現在Bフレッツハイパーファミリー、ONUからNTTーMEのBA8000PRO経由でPCへ接続。光電話モデムにルーター機能があることは承知していますが、どうしてもBA8000PROをかませたく、(1)ONU→8000PROのWAN→LANポート1→PC,LANポート2→モデムWAN→モジュラージャック→電話、(2)ONU→モデムWAN→LANポート1
→BA8000PROのWAN→BA8000PRのLAN1→PC,モデムのモジュラージャック→電話のいずれがベストでしょうか?
そもそも(1)(2)の接続方法を問わず、BA8000PROをかませること自体が不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(2)の方法なら可能だと思いますよ。

〔(1)の方法は無理のような気がしますが。〕

設定の方法は以下を参考に

フレッツ・セーフティとひかり電話を同時利用
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_safety.html#02

IP電話ルータとの同時利用を参考に
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html#02

*インターネット等への接続設定は、すべてBA8000PROで行い、ひかり電話対応機器へのインターネット接続設定等はしない。

*ひかり電話対応機器は「PPPoEブリッジ機能」を「有効」に


また、ONUからHUBで分けてしまう方法などもあいますがhttp://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000352.html
インターネット接続設定はBA-8000Proのみで
(ひかり電話用のルータでも同じプロバイダのIDで設定してしまうと多重ログインになってしまいますので)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_safety.html#02,http://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000352.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)か(2)かはasucaさんとは異なるご意見のようですが、インターネットの接続はBA8000PROのみで行うとのご指摘は、確かにそうだと考えます。
2件のURLのご紹介は、本当にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/16 23:29

>設定の時のみ、BA8000PRを介せずに、ONUと直接つなぐと解せばよいのでしょうか?



BA-8000Proは192.168.0.x、IP電話モデムは192.168.1.xの別々のLANとして動いていますのでそれぞれ設定時にBA-8000ProなりIP電話モデムなりに接続してやるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりご親切にありがとうございました。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/16 23:24

うちでも同じ構成にしていますがBA-8000Proをかましても問題なく使えていますよ。


ただ、光電話モデムの設定の時だけLANケーブルを接続し直してやっていますが。

ONUからBA-8000Proに接続してBA-8000ProのLANコネクタから光電話モデムに接続しています

この回答への補足

asucaさん、ありがとうございました。小生のいう(1)の接続で問題ないとのこと、これでやってみます。ところで、「光電話モデムの設定の時だけLANケーブルを接続し直してやっていますが。」という意味が分かりません。設定の時のみ、BA8000PRを介せずに、ONUと直接つなぐと解せばよいのでしょうか?
恐縮ですが、「接続し直す」についてご教示ください。

補足日時:2005/04/16 10:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。

パソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。
そこで、パソコンとモデムを接続するLANケーブル1本で、1台のパソコンから引き抜いてもう一台のパソコンに接続したらインターネットはつながるのですが、LANケーブルが2本あり、パソコンにそれぞれつないだ状態でモデムから引き抜いてLANケーブルをつなぎかえると、なぜかできなくなりました。
どうしてでしょうか?!

Aベストアンサー

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3gp.html
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?012822

このようなHUB機能つきのルータータイプのものですか?
質問の内容では、3-Gタイプのような気がします。

つながるケーブルを利用して、差し替えてOKなら、
もう一方のケーブルが不良と判断できるかもしれません。
試してみましょう。

つながるPC +つながるLANケーブル
つながらないPC +つながらないLANケーブル
    ↓
つながらないPC +つながるLANケーブル
つながるPC +つながらないLANケーブル



組み合わせを変えて検証すると何か見えてくると思います。

モデムの電源は1分ぐらい抜いてから、再通電してください。
モデムを再通電してリンクランプが点灯してからPCを
起動してください。面倒でも、検証には必要なことです。

がんばってください。

QBA8000PROのLANポートにひかり電話アダプタをつなぐには?

BA8000PROのLANポートにひかり電話アダプタのWANポートを接続して使いたいのですが、うまくいきません。逆の構成ではうまくいくことは分かっているのですが、家の中のLAN配線を使って電話の接続位置を2Fから1Fにもってきて、LANとともに使いたいので、どうしても、上記の構成にしたいと考えています。以前、同種の質問で、それぞれのLANの設定をすれば可能とあったのですが、具体的な設定の方法が分かりません。どう設定すれば、うまくいくのでしょうか?

Aベストアンサー

*ひかり電話*アダプタと書かれているのではじめからWBC-V110Mのことをおっしゃってるのだと思いますが。

たぶん過去の以下などの質問から

質問:光電話モデムとルーターの接続
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333642

ONU--BA8000PRO(LANポート)--(WANポート)WBC-V110M

を試そうと考えているのでしょうか?
*個人的にはこの接続では無理だと思っています。(他の回答者はできるとお答えになっていますが、)

>家の中のLAN配線を使って電話の接続位置を2Fから1Fにもってきて、LANとともに使いたいので

これをやろうとするなら2FにWBC-V110Mを設置して
LAN++(らんプラプラ)のような商品で
電話配線、LAN配線のケーブルを同一LANケーブルにまとめて利用すればできる可能性が大きいような気がします。

またBA8000PROのルータ機能をお使いになりたいなら

ONUからHUBで分けてしまう方法や

http://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000352.html

ONU--WBC-V110M--BA8000PRO
としWBC-V110Mは「PPPoEブリッジ機能」を「有効」にする方法などがありますが




ひかり電話対応機器は「PPPoEブリッジ機能」を「有効」に


また、ONUからHUBで分けてしまう方法

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1184.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333642

*ひかり電話*アダプタと書かれているのではじめからWBC-V110Mのことをおっしゃってるのだと思いますが。

たぶん過去の以下などの質問から

質問:光電話モデムとルーターの接続
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333642

ONU--BA8000PRO(LANポート)--(WANポート)WBC-V110M

を試そうと考えているのでしょうか?
*個人的にはこの接続では無理だと思っています。(他の回答者はできるとお答えになっていますが、)

>家の中のLAN配線を使って電話の接続位置を2Fから1Fにもってきて、L...続きを読む

Q1つのADSLモデムで2台のパソコンで同時にインターネットに接続しながら、パソコン同士でファイルのやりとりってできます?

パソコンを二台持つことになったので、ADSLモデムからスイッチングハブを通して、二台のパソコン両方ともからインターネットに接続したいと考えています。
 それとともに、両方のパソコンにLANボードを増設して二つづつにして、LANケーブルで接続し、お互いのパソコンから相手のファイルを自分のパソコンに持ってくる(渡す)なんてことできるのでしょうか?お教えください。
 当方、LANを組むの初めてなのでわからないことだらけです。

 os : windows xp sp2
ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(LANケーブルの口が一つだけ)
 パソコン、自作とHPの両方ともデスクトップ

            モデム
             |
        スイッチングハブ
         |        |
        パソ==?==パソ

Aベストアンサー

Aterm WD-701cvにはルータ機能が内蔵されていますのでWD-701cvのLANコネクタにスイッチングハブを接続することで複数のPCを同時にインターネットに接続することが可能になります。
またPC同士はLANで接続されていますので設定をすればファイル共有などは問題なくできます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

QONU→ルータ→IP電話アダプタにしたいのですが。。

ONU→ルータ→IP電話アダプタの形でIP電話を導入しようと思うのですが、ルータの設定が必要と聞きました。具体的な設定内容を教えてください。ちなみにルータはYAMAHA RTA57iです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>フィルタリング等の設定はいらないのでしょうか?素人ですみません。なぜ着信できるのでしょうか?

フィルタリングはセキュアにする設定で、VoIPとは別だと思います。
なぜ着信できるかですが、ほんの2~3年前まではルーターを設置するとそれがファイヤーウォールとなって、ネットワーク側からの通信ができませんでした。
メッセンジャーとかネットゲームの双方向通信ができなかったんです。

今頃の機種は、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)という機能が追加されていて、デフォルトで有効になっている(ハズな)ので、特別設定を変える必要は無いと思います。
このUPnPですが、従来ネット側からはルーターだけが見えていたのを、ポート情報を追加してルーターに接続されているパソコン(構築されたLAN内のクライアント)まで接続することができるように考えられたものです。

QADSLモデム-NVで複数パソコンからネット接続するには

ADSLモデム-NVを入れました。自分のパソコンからはネット接続できます。他の家族のパソコンからもネット接続するにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。 私もADSLモデム-NVを使ってネットに繋げています。
私の場合、ウイルス対策用にフレッツセーフティーを利用するために GateLockX300を導入しています。
この機器はルーターとしても使用できるので、息子が購入した(実は昨日買って来たのですが)ノートPCを出来るかどうか不安だったのですが とりあえずユーザ名・パスワードを入力し ルーターに繋げたら
何と、一発でネットに繋がりました。
動的にIPアドレスを取得するにしておけば、今のPCは賢くて 勝手にやってくれます。
ハブであろうと ルーターであろうと リンクケーブルが複数出るものであれば 問題なくできるのでは・・・。

QIP電話(Bフレッツ)にモジュラージャックは必要?

Bフレッツを導入したのを機に、固定電話を解約しIP電話のみにしました。
特に支障はないのですが、以下の点だけ分かりません。
IP電話はインターネットでのデータのやりとりだけでモジュラージャックが
なくても通話は出来ると思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
モジュラージャックを外すと発信音が聞こえません。
すでに固定電話は解約済みです。

Aベストアンサー

NTTのVOIPアダプターは、アナログ入線がないと通話が出来ません。加入電話として使わない場合でも、モジュラージャックとのケーブルを外すと、使えません。万が一解約後、回線が遮断され電圧がかからなくなった場合、通話が出来なくなることとなります。その場合、ISDN用のTAを購入し(中古でも良いし、INS回線につなぐ必要はない)ダミーでアナログ端子とVOIPアダプターのTEL端子を接続すると使えます。

QADSLのモデムとパソコンの接続がうまくいかないのはなぜ?

YAHOO!BBのADSLを試してみようと接続するのですが、上手くいきません。パソコンはSONY(PCV-LX70/BPK)でOSは,WIN2000です。YAHOOさんに教えてもらった通りにケーブルをつなぎました。YAHOO!BBから送られたモデムは上部に接続を示すランプが点灯しますがパソコンの部分だけ点灯しません。モデムは前回もその症状だったのでモデムの不良かと新しいモデムが送られてきましたが同じなのでSONYさんに尋ねてくださいと(YAHOOのサポートセンターさんより)言われました。がSONYへ原因を問うだけで有償だといわれました。私のような症状があった人はありませんか?その場合どのように処理されましたか?初心者です、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが、以下をお試し下さい。

「マイコンピュータ」を右クリックすると、字の書いてある小窓が出るので、その一番下にある「プロパティ」を選択クリック。

「システムのプロパティ」というのが出るので、
「ハードウェア」タブをクリックして、
真ん中の段の右側にある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。

すると「デバイスマネージャ」という画面になります。
この中の「ネットワークアダプタ」というのを見つけて下さい。真ん中辺りにある緑色のヤツです。

この「ネットワークアダプタ」の名前の部分をダブルクリックすると、広がって2・3個同じアイコンのヤツが出て来ます。
この中から「SiS 900 Fast Ethernet Adapter」をダブルクリックします。

「SiS 900 Fast Ethernet Adapterのプロパティ」という画面が出ます。
この画面の「詳細設定」タブをクリックして下さい。

画面の左側に「プロパティ」という項目があるので[MediaType]をクリックします。
このまま右側の「値」という項目の、そのまた右側の「▼」をクリックして[10BaseT]を選択します。

[OK]をクリックしてプロパティを閉じます。

ランプは光りましたか?

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/technical/2002/tech1213.html

こんにちは。早速ですが、以下をお試し下さい。

「マイコンピュータ」を右クリックすると、字の書いてある小窓が出るので、その一番下にある「プロパティ」を選択クリック。

「システムのプロパティ」というのが出るので、
「ハードウェア」タブをクリックして、
真ん中の段の右側にある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。

すると「デバイスマネージャ」という画面になります。
この中の「ネットワークアダプタ」というのを見つけて下さい。真ん中辺りにある緑色のヤツです。

この「ネッ...続きを読む

Qモジュラージャックの番号

電話番号を2つ持っており、
1階リビングのモジュラージャックには
電話とFAXがそれぞれ繋いであります。
質問は、2階の自室にもモジュラージャックがあるのですが、
2回線のうちのどちらの番号なのか分かりません。
電話機を繋げてみれば分かるのかなと思いますが、
それをやるためには1階の電話機周辺の配線(PC関係など)や、
更にテレビ台の裏になってしまっているのでかなり大掛かりで困っています。
電話機を繋げずに番号を確認できる方法がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です
配線工事をすると、FAXだけでなく、もう一つの番号まで使えるようになります。FAX用の工事をしたら、おまけで電話まで使えるようになった、と考えてみてはいかがでしょう。
我が家もそうですが、質問者さんのお宅も、1本の電話線に、二つの電話回線(電話番号)が使えるようになっているはずです。ですから、片方の番号のみを使えるように工事すると返って、手間とお金がかかります。(FAX回線だけ2階に敷く方が料金がかかります)
単純に1階と2階をパラ接続した方が、安く上がりますよ。

Q他人のパソコンを自分のモデムに接続したら

インターネット接続をしたことの無い友達のパソコンを自分のモデムに接続しました。
接続環境はXP、YahooBB50M、トリオモデム3Gです。
最初自分のPCにつないであったLANケーブルをはずし、そのまま友達のパソコンのランポートに接続しました。
IDやパスワードなどを入れることなくすぐに接続できると思っていたのですが、インターネットには接続できず、いろいろやっているうちに何とか接続できました。
そのときに新しい接続ウィザードなどをいろいろ設定し、自分のYahooIDやパスワードなども入れ、いろいろいじったと思います。
しかし接続できず、パスワードも入れてしまったので、新しくできたネットワーク接続はゴミ箱に消し、YahooBBイージーセットアップ3CDを使いました。ボタンを押すだけで設定できるのでIDやパスワードは入ってないはずです。
それからは大したことはしていませんがいつの間にか接続できるようになっていました。
ここで本題です。
そもそもイージーセットアップCDとは何を設定しているのかわかりません。
また友達のパソコンがインターネット接続環境になったときに自分のIDで自動的にログインしてしまうのではないかと不安です。
パスワードなどは他人のパソコンには入れたことは非常に初歩的なミスなのですが、その人のパソコンに自分のパスワードなどが入ってないかどうか知る方法は何かないものでしょうか?
どなたかご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

インターネット接続をしたことの無い友達のパソコンを自分のモデムに接続しました。
接続環境はXP、YahooBB50M、トリオモデム3Gです。
最初自分のPCにつないであったLANケーブルをはずし、そのまま友達のパソコンのランポートに接続しました。
IDやパスワードなどを入れることなくすぐに接続できると思っていたのですが、インターネットには接続できず、いろいろやっているうちに何とか接続できました。
そのときに新しい接続ウィザードなどをいろいろ設定し、自分のYahooIDやパスワードなども入れ、いろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooは、PCをIPアドレス自動取得に設定して、ADSLモデムに接続して起動するだけで、プロバイダへ接続されます(IDやパスワードの入力は不要です)

これは、ADSLモデムに接続されているPCで最初に接続されたものを正規接続のPCとして認識するからです

逆に言えば、2台目以降は 非正規接続として接続を拒否されます
接続したいPCを変更するには、正規接続のPCの情報をリセットする必要があります
その方法は、ADSLモデムの再起動(これだけではうまく行かない場合が多い)、通常はADSLモデムの電源を1日程度落としておいて再起動です

質問にあるID・パスワードは メールのIDパスワードでしょうか、どこかに消し残しがある可能性があります、パスワードを変更しましょう

Qモジュラージャックをふやす為の工事

NTTのサイト内で該当する項目を探せなかったのでこちらに投稿しました。
家のモジュラージャックが現在一箇所しかありません。
これでは不便なので各部屋に差込口を増設したいのですが、その工事はNTTでないと駄目なのでしょうか?
新規にという事ではなく、電話番号はそのままで単にジャックをふやしたいというだけです。

Aベストアンサー

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。

この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可になります。
● 電話機には雑音が聞こえます(ADSL信号音のピーピーギャーギャーが雑音の様に聞こえる)
● 固定電話の番号がプッシュ契約なら、3・6・9・#の数字を含む番号にかかりません(3・6・9・#の縦1列が電話会社の交換機で受信不能)

これ以外に、部品を使ってブランチ配線する方法もありますが、その方法では大手の電話会社(つまりNTT東(西))では、電話の通話品質・ADSL通信の保証をしません。
その部品を使ったブランチ配線で不具合が出た場合は、自己責任でお願いします。


★ ナンバーディスプレイ契約があると、電話機・FAXをいくつも接続すると番号表示不能、場合によっては着信不可能(ベルが鳴らない)
1回線には、番号を受信する電話機・FAXは1台のみと限定接続。
電話機FAXのナンバーディスプレイの番号受信機能の有無に関係なく、配線・差込み口を増設すると、番号表示せず、最悪、着信不能となります。
つまり、ナンバーディスプレイの回線には、電話機FAXが2台以上の接続が、ダメなのです。
電話会社の交換機から番号受信の信号送受信に、電話機・FAXがお互いに影響しあうためです。


コードレスなら親機1台のみで、親機が接続許容範囲内なら子機は何台でもOK。
ビジネスホン・ホームテレホンなら、主装置(又は親機)の接続範囲内なら子機は何台でもOK。(主装置で制御されない電話機等は着信不可)

・ ナンバーディスプレイ契約がないなら、ブランチ接続をしても着信には影響がありません。


もし、ナンバーディスプレイ契約があるなら、コードレスがおすすめです。
現在の電話機を接続している、スプリッタ・モデムルータに、コードレスの親機を接続です。
モジュラージャックが必要なところへコードレス子機を置く。
この様にすれば、配線工事が不要ですし、ADSLにもナンバーディスプレイにも影響がありません。
--------------------------------
コードレスを買うなら、「デジタルコードレス」をおすすめします。
安い値段のコードレスは、「アナログコードレス」ですので、電波を盗聴されます。
デジタルコードレスなら、現在では盗聴されにくい電波の方式です(盗聴が永久に出来ないかは、将来はわかりません)

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。

この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報