「未索引ボリュームの検索」とかいうのが突然始まるのがうざくてかなわないんですがやめさせる方法ありますか?

A 回答 (1件)

OS 9だと思いますがシャーロックを起動して「検索」メニューの「ボリュームの索引作成」を選択してハードディスクの名前の前にチェックが入っていたらそれをはずしてやって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンプが故障したようだが、修理・交換・買換、いずれがよいか

プリメインアンプが故障したようで、修理、交換、買換えのいずれが良いかで迷っています。

音の聞こえが途切れがちになり、ボリュームを上げていくと聞こえる様になるという状態が続いた後、とうとうボリュームを上げても左右とも聞こえなくなりました。

メーカーのサービスセンターに問合せたところ、多分アンプが原因だろうということです。
約20年前に購入し、これまでに2回故障し、修理して使ってきました(過去の故障状況は不明)。
修理代は3万円~とのことです。

このアンプの他に2台アンプがあり、こちらに替えるという案もあります。

修理、買換えともに予算は5万円までです。

このオーディオセットは譲り受けたもので、私は音や機械に全く不案内で、詳しい事がわかりません。聞くものもクラシックからJ-POP、AMラジオも聞きます。
できましたらこんな素人でもわかるようなご教示をお願いいたします。

・故障したアンプ LUXMAN L-550
・代替アンプ   DENON PMA-910V ・ ONKYO A-922M LTT
・スピーカー   タンノイ エジンバラ

長文になりましたが何卒よろしくお願いいたします。

プリメインアンプが故障したようで、修理、交換、買換えのいずれが良いかで迷っています。

音の聞こえが途切れがちになり、ボリュームを上げていくと聞こえる様になるという状態が続いた後、とうとうボリュームを上げても左右とも聞こえなくなりました。

メーカーのサービスセンターに問合せたところ、多分アンプが原因だろうということです。
約20年前に購入し、これまでに2回故障し、修理して使ってきました(過去の故障状況は不明)。
修理代は3万円~とのことです。

このアンプの他に2台アンプが...続きを読む

Aベストアンサー

プロテクション回路のリレーの不具合の可能性が高いです。接点に酸化皮膜が形成され、初期のうちは音を出す=電圧を掛けることで絶縁破壊が起こり音がでるようになりますが、だんだんと悪化していって全く音が出なくなります。というのが推測できるのでジャンクとしてオークションに出しても修理可能品と判断される可能性は大で結構なお値段が付くと思います。それを新しいアンプの資金の一部にするというのが一番かもしれません。
メーカー修理だと部品代だけなら1,000円もしませんが、技術料込みで3万円というのは良い線でしょう。

Qコンテンツ検索索引作成について

os9.2を使用しているのですが、コンテンツ検索索引作成が起動する時間を変更することは、できないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

可能です。
sharlockを起動して「検索」メニューの「ボリュームの索引作成」を選択し出てくるウィンドウの左下の「予約」をクリックして出てくる画面で設定できます。

Qハードディスクの修理・交換

 「ハードドライブが故障する可能性があることが報告されました。ハードディスクを修理・交換してください」とのエラーメッセージが出て、初めての経験なのでとまどっています。
 故障するまで対処すべき方法がわからないため、そのまま使っています。
 適切な対処方法があれば教えてください。
 また、修理・交換する場合、どこに依頼すればよいのか、およその費用はどのくらいかかるのか、お教えいただければ幸いです。

ハードドライブの障害
ディスク名:SAMSUNGHM160HI
ボリューム名:C:¥
OS 名: Microsoft Windows 7 Ultimate
OS バージョン: 6.1.7600 ビルド 7600
システム名: INSPIRON1545
システムの製造元: Dell Inc.
システム モデル: 0G848F
プロセッサ: Celeron(R) Dual-Core CPU T3000 @ 1.80GHz
BIOS バージョン/日付: Dell Inc. A14、12/07/2009

Aベストアンサー

壊れる一歩手前でしょうね、備えあれば憂いなしです、正常なうちに準備してください。
HDDはある日突然壊れます。

そのときしまったと思っても後の祭りです回復には大変な労力が必要です
参考URLのようなHDDを購入してシステムのバックアップとファイルのバックアップをしてください
参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0206/buffalo1.htm

システムは再インストールが必要です、もちろん設定もすべて出来るソフトもありますので
今のうちに実施されることをお勧めします
http://backup.hikaq.com/backup/os-backup.html

ファイルはシステムとは別に
まずはバックアップ保存してください
復元ソフトでデーターが戻せる場合と戻せない場合があります
ですから日常の作業は内蔵のデータで行い、大切なデータは外付けに保存し、
さらにCDかDVDにも保管するなど2重のバックアップをしないと安全ではありません
エクセルなどのファイルはがんばってもう一度作ることができますが
デジカメ写真は再び撮影できません

壊れる一歩手前でしょうね、備えあれば憂いなしです、正常なうちに準備してください。
HDDはある日突然壊れます。

そのときしまったと思っても後の祭りです回復には大変な労力が必要です
参考URLのようなHDDを購入してシステムのバックアップとファイルのバックアップをしてください
参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0206/buffalo1.htm

システムは再インストールが必要です、もちろん設定もすべて出来るソフトもありますので
今のうちに実施されることをお勧めします
http://backup.hikaq.com...続きを読む

QSpotlight検索ができない、索引が作成できない

No.2128874の質問を読んだうえで質問します。

Spotlightの検索機能が全く働きません。
・あるフォルダ内の、特定の文字列をファイル名に含むファイルを検索しようとしても一切ヒットしない
・Mail.appで特定の文字列を本文に含むメールを検索しようとしても一切ヒットしない

ターミナルを起動して、次の操作を試してみました。

「sudo mdutil -E /Volumes/(ボリューム名)/」を実行
→パスワードを入力したら、「Error, no index found for volume.」と表示される
…そもそも索引が作成されていないらしい

「sudo mdutil -p /」と「sudo mdutil -p /Volumes/(ボリューム名)/」を実行
→いずれも、「Index not published, error -1」と表示される

OSがインストールされているボリュームと同じボリュームに保存されているMail.appのメールデータ、OSとは別のボリューム(別のハードディスク)に保存されている各種ファイルを対象にSpotlight検索をしたいと思っています。

OSはTiger(10.4.6)です。

ちなみに、ボリューム名に半角スペースが入っている場合のターミナル上でのパスの指定方法についても併せてご教示いただけると助かります(ボリューム名が「Mac OS X 10.4.x」となっているので)。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.2128874の質問を読んだうえで質問します。

Spotlightの検索機能が全く働きません。
・あるフォルダ内の、特定の文字列をファイル名に含むファイルを検索しようとしても一切ヒットしない
・Mail.appで特定の文字列を本文に含むメールを検索しようとしても一切ヒットしない

ターミナルを起動して、次の操作を試してみました。

「sudo mdutil -E /Volumes/(ボリューム名)/」を実行
→パスワードを入力したら、「Error, no index found for volume.」と表示される
…そもそも索引が作成されていないら...続きを読む

Aベストアンサー

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.TaBJbl7Xu3k.227@.eff1b2d
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.TaBJbl7Xu3k.231@.effd346
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.TaBJbl7Xu3k.235@.eff2d4f
 ディスカッションボードを見る限りでは最善の解決策は「OSの初期化インストール」のようですが、Spotlightを利用せず、別の方法で検索する事を考えたいと思います。

sudo /usr/libexec/locate.updatedb
この作業が完了するまで少々時間がかかります。データベースができてしまえば、locateコマンドを使ってファイルやディレクトリを検索させる事ができます。例えば、alpha-testやalphatestといった類の名前を持つファイルを探すには・・・
locate alpha

/man/ディレクトリ下に存在するものの中からalphaを含むものを見つけるには・・・
locate alpha | grep "/man/"

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.TaBJbl7Xu3k.227@.eff1b2d
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.TaBJbl7Xu3k.231@.effd346
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.TaBJbl7Xu3k.235@.eff2d4f
 ディスカッションボードを見る限りでは最善の解決策は「OSの初期化インストール」のようですが、Spotlightを利用せず、別の方法で検索する事を考えたいと思います。

sudo /usr/libexec/locate.updatedb
この作業が完了するまで少々時間がかかります。データベースが...続きを読む

Q山水電気(株)のアンプのボリュームの上下で雑音がでます。修理出来るでしょうか?

22年前に購入しました、山水電気(株)のアンプ(AU-D607G EXTRA)を最近使用しましたが、ボリュームを上げたり下げたりすると、ザーとかジーとか音が出ます。修理して直す事は出来るでしょうか?
修理出来る場合は量販店でも出来るでしょうか?それとも専門のところでないと直す事は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

雑音の原因はボリュームつまみの中の抵抗に発生した小さなサビで、古くなれば必ず発生します。

軽いものなら何度もつまみを回していれば音が小さくなるかもしれません。

完璧に修理するにはボリュームを部品交換するしか無いですが、そこまでしなくてもと言うなら、オーディオ用の接点復活剤で音が小さくなるかも知れません。

交換修理しても一年もたてばまた発生するかもしれないですし、つまみを回さなければ問題ないのであれば、コスト的な事を考えて修理するほどのものでもないと思います。

山水のアンプは良い音を出していたのでどうしても修理をしたいと言うなら、町の個人の電気修理屋さんで相談してみれば代用部品でも見つかるかもしれません。

QSherlock 2 の コンテンツ検索索引作成

 みなさんは Sherlock 2 の コンテンツ検索索引作成 しているんですか?

これを してなくても Sherlock 2で 検索できる ような 気がするんですけど^^;

 寝る前に セットして 朝 起きたら エラーで フリーズしてることが よくありますし

 100Mのを 検索したら 何時間くらい かかるんでしょうね?

Aベストアンサー

>これをしてなくても Sherlock 2で検索できるよう
>な気がするんですけど^^;

通常のファイル名やその他ファイル情報(作成日時等)での検索はそのままできます。
しかし、Sherlock 1や2の特徴はファイルの中身にある「言葉」に検索をかけられるところだと思うのですよ。

だけどコンテンツ検索索引作成のエラーには私も泣かされました(笑)

どうやら原因はファイル共有にあるようです。ファイル共有している時に索引作成を行うと必ずエラー表示していたのですが、ファイル共有をオフにし索引作成を行ったところ…成功していました(^^)やっぱり夜中にしていましたけれどもね。

また、もう一つの目玉であったインターネット検索も、初代Sherlockでは非常に魅力的でしたけれど、対応してくれる検索エンジンが少なくなったのかな?あまり利用価値が無くなったような気がしますね。

Q修理か交換(リフォーム)か

築10年の分譲マンションに一人で住んでいます。独身です。
当面引っ越し等の予定はありません。

トイレの水漏れがするようになり、ボールタップの交換もしくはそれ以上の修理が必要になりました。
ここで、「現在の節水型トイレに交換すれば、再度修理をするまでに元が取れる」と言われました。

修理だと自力で行わない場合は最大あと3万円近くかかり、交換だと16万前後かかります。

トイレの修理は今回が初めてではなく、以前自力修理を試みて交換部品を買ってきたものの、交換時に別の部品が壊れてしまい、修理依頼して2万円以上かかってしまったという経緯もあります。

皆さんでしたら修理と節水型トイレへの交換と、どちらが良いと判断されますか?

Aベストアンサー

こんにちは、catboy2008さん。

修理か交換か? 物が壊れた時にいつも悩む問題ですよね。

質問の回答ですが
 10年前程度の器具でしたら、修理してもまだまだ十分使える機種ですので
 やはり修理がおすすめです。
 理由は使えるのに「もったいない」です。

 水の量が新しい物に比べて多くかかる?
 → ロータンクの中に水を入れたペットボトルを沈めましょう。(←もうやってるかな?)
   大きさは、中の金具(特にフロートや鎖)に触れない大きさがいいです。

 電気代が新しい物に比べて多くかかる?
 → ウォシュレット部分で考えると、電気代のほとんどが暖房機能で占めています。
   なので我が家は、便座カバー(ちょっとフワフワ系)を付けて
   暖房機能をOFFにしてますよ。
   便座は暖かい必要が無く、冷たいと感じる事がない程度でいいんです。ハイ。
   なのでオシリと便座が直接付かないようにすればOK!

いかがでしょうか。

Q索引更新について

毎回、コンテンツの索引更新が出たら停止にしてたんですけど、久しぶりに更新してみたら、残り27時間位って出るんですけど、皆さんは更新は毎回してますか?しなくても平気なものなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

HD全部ではなくフォルダ単位でしています。
方法はcontrolキーを押しながら目的のフォルダを押しっぱなしにして
選択項目の索引作成を選んで下さい。
これなら短時間で済みます。

Qラクスマン真空管アンプMB-88のボリューム交換の件で教えてください。

現在ラクスマンのモノラル真空管アンプMB-88を2台中古品で手に入れまして、ラクスマンでコンデンサーを取り替えていただくなどしたのですが、ボリューム(NOBEL製100KΩ24ΦAカーブ)にバリが出だしまして音質が劣化。東京コスモス製を購入して交換したり、ラクスマンで他社製に交換してもらったりしましたが音がこもってしまって全くだめでした。現在は最初から付いていたNOBEL製ボリュームを556で洗浄後、再度取り付けておりますがいつまでもつか判りません。当方あまり真空管アンプに詳しくありません。ご推薦のボリュームがあれば入手方法などを教えてください。宜敷お願い申し上げます。

Aベストアンサー

12-3年前に再生産されたマッキントッシュのC22を使っています。
ボリュームにはアルプス製の小型の4四角い物が使われています。
年代が違うので型番は代わっていると思いますが。
この型です
http://www3.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Potentiometer/MetalShaft/RK271/RK271_list.html
音質に特に不満はないです、耐久性も問題ありません。

Q起動毎にspotlightが索引を・・・

iBookを起動後、何もしないで再起動しても、spotlightがおよそ10分の索引作りを始めます。
うざいです。なんとかならないでしょうか。

環境は、
iBook G4 1.2Ghz 768MB 80GBHD

ディスクユーティリティのHD情報
名前 : ***
種類 : ボリューム

ディスク識別子 : disk0s3
マウントポイント : /
ファイルシステム : Mac OS 拡張(ジャーナリング)
接続バス : ATA
パーティションのタイプ : Apple_HFS
装置ツリー : pci2/ata-6@D/@0:3
書き込み可能 : はい
UUID : BCBD2BB3-524B-3178-9A9C-58A9B9E31F13
最大容量 : 74.4 GB(79,892,103,168 バイト)
空き領域 : 28.9 GB(31,023,452,160 バイト)
使用状況 : 45.5 GB(48,868,651,008 バイト)
ファイル数 : 276,284
フォルダ数 : 71,884
所有権が有効 : はい
所有権を無視可能 : はい
アクセス権修復可能 : はい
検証可能 : はい
修復可能 : はい
フォーマット可能 : はい
起動可能 : はい
ジャーナル記録利用可能 : はい
ジャーナル記録済み : はい
S.M.A.R.T. 状況 : 検証済み
ディスク番号 : 0
パーティション番号 : 3

iBookを起動後、何もしないで再起動しても、spotlightがおよそ10分の索引作りを始めます。
うざいです。なんとかならないでしょうか。

環境は、
iBook G4 1.2Ghz 768MB 80GBHD

ディスクユーティリティのHD情報
名前 : ***
種類 : ボリューム

ディスク識別子 : disk0s3
マウントポイント : /
ファイルシステム : Mac OS 拡張(ジャーナリング)
接続バス : ATA
パーティションのタイプ : Apple_HFS
装置ツリー : pci2/ata-6@D/@0:3
書き込み可能 : はい
UUID : BCBD2BB3-524B-3178-9A9C-58A9B...続きを読む

Aベストアンサー

ターミナル起動

sudo open -e /etc/hostconfig

パスワードが聞かれるがログイン時やアップデートの時のパスワードで良い
正しいパスワードを入れるとテキストエディットが起動されるはず

SPOTLIGHT=-YES-
↓書き換える↓
SPOTLIGHT=-NO-

但し、spotlightが 作られた索引以外で利用できない という諸刃の剣
これでも索引を作るようならターミナル上で
open /etc
とやってhostconfigとほぼ同じ名前の物(自分の環境では「hostconfig~」だった)も探し編集しておいてみる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報