほど毎日悩んでいます。 殺したいって思った事も何度もあり、その度に理性で抑えてどんなに理不尽な事を言われたりされたりしても我慢して黙ってきました。
ただ先日、久しぶりに自分の意見を言った際に口論になり「だからあんたは昔からダメなのよ。このグズ。昔から本当変わらないグズ。なんで私の言う事が聞けないの?」等と散々言われ、本当に悔しくて悔しくて自分の人格を真っ向から否定され発狂したい気持ちになりました。縁を切れたらと思うのですが、母がヒステリーを起こさない限りは父など全員仲良く一般的な幸せそうな家族です。私が我慢すればと思い続け10年以上経ったのですがこの支配関係が一生続くと思うと時々心の底から死にたくなります。
普段はこのような状況でも好きな漫画や本などを読んで気分転換して前向きに生きてるのですが今回は何をしても気分転換出来ず、
おそらく母親が死なない限り解決しない問題なのでここに投稿するのもおかしいのですが、あまりにもどうにもならない状況で、且つ友人など誰にも話せないのでここに投稿しました。
拙い文章ですみません。
ちなみにみなさんはどうにもならない状況の時はどのようにストレス発散してますか?

A 回答 (5件)

・父など全員仲良く一般的な幸せそうな家族


・この支配関係が一生続くと思うと時々心の底から死にたくなります

これを天秤にかけて考えればいいと思うのですが。
人間にとって一番大事なのは命でしょう?
死にたくなるくらいなら、ストレス発散している場合ではない。
身を守らないと。私なら家を出て、帰りません。
他の家族とは、外で会いますね。
死にたくなるような思いをさせる人と、仲良しごっこは無理。
10年あれば十分わかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



独立して母親と縁を切る。
    • good
    • 1

私の母は、91歳です(私は59歳)


いまだに、母は強くて、融通がないです。こちらから、良かれと思い意見しても、意志を貫きます。
自分が一番正しいと思ってます。
この先、どうなるのかと思います。
本当に、身体が動けなくなったらわかるのでしょうか。
進言しても、まったく無理です。
私が嫌なのは、亡き父や祖母の悪口です。
今、お金に不自由なく暮らせるのは、父が身体を無理して貯金したからです。
祖母は、明治生まれですが、お寺に産まれたので、達筆で和裁も器用で、また裏庭で野菜作りしてもプロでした。
母より、優れた点多く、人の悪口は言いませんでした。
嫌になると、しばらく近寄らず、実家に行きません。
何か言うと、嫌な言葉で反撃するので、
もっとブルーになります。
    • good
    • 1

私も父の再婚相手が毒親でした


今だったら、
モグラ叩き、
お母さんの写真貼り付けたサンドバッグ、
誰にも聞かれない場所でお母さんの悪口を叫ぶ、
ビーチにお母さんの悪口を巨大文字で書き、ヘリや飛行機の乗員乗客に見てもらう、
交番や警察署に出向きお母さんを殺したくて仕方ない気持ちが治まらない事を相談する、お母さんに慰謝料請求、
破壊が可能な物をさがす、
家を出て独立する、
お母さんと除籍する、
お母さんの揚げ足を取る(「そのグズの親は誰だ?」)
お母さんに墓穴を掘らせる
などの行動に及んでやります(笑)

身近な存在すぎるがゆえに生じる感情だと思います。お母さんの性格はご存知の通り、治りませんし、あなたがお母さんに【言わせてあげてる】という認識でいいのではないでしょうか

お母さんがあなたの年齢に若返る事は絶対ないし、あなたもお母さんの年齢に追いついたり追い越す事は100%ありません。
若さを優位にして生きていきましょう

手当り次第、発散方法は試して下さい
    • good
    • 1

ストレスの原因は何かを知り、解消できるストレスの種は全て潰す。



質問者さんがいくつかは知らないが母親が嫌なら一人暮らし始めれば解消されます。

学生とかなら卒業するまでは親に従うしかないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!