クリスマスホーリーを3月始めに花壇に植えました。高さ約70センチくらいの木です。所が現在葉が所々黄色くなりかけています。なぜこうなってしまったのでしょうか?教えてもらえないでしょうか・・・・。花壇は平土に腐葉土を混ぜたもので、それ以外は何も行っていません。場所は南面で一日中日光が当たるところです。水は土の表面が乾いたら散水してます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者さんの住む地域によっても異なると思うのですが、寒さにあたってしまったのかもしれません。
ホーリーに限らず常緑樹は寒い時期の移植が苦手です。
ただ所々で全体が弱っているのでなければ回復すると思います。

また庭植えで一旦根付いてしまえば、水やりはよほど乾いたとき以外必要ありません。

その他にも葉の黄変には色々な理由があります。
私の目の前にあるクロガネモチは成育良好な常緑樹ですが、この時期は新葉の入れ替わりの時期で黄変して落葉します。
    • 0