プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつの画面でひとつの 寸法に公差を入れると
全部に公差がついてしまいます。 そのときのみ
指定公差を入れるにはどうするのでしょうか?

A 回答 (3件)

寸法記入する場合僕がやってるのは当該寸法公差の線分のみを選択して「オブジェクトプロパティ管理」から交差の種類を選択しています。

的外れかもしれませんが全部の線分を選択してはいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

できました。有難うございました。今までは形式⇒寸法スタイルの管理からやったので、今思えば全体に対する変更であたりまえのように思えます。長い間気がつきませんでした。

>全部に公差がついてしまいます。

寸法スタイルを変更するとそのスタイルで描かれた物は全てそうなりますが。
korutoreinさんの方法が一般的だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

。有難うございました。今までは形式⇒寸法スタイルの管理からやったので、今思えば全体に対する変更であたりまえのように思えます。長い間気がつきませんでした

ご参考にしていただきたいのですが、自分の場合AUTO-CADLT2002ですが、寸法公差の文字が小さいのと、ご質問どおり、設定変更がメンドいので、マニュアルで「文字」として寸法値文字よりちょっと小さい文字高で寸法値の横に貼ってます。

もっとも、公差を入れる図面はめったにないので...
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。No1,No2のかたの教えでやってみましたらできました。私も今までマニュアルで入れていました。自由に入れられるので便利ですが、今度それぞれの使い方をしてみたいと思います。