お世話になります。

ある業者と印刷物(パンフレット)の制作の委託契約を結んだのですが、契約書に著作権の帰属の条項がありません。この場合、著作権はどうなるのでしょうか?

(1)委託元に帰属する
(2)製作者に帰属する
(3)記載がないのだから、どちらにも使用の権利がある

のどれになるんでしょうか? また、その根拠となる法令(法令か無ければ、判例や商慣例でも結構です)が分かればご教授願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

これから所用で時間がありませんので、参考サイトを紹介しておきます。多分、答えがあるのではないかと思いますので呼んでみてください。

参考URL:http://neo-luna.cside.ne.jp/copyright/ncr21.htm
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、何度もありがとうございます。

大変良いサイトを、お教え頂き感謝申し上げます。良いヒントになり、今後の方向が見えてきました。感謝申し上げますm(__)m

no.1です。

もうひとつパンフレットの内容や価値がよく分かりませんが・・・。
誰か第三者が価値を認めて、転用や転載したいと思うようなものであれば、「著作物」と言えなくもないのですかね・・・。
いずれにせよ、「著作権」は「著作権者が著作権あり」と宣言して異議申し立てて初めて顕在化するという性質のものですから、貴方がその作品を大事と思って気になるのであれば、委託契約書に追加条項を入れるか、別途覚書を交わしておかれたらどうでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お時間を割いていただきましてありがとうございます。
 少し説明が下手で申し訳ないです。最後に、もう一点お付き合い願えないでしょうか。

質問の趣旨は、委託した業者が、委託契約書に版権の帰属の記載がない場合は、版権は受託者(製作者)のものになるのが通常だと主張するんです。
 こちらとしては、そのパンフレットの図版(挿絵です)などを使ってダイジェスト版の作成や、PDFにしてホームページへの掲載を、別の業者に依頼したいのですが、版権を縦に承諾がもらえない状態になっていまして、別途覚書を交わす交渉もしたのですが、不調に終わり今に至っています。
 こちらが委託料を出し、文章もこちらで考え、レイアウトもこちらと協議し、挿絵だけは業者が作成したんですが、こんな成果物でもこちらには版権が無いのが不思議なんです。業者の言っていることは本当なんでしょうか?

「第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」・・・著作権法の適用を受ける著作物の定義付けです。

そもそも論として、ご質問のパンフレットが「著作物」に当たるような、「思想や感情を創作的に表現した」ものなのでしょうか?その再確認が必要です。

もし、著作物とした場合、業務委託契約で著作権の「譲渡」条項がなければ、著作権は著作者に帰属するものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>ご質問のパンフレットが「著作物」に当たるような、「思想や感情を創作的に表現した」ものなのでしょうか?

もう少し具体的な内容を書かせていただきますと,運動指導に関するパンフレットで,記載内容は全てこちらで考案したものです。それに基づき業者が図版を入れてパンフレットの体裁にしたものです。
 業者が「思想又は感情を創作的に表現」したものと言うよりは,こちらがそのつど指示しながら作成したパンフレットです。
 これは,そもそも「著作物」に当たるんでしょうか?

再度の質問で申し訳ありません。ご教授いただければ幸いです。