プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教誘ってくる友達いるんだけど相手どういう心理で
話してるんですか?

A 回答 (9件)

入信されて間がない人だろうと思います。

最初に課せられたノルマ
が一人でも多くの人を入信させなさいと言うノルマがあるからだろ
うと思います。ノルマが達成出来なかった場合、別に破門をされる
事はありませんが、ノルマを達成するまでは永遠に格は下っ端のま
まになるから、それで誰でも構わないから信者を集めているのだろ
うと思います。
    • good
    • 0

普通の心理です


それより、布教活動をしない宗教があるとしたら、
・死んだ宗教です
・何でもいい、何でもいい、と言う、ミソクソめちゃくちゃな人です
・宗教に対して無知無学無能な人です

宗教により、国家も個人も亡びる事もあるし、繁栄する事もあるのです
そのような大事な宗教の話をするのは正しい事です
宗教の話から、逃げる、避ける、隠れる、消えるのは無知か憶病です

内村鑑三は 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある と述べています
    • good
    • 2

一番多いのは、ノルマを課せられて必死なのでしょう。


1~2回断っても、勧誘を止めないのなら間違いなくそのパターンです。
    • good
    • 0

信者増やすと地位が上がる。

幹部に褒めてもらえる。
全部自分の欲望を満たすためです。勧誘して入信した友人がどのような目に遭おうともそれはお前が悪いと言い放つ。そしてもっと貢げと強要する。
全くの悪人で善意の欠片もない。友人ではく犯罪者。
    • good
    • 0

たぶん、宗教のお誘いも、いろんなレベルがあると思います。



・単に仲間が増えるのがいい。(趣味仲間が増えれば嬉しいみたいな)
・宗教内でのポジションアップ。(誘って入信させたら、内部でのポイントアップ)
・宗教内のノルマ達成のため。(上から、今月中に○○人を勧誘しろ!との命令)
・宗教的なことを知らないままでは、その人が可哀想だから。(ある意味で、お節介好きな人。他人が宗教に触れずに、今世の人生や死後に地獄で苦しもうが、他人のことだから、ほっとこうと思う人のほうが多いと思う・・・)

まあ、こんな感じだと思います。
もちろん、中には、組織として「貢ぎ物をする獲物を探して、誘ってこい!!」「こんどの選挙で勝つために、誘ってこい!!」的な動機の宗教もありそうですけどね。
    • good
    • 0

お前のことを鴨だと思ってる

    • good
    • 1

善意でしょうね

    • good
    • 0

一人紹介すればポイントが上がるんです。

沢山紹介すれば上のランクに上がります。
    • good
    • 0

いろんな意図がありますので一概にコレとは言えませんが、その人が良いと思って誘っていることはあろうかと思います。


良いお店や商品があれば人に教えたいと思うのと同じかと。
逆に質問者さんは、どのような心構えで聞いているのでしょうか。宗教の話であろうがお店や商品の話であろうが最初からシャッター閉めていては何を聞いても入っていかないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す