賃貸マンションの、上の階の騒音で困っていますが、
(上の階は普通のご家族、小学生と保育園の男の子二人、今月越して来ました。
 我が家は1階)
今は、事情あって引越しできません。
引越ししないで、ここで暮らしていく方を選択しました。
注意をしに行こうかどうしようか迷っているところですが、ある程度はお互い様の部分もあるし、注意をして余計に酷くなる場合もあるそうなので・・・・
上の方とは引越時のあいさつ以来会った事はありません。

毎日、夜の9時~12時まで子供さん二人が部屋の端から端まで走りまわっています 雷が落ちたのかと思うときも・・・・。困っているのは、今のところその騒音(振動)だけです。酔っ払いや、怖い方でないのはまだ幸いだと思っています


私は 騒音が続いた分、ガマン料(100円/時間)を貯金箱に入れていこうか、などと思っています。うるさいおかげでお金が貯まったということにしたいです・・(T_T)

騒音に悩まされながらも、
気にしないコツ、のりきる考え方のコツなど実行している方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?
私はまだ何週間ですが、何年も乗りきっている方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家も子供が男二人でどたどた走り回ったりしています。

おそらく下階には相当迷惑をかけているのだろうと思うのですが、なにも言われないでいるとついつい甘えてこの程度はまあいいかと思えちゃうときが有ります。
こんなに走り回っていてもとくに何も云われないので、大して響いていないのかとか、あまり騒音が気にならないのかとかついつい、自分を甘やかしちゃいます。

子供だから注意してもすぐには止められず、相変わらず迷惑のかけっぱなしかもしれませんが、いっそ我慢なんかされず云ってもらえた方が、親の認識も子供の認識も変わってくると思います。

直接云いにいくのはまあ、少し問題があるかもしれないので、管理人なり大家なり不動産屋に相談してみてはどうでしょうか?

それにしても、ガマン料貯金とは妙案ですね。我が家でもやろうかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こんなに走り回っていてもとくに何も云われないので、大して響いていないのかとか、あまり騒音が気にならないのかとかついつい、自分を甘やかしちゃいます。
そういうこともあるのですね。
音がさらに大きくなることも考えられますね・・・。(A^-^;)
やはり、ガマンも限界がくると爆発してしまうかな、そして上の人は「今まで文句もいわなかったでしょ」なんてことになると困りますね

やはり管理会社に、連絡はしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/04/16 08:26

騒音、しんどいですよね…。



ただ、我慢するのではなくて、管理会社(不動産屋さんや大家さん?)に話してみるのもいいかと思います。
9時以降12時っていうのは非常識に当たると思います。でも、上の方もどれくらい下に音が響いているかは意外とわからないものなので、一度お話したらわかっていただけるかもしれないし・・・。

うちは新築アパートに引っ越してきたんですが寝室側の隣の部屋から夜中の2時すぎまで重低音“ドンッドンッドンッ”とうるさい話し声がして眠れなかったので夜中に着替えてピンポンしたんです(モニタ付インターホン)が、無視され誰も出てきませんでした。
その日はそれ以降いきなりシーンとしてたのでうるさい事に気づいたんだと思います。
でも、翌日以降も続いてたんで言ってもムダだと思い壁をドンドンたたく方法で訴えてます。(静かになります)

でも、こういうけんかっぽい方法じゃなくてうまくどちらも我慢せずにすごせる方法が見つかるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上の方もどれくらい下に音が響いているかは意外とわからないものなので、
もしかしたらそうかも知れないですねえ・・・。

xx_iroha_xxさんの場合は
夜中の2時だと大変ですね。 でも逆ギレはしない隣人さんなのでしょうか 毎日そうやって訴えなきゃいけないのはつらいですね


やはり管理会社に1度言ってみたほうが良さそうですね。
大家さんは、ただの”金の亡者”だということがわかっているので。。。(T_T)

お礼日時:2005/04/16 01:00

ちょっと、契約した際の不動屋さんの説明の文書(契約書ではなく)を見ていただきたいんですが。


あまり自信がないんですが、不動屋さんには「説明責任」というのがあって、上の階の騒音が下に筒抜けになる場合、前もって説明しておく義務があるはずなのです。(日当たりとか、そういうレベルの話で)
上の人に直接苦情を言う前に、大家さんとか不動屋さんに「聞いてねえよ」って言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上の人に直接苦情を言う前に、大家さんとか不動屋さんに

そうですね、一応やることをやってから、ガマンすることに決めるほうがいいですね やっぱり・・・・

不動産の説明の文書も、引っ張り出して見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めるか悩んでいます。我慢の限界とは?

仕事の内容が体力的にも性格的にも合わないながらも、お金のためと思って自分なりに仕事の中に楽しみを見つけられるように努力したりして、自分としては一生懸命職場に貢献できるよう頑張ったつもりです。しかし最近、それに加えて、上司や経営者からひどく誤解されていることが判明し、嫌味ばかり言われることに緊張の糸がぷっつり切れてしまいました。今日はどうしても出勤できず、休みました。

仕事を辞める決断をするにあたって、人それぞれ「ここから先は譲れない」というような我慢の限界のラインというのがあると思います。そんな経験談をお聞かせいただきたいと思って質問しました。私は昔から、我慢の限界というのが分からない人間で、気づくとパッタリ倒れてしまうのです。みなさんの我慢の限界ラインはどこにありますか?

Aベストアンサー

>>みなさんの我慢の限界ライン

私の場合は、

1)自分が「これは将来性がある成長分野である」と考えて頑張っているとき、会社側は「それは全く儲からない分野であり、お荷物である」と考えているのが分かったとき。
2)会社側がいくら努力しても、その方向では売り上げ・利益が上がらない。さらにそれを打開する方針を社長や上司たちが全く打ち出せない場合。
3)自分に対する評価があまりにも低く、かといって評価を下す上司も、それに劣らず低レベルの仕事をやったり、夫婦間の争議を会社に持ち込んでいる場合。

人によって、我慢の限界はイロイロでしょう。ある同僚は、仕事中に「うおー!」なんて奇声を上げて席を蹴って出て行き、そのまま退職しました。「不満があるならそれを口に出してくれてもよかったのに・・」なんて思ったりしました。
まあ、不満があって私に相談すれば、だいたい「あなたの場合、辞めたほうがいいと思う」って答えになり、その方は退職されて、新たな職場で満足されているので、相談されても結果は変わらないのですけどね。

Q上階の騒音。

引越しの際に「小学生が三人いるから五月蝿いと思います」と言われ・・案の定、朝から平気で部屋中を走り回る振動が聞こえます。

階段で会っても、挨拶も出来ない(小5・小3・小1の全員男児)こどもで・・・母親も躾ができないような注意すらしてな様です。

築30年近い、古い鉄筋の四階建てです。
夫の職場の集合宿舎なので・・・「管理人」でもなく「管理担当者」に投書しても・・・「張り紙」程度で終わってしまいますし。 三人も子供が走り回るのは我が家の上だけなので・・私が投書したとばれて関係が悪くなるのも。宿舎内で噂になるのも嫌です。

諦めて・・我慢して・・半年以上我慢してきましたが・・わざわざ行くあても無いのに、外出して時間を潰して走り回る音から遠ざかっているのが馬鹿らしく、ストレスとなっています。

名指しで注意を促してもらう以外の策はやっぱり無いのでしょうか?

以前の住人も、子供が三人いましたが、防音マットを引き躾が行き届いていたので全く音がしませんでした。

何か対策があればお願いします

Aベストアンサー

被害を受けているのはあなたです。あなたの被害を改善させるために上階の方と話し合うべきです。それ以外改善の方法はありません。

Q喧嘩でも口でも勝てない相手にはどう対抗すればいいですか?? いつもは相手にしてないんですが我慢の限界

喧嘩でも口でも勝てない相手にはどう対抗すればいいですか??
いつもは相手にしてないんですが我慢の限界です

Aベストアンサー

では、いい大学
いい職に就いて見返してやりましょう

Qアパートの隣の人の騒音がうるさいので こっそりポストに注意書きを入れさせてもらいました (騒音が連日

アパートの隣の人の騒音がうるさいので
こっそりポストに注意書きを入れさせてもらいました
(騒音が連日よく響くので申し訳ありませんが
夜だけでも控えめにお願いできませんか よろしくお願い致します)と決して怒りや脅迫めいた文章は書いておりません。
直接言うと喧嘩になりそうな相手だったため。

この様な私の行動は警察沙汰になるような
件でしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

どこまでも非常識な隣人ですね。


では、その事も含めて、アパートの管理会社に相談してはいかがでしょうか?

そんな理不尽なことで怒鳴られるのも恐いですしトラブルにしたくないですもんね。
できることなら、管理会社の方から退去命令を出してもらいたいくらいですから。


あと、先行して、こっそりお近くの交番に相談するのも1つです。
こういう人がいて恐い思いをしていると。

相手が警察に動いてもらうと言っていても、
そもそも自分の行いが悪い事の方が問題であるのですから、
警察に行った所で、その人の言い分など聞く事は無いと思います。

逆に、警察から注意してもらうべきことですので、
もしも、本当に、その人が、警察に行ったら、
その時に、警察の方から叱ってもらう様言いに行けば良いと思います。

Qおしっこの我慢の限界の量を教えてください。

高速道路の渋滞などでトイレに行けず、我慢の限界に達しお漏らししまう場合、ライフリーリハビリパンツ(おしっこ5回分、750cc)で吸収しきれると思いますか?

Aベストアンサー

一般の成人用(高齢者用)紙おむつ(質問のリハビリパンツも)は、あくまで高齢者用としてある製品でして、その(おしっこ5回分、750cc)というのも高齢者の標準回数、量を目安に表示されている物です。

本来の膀胱の蓄積可能容量(いわゆる膀胱の容積)がどこまでふくらむかとは別に、お年寄りの場合、膀胱自体が弾力を失いふくらみにくくなっているのと、そこに限界までため込むためには出口の蛇口となる括約筋が緊張して閉め切っているわけですが、高齢者はこの活躍筋力も低下し、少量たまっただけでもいわゆる「我慢が効きません」。

詰まり少量たまっただけでも尿意を感じトイレに行きたくなりますし、そのときの排尿量も若い人に比べると少ないわけです。
これを目安にうたわれている(おしっこ5回分、750cc)は、質問者様が年齢がおいくつの方か、当てはまらないかと思います。

吸収量だけでいって、おそらく1回、2回分が関の山かも知れません。それも少量ずつ排尿した場合です。

若い方が極限ギリギリまでため込んで、我慢しきれずに排尿(いわゆる失禁)した場合、相当の勢いをもって排尿するわけですが、そうなるとリハビリパンツのオシッコを吸収する吸収体(ポリマー)の吸水が追いつかず、吸い取りきれない物があふれパンツから漏れ出してくるかと思います。

事前にギリギリまで我慢し、使ってみるのも良いでしょうが、商品説明通りに量を750っcまで計った水を器からおむつにオシッコをイメージしてチョロチョロとこぼしてみてください。
決して瞬間吸収ではないことを目で確認できるかと思いますし、後半は吸収が遅れ水たまりができる様も確認できます。

一般の成人用(高齢者用)紙おむつ(質問のリハビリパンツも)は、あくまで高齢者用としてある製品でして、その(おしっこ5回分、750cc)というのも高齢者の標準回数、量を目安に表示されている物です。

本来の膀胱の蓄積可能容量(いわゆる膀胱の容積)がどこまでふくらむかとは別に、お年寄りの場合、膀胱自体が弾力を失いふくらみにくくなっているのと、そこに限界までため込むためには出口の蛇口となる括約筋が緊張して閉め切っているわけですが、高齢者はこの活躍筋力も低下し、少量たまっただけでもいわ...続きを読む

Q除夜の鐘も騒音ですか? 子供の声は騒音に思いますが、除夜の鐘まで騒音って・・・・・

個人的に思うのですが、あとからよそ者が勝手にきて、騒音と騒ぐのってどうなのって思うんですよね?
厚木基地、保育園なども同じではじめから近くに住んでいる人が
後から作られてしまって、騒音で迷惑だと騒ぐなら良いですが、

よそ者が後から住み着いてきて、最初から行っている物を騒音だとか騒ぐのっておかしくないですか?
じゃあ来るなって話で。

さらに除夜の鐘なんて年に1回だけでしょ。 それを廃止したり昼間に変更する寺が増えているって・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=mTMi_UK8RJw ( 除夜の鐘に騒音大増加、訴訟発展も)

Aベストアンサー

除夜の鐘の音がうるさいというのは百歩譲って理解するとするならば、
その前にマフラー変えてわざと大きな音を立てて走るバイクや車を撲滅してからにしろやと言いたいな。
それからまず自分が一切の生活音を立てないことを公に約束してからだ。

Q女に仕返ししたい どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。 人の努力を笑

女に仕返ししたい

どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。

人の努力を笑いやがって。

何か言い返す方法を教えてください。

Aベストアンサー

追いかけられる男になったらどうですか?永遠に繰り返しますよ。執着したりマイナス思考のうちはいい男とは思われません。

言い返したり人を傷つけようとする男は株が下がります。
良い女性が現れても、そんなクセがついてしまっていたら冷められますよ。

その女性はさっさと忘れるのがベストです。

Q下階の騒音

4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。
解決できる良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

お気持ちすっごく解かります!!
耳栓は雑音は防げても、走り回る振動は体を伝ってきますしね。私もこれで何回起こされたか・・・!

うちも以前ハイツの二階に住んでて、下に1歳と4歳の子が住んでてかなり参りました。
泣き声は仕方がないにしてもフローリングをバタバタ走る音はたまったもんじゃない!

そういう時はこっちも床を思いっきり蹴ってやるんです。
わざと物をドスン!と置いたりして。
まぁコレはあくまでウップン晴らしで解決にはなりませんが。
私は不動産に言っても解決しないだろうとおもったんで引越ししました。幸いウチも夫婦二人だったんで子供の学校や友達付き合いも気にしなくてよかったし。

振動問題は一軒家に住まない限り解決しないとおもいます。

Qモラハラとはどうすれば治るのか? 妻にモラハラが酷すぎて我慢の限界だから離婚したいと言われてます。

モラハラとはどうすれば治るのか?
妻にモラハラが酷すぎて我慢の限界だから離婚したいと言われてます。

復縁を願っているのでどうやったら人として変われるか、モラハラを治せるか
自分なりにも考えていますが色々な意見を聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

子供の為ですね。
私が我慢すれば良いだけなので、今は我慢しています。
でも、父親の事はうすうす子供にも伝わっていると思います。

Q上の階の騒音

昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、
重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。

私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。
階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。
階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。

先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。

昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、
実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても
解決にはならないのでは?と思います。

ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。
(物件は大学生や若い人向けです)

住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。
また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。

もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?

昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、
重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。

私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。
階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。
階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。

先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありまし...続きを読む

Aベストアンサー

いない時のほうがいいかもしれません。逆切れされるかもしれませんし。

意外と一人でいる時は苦情に対して重く受け止めやすいものです。
しかし二人でいると、一人より強いので逆ギレの可能性もあり、解決にならない場合も。

あくまで、訴えるのは実際に住んでる人です。多少なりとも、責任感はあるだろうし、アパートを追い出されるリスクもあり、強くは出れないはずです。

また、彼氏からしてみても、見ず知らずの人に言われるよりはその彼女に後日「前苦情もらったから静かにしてね」等言われたほうが重いはずです。

逆ギレするか、しんみりと聞き入れるかは人に寄ると思いますが、若いカップルという事なのでその辺を考えたほうがいいかもしれませんね。

質問を見る限り、十分に苦情を言っていい状況だと思います。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報