プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で近くにマネージャーが通った際に、○○さんと小声で私の名前を呼ばれた気がして、マネージャーに聞いてみると、呼んでないと言われました。

これって、私が幻聴を聞いていたということでしょうか、、?
ショック受けてます

A 回答 (5件)

「呼ばれた気がして」くらいは、誰でも何度かは経験があるでしょから、大して「不可解なこと」とは思いません。



脳科学的にも、人間の脳は、勝手に補正することが知られています。
すなわち、似た言葉を、脳が勝手に別の言葉に変換したりします。

あるいは認知科学では、脳は予測装置的な機能もあるとされ、何かを言われそうな状況で、何かを言われる前に、言われそうなことを認知したりもします。

幻聴や幻視などは、そう言うことが常態化した病気ですが。
「不可解なこと」と思う様な頻度であれば、ごく普通の出来事です。
    • good
    • 2

空耳です

    • good
    • 0

>マネージャーが通った・・・


過去にこの状態でなにか嫌な又は嬉しい思い出がありませんか。
その場合は条件反射的にそうなったのでしょう。
しかし、
このこと以外の場所でも頻繁に起こると、病気かもしれません。
    • good
    • 0

文章からしても色々なことにビクビクして動じているのが分かるのでどんどんつけ込まれますよ!



実際に自分はそう言う人間じゃなくても、何も見えないふりでシカトしたり何も興味がないフリをする、何か言われたことに気が付いても関係ねぇ。と思い込んだ方がこれからの人生だいぶ楽ですよ♪
    • good
    • 0

その程度のことを幻聴とは言いません。

聞き間違いです。
ショックを受けるような話ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!