妹24歳に子供が生まれました。両親にとっては初孫、
兄の僕(31歳)にとっては甥になるわけです。
そこで両親のちょっと不可解な言動が気になった
のでご相談させていただきます。その孫である赤
ちゃんをあやす時に妹に似ているとは一言も言わ
ず僕の赤ちゃんの時に目元が似ているとか言う
のです。妹に失礼だと思うし(まぁ男の子だから
比較してるのかもしれないですが・・・)僕はこ
こ数年両親の『長男だから田舎で親と同居し老後
の面倒を』『とにかくいい年だからはやいとこ結
婚を』という無言(もしくはつぶやき・あてつけ
)のプレッシャーがプンプンしてきて、私は両親
にたいしてもっと理解があるリベラルな考えの持
ち主であると思っていたので意外と保守的で普通
なんだとわかりなんか気持ち悪いです。それに女
関係のことなど親が介在してきた時点で勃つもん
もそうでなくなる、親が結婚相手にはして欲しく
はないような女が好きな僕としてはほんとクソヘ
ドがでる気持ちなんです。これからまだまだエロ
エロで行こうと思ってますから。(もちろん結婚
も考えてますがそれは自分の考えとタイミングで
)変なプレッシャを急にかけだした親も気持ち悪
いしそれを感じてる自分もいやです。これは甥が
生まれる前の妹の妊娠がわかった頃のことですが
(いわゆるできちゃったなので)長男の子供を初
孫にしたかった・・・長男に先に結婚して欲しか
った・・・そんな妹の妊娠を歓迎しないくらいの
雰囲気がありました。(今は孫にデレデレで全然
関係ないですが)そういう保守的なのってまだま
だあるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3の者です。


なんか、いいっすね!意見が僕とそっくりだ。(笑)
ついまた書いちゃいました。うざかったらすみません。

>親が僕が結婚して僕の子供の顔を
>見たがってるのが露骨にわかるのが
>いやなんです。
>人は大人になったら子供をつくって結婚
>しなきゃなんないの?
>そのために生まれて学校通って
>生きるわけ?
>僕には安らぎよりもすばらしいものを
>求める気持ちがあるんです。
人生にレールを敷く社会。人間性を無視してるように感じてなりません。僕は親に対して全部反抗してきました。(笑)大学にも行ってないほど。とにかく人生ってわかりきったものじゃないのに、大人はレールや型にハメようとする。その型からハミだしたら、排他的になってその結果、自殺する人もいる。(リストラされたサラリーマンや、就職ができない大学生など)価値観が多様化した社会なのに、いまだひとつの価値にしか認めない日本の狭さ。全然リベラルじゃないっす。なんでフリーターがこんなに多いのか、大人は理解できないんでしょうね。


>でも今を生きるって言ってるだけで何もなせないのもショボイしな
「今楽しければいい」という楽観主義的な若者も多いですが、僕はそうじゃない。「今」を強調したのは、「今」やらないでいつやるんじゃ!?ってことをいつも自分に言い聞かせているからっす。過去や未来に責任を擦り付ける大人が不潔に思えてイヤです。だってそうでしょ。どんなにプランをたてても、「今」実行しなきゃ、一体いつ実行するのよ?そう思うんです。でもよく考えたら当たり前のことですよね。逆に「今」充実してる人って、その結果が未来にも反映すると思ってます。なので将来のことばかり考えている大人、また過去のことばかり浸っている感傷主義者も僕は肌に合いません。頑張るべき(楽しむべき)今現在をボイコットしてるようで…。

>保守的な日本列島をとりあえず脱出してみようかな
個人的なことですが、アジア一周を目標にしてます。英語もできない自分が知らない土地に行ったらどうなるんだろう?と。(笑)やっぱ日本を知るためにも世界に飛び出すべきですよね!?

>出会いって原始的なもんじゃないでしょうか
>別に結婚することが運命と言うのはちょっとおかしい
そうですよ!結婚する人が運命の人じゃない。自分の運命を変えるような人との出会いが運命の出会いだと思ってます。というのも、実際一度ありました。人生変わっちゃいましたよ。自分の価値観も全部!もう、人生最高!って感じっす。

>そんことに価値を置いてる人間社会が解せません
大人の社会は、なんでも合理的に官僚的に管理しようとする。だから恋愛とか神秘的な経験を否定、または理解できないのだと思います。それこそ人生の価値だと思うのに。でも合理化した社会の結果、自己疎外の問題を起こし、公害や自然破壊の問題、最近では鬱の流行がサラリーマンだけでなく、学生、小学生まで広がって、心理学者がいうには、無自覚の人も含めてサラリーマン9割の人が精神疾患らしいです。犯罪も無差別殺人や性コンプレックスなど精神的におかしい。集団自殺の流行。もう、合理化ばかりで、人間性を無視した社会に僕はむかつきます。大人はとかく型にハメようとする。その型の外には目を向けない。だからフリーターの増加を社会的、資本的問題としか見ず、その根源に触れない。うわべばかりの大人の社会がイヤで僕はフリーターですが…。その問題を論理的に問い詰めていってます。

どんな時代でも、若者が時代を切り開き、大人はその若者の行動を理解せず、逆に制止しようとするものだと思ってます。大人に限らず人間はみんな、自分の価値観の中でしか理解しようとしません。大人になるにつれ、その価値観は固着してくると思います。常に流動的に生きている人ならまだしも、日本の社会形態からだと難しいですよね。結局、価値観の問題で、どれだけ柔軟な価値観を持てるか、だと思います。その価値観の外、または自分の人生に自信がないから結婚とか、幸せの型にハメようと大人はしてくるんだと思います。
なので僕は保守的な人がいたら、反面教師に見てます。そういう人がいるからこそ、自分が積極的に生きていられるとは思ってます。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いがんばりましょう。
鉄の扉を深爪の指でこじ開けましょう!

お礼日時:2005/04/16 14:44

我が家は逆に、親の考えが以外に独創的だったので戸惑っています。


父が自営で家計が貧しい時期もあったので、結婚しろとうるさくは言われません。孫の催促も有りません。(母が血液の臭いがダメで看護婦を辞めたせいか・・)
田舎のサラリーマンで田畑・山をお持ちの方は、こんなもんじゃないかな・・と思います。

うちは長子が都会に不動産購入して、片親になったら都会に引き取る手筈が見えて来た関係で、何も言われなくなりました。子に親に勝る収入があるなら、親は子に従う様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の親も特にうるさく言うわけではないのです。でも言っているのがわかるんです。学生時代の時からそうでした。決して勉強しろとは言わないのですが、少し成績が下がると悲しげな顔をして『こんなんじゃ・・』みたいにつぶやく。破天荒な生き方もいいよみたいに口では言うが実際僕が少し髪を染めたり原チャリに乗ったりしただけで渋い顔をする。本音の部分では正統派な生き方をしてもらいたいに決まってるんです。そういう一見理解ある風にインテリジェンスな親と見せといて実はみたいな半端な感じがいやなんです。どうせなら泉谷しげるバリに酒飲み単細胞のクソオヤジに勉強しろ!大学行け!まじめに働け!とか言われたほうがまだ気分がいいんです。それならあーはなりたくないまっとうに生きよう!って思うじゃないですか(笑)中途半端な中流ホワイトカラー家庭からニートの若者って生まれるんですよきっと。話が脱線しました・・・。
収入さえあれば親を黙らせることができる・・・これはありますね・・・早くそうなりたいものです。そんなに難しいことでもなさそうです。この調子なら。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 12:40

毒吐いてる具合に笑っちゃいました。

(失礼)
僕も同じ心境です。きっとどんな積極的な人でも、歳をとれば保守的になるのかなと思ってます。(だからこそ僕は人生、積極性を貫こうと思うのですが)

うちの親も保守的です。もう将来のことばかり心配してて、その姿勢に反吐が出ます。将来のことばかりで全然「今」を生きていない。「今」生きないでいつ生きるんだよと思います。過去も未来も空想にすぎないと僕は思ってます。僕は生きる価値を見失った大人が保守的になると思ってます。生きる感動を持っていれば保守的になんてなれません。まあ、若気のなんとかかもしれませんが。

おそらく時代的なこともあるけど、年齢的なこともデカイと思います。それに日本事態、保守的な風潮な気がします。単一民族の村社会の歴史がいまだ引きずっているんでしょうね。基本的に受身な歴史だったし。僕はそういうのに闘って生きていこうとここに宣言します。(笑)駄文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ僕が本音を言うと『毒』になっちゃうのかな。
でも笑ってくれたってことは僕と友達になれるタイプだと思います(笑)
歳をとると保守的になる・・確かにそうなんでしょうけど・・・将来のことばかり考えるのってあほくさいですよね・・・でも今を生きるって言ってるだけで何もなせないのもショボイしな・・・あまり好きではないけどあの堀江社長が言ってましたよ。歳をとってから金を持っても仕方ないって。そうですよ、老後を生きるために僕らは生きてるんじゃないんですから・・

保守的な日本列島をとりあえず脱出してみようかな・・

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 02:17

現在31歳ということは、ご両親は団塊の世代くらいですか?そのあたりには、リベラルな言動で理解のある顔をしながら、土壇場で保守的というか、頑迷なことをいう人が結構多いんですよ。

とくに、妹さんが、子供つくっちゃって、急にそういう面が出ちゃったんでしょうね。しかも、いろんな例外はありますが、両親にとって、男の最初の子っていうのは特別でしてね、二番目に生まれた女の子とは、特別さ加減が違うのです。例えば、子供が一人の夫婦で離婚した人たちを調査すると、男の子が生まれた夫婦の離婚率は極端に低いそうです。価値観はどんどん変わっていくのですが、両親にとって長男の存在は特別なんでしょうね。

もっとも現代では、「長男だから」どういう義務があるというものではありません。昔の長男は、全財産と兄弟一族への絶対的命令権があったからこそ、両親の面倒など家を守る義務があったわけですが、今はそういう特権はないのですから、義務もありません。

ただ、気持ちとしては、妹なんかよりやっぱり長男なんですよ。大事なのは。まあ、そういうもんだから仕方ないと思っていてください。そういうもんだから、しょうがないと割り切って、自分は自分で思ったようにやるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに両親は団塊世代ど真ん中です。しかも田舎を一度も出たことのない人たちです。
<理解のある顔をしながら、土壇場で保守的
これはよくわかります。それに傷つく僕は変かな(笑)

長男ていうのは自分が関係ないやい!って生きちゃえばそれでいいだけの話なんですけど、ようはそうできるほど充実したアグレッシブな生き方が自身できてないことの方に問題があるのかもしれません。

やっぱ一番目の男の子って特別なんですか・・・こんな話を聞きました。母親が僕を出産した時僕を取り上げた産婦人科医師が母に向かって『男の子ですよ、得しましたね!』と言ったそうです。まぁ30年以上前の話ですけど。いまだに男の子はお得なんでしょうか?僕はお得な男には今のところなれてませんが。

でもそういうの露骨に出すと妹に失礼だと思うな・・・僕なら子供は絶対、女の子がいい!なぜならかわいいから(笑)

そういうもんだと思って気にしないしかないんですね・・・

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 02:06

30才女性・独身です。



正直、文面からは
(1)「甥と似ているといわれるのがイヤ」なのか、
(2)「早く結婚しろとプレッシャーをかけられるのがイヤ」なのか、
(3)「ご両親が実は結婚や跡継ぎにこだわるのがイヤ」なのか
問題点が何なのかいまいち伝わってきませんが・・・

私も姉が早く結婚し、甥がいます。
この甥が、私の幼少の頃によく似ているんです。
家族中誰が見ても、よく似ています。
義兄もアルバムで私の幼少の頃の写真を見て「ほんまや~」って
納得してますし。(笑)

単純に貴方と甥が似ているというだけで、
他意はないのではないでしょうか?
それがどうして「早く結婚しろ」というプレッシャーと思うのか、ちょっとぴんと来ません。
考えすぎでは?

それに「早く結婚して欲しい」という気持ちは、
(プレッシャーをかけるかけないは別問題として)
親としては子供の将来への心配から来る、ごくごく
自然な感情ではないでしょうか?

文面を拝見する限り、そこを「気持ち悪い」とバッサリ切ってしまえる貴方の方に
違和感を感じてしまいます。(^^;;)
方向が違うだけで貴方も保守的なのでは?
「そう思う人もいるよね~」と、自分とは違う価値観も
受け入れる態度が、「保守的」の対極にある
モノだと思うんですけど・・・

辛口ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が僕が結婚して僕の子供の顔を
見たがってるのが露骨にわかるのが
いやなんです。
人は大人になったら子供をつくって結婚
しなきゃなんないの?
そのために生まれて学校通って
生きるわけ?
僕には安らぎよりもすばらしいものを
求める気持ちがあるんです。
日本列島に閉じ込められたまま死んで
いくのはイヤなんです。
もっと楽しいことは地球上にいっぱいあるのに
まだ何一つ楽しんでないし。成し遂げてもないし。
結婚して嫁もらって子供作れば
一人前オールオッケーチャラかい?
子供なんて快楽の結果できるもんだし。
親がどうの言い出すとSEXも正上位だけで
せにゃならんような雰囲気でいやなんです(笑)
たしかにそんな事を意識している自分こそ
保守的なのではないか?というご指摘
一理あると思います。
でも『親としては子供の将来への心配から来る、ごくごく自然な感情ではないでしょうか?』
という考えそのものが僕には理解できないんです。
何で結婚しないことが心配なことなんでしょう?
両親がもっと変人であってくれたらいいのになと
思う僕は変人でしょうか(笑)?
そんことに価値を置いてる人間社会が解せません。
だってSEXは本能だけど、結婚はできてから歴史もたいしてない単なる便宜上の制度じゃないですか。
出会いは運命があるのかもしれないけど別に結婚することが運命と言うのはちょっとおかしい(めぐり合わせという意味ではそうかもしれませんが)しもっと出会いって原始的なもんじゃないでしょうか・・要は自分はずっと高校生・大学生のような恋がずっとしていたいんだと思います。精神的に子供なんだと思います。そんな子供なのに急に結婚がどうのって言われたんでびっくりしたんだと思います。家族とか所帯じみたほんわかしたものが嫌いなんです。ずっとインモラルに背徳の秘密の世界でギラギラしてたいんです。嫌いな言葉は『家族連れ』です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保守的の意味??

保守的の意味??

人あるいは集団、県民性等に使う場合の”保守的”の意味を教えてください。

たとえば
「あの人は保守的な人だ。」
「あの組織は保守的だ。」
「●●県は保守的な県民性なんだよ」

などです。

最近では、変化を望まない=保守的 という解釈で使われることが多いように思うのですが、
これで正しいのでしょうか。

人あるいは集団、県民性等を保守的と形容する場合の言葉の意味を解説していただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保守と革新などは、使った人・使われた国・時代的背景etcによって色々とブレがあるので、「保守とは○○だ!」といった定義付けというのはなかなか難しい問題です。
なので、以下は一般的な定義付けであり、使われた状況によって当てはまらない事もあるので注意してください。

保守主義という言葉が現れたのは、18世紀の英国の政治家エドマンド・バーク(Edmund Burke)という人が、『フランス革命に関する省察(以下、省察と略)』という冊子を作った事から始まるとする説が普通です。
彼は「保守主義の父」であり、『省察』は保守主義者の聖書ともなっています。
彼が『省察』を書いた背景には、フランス革命があります。
「フランス革命」によって半ば強引に王政が倒され、フランスは共和制へと移行しました。
しかし、その急激な変化には暴力が伴うなど、マイナス点も多くありました。
そうしたマイナス面を指摘しつつ、「人間のあらゆる制度の基礎」を「歴史」に置き、長い時間をかけてゆっくりと培われたモノだけが永続性を持つと主張しました。
保守主義は決して変化を拒絶するのではなく、変化は歴史の流れに逆らわず、しかし漸進的に改革されながら国が続いていくとしました。
具体的には、法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統、慣習の存続・保守と修正の二原理 などを主張しました。
これが近代保守主義の伝統的な考え方となりました。

>変化を望まない=保守的

保守主義は変化を望まないのではなく、あくまでゆるやかな改革・変化によって時代に合わせていこうという考え方です。
現在の日本にあてはめると、天皇制の維持・日米同盟の重視・経済優先主義・資本主義の重視・家父長制など伝統主義・小さな政府指向・改憲論などが特徴的でしょうか。
また、今まで学校教育などで行われてきた歴史を「自虐史観」という独自の用語を用いて批判し、時には国粋主義的な言動に至る場合もあります。
国粋主義については、それが行き過ぎるとファシズムの台頭に繋がるので、その動きには注視が必要ですね。(ファシズムなナチズムが独裁制なので左翼と思ってる人もいますが、れっきとした右翼です)
政党で言えば、自民党が保守、民主党が革新とされています。
とはいえ、日本の政党はイデオロギーで集まったというより議員個人個人の利害で集まっている面があるので、一概にいえないのが現状です。
自民党から離党者が出て分裂したり、今の民主党がまとまらなかったりするのもその辺りが原因の一つですね。


とまぁ、以上が一番オーソドックスな定義付けでしょうか。
ただ、保守と革新、右翼と左翼というのは、かなり幅があるのにも関わらず、使いやすい・ついつい使ってしまう用語でもあります。
なので、「ネット右翼」という言葉のように、本来の定義からは外れているのに、表面的な主張が一見にているために用いられることもあります。
なので、使う人・使われた場面・使われた時の文脈などなどを注意深く観ていかないと、その人の真意を測り間違えることになります。
お気をつけ下さい。

ではでは、参考になれば幸いです。

保守と革新などは、使った人・使われた国・時代的背景etcによって色々とブレがあるので、「保守とは○○だ!」といった定義付けというのはなかなか難しい問題です。
なので、以下は一般的な定義付けであり、使われた状況によって当てはまらない事もあるので注意してください。

保守主義という言葉が現れたのは、18世紀の英国の政治家エドマンド・バーク(Edmund Burke)という人が、『フランス革命に関する省察(以下、省察と略)』という冊子を作った事から始まるとする説が普通です。
彼は「保守主義の父」であり...続きを読む

Q別居中に、義両親が毎週の様に 孫会いにきます。 別居理由は、主人から1人になりたいと言わました。後に

別居中に、義両親が毎週の様に
孫会いにきます。
別居理由は、主人から1人になりたいと言わました。後にしらべたら、浮気もしていまして、私に小言をいわれたくないらしく、身勝手な理由です。
理由も、別居していることも
伝えていますが、
孫の不安を取り除きたいから…と言い毎週きます。
義両親は、息子(主人)には、早く家に帰る様に。っと連絡はしてるらしいですが、無視されてるらしいです。申し訳ない。とは言われています。
私を丸め込もうとしている作戦ですか?
私は、あまり乗り気ではないので、やんわりお断りをしていますが、玄関先で孫にお小遣いをチラつかせてまで連れて帰ろうとします。
私は、まだ迷っていますが、離婚にむけて考える最中ですし、
精神的にも辛い中、対応もしたくないのに、気にされて嫌です。
やんわり、言ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

なんか、この親にしてこの子有りですね。

嫌になりますね。

そうじゃないねん。って言ってやりたい!

ヤンワリ言って分かってくれますかね。

来そうな時間になったら、外出しておくってのを、繰り返してはどうですか?

で、
「いらっしゃる前にお電話下さい。」
って言う。

Q保守的な人の深層心理

保守的ではない方に質問いたします。

人のタイプ(性格)を大まかに2分化すると、「保守的」「革新的」
とに分かれると思うのですが、保守的な方の心理はどういうものなのでしょうか?
何故、ものに保守性を求めるのでしょうか?


保守・革新。全く違う価値観だと思います。価値観は客観的に見た方が良く分かると思うので、保守的ではない方に質問いたしました。

Aベストアンサー

保守的か革新的かって、相対的なものなので、極端な人を除くと判断は難しいように思いますが・・。

保守的な人の心理ですよね。なぜ保守性を求めるか。

私は刺激を求めるタイプで、保守的ではないと思いますが・・私が考える「保守」について少し書いてみます。
それが心地よいと思うから。
そういう人は概して安定性を求める傾向にあるから。
他で刺激を受けているので、そこには変わらない普遍性を求めたいから。
新しいことをするのが億劫で、今を守りたい。

こんな風に考えました。

先の方も書かれておりますが、保守性や革新性は人の中に混在しておるものだと思います。どっちが多いかによって、その人の個性が出来上がるものなんですよね。おもしろいですね。

Q僕は君を幸せにする自信はありませんが…僕が幸せになる自信はあります。 僕と結婚してください!」 とプ

僕は君を幸せにする自信はありませんが…僕が幸せになる自信はあります。
僕と結婚してください!」
とプロポーズされたらokしますか?

Aベストアンサー

これと同じことを今の嫁に言って激怒され、「言い直せ、もう一回考えてこい!」と言われました。(多分嫁は忘れていると思いますが・・・。)

>僕は君を幸せにする自信はありませんが…僕が幸せになる自信はあります。
僕と結婚してください!」
→これって、釣りバカの浜ちゃんが美智子さんに言ったプロポーズですよね。(*^_^*)

Q女性の方が保守的な人が多いのではないですか?

テレビやネットなどでは、リベラル系女性評論家(その多くが国際派を自称)が多く登場していますが、彼女らは 女性の中では少数派であって、実際のところ多くの女性は男性に比べて保守的な傾向にあると思うのですがどうでしょうか?
なぜなら、子育てするにはどうしても保守的にならざるを得ないし、文化や伝統を子に伝えるのも多くは女性だからです。神社に参拝するのも女性がほとんどですし。
男性の方が保守的だと言われることは多いですが、彼らは妻子を守るために保守的になっているだけで、独り身の男性の多くは保守派ではありません(最近のいわゆるネット右翼は、リベラルな世間の風潮に反発しているだけなので保守ではないです)。

Aベストアンサー

「自分でリスクを背負いたくない傾向」 が基本です。
すなわち、新規の方向転換という目で見れば、それは大きなリスクを伴い、保守的になります。

また、同時にそれが新しいものへの憧れにもなり、
他人(同性の他人)と違うことに憧れたり、外国や外国人に憧れたりします。
この点では革新性を求めてると取れるかもしれません。
(*やはり自分で動くかというと、男性ほどは動きません。)

Q僕の親友の奥さんは僕の親友と知り合う前に付き合っていた彼がいて彼の子どもを堕ろした後、僕の親友と出会

僕の親友の奥さんは僕の親友と知り合う前に付き合っていた彼がいて彼の子どもを堕ろした後、僕の親友と出会い結婚しました。
僕の義理の姉は今の旦那と知り合う前は、暴走族と付き合い、基礎体温を測っていたみたいです。コンドーム派では無く中出し派だったのか、その娘も母親の子だけあって中出しさせたのか、妊娠、堕胎で子供を産めない身体になりました。
僕の妻は学生時代に初恋の相手に捧げましたが、その相手は数週間後に歳上の女と同棲を始めました。
女が肉便器と言われる所以はこういうところにあるのでしょうか。
僕の独身の男性部下職員に、結婚相手は絶対に処女でなければ嫌だという奴がいます。処女の嫁さんを探してあげるいい方法はありますか?

Aベストアンサー

>結婚相手は絶対に処女でなければ嫌だという奴がいます。

男性の本能としてそういうのは普通ではないですか?
でも、もっというと成熟した男性だったら処女にこだわりませんよね。

男でもいろいろいるし女もいろいろいるし、ご自分はどうしたいのかな?

Q保守的な人って

保守的な人って

保守的な人って結局のところ現状に満足している人のことですか? どんな理不尽なルールでもそのルールのままの方が居心地がいい連中がいる。保守派ってこうやって作られるんですか?

Aベストアンサー

>保守的な人って結局のところ現状に満足している人のことですか? どんな理不尽なルールでもそのルールのままの方が居心地がいい連中がいる。保守派ってこうやって作られるんですか?

           ↓
私は違うと思います。
「少なくとも、一部のご指摘のような例外的な人々もおられるでしょうが、保守と言われる大半の人々は、日々、この国の現状に危機感と憂いを持ち、自らが問題解決への目的の共有と連帯責任を有し、主役意識と改善への参画する気概と覚悟と行動力で、同時に後世に子々孫々によりよき国をバトンタッチしたいと、問題提起し改善に当たっておられるのが多くの保守と言われる方々だと思います」


車にアクセルとブレーキがあり、クラッチで切り替えるように、車で目的地に安全・安心してドライブするように、物事を進め改めて行く時に、どちらも必要だし臨機応変に切り替え迅速な対応が不可欠だと思います。

四囲を豊かな海に囲まれ、四季折々、風光明媚な国土、しかしながら資源には恵まれず、国民の勤勉性と英知で人類に貢献する商品や技術を開発し、不幸なる歴史・敗戦後の焼け野原から世界第2位の経済大国にまで発展して来た我が国である。
その国を存続発展のためには、世界の平和と繁栄、自由な交易と市場がなければ資源(原材料・エネルギー・食料他)無き我が国の基盤は脆く成り立たない。

そのようなバックグランドの中に
歴史に学び、伝統文化を愛し、勤勉と寛容の精神・気風を尊び、国・国民・国土に誇りを持ってより良い国創りに精励する考え方だと思います。

反対・反対と既存の価値観や制度に変化を求めるだけで、その効果効能や実現性を放擲したような考え・行動が、却って、物事を神学論争になりがちであり、国論の不毛な分裂や対立、国民マインドの毀損やエネルギーの分散になって来た経緯もある。

絶対的な目標を「例:戦争反対・原発反対」を反対だけでは、何でもアジ演説やプラカードとデモで解決するかの行動は、結局は何も改善・進展しない。
その先の、いかにして起こさない出来ない仕組み・システム・外交安保の政策を行うか、代替エンネルギーの開発や技術支援を行うか、安全システムの構築を行うかを実務的に進めるのも必要である。
多角的に多面的にとらまえ、考察し、広く情報公開した中で、合意形成を模索する事が必要であり、単純に保守だ革新だと色分けし、排他的に批判合戦では何も動かず進めない。


色んなテーマーや懸案があり、保守をどう捉え仰っているのかが分かりませんので、くどくどと勘違いな意見を申し上げても、失礼になったり、申し訳なく思いますので、私の支持している稲田朋美議員の講演会での発言を参考までに添付します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%9C%8B%E7%BE%8E+%E8%AC%9B%E6%BC%94&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGIH&prmd=vo&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=ngpaTPeiO4fAuAOWqtX-DQ&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCgQqwQwAw

>保守的な人って結局のところ現状に満足している人のことですか? どんな理不尽なルールでもそのルールのままの方が居心地がいい連中がいる。保守派ってこうやって作られるんですか?

           ↓
私は違うと思います。
「少なくとも、一部のご指摘のような例外的な人々もおられるでしょうが、保守と言われる大半の人々は、日々、この国の現状に危機感と憂いを持ち、自らが問題解決への目的の共有と連帯責任を有し、主役意識と改善への参画する気概と覚悟と行動力で、同時に後世に子々孫々により...続きを読む

Q妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹

妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹の下の名前と合わさると「子供だったら絶対からかわれるなあ」って名前になってしまうんです。
当の本人は煮え切らない感じだったので、「名前のこと気にしてる?」と聞いてみたら「そんなことないよ。」とは言っていましたが、なんか違和感が・・・

何回か会わせてもらってますが、彼はいい人だと思うし、仲良くやっているみたいです。
もし、名字が変ってこのようなことになってしまったら、そんなに嫌ですか?兄としては、他の理由でプロポーズを断るのはわかるのですが、名前が嫌だからって・・・と思います。

妹とは仲が良く、恋愛話も普通にしているのですが、どのようなメールをするべきでしょうか?それともしないべき?
違和感だけだったので他のことが原因だと考えるべきですか?
お願いします。

Aベストアンサー

ほかに理由がある可能性が大きい(マリッジブルーとか)ですが、
名前の件に関して言うと…

私はまだ独身ですが、できれば今お付き合いしている人と
結婚したいなぁと思っています。

でも、私、自分の苗字が好きなんです。
苗字も名前も、そんなに珍しいものではなくて、
名前は、どちらかというとありふれているほうなんですが、
よく「(苗字と合わせて)きれいな名前だね」と言っていただけます。
画数も悪くないです。

パートナーの苗字が嫌いなわけではないんですが、
自分の苗字のほうが好きだし、愛着があるのは確かですね。
(パートナー自身も「お前の苗字のほうがカッコイイよね」と言っていました)

だから、「自分が男だったら、(一般的に)変える必要ないのにな~」
なんて思ってしまうこともあります。
今の職場に勤め続けたら、職場内だけでも今の名前で呼んでもらえるな…
とか考えてみたり^^;

まだ夫婦別姓とか婿入りって一般的じゃないですし、
彼は長男(お姉さんはお嫁に行きました)で私には兄がいるため、
もし結婚するとなれば、ほぼ確実に私がお嫁に行くと思います。
そしたら、この苗字じゃなくなるんだな…と思うと、ちょっとさびしいです。
兄に全然女性の気配がなく、このままじゃ…というのもあるんですが(笑)

なので、からかわれるような名前になるのが気になるという以前に、
(名前が違和感の原因だとしたら)愛着のある苗字を
捨てなければならないことが気になる可能性もあるかな?と思いました。

メールに関しては、特に「名前気になるの?」なんて
言わないほうがいいと思いますよ。
ちょっとでも結婚に対して不安なことがあるなら、
なんでも相談しろよ!くらいのスタンスでいてくれたほうが、
妹さんとしては気が楽で、頼りやすいと思います。

ほかに理由がある可能性が大きい(マリッジブルーとか)ですが、
名前の件に関して言うと…

私はまだ独身ですが、できれば今お付き合いしている人と
結婚したいなぁと思っています。

でも、私、自分の苗字が好きなんです。
苗字も名前も、そんなに珍しいものではなくて、
名前は、どちらかというとありふれているほうなんですが、
よく「(苗字と合わせて)きれいな名前だね」と言っていただけます。
画数も悪くないです。

パートナーの苗字が嫌いなわけではないんですが、
自分の苗字のほうが好き...続きを読む

Q保守的な職業、前衛的な職業

業界ごとに、保守的か前衛的かあると思うのですがいかがでしょうか。

コンサルのように前衛的な職業に就きたいと考えています。
そのためには逆に保守的な職業も知っておきたいと考えているところです。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が求められるようになりました。その結果、意識が少しずつ変わっている(もしくはこれから変わっていく)傾向もあります。そのため採用時には、alaska217様がおっしゃるところの“前衛的”な仕事を創り、こなせるような人を積極採用する流れもあります。それに鉄道といっても、列車を走らせて駅と駅を結ぶだけが鉄道会社ではなく、流通部門・開発部門・レジャー部門・情報システム部門など多くの部門を抱えたところが多いです。そうすると、鉄道がいわゆる“保守的”な業界だと言い切れるのかなあという気もしますし、「業界」という区切り方だけで説明できるのかなあという気もします。

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が...続きを読む

Qアドバイス下さい。私の実家は、妹が養子をもらい、妹の旦那は父母とも養子

アドバイス下さい。私の実家は、妹が養子をもらい、妹の旦那は父母とも養子縁組してます。跡取りですが、同居はしてません。父母の世話をしてくれたら良いのですが、毎日喧嘩ばかりです。父は、介護4、母は父の身の回りと食事の世話をしてます。父母妹共に、プライドが半端でなく高く、それぞれが勝手な言い分ばかりぶつけ合います。その度、嫁に出た長女の私にそれぞれが愚痴やイライラをぶつけてきます。私は 聞いていて悲しくストレス溜まります。どちらの味方も出来ません。それぞれがワガママだけです。私はどう対処したらよいのでしょう?仲良くやって欲しいだけです。

Aベストアンサー

おはようございます。
どちらの味方にも成らなくて良いのではないですか?
お互い本当に憎しみ合ってる訳ではないでしょうし、貴方は徹底的に相談役になってみてはいかがでしょうか?また連絡が来たら「お悩み伺います」って感じで、それで父母妹さん達の気分が楽になれればそれで良しって事で。本気で叱らなければいけない所はちゃんと叱ってあげて、助けてあげないといけない状況になったら助けてあげるとかね。確かに聞く方はストレスが溜まりますが、相談を受けてあげる事で父母妹さん達を和ませてあげてる事を目的にされるとか。


人気Q&Aランキング