現在Bフレッツハイパーファミリー、ONUからNTTーMEのBA8000PRO経由でPCへ接続。光電話モデムにルーター機能があることは承知していますが、どうしてもBA8000PROをかませたく、(1)ONU→8000PROのWAN→LANポート1→PC,LANポート2→モデムWAN→モジュラージャック→電話、(2)ONU→モデムWAN→LANポート1
→BA8000PROのWAN→BA8000PRのLAN1→PC,モデムのモジュラージャック→電話のいずれがベストでしょうか?
そもそも(1)(2)の接続方法を問わず、BA8000PROをかませること自体が不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(2)の方法なら可能だと思いますよ。

〔(1)の方法は無理のような気がしますが。〕

設定の方法は以下を参考に

フレッツ・セーフティとひかり電話を同時利用
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_safety.html#02

IP電話ルータとの同時利用を参考に
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html#02

*インターネット等への接続設定は、すべてBA8000PROで行い、ひかり電話対応機器へのインターネット接続設定等はしない。

*ひかり電話対応機器は「PPPoEブリッジ機能」を「有効」に


また、ONUからHUBで分けてしまう方法などもあいますがhttp://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000352.html
インターネット接続設定はBA-8000Proのみで
(ひかり電話用のルータでも同じプロバイダのIDで設定してしまうと多重ログインになってしまいますので)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_safety.html#02,http://www.ntlabs.gr.jp/blog/archives/000352.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)か(2)かはasucaさんとは異なるご意見のようですが、インターネットの接続はBA8000PROのみで行うとのご指摘は、確かにそうだと考えます。
2件のURLのご紹介は、本当にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/16 23:29

>設定の時のみ、BA8000PRを介せずに、ONUと直接つなぐと解せばよいのでしょうか?



BA-8000Proは192.168.0.x、IP電話モデムは192.168.1.xの別々のLANとして動いていますのでそれぞれ設定時にBA-8000ProなりIP電話モデムなりに接続してやるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりご親切にありがとうございました。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/16 23:24

うちでも同じ構成にしていますがBA-8000Proをかましても問題なく使えていますよ。


ただ、光電話モデムの設定の時だけLANケーブルを接続し直してやっていますが。

ONUからBA-8000Proに接続してBA-8000ProのLANコネクタから光電話モデムに接続しています

この回答への補足

asucaさん、ありがとうございました。小生のいう(1)の接続で問題ないとのこと、これでやってみます。ところで、「光電話モデムの設定の時だけLANケーブルを接続し直してやっていますが。」という意味が分かりません。設定の時のみ、BA8000PRを介せずに、ONUと直接つなぐと解せばよいのでしょうか?
恐縮ですが、「接続し直す」についてご教示ください。

補足日時:2005/04/16 10:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光電話は電話の側にモデム置かないといけない?

なんか、


今光電話に申し込みしましたが、


イライラしますが、



光電話って必ず【親機の電話の側にモデム設置】しないといけないのでしょうか?


私は、いつも二階にテレビがあって、WiiやゲームやPCなどを上の自室のモデムのそばでやってましたが、



先ほど、光電話に申し込みしたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、むかついてギャーギャー言いましたが、


必ずそうなるのでしょうか?



下の部屋には親はゲームやパソコンを持って来るのは嫌がるけど、せっかく初めての光にするなら有線接続したいですよね?


マジでイライラしますので、よろしくお願い申し上げます!(;`皿´)

Aベストアンサー

>【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】

そんなことはありません。電話機の配線が届けば離れてもいいです。

ひかり電話ならauの工事の時にモデムに電話機の接続もしてくれますが、ひかり電話が開通するまでに1~2週間かかります。そのため従来の電話回線もモデム(ゲートウエイ)に接続して開通までの間は従来の回線で電話が使えるようにします。

つまり、工事では電話機から電話回線を外してその線をモデムに接続し、モデムから新たに電話機に接続します。
そのため、今まで電話機のあったところにモデムが入り、そこから電話機に繫ぐという設置方法になるのです。auではそれを言っているのです。

ですが、従来の電話回線やモデムから電話機までの回線が伸ばせるという事であれば、それぞれがどこに設置してもかまいません。ただ、その配線を伸ばすのはauの工事ではやってくれないので、自分で対応することになるのです。設置場所を離すのにその対応ができなければauの工事もストップになります。auとしてはそれが心配なのです。

実際、私は電話機の壁コンセントからモデムまでの回線は10m位、モデムと電話機は別の部屋という離れた設置にしてます。そのことについて工事前にしつこく聞かれましたが、大丈夫という事で進めました。

>【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】

そんなことはありません。電話機の配線が届けば離れてもいいです。

ひかり電話ならauの工事の時にモデムに電話機の接続もしてくれますが、ひかり電話が開通するまでに1~2週間かかります。そのため従来の電話回線もモデム(ゲートウエイ)に接続して開通までの間は従来の回線で電話が使えるようにします。

つまり、工事では電話機から電話回線を外してその線をモデムに接続し、モデムから新たに電話機に接続します。
そのため、今まで電話機のあったところにモデムが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報