プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。
そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。
それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか?
それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。
「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか?
わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

A 回答 (7件)

歯医者にはしょっちゅうかかっているので、似たような経験をしたことはあります。



詰め物を取るときは、削るような感じでいくと、途中でポロッと取れていたような気がします。いきなり、器具でガキッとはいかないかなと。
それから、痛みについてです。明確なことはいえませんが、どのみち痛いことから逃げることはなかなか難しいと思います。麻酔する瞬間も痛いか痛くないかといえば、痛いです。神経を取ったことはないのですが、神経ぎりぎりまでを治療したときは、麻酔が切れた後のほうが辛かったです。

状態に関わらず、なんだかんだですぐに神経を取っちゃうっていう歯医者さんもいますが、ちゃんと相談なり不安なりを伝えれば、それ相応に対応してくれると思います。
痛いのは確かに怖いですが、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
治療してきました。神経が完全に死んでたみたいです。そしてやはり膿んでました。ここまで悪化してたのに普段痛くなかったのは不思議です…。
麻酔のおかげで神経ガリガリやられても痛くありませんでした^_^終盤ちょっと沁みるような感じはありましたがたいしたことありませんでした。麻酔が切れた後もいまのところ痛くないです。終わってホッとしました。
でも2回目の治療でまた神経グリグリするみたいでそれがまた不安ですね^_^;
この回答を読んで恐怖心が和らいで歯医者行くことができました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 21:33

歯の治療は怖いものですね、白い詰め物はおそらく、粉と液を混ぜて埋めたプラスティックのレジンというものだと思いますので、簡単に削り取る事が出来るはずです


歯の治療は小さくて浅い場合は、埋めるだけでOKですが、当時から違和感があったと言う事は、詰め物の高さを少し削る事で解消していたのではないでしょうか?
これは私の体験なのですが奥歯に金属をかぶせた後長い間(2~3年)違和感があり歯茎から膿が出てきました。根は治療済みでした。
他の歯科医院で抜歯をお願いしたところ、抜くのはもったいないと言われ冠の高さを削ったり歯肉に薬を注射したりで、違和感は完全に無くなりました。今は電動歯ブラシにより膿もたまらなくなってきました。
話を元に戻しますが、。麻酔は歯の根が膿んでいても歯肉に注射するので、効かないと言う事は無いと思います。効き方は人それぞれなので効かない場合は数回の注射となります。これも体験済みです。で先生に任せておけば大丈夫ですが、薬剤に対して強い体質が前提ですので安易に麻酔を多くしてもらいたいと思うのは危険だと思います。
麻酔は詰め物を取るときのみで、あとは歯の中のお掃除をして、充填剤を詰めますす。ここでは手先の器用さと丁寧さが勝負となりますので、出来れば友人知人に聞いて価格的にも技術的にも信頼できる先生に巡り会うことが一番だと思います
膿が体に入ると健康に悪いという記事を読んだ記憶がありますので、早い治療が良いと思いますが、たとえ膿んでいなくても、いつもちりちり感じたり熱いものや冷たい物が響いたりする場合は神経をとったほうが精神的にも楽になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
治療してきました。神経が完全に死んでたみたいです。そしてやはり膿んでました。違和感というのは終わったあとも歯を触ったり押したりしたら多少の痛みがあったんです。でも何もしなければ普段はまったく痛くなかったんです。
麻酔はちゃんと効いてくれたみたいで神経ガリガリやられても痛くありませんでした^_^終盤ちょっと沁みるような感じはありましたがたいしたことありませんでした。麻酔が切れた後もいまのところ痛くないです。終わってホッとしました。
でも2回目の治療でまた神経グリグリするみたいでそれがまた不安ですね…
歯の治療は本当に怖いですね。拷問って感じですよね。神経グリグリの刑 みたいな;
この回答を読んで安心して歯医者行くことができました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 22:02

今は麻酔もほとんど痛くありません。

針はかなり細くなっていますし、電動でゆっくり注射する機械もあります。また不安であれば笑気というのを使ってもらえば
気持ちよく酔った状態で治療できます。
それに神経が膿んでいるならすでに神経が死んでいるんですから痛くないです。
また3MIX-MP法という治療方法もあります。これもどちらかというといままでの治療より痛みを伴うことが少ないです。
しっかり病院を調べて信頼できる病院にかかり、よく話をきいてから治療してもらうことです。
ちなみに前日お酒のみすぎたり、疲れていたり、睡眠不足だと麻酔のききが悪いので注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
治療してきました。神経が完全に死んでたみたいです。ここまで悪化してたのに今まで普段痛くなかったのは不思議です…。
麻酔の注射もあまり痛くなかったし神経ガリガリやられても痛くありませんでした^_^終盤ちょっと沁みるような感じはありましたがたいしたことありませんでした。麻酔が切れた後もいまのところ痛くないです。終わってホッとしました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 21:50

歯科医ですが、歯の治療を自分がされる時は、やっぱり怖いです。

なまじ知識があるために余計に怖い部分もあります。
しかし、歯の病気は風邪引きなどと違って、自然治癒がありません。早期発見・早期治療が一番です。

さて、質問の詰め物の除去ですが、通常は削って外します。痛くはありません。音と水だけです、いやなのは。

根の先が膿んでいる場合は、神経そのものは死んでいる場合が多いので、触っても痛くありません。部分的に生きていたりする場合は麻酔をしますが、上の歯は麻酔がよく効きますから、心配ありません。

「麻酔をします」と言ったら、たいがいの患者さんが嫌がりますが、北朝鮮で「前線の兵隊さんのためにだけ使うものだ」と言って、無麻酔で腕の刺青の除去手術を無理やりされたジェンキンスさんを引き合いにして、納得してもらっています(笑)。

ひと昔と違って、歯の治療も苦痛がうーんと少なくなっていますので、安心して受診されてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
治療してきました。神経が完全に死んでたみたいです。そしてやはり膿んでました。ここまで悪化してたのに普段痛くなかったのは不思議です…。
麻酔のおかげで神経ガリガリやられても痛くありませんでした^_^終盤ちょっと沁みるような感じはありましたがたいしたことありませんでした。麻酔が切れた後もいまのところ痛くないです。終わってホッとしました。
でも2回目の治療でまた神経グリグリするみたいでそれがまた不安ですね^_^;
しかしホントにあの削る音は嫌ですね。なんとかならないんですかね^^;
回答を読んで安心して歯医者行くことができました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 21:47

こんばんわ、はじめまして。


神経治療のご恐怖、よくわかります。私も去年神経治療に半年かかりました。

奥歯だったら、ほぼ間違いなく麻酔で痛みがなくなります。
私は、奥歯と前歯の神経を治療したのですが、前歯は一度激痛が走り、泣いてしまいました。
とにかく麻酔は凄いです。治療中に寝てしまうことも良くありました。

とにかく、歯医者さんには必ず行き、健康な歯に戻してあげてください。その後は予防歯科にかかるというのも手ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
治療してきました。神経が完全に死んでたみたいです。そしてやはり膿んでました。ここまで悪化してたのに普段痛くなかったのは不思議です…。
麻酔のおかげで神経ガリガリやられても痛くありませんでした^_^終盤ちょっと沁みるような感じはありましたがたいしたことありませんでした。麻酔が切れた後もいまのところ痛くないです。終わってホッとしました。
でも2回目の治療でまた神経グリグリするみたいでそれがまた不安ですね^_^;
奥歯は麻酔が効きやすいようなので安心して歯医者行けました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 21:43

私は、おやしらずのはえ方が悪くて化膿しました。

化膿していると口臭が気になるし(周囲の人が)、味も変に感じてしまいます。悩んだ末、抜歯しましたよ。最初は怖くて半年ぐらい抜歯を伸ばしていたけれど、やってみたら「あぁッ!よかった!」と心からホっとしました。

それで、麻酔ですが、麻酔をすると触っている部分はほとんどわかりませんよ(押したら「押されているかなー」というぐらい)。私は化膿した歯茎を切ったのですが、いつ切ったのかわからないぐらいでした。きっとあなたも「麻酔ってすごいなぁ」と思うハズ!化膿しているから効きが悪いことはないと思いますよ。

詰め物のことはわかりませんが、いきなり抜き取るということはないと思います。

もうお医者さんにまかせてしまおうと諦める(?)のが一番です。口をあけて目を閉じて少しの間待てば、もう5年もわずらっていた事とはサヨナラできるんですヨ。
がんばって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
治療してきました。神経が完全に死んでたみたいです。そしてやはり膿んでました。ここまで悪化してたのに普段痛くなかったのは不思議です…。
麻酔のおかげで神経ガリガリやられても痛くありませんでした^_^終盤ちょっと沁みるような感じはありましたがたいしたことありませんでした。麻酔が切れた後もいまのところ痛くないです。終わってホッとしました。
でも2回目の治療でまた神経グリグリするみたいでそれがまた不安ですね^_^;
この回答を読んで恐怖心が和らいで歯医者行くことができました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 21:40

大変ですね。

神経を取るときの麻酔はよく効きますよ。ただ麻酔をするときの針がザクリと痛いですよ!!そこだけが少しがまんですね(涙)それから白いものは例のキーンといゆう定番の機戒で削りますね。(涙)幾ら麻酔がきいていも少しはキューンときますがこれは個人差の問題です。それより治療の後麻酔が切れるとズキズキしますね。勿論痛み止めはいただけますが。>麻酔多めでお願いします!!といったところで決まりも有るでしょうし、多めにしておくといわれても素人にはわかりませんね、どれだけの量が多いのかすくないか。 あきらめてドクターに任せましょう。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
麻酔のおかげで削るときも神経ガリガリやられても痛くありませんでした^_^終盤ちょっと沁みるような感じはありましたがたいしたことありませんでした。麻酔が切れた後もいまのところ痛くないです。終わってホッとしました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!