アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腑に落ちないので聞いていただけないでしょうか…。
長文失礼します。

事の発端としては夕方頃、満員電車の中で私は入口付近に立っていました。
その横にリュックを前に抱えた男性がいたのですが、その方はリュックを何度かなぞる動作をしつつ、その度に男性の手の甲が私の右腕に当たって、なんだか気持ち悪いなと思いました。
何度か電車の揺れを利用してその男性に少し肘で押し返したりしましたが、男性は元の位置に戻ってその後も何度かリュックをなぞる→手の甲が腕にあたるが続きました。

胸とかあからさまに触られたわけでもないし自意識過剰かもと思うのですが、自分でどう納得すればいいのか分からずこちらで質問させていただきました。

またこの行為が痴漢かどうか、痴漢だった場合どのように対策すべきだったのかも分からない為、どなたかご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

触れたいという気持ちはあったかもしれない


でも今の時期なら長袖の上からあたったのでしょ
痴漢とは言えないですね
その男の意思がわからないし

自意識過剰だと思いますよ
あなたが移動するか向きを変えればいい
    • good
    • 0

明らかに痴漢行為です。

手が2回3回と触れた時点で、やめてくださいと声を上げるべきでした。
    • good
    • 0

痴漢かどうかはグレー。


ただ、リュックに潰れてはいけない物が入っていて、ガードしたかっただけかもしれない。
手の甲で触るやつもいる。
女に触れれば何でもいいやつもいる。

対処法
1 ドアが開いたらすぐ降りて、別のドアから乗り直す。
2 「すみません。あたっているのでやめていただけませんか」と穏やかに言う。

私なら1です。
痴漢かどうかはどうでもよくて、それが不快なら逃げる。
臭い人がいても、叫んでる人がいても、同じです。
自分の被害を最小にできればいい。
パンツに手を突っ込むような痴漢は、今後のために制裁しようとするかもしれない。
ナイフを振り回している人がいたら通報する。
でも、手の甲で触られた程度ならどうでもいい。
時間を削って嫌な思いをしてまで、私がどうにかする義務ないわと思います(私は女です。痴漢、スートーカー、露出狂の被害経験多数)。

押し返したら、自分も迷惑行為をしたことになる。だからやらない。
また、できるだけ入り口付近に立たないで奥へ行く。
子どもにも、電車のドア付近は「痴漢とスリとゲロのホットスポット」と教えています。
    • good
    • 2

>入口付近に立っていました。


奥に進めるときは積極的に進むことです。
>電車の揺れを利用してその男性に少し肘で押し返したりしました
無言での仕返し的ボディタッチはよろしくないです。極端に言うとその男性がそのプッシュで骨折したら傷害罪になります。「何ですか?私の腕に触らないでもらえますか?」と言葉で言うのです。

なお、痴漢か痴漢でないかと言えば、ためらい痴漢と言ったところです。本来の目的パーツ(あなたの胴体部)まで到達できない心理的葛藤があった)とうことです。
    • good
    • 1

法的にどうかは別として。


これまでの経験上から回答します、ご参考までに。

受けた側が「痴漢行為だ」と思うのであれば痴漢。
あなたが男性を肘で押し返したのは正当防衛。

ただ、あなたが肘で押し返したことで逆に「反応があった」と男性が受け止めた可能性もあります。

ですので痴漢行為が疑われる場合は基本「無視」が無難かと。
相手が、どう出てくるか分かりませんから。

その人が履いていた靴を憶えておきましょう。
(顔を見ると目が合うので危険。うつむいて靴を見ておく。服装や髪型は変えても、靴は大体同じ物を履いていることが多いので)

再々繰り返すようであれば確実に常習者として通報もできますが、
繰り返されないように、盾にして身体を守れる大きめのカバンを持つ等。
(ジャンプ日傘を常に持っている女性もいます)

警察や駅員さんも痴漢通報は日常茶飯事。
一日に何十件もある痴漢の対応は困難。
悔しいでしょうけれど、まずは自己防衛が賢明でしょうか?

一日も早く気持ちが晴れるといいですね。
    • good
    • 0

降り際 脚触る痴漢 居ました


痴漢は卑怯ですから

この世から全ての痴漢を排除する以外で対策できませんよ
    • good
    • 0

いやなら離れる。


追ってきたなら、痴漢として告発。
押されて、押し返してやってたのなら、目くそ鼻くそ。

自分しだいじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

胸やお尻ではなくても、女性に触りたかったのかもしりません。


本人に聞かないことには分かりませんが
(リュックの中に何か大事な物が入っていたのかもしれないですし)

まぁ、揺れを利用したとはいえ押し返したのなら質問者も同罪です。
嫌ならさっさと場所を変えるべきでしたね。
    • good
    • 1

私は痴漢した経験があります。

常習犯ではなくその場での出来心程度です。
ぎゅうぎゅうに押し込まれて若い女性のお尻に私の股間が当たる形になったので柔らかいお尻に思わず強く押し付けていたら振り向かれました。

ところで質問の件ですが、それは意識的に行っていると思います、腕でもいいから女性に触れたいと思っているのでしょう。
そしていけそうだったら違う所も触るのではないかと思います。

対処法としては場所を移動するとか途中駅で降りる事です、その段階では誰に訴えても痴漢と認定するのは難しいですから法的措置はとれません。
おおきな声を出してその人に詰め寄っていくとかなかなか出来ないと思うしはっきりさせようとなると場所を変えて話し合って相当面倒な事になりますよ。
あとあなたが乗っていたのは通勤中ですか?
通勤など同じ行動をしているとその男にマークされてまた現れて同じ事をしてくるかもしれません。十分に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

確信犯ですね。


明確に痴漢だと言えないグレーゾーンで楽しむやついるんですよ。
飲食店で手の甲を女の子に当てまくってるおっさんがいたので
写真見せて警察に相談したけど、被害届は難しいといわれました。

対策はですね、グレーゾーン痴漢をやる奴は小心者ですので、
「あたってるのやめてもらえませんか?」と正面切って言うことです。
電車の中なら他の乗客もいるので、まあ対峙しても大丈夫でしょう。
(暗い夜道で二人きりの場合は逃げるんですよ)

前述のおじさんも私が
「女の子に手当ててるでしょ?やめてください!」
と言ったらものすごく動揺して一目散に逃げていきました。
気づかれてないと思ってたみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!