親日的な国で、これから日本との貿易が伸びると思われる国はどこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親日という意味では少し苦しいのですが、今後、貿易額が飛躍的に伸びる国では、ロシアがあるでしょうね。



東シベリアの石油資源を 「太平洋ルート」 のパイプラインを通じてナホトカまで輸送する計画が実現に向けて大きく前進していますし、サハリンでの地下資源開発も急ピッチで進んでいます。

サハリンはロシア極東の偏狭の地で、ロシア経済から見放されていた地域ですが、今は大規模開発プロジェクトのおかげで好景気に沸いています。

青森に本店を置く 「みちのく銀行」が早くからこの地域に注目し、現地に支店を置き金融活動を展開しています。

最近ではロシア人向けの住宅ローンを始めたのですが、金利はまだ高いにもかかわらず、非常に評判が良く申し込みが殺到しているようです。  収入が予想より増えたため、前倒しで全額返済をする人も中にはいるそうです。

このように日本や中国を対象とした大規模開発が現在活発に展開されていますので、事業が本格稼動したあかつきには、日・ロ間の貿易額は極めて膨大な額になるものと考えられます。

最近の貿易統計では、日ロ間の貿易品目は水産物と北洋材だけで過半数を占めていますが、これに原油と天然ガスという、1回の取扱い額がかなり高額になる品目が加われば、貿易額は飛躍的に跳ね上がりますからね。

日本の豊富な資金が現地に流れ込めば、当然、様々な日本製品の対ロ輸出も増大すると思われ、今後、両国間の経済交流も活発になるものと考えられます。

日本のメディアはロシア極東地方に関する報道や分析が積極的に取り入れる事はないのですが、私自身、過去3度ユジーノサハリンスクを訪問した経験から肌で感じるのは、今後のロシアは日本にとって物凄いポテンシャリティがあるという事です。

一方、「親日」 という事では、戦争末期のロシア参戦と北方四島占拠という、日本にとって到底認められない事実があって、逆に日本の方が「反ロ」 的な感情があるように思いますが、少なくともロシア側から中国や韓国のような次元の低い 「反日」 運動は今後もないと思います。

事実、サハリンでは日本の企業に早く進出して欲しいという希望をよく耳にしました。

考えれば、謝罪や賠償を求めるのは日本の方ですから、北方四島の問題が解決し日本側の対ロ感情が好転すれば、日ロ間の国交の深さはアメリカに匹敵するくらいに将来なるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロシアは隣国なのに、どんな国なのか日本ではあまり知られていませんね。北方四島の問題が早く解決して交流が盛んになればいいと思います。

お礼日時:2005/04/16 12:31

親日かつ、日本とも経済交流の伸びが期待される、もっとも代表的な国は「ブラジル」「インド」などが言われています。



現在、もっとも重要な貿易国である中国とはご存知の通り、非常に関係が悪化していますし、
原因が非常に根深いもので、今後、長期にわたって関係改善は不可能といってよい程でしょう。

日本は政治はもちろん、経済に関しても徐々に他国へシフトして行くべきですし、
必然的に「インド」「ブラジル」「東南アジア」などに注力していくことと思われます。

参考URL:http://www.brazil.ne.jp/contents/politica/politi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インドは、カレー・IT・核。ブラジルは、サッカー・コーヒーが思い浮かびました。親日ということは、日本のいい所が分かっているんでしょうね。

お礼日時:2005/04/16 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから儲かる商売について

主人が退職後に商売がしたいと言い出し、退職金をつぎ込んでバーのようなお店を持つとこちらの意見を聞きません。昨今のような不況の中、商売を始めるとしたら何が適切なのでしょうか?アドバイスなどありましたら小さなことでも結構です。ご意見願います。

Aベストアンサー

サラリーマンが起業して黒字になるのは、1000人に一人といわれています。サラリーマンの起業は屍累々、地獄の日々を覚悟しないと出来ません。

旦那さんには、「何を始めても良いから、やりたい職業にまず、勤めてください。そしてそのお店で一番重要な人(店長クラス)になれたら、開業の応援をします。成れなかったら、きっぱりあきらめてください。」と言ってください。

大抵は、自信過剰になっていますので「よし、約束した!」と二つ返事でしょう。この時後で、約束を反故にされないように、家族や友達の前で誓わせてください。

で、、、勤めて半年もしないうちに、根をあげるでしょう。逆に店長クラスになれるようであれば、応援してあげて下さい。

ま、、その前に雇ってくれるかも怪しいですが、、、、

Q台湾は元日本の植民地なのに韓国と違いなぜ親日国なの

台湾(中華民国/チャイニーズタイペイ)は元日本の支配下にあった植民地だったにも関わらず、韓国と違いなぜ親日的なのでしょうか?

経済的にも日本の新幹線システムを導入するなど日本との相性は良好だと認識します。

政治的にも尖閣の問題で若干、日本との摩擦は有りますが中華人民共和国とは比較にならないほど穏やかな関係ですし、スポーツ・文化面に於いても故テレサ・テンや王貞治・福岡ソフトバンクホークス球団会長など馴染みが深い関係者が多いです。

「日本の犯した罪の事実は1,000年経っても…変わらないし、我々は忘れない」とまで最近発言した韓国大統領・朴槿恵一味とは大違いです。

台湾がなぜ親日的なのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三つほど理由があると思います。列挙します。

1.韓国は昔、日本に大陸の文化を伝えた。つまり文化的には兄貴分という自覚があった。
一方、台湾は日清戦争で日本の領土になった当時は「文化果つる島」と呼ばれ遅れていました。

2.日本の敗戦後、大陸から蒋介石が逃げ込んできて圧政を敷きました。こんなのに威張られるくらいなら日本軍のほうがよっぽど良かったと台湾人は言いました。

3.初代韓国大統領になったイスンマンは筋金入りの反日家でした。韓国国民は36年間日本による統治を受けていたので独立した当初はどうしてよいのかわかりませんでした。日本の統治を引き続き受けたいようなムードさえありました。そこでイスンマンは徹底的な反日を打ちだし国民を反日に向かわせ韓国の世論を反日でまとめたのです。

Q三洋電機の株をこれからどう処理すれば儲かるか

三洋電機の株を持っております。160円前後で購入しました。今回の件でこれからこの株をどう処理するのがいちばんよいのか教えてください。

Aベストアンサー

本日前場終値135円、TOB価格131円、今後もサヤ寄せが進むと見れば、まず損切りして、損失をカバーできる株数で空売りすれば、理屈の上では儲けになります。

Q親日国ってどういう事です?

イラクは、親日派が多いと聞きました。

(1)なぜ、親日派になるの?

(2)あと、世界には、日本を目標(日本のような平和、経済) にする国ってあるのですか?
 どんな国ですか??

(3)日本に来たこと無い人達は日本をどう考えてますか?
 (アメリカはカーボウイが今でに多くいると思ってる)など。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2のかたの仰ることが、ほぼ核心をついた回答だと思います。
イラン・イラクが親日的な理由には、アメリカ嫌いのイスラム国として「日本がかつて勇敢にもアメリカと戦争をしたこと」を評価していることがあるそうです。
トルコの場合は、かつてトルコにとって最大の脅威であったロシアと、日本が戦争をして勝ったことが理由の1つだそうです。
#2の方が仰るものに当てはまらない国が台湾だと思います。台湾は世界一日本贔屓の国だとよく言われます。その理由には、戦後、台湾に入ってきた国民党政府が台湾で行った恐怖政治が、日本時代の方がまだよかったと感じる人が多かったことと、日本が台湾統治で行ったことが、評価されていることにあるようです。戦後、親日的になった国と言えますが、台湾人としてのアイデンティティーを持つようになったのも戦後なので・・・。
そのほか、パラオやミクロネシア、マーシャルなどの、旧日本領の国も親日的な国の1つです。当時の日本の政策が評価されていることもあると思いますが、これらの地域の人たちには、日本人の血が流れている人が多いこともあるようです。
ODAなどを理由に親日的になった国があるかどうかはわかりませんが、私がラオスに行ったとき、ラオス人に、「(日本が作ったダムに対して)あのダムは日本が作ったんだ!!」と自慢されましたが、これってどうなんでしょう。
そのほかの、親日的な国は旧東欧諸国に多くあるといわれます。特にポーランドが親日的だそうです。
詳細はこちらをどうぞ。
http://polja.hypermart.net/2001/hyodo.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog142.html

>(2)あと、世界には、日本を目標(日本のような平和、経済) にする国ってあるのですか?
> どんな国ですか??
マレーシアのマハティール首相は親日家として有名です。国民の総意かどうかはわかりませんが、マレーシアはルックイースト政策といって、日本の戦後の経済発展をお手本にした経済政策を行ってきました。
シンガポールも日本の公衆衛生や交番制度をお手本にした政策を行ってきました。

#1さんは
>現在の日本(日本人)の実態を知るほどに百年の恋から覚めたような感じを抱く人が多い>ことでしょう。
のように仰いますが、私はそうでないことを信じています。
いずれにせよ、今後、『日本』を好きになってくれる外国人が1人でも多くなるような『日本』にしていきたいものです。表面的な友好国よりも、内面的な親日国が1つでも増えてほしいものです。政府もアメリカからの国益ばかりを優先せずに、よい外交をしてもらいたいですね。

こんばんは。

#2のかたの仰ることが、ほぼ核心をついた回答だと思います。
イラン・イラクが親日的な理由には、アメリカ嫌いのイスラム国として「日本がかつて勇敢にもアメリカと戦争をしたこと」を評価していることがあるそうです。
トルコの場合は、かつてトルコにとって最大の脅威であったロシアと、日本が戦争をして勝ったことが理由の1つだそうです。
#2の方が仰るものに当てはまらない国が台湾だと思います。台湾は世界一日本贔屓の国だとよく言われます。その理由には、戦後、台湾に入ってきた国民党...続きを読む

Q【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてください。 自動車も住宅ももう国内市場はダメです。

【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてください。

自動車も住宅ももう国内市場はダメです。

今やスマホゲームの博打が主な金融銘柄になってます。

そんなんで良いんですかね。

Aベストアンサー

自分の知り合いの範囲ですと、国際特許弁護士は年俸8000万円くらいは稼いでいますね。日本で弁護士の資格をとり、渡米して米国の弁護士の資格もとり、さらに米国の特許弁護士の資格もとれば、年俸8000万円以上の国際特許弁護士のできあがりです。

頑張ってください。

Q共和国とは?日本は共和国?

共和国とは君主をおかず、大統領とかが国家元首となっている国家と聞きました。

このことから、アメリカは共和国と考えてよろしいのでしょうか?
あと、日本も共和国となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。ロシアは、アメリカと違い、共和国の中に共和国(タタールスタン共和国など)を抱えています。中国(中華人民共和国)は実質的は党が国を支配していますが、独裁ではないので共和国と呼べるでしょう。
 イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)は立憲君主制。女王エリザベス二世が君主でブレア首相が政治のトップ。オーストラリアはイギリス連邦の一員であるため元首はエリザベス女王(この場合、形式上オーストラリア女王)。オーストラリア総督が政治を代行します。サウジアラビアも王国。サウード家が政治を行う数少ない絶対王政の国。

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。...続きを読む

Q【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。

そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店はね「開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度」という現実です。
本当に借金40億完済なら余程腕がいいのでしょう。
(料理の腕だけでなく経営感覚)
しかしそんな人が40億もの借金を作るのか疑問?

Q日本と国交のない国ってどこ?

 アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。


日本と現在国交がない国ってどこがありますか?
僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、
ほかにどこかありますか?

また国交がないとどのような不都合があるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2さんへの補足。
実は、北朝鮮という国家は存在しません。
サンフランシスコ講話条約を基礎に結ばれた日韓基本条約第三条によると
「大韓民国政府は(中略)朝鮮にある唯一の合法的な政府である事が確認される」
とあります。

こういう考え方からすると、国交のない国はないのですが、
#2さんの仰有る通り「日本が考える国家概念は、国際社会が考える
国家概念と必ずしも一致しない」ので、微妙なところではあります。

国交がない事のデメリットは、#1さんも挙げていらっしゃる通り
他国での保護が受けられない事、外交で締結した約束事の効力が薄まる事、
効力が薄まると書くと語弊があるかもしれませんが、要は
国家間での条約締結だと
国際社会の目もあるので簡単には破棄できないという事です。

参考URL:http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/gendai_kyozai/SNikkan_jouyaku.htm

Qオーケストラ奏者は儲かる商売ですか? たとえば人気ゲーム「ドラクエ」の

オーケストラ奏者は儲かる商売ですか? たとえば人気ゲーム「ドラクエ」の音楽CDはN響が演奏しているが演奏者にはどのくらい臨時収入があったのでしょうか? それとも専業にしている人はごくわずかであり、専業以外の人は普段は音楽教師とか普通の会社員をやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3年前から札幌交響楽団が新録音のCDシリーズを出していますが、地方オーケストラでは「久々の快挙」だそうで、国内オーケストラの殆どが新録音版のCDを出していません。

元々、クラシックCDは何万枚も売れる物ではないので、印税収入など大して期待できない上
 録音前の練習にはギャラや印税は出ない
 録音するためにはコンサートホールを借りなきゃいけない
 録音の際には客を入れることが出来ない=入場料収入がない
など”ないないづくし”のため、ただでさえ財政基盤の弱い国内オーケストラには負担が大きく、「CDを出すなんてとんでもない」のが現状のようです。

また、基本的なところで、楽器も個人持ちですし、個人練習するにも都心部や住宅街なら場所の確保という問題があります。

個人の名前で客が呼べるレベルの奏者ならともかく、有名楽団であっても知名度のない「一員」なら、オーケストラ専従は難しいでしょうね。

因みに、身内や知り合いに数人のアマチュア音楽家がおりますが、楽器の購入代は当然として、演奏会の都度の会場(本番、練習)の借り上げ代の負担のほか衣装も自前ですし、チケット販売も自腹購入でノルマを達成している姿を何度となく見ています。

以前、「楽器を始めたばかり」で「人前で演奏して稼げますか」という質問に「有名アマオケでも持ち出しで演奏しているのに・・・(厚かましい)」「どうしてもと言うのなら、出来るだけ見窄らしい格好をして、空き缶を置いて、寂しげな曲を演奏すれば小銭が稼げるんじゃない」という回答をしたら、〆切りもせずに放置されたっけ・・・

2~3年前から札幌交響楽団が新録音のCDシリーズを出していますが、地方オーケストラでは「久々の快挙」だそうで、国内オーケストラの殆どが新録音版のCDを出していません。

元々、クラシックCDは何万枚も売れる物ではないので、印税収入など大して期待できない上
 録音前の練習にはギャラや印税は出ない
 録音するためにはコンサートホールを借りなきゃいけない
 録音の際には客を入れることが出来ない=入場料収入がない
など”ないないづくし”のため、ただでさえ財政基盤の弱い国内オーケストラには...続きを読む

Aベストアンサー

A:>んですか?

意味不明
(私はタイトルを質問文の一部とは思っていません)


B:>韓国の親日罪って日本と親しくすると罰せられる

昔から韓国についてここで色々と仰っていた質問者様が知らない筈がないと思います。
それに簡単な検索でわかることだとも思いますが。
(↓は「親日罪」で検索すると真っ先に表示されます)

1:【親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法】(いわゆる親日法)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B3%95
(この特別法の目的は盧武鉉政権が押し進める過去清算の一環であり、「日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、その当時、蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、民族精気を打ち立てることを目的とする」(第一条、目的)とされる。)


1から対象になるのは
【過去の日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為】
で、目的は
【それらによって得た利益を没収する事】
です。

以上から、「現在の行為」や「親しくした(定義が不明)」というだけでは対象になりません。

しかし、いわゆる親日法に拠らなくても、感情>法 である韓国人がそう思った場合【愛国無罪(日本人には何をしてもOK)】から、不当な被害を受ける可能性はあると思います。
そして、それに対して行政や警察が被害者を保護しない可能性はあると思います。

そもそも、1自体が「遡及法」なので、まともな民度の法治国家なら、絶対立法化しない筈のものです。

https://www.youtube.com/watch?v=MgXSbzKON-k

A:>んですか?

意味不明
(私はタイトルを質問文の一部とは思っていません)


B:>韓国の親日罪って日本と親しくすると罰せられる

昔から韓国についてここで色々と仰っていた質問者様が知らない筈がないと思います。
それに簡単な検索でわかることだとも思いますが。
(↓は「親日罪」で検索すると真っ先に表示されます)

1:【親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法】(いわゆる親日法)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報