初めまして
派遣社員として、いろんな会社で働いていますが、今の職場の雰囲気が最悪で、今すぐにでも辞めたいんです。

同じ仕事をしている32歳女性と仕事のやり方が違うんですが、私はあまり気にしてないけど、彼女は気にくわないらしく、何かと私につっかかってくるんです。
自分のミスは、「ごめんなさい」で済ませ、私が彼女と同じようなミスをしたら、職場中に聞こえるくらい大声で、「何やってるんですか」って言われてます。(私がミスをするたびに毎回です。)

自分が責められると「一生懸命やってるのに~」って言って泣き出すんです。

そして私がいない時に上司に「hongbaoshiさん、辞めないんですか?」って言ってたみたいで、私にも「仕事続けるんですか~?」って言われました。

上司に言っても「仲良くやってよ」って言うばかり。
あまり責めると泣くのを上司(男)も分かっているから、強く言えない。

契約満期まで、頑張りたいんですが、ストレスで身体こわすし、軽い出社拒否に陥っています。

何かいいアドバイスがある方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

大変ですね。お気持ちお察しします。

私も派遣で働いていたときに、何度かそういう変な人に会いました。
ある会社でもそんなことがあり、最初のうちは我慢していましたが、私も胃潰瘍になったりしたので、辞めるのはどうかと思いましたが、体のほうが大事なので、理由を派遣元に言って、契約期間満了前でしたが辞めました。

我慢もほどほどに、お体大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康あっての仕事だと思っていますので、辞めれるかどうか派遣先と相談してみます。

どこの職場にも面倒な人はいるのですがちょっとひどいタイプのようですね。

図々しいと思っていたら、今度は女々しい女性の部分をアピールしてみたり。

その歳で泣かれてもウザイだけなんですが本人は一生懸命なのです。
さらに普段はそのように人がミスすると大声で騒ぎ立てて恐ろしいイメージなのに別の場面では色気を出すタイプもいます。
舞台が変わる訳でなく一から十まで見られてるのに矛盾を気にしないタイプとでも言うのか。
すごいとしか言い様がないです。

そんな女性のいる職場にはセットのように使えない上司がいます。事なかれ主義の。

そんないい加減な人達に振り回される必要はありません。
もっと自分を正当化して図々しくなった方がいい。余裕を持って。相手を茶化すぐらいの。
仕事のミスで命までは取られません(ミスを助長してる訳では 汗)。
自分がミスをしたら彼女よりすっごい大きな声で大袈裟に「すみません!本当に申し訳ありません!!」と言ってみて下さい。
先手をうたれたみたいに吃驚するでしょう。そのあと満足してくれます。
後はたいしたミスでもないのにすっごい失敗したようにぶつぶつ「本当にバカだわ。申し訳ない。」を連呼すればいいのです。

相手がミスしたら?
すっごい大きな声で大袈裟に(芝居じみてもOK)「たいした事ないですよ~ぅ。ねっ?ねっ?」と周りに同意を求めてみましょう。
彼女は泣く事も出来ない恥ずかしい状態になるでしょう。

仕事のやり方は人それぞれ。そのまま古い形態を守るのもよし。効率良い新しいやり方を見つけて片付けるのも本人の勝手だと思うんですがね。
そのいじわるには嫉妬も含まれてるのでしようがないんです。

割切るって難しいと思います。みんな簡単に言いますが。
でもこれを習得すると職場でのあなた自身の雰囲気が変わって来るとおもうよ。おかしいくらい周りの対応の仕方が変わって来ますよ。
そして味方がたくさんのあなたにはその人も何も言わなくなります。言えなくなります。

気の持ちようと言ったら簡単すぎだけど。変えたいなら努力はあなたにも必要になるからね。
バカな人達に一喜一憂は面倒でないですか?頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方でも書きましたが、ほとんどの社員が、悪口・陰口を毎日のように言っている職場なのです。人のミスを見つけ、逐一上司に報告する職場。社員同士もお互いのことを信用していませんから。

半年働いていますが、職場で笑い声を聞いたことは一度もありません(><) 私の後に入ってきた派遣社員の方も、1ヶ月と立たないうちに3人辞めました。

派遣先に相談してみます。
ご意見、ありがとうございました。

大変そうですね。

なんか、相手の女性には、たとえば「職場の花の座を奪われた」とか、そういう私怨がありそうな気がする・・・のは、私だけでしょうか?

いちばん大人なやり方は、派遣会社に相談することだと思います。
できたら別のところに紹介してもらって、いまの職場は別の人で埋めてもらう。
期間満了までどのくらいあるかわかりませんが、身体のほうが大事なのではないかしら。

「仕事のやり方が違う」とありますが、合わせる気はないですか?仕事のやり方が違う、しかも派遣なのに自分の好きなようにやっている、って思われているかもしれませんね。
郷に入りては郷に従え、とも言いますから、やり方を相手に合わせてあげられるのならあわせたほうがいいかもしれません。

どうしても不合理だと思うのなら、相手が泣こうと何しようと、論戦を吹きかけてもいいとも思いますよ。相手が泣いたら、「大人が仕事の仕方で話し合いをして泣くのはおかしいですよ。ちゃんと話し合いましょうよ。どこが気に入らないんですか?」位やっても言いかと思いますよ。あなたを責める人はいないんじゃないかな。

派遣って、けっこう辛いですよね。気に入られないと、っていう、心遣いをしなきゃなんないから、ふつうの社員より疲れると思います。
でも、身体のほうが大事だから、いろんな方法の中からチョイスして、自分にあった方法をみつけてみてね。
出社拒否になれば、彼女の思う壺。それだけは避けられるようにやってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「職場の花の座を奪われた」は、無いです。女性は私を含め5人います。

私も郷に入りては郷に従え式で、今までの会社で仕事をしてきました。今の職場でも、彼女になるべく合わせるようにしていますが、それでも状況は変わりません。
彼女が泣くのは、私がいない時だけです。そして、一番タチが悪いのは、彼女だけではなく、男性社員も(その場にいない人の)悪口、陰口を毎日のように言っています。一人ではなく、ほとんどの社員がです。

派遣先に相談してみます。
ご意見、ありがとうございました。