はじめまして。
生理が二週間続いているので心配になり質問させて頂きます・・・

二人目出産後、生理痛は全くなくなったのですが、
出血がとても多くなり、
昼間でも夜用ナプキンでないと間に合わない程。
一人目出産目までは量は特別多く少なくもなく、
生理痛はありました。
毎月殆ど決まった日に開始し、
大体5-6日で終わります。
これは産前後も変わりません。

それが今回は二週間ダラダラ続いています。
量はとても少なく、出てないのでは?
と思ってしまう程の少なさなんです。
やっと終わったか。と思いきや、
半日後にまた出血している事もありました。
生理痛はなく、他のどこの痛みもありません。
ただ先日何日間か、
立つのも座るのもやっとな程の腰の痛みがありました。
今は落ち着きましたが、
子宮などに異常があるのでは?と心配です。

病院に行けば良いのでしょうが、
まずはこちらで何か少しでもわかればと思い、
投稿しました。
同じような経験のある方、
または小さな事でも何かご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私はホルモンバランスが崩れ、高校生の時に生理が一ヶ月以上続いたことがありました。
その時は婦人科に行って、ホルモン剤を出してもらいすぐにおさまりました。
その時に医師に言われたのですが、あまり生理が長引く場合は無排卵になっている可能性もあるから、一週間を過ぎて10日も来ないようでしたら、来てくださいとのことでした。
その後は、大した異常もなかったですね。


もうひとつの可能性としては子宮内膜症です。
うちの母がこの病気になったのですが、質問者様と同じ感じでいつまでもダラダラと出血したり、出血量もかなりあったりと大変だったようです。
痛みもなかったり、ものすごく重かったりでまちまちのようですね。

子宮内膜症は、出血量が多くなる為に貧血になりやすかったり、不妊症に繋がったりする可能性もありますので、早めに婦人科を受診された方がいいと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
お母様と私の症状はとても似ていますね。
今は回復されたのでしょうか。

今まで女性特有の病気には縁がないはず!
などど根拠のないへんな自信があったのですが、
このような状態になってからとても気なるようになりました。
とは言え、詳しい事は何もわからないので、
やはり婦人科に行くのがいいのかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 16:56

一度下記のサイトで相談してみてはいかがですか?


{インターネット医科大学}
無料で相談できます
各専門家が、医療相談に応じてくれます

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
これからじっくり検索し、調べてみるつもりです。
このようなサイトがあるととても助かります。
できればお世話にならない方が健康な証拠なのでしょうが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後生理がだらだらと2週間くらい続きます

産後1年が過ぎました。生理は周期的にくるのですが、5,6日目で終わったかな
と思うと半日ぐらいで少量の出血が始まりそれが2週間ぐらい続きます。
病院にも行って子宮けい癌・体癌の検査、ホルモンバランスを検査してもらいましたが、異常はありませんでした。
先生がおっしゃるには、少しホルモンのバランスが崩れているのでしょうとのことでした。
注射と薬(ピル?)での治療が可能ということでしたが、なかなか踏みこめません
漢方薬はどうだろうか?と思ったりもしています。このままにしておいてはいけないものなのでしょうか?
なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理の出血と言うのは、排卵された卵子が受精・着床しなかったため、用がなくなった『敷き藁』=子宮内膜を新鮮なものに取り替える…というとわかりやすいものかもしれません。だらだら続くと言うのは、その切り替えが『シャン』としていないということなので、妊娠を求める患者さんにはあまりいいことではありません。
今までの検査の結果をみて大きな異常がなければ母体(本人)には問題はないでしょう。しかし、ホルモン分泌が正常な環境にあれば女性の色々なトラブルを未然に防ぐことになるので、できれば早いうちに整えたいものです。

注射やピルはともにホルモンセラピーで同じことですが、漢方でも構わないと思います。ただ、漢方に即効性を求めるのは無理がありますし、仮に服用中に妊娠した場合は漢方のほうが胎児に毒性が強く現れる場合もあることは頭に入れて置いてくださいね。

漢方は安全と言う知識は誤りです。漢方と西洋医学の薬の違いは『成分が複数か単一かの違い』だけと言っても過言ではありません。漢方薬に使用されるアルカロイドの類にはホルモン剤と同等の活性を有するものもあり、これらを服用するのはホルモン剤を内服するのと同じようなこととも言えるのです。

専門外ですので経験者とします。

生理の出血と言うのは、排卵された卵子が受精・着床しなかったため、用がなくなった『敷き藁』=子宮内膜を新鮮なものに取り替える…というとわかりやすいものかもしれません。だらだら続くと言うのは、その切り替えが『シャン』としていないということなので、妊娠を求める患者さんにはあまりいいことではありません。
今までの検査の結果をみて大きな異常がなければ母体(本人)には問題はないでしょう。しかし、ホルモン分泌が正常な環境にあれば女性の色々なトラブルを未然に防ぐことになるので、できれば早い...続きを読む

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Q産後の生理? 量が極端に少ない・・・

こんにちは!! 出産して3ヶ月半が経ちます。
パンツに生理と思われる出血が付いていたので
生理が始まったのかと思っていたのですが
いつもの生理とは違う感じで極少量なんです。
色は茶色で生理の終わりかけの出血量で今日3日目ですが
出血が出て無い様です。
産後の生理ってこんなもの? それとも不正出血??
経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

流産後、産後、普通時にかかわらず子宮の状態によって生理の量が変わりますよ。
と言っても実際に私が、子宮を見たことはなく想像でしか例えれませんが、例えば、
同じシングルサイズのクタクタの煎餅布団とふかふかの羽毛布団。
これを丸めてもよい、きゅう~~と押してみましょう!
どっちが空気がぶわぁ~っと出てくるでしょうか?
そりゃ羽毛布団ですよね!
そんな感じで血液を含む子宮内膜の厚みが少なく(子宮が大きい小さいではない)なっている時に、煎餅布団状態の子宮では生理となる
子宮内膜の血は煎餅布団の空気の如くそれだけしかないわけですよ。
ふっくらいい状態の子宮なら、それだけ多いって事です。
ちなみに、医師は生理の量と妊娠は関係ないと言ってますし、ご質問者様の場合、産後でまだ子宮が元通りの厚みにはなっていないということでしょうか。
とにかく少量でも生理があったのですから機能は復活という事で安心なのでは?
徐々に多くなるか何ヵ月後かには元通り出るようになると思います。
私は流産後、いつものように普通にどばっと出ましたが、何もないような普通時のこの1年間はずっと極少量で終わるという感じでしたので、
先生に聞いてみたところ、量は関係ないと言われました。

なのでどうもないと思いますよ。

流産後、産後、普通時にかかわらず子宮の状態によって生理の量が変わりますよ。
と言っても実際に私が、子宮を見たことはなく想像でしか例えれませんが、例えば、
同じシングルサイズのクタクタの煎餅布団とふかふかの羽毛布団。
これを丸めてもよい、きゅう~~と押してみましょう!
どっちが空気がぶわぁ~っと出てくるでしょうか?
そりゃ羽毛布団ですよね!
そんな感じで血液を含む子宮内膜の厚みが少なく(子宮が大きい小さいではない)なっている時に、煎餅布団状態の子宮では生理となる
子宮内膜の...続きを読む

Q産後の生理

産後4か月目に生理がきたのですが、異常に量が多いです。ナプキンでは1時間ももたないのでタンポンとナプキンを併用しても2時間くらいでナプキンもいっぱいになってしまって下着にまでしみこんでいます。
妊娠前はこんなに量が多いことがなかったので、びっくりしたんですが、産後の生理再開の時って量が多くなるものなんでしょうか???

Aベストアンサー

私は産後8ヶ月で生理が再開したのですが、momoharuさんと全く同じでした!
今までは量も少なく、5日目には終わっていたのに、産後は1~3日の量が異常に多く、7日を過ぎても終わらないこともあって本当に大変でした。
産婦人科を受診したのですが、「産後はホルモンバランスが変わる事があるので出血が多くなったり逆に少なくなる事もあります。ほかに異常はないので安心してください」と言われました。
産後1年半経ってから出血の量は以前に戻りました(生理日数は多いままですが・・・)。
産後は生理痛が軽くなるというのは良く聞く話ですが、量が多いと大変ですよね。
ご不安でしたら一度先生に診ていただくと安心かも知れませんね。

Q出産後に生理再開してから不正出血があります。

出産後に生理再開してから不正出血があります。
出産から約1年経ち、生理が始まりました。
しかし、生理終了後1~2週間ぐらいしてから不正出血があり気になっています。
毎日ではなく、数日出たかと思ったら、しばらく出なかったりします。
おりものパッド1枚に、赤~ピンク色でうっすら付く程度です。
特に、腹痛等の症状はありません。
そろそろ次の生理が来る時期なのですが、遅れています。
まだ生理が再開したばかりだからかと思っていたのですが、気になっています。
こういう事は起こるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

経験談ですが・・
産後一年で初めて生理が来て私もそんな感じで不安で婦人科に行きました。
生理が終わっても一週間不正出血が止まらなくてと言ったら排卵してないね~、(排卵出血ではなかったらしい)最初の生理ってこんな感じだよ、しばらくすれば止まるよと言われ、2、3日後に止まりました。
まぁ、その後なのかな、排卵してたみたいで無事妊娠しましたよ。
質問者さまも異常ではないと思いますよ。
心配なら婦人科をおすすめしますよ~!内診してエコーで調べてくれます。

Q出産後の生理不順ってよくあるのですか?

去年の12月に出産して、三ヶ月後から生理が再開しました。
出産前は不順ではなく、ちゃんと来ていたのに、出産後は毎月不順です。今も一週間遅れています。

避妊もしているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、来年2月に海外旅行に行くので、今は妊娠は望んでいなく、検査薬を試そうか迷っています。

生理が来そうなお腹の痛みはあるのですが…出産後はこんなものかな?と思ったりもして…

経験ある方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

出産前はきっちりきていましたが、産後は不順です。
一人目は1年2ヶ月後で再開したあと、長い時は40日以上開きました。
今は二人目出産後ですが、10ヶ月で再開後は、28~35日をウロウロしています。

基礎体温もつけているので、今回も25日くらいまで低温だったので、
「今回は始まるのが遅いだろうなぁ」と思っていたら、36日くらいでやっとこさ来ました。

避妊もしていて生理が来そうな腹痛があるなら今回は多分2~3日以内に生理になると思いますが、
可能なら基礎体温もつけた方が体の変化がわかってよいですよ。
検査薬を試すにしても、不順だと何本も無駄にするのも勿体ないですよね。
二人目が欲しくなった時にも大いに参考になりますし。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

Q生理がおわりません‥

生理が2週間ほど続いているのですが、まだ終わる気配がありません。量わ少ないです。1度病院に行こうと思っているのですが、どんな検査をされるのでしょうか?ただお話をして薬か何かいただけるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

 産婦人科を受診された場合には、詳しくお話を聞いた後に診察と検査があります。
 SEX経験のある女性は、内診と経腟エコー(超音波検査)
 SEX経験のない女性は、経腹エコー(お腹の上から行う超音波検査)と、可能なら内診(無理なら必要に応じて直腸診)を行います。
 生理が長引いている場合には、単に子宮内膜の剥離が不十分でだらだらと出血が長引いているだけなら心配ないのですが、場合によって子宮癌や感染症など、特別な治療が必要な別の病気がないかどうかを確認する上記の診察と検査が行われます。
 生理が長引いているだけの場合には、増殖した子宮内膜がどれくらい残っているかを超音波検査で確認します。あまりたくさん残っている場合には、子宮癌などの検査を行うとともに、必要に応じて子宮内膜掻把の処置を行います。少ししか残っていない場合には、(癌の検査は行うかもしれませんが)多くはお薬で経過観察になると思います。
 子宮の状態にもよりますが、生理が長引いているだけでしたら、「桃核承気湯:とうかくじょうきとう」で子宮内膜を早くに剥離させ(一時的に出血が多く出ます)、「桂枝茯苓丸:けいしぶくりょうがん」で子宮内膜を早くに修復させることができます。どちらも女性ホルモンのバランスを調節する漢方薬ですが、薬局で買うことのできるお薬ですので、知っておいても損はないと思います。これらの漢方薬は、飲めばすぐに効果がありますし(約60%の方で症状が少なからず良くなると言われています)、月経困難症や更年期障害など、たくさんの女性の方に用いられているお薬です。
 生理が2週間くらい長引く女性の方はたくさんいらっしゃるようです。我慢している方が多いようですが、女性ホルモンのバランスが少し崩れている場合が多いので、上記の「桂枝茯苓丸」などを飲まれると大分楽になるのではと思います。
 少しでもお役に立てれば幸いです。お大事にどうぞ。

 産婦人科を受診された場合には、詳しくお話を聞いた後に診察と検査があります。
 SEX経験のある女性は、内診と経腟エコー(超音波検査)
 SEX経験のない女性は、経腹エコー(お腹の上から行う超音波検査)と、可能なら内診(無理なら必要に応じて直腸診)を行います。
 生理が長引いている場合には、単に子宮内膜の剥離が不十分でだらだらと出血が長引いているだけなら心配ないのですが、場合によって子宮癌や感染症など、特別な治療が必要な別の病気がないかどうかを確認する上記の診察と検査が行われます。...続きを読む

Q生理が長い?茶色いオリモノが出ます。

いつもの生理は7日程度なのですが、今回なんだか終わりかけのような状態が13日頃まで続きました。色は鮮明ではなく茶色いオリモノといった感じです。考えて見れば、前回も少し伸びてなかなかすっきり終わらないな~と思っていました。なにか病気でしょうか?今月はどうしようもなくお金の余裕が無いのですぐにはいけないのですが病院で見てもらったほうがよろしいでしょうか??
ちなみに妊娠希望で、一年半前ほどに流産を経験しております。

Aベストアンサー

以前私も生理、とまではいかないような
茶色いおりものが2週間ほど続いたことがあります。
その時は、着床出血か?と思って医者に行ったのですが
結局排卵をサボっていて(と医者が言ったんですよ)
排卵を促す薬を出してもらいました。
その後、医師の計算によって出された日に再び生理が来て
3日ぐらいで出血が止まり、その後正常に戻りました。

大きな病気である可能性も考えられるし、
妊娠を希望されているようなので
放っておくのはあまりよくない気がします。
早めの診察が安心ではないでしょうか・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング