賃貸マンションの、上の階の騒音で困っていますが、
(上の階は普通のご家族、小学生と保育園の男の子二人、今月越して来ました。
 我が家は1階)
今は、事情あって引越しできません。
引越ししないで、ここで暮らしていく方を選択しました。
注意をしに行こうかどうしようか迷っているところですが、ある程度はお互い様の部分もあるし、注意をして余計に酷くなる場合もあるそうなので・・・・
上の方とは引越時のあいさつ以来会った事はありません。

毎日、夜の9時~12時まで子供さん二人が部屋の端から端まで走りまわっています 雷が落ちたのかと思うときも・・・・。困っているのは、今のところその騒音(振動)だけです。酔っ払いや、怖い方でないのはまだ幸いだと思っています

私は 騒音が続いた分、ガマン料(100円/時間)を貯金箱に入れていこうか、などと思っています。うるさいおかげでお金が貯まったということにしたいです・・(T_T)

騒音に悩まされながらも、
気にしないコツ、のりきる考え方のコツなど実行している方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?
私はまだ何週間ですが、何年も乗りきっている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

我が家も子供が男二人でどたどた走り回ったりしています。

おそらく下階には相当迷惑をかけているのだろうと思うのですが、なにも言われないでいるとついつい甘えてこの程度はまあいいかと思えちゃうときが有ります。
こんなに走り回っていてもとくに何も云われないので、大して響いていないのかとか、あまり騒音が気にならないのかとかついつい、自分を甘やかしちゃいます。

子供だから注意してもすぐには止められず、相変わらず迷惑のかけっぱなしかもしれませんが、いっそ我慢なんかされず云ってもらえた方が、親の認識も子供の認識も変わってくると思います。

直接云いにいくのはまあ、少し問題があるかもしれないので、管理人なり大家なり不動産屋に相談してみてはどうでしょうか?

それにしても、ガマン料貯金とは妙案ですね。我が家でもやろうかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こんなに走り回っていてもとくに何も云われないので、大して響いていないのかとか、あまり騒音が気にならないのかとかついつい、自分を甘やかしちゃいます。
そういうこともあるのですね。
音がさらに大きくなることも考えられますね・・・。(A^-^;)
やはり、ガマンも限界がくると爆発してしまうかな、そして上の人は「今まで文句もいわなかったでしょ」なんてことになると困りますね

やはり管理会社に、連絡はしたほうがよさそうですね。

騒音、しんどいですよね…。

ただ、我慢するのではなくて、管理会社(不動産屋さんや大家さん?)に話してみるのもいいかと思います。
9時以降12時っていうのは非常識に当たると思います。でも、上の方もどれくらい下に音が響いているかは意外とわからないものなので、一度お話したらわかっていただけるかもしれないし・・・。

うちは新築アパートに引っ越してきたんですが寝室側の隣の部屋から夜中の2時すぎまで重低音“ドンッドンッドンッ”とうるさい話し声がして眠れなかったので夜中に着替えてピンポンしたんです(モニタ付インターホン)が、無視され誰も出てきませんでした。
その日はそれ以降いきなりシーンとしてたのでうるさい事に気づいたんだと思います。
でも、翌日以降も続いてたんで言ってもムダだと思い壁をドンドンたたく方法で訴えてます。(静かになります)

でも、こういうけんかっぽい方法じゃなくてうまくどちらも我慢せずにすごせる方法が見つかるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>上の方もどれくらい下に音が響いているかは意外とわからないものなので、
もしかしたらそうかも知れないですねえ・・・。

xx_iroha_xxさんの場合は
夜中の2時だと大変ですね。 でも逆ギレはしない隣人さんなのでしょうか 毎日そうやって訴えなきゃいけないのはつらいですね

やはり管理会社に1度言ってみたほうが良さそうですね。
大家さんは、ただの”金の亡者”だということがわかっているので。。。(T_T)

ちょっと、契約した際の不動屋さんの説明の文書(契約書ではなく)を見ていただきたいんですが。

あまり自信がないんですが、不動屋さんには「説明責任」というのがあって、上の階の騒音が下に筒抜けになる場合、前もって説明しておく義務があるはずなのです。(日当たりとか、そういうレベルの話で)
上の人に直接苦情を言う前に、大家さんとか不動屋さんに「聞いてねえよ」って言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

>上の人に直接苦情を言う前に、大家さんとか不動屋さんに

そうですね、一応やることをやってから、ガマンすることに決めるほうがいいですね やっぱり・・・・

不動産の説明の文書も、引っ張り出して見てみようと思います。