アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で150万〜200万買うのと150万〜200万の高級車(中古車)で買うのどっちが良いですか?

A 回答 (26件中1~10件)

今どきは軽自動車でも200万しますからね

• 0

新車かなぁ。

外見にこだわるなら中古の高級車でしょうが、その値段しか出ないなら維持費が大変かと思いますよ。
    • 0

車で金買えるの?

知らなかった。
    • 0

僕なら新車です。

僕は8年前、自動ブレーキ標準の日産ノートメダリストが諸費用込み
204万というので、150万にしてと交渉、マツダのデミオ下取りで
175万になった。25万は省エネ減税とガソリン代で取り返せると
言われた。・・・本当だった。

数年で、自動運転車が出来るようで、100万高いで売ってくれと
要望中です。
    • 0

新車の200万円かな。

高級車の200万円 6.7年落ち古い型も嫌だ。
    • 0

200万の中古の高級車乗って『俺は金持ちだー』面するのはバカでしょ

• 0

良いか悪いかではなく、

嗜好(好き嫌い)の問題だと思います。
他人のお古は嫌という人は、あらゆる物に共通した感覚です。
新品が良いというのも多くの日本人の感覚です。
見栄っ張りの人なら高級車を選択することもあります。
綿密に諸費用を比較して損得で選択する人もいます。
どの考え方も有りだと思います。
    • 0

中古車も程度の良い気に入った車があればそれも良いと思います。

ただ、新車なら3年乗って売る場合でも半額位の下取り価格が付いても、
中古だと買値は同じでも3年後の資産価値はおそらく年式的にも値段が付かない可能性もあります。
    • 0

以前地方でおきた一家全員殺されたあの事件では、「家の駐車場に高級外車が停まっていたから金持ちだと思った」と犯人が供述したと報道されましたが、近所や知り合いの高級車を所有していた人が一斉に高級ではない国産車に買い換えたことを思い出しました。

高級車を新車では買えないのならその車は身の丈に合っていないと言えるのでは? 
強盗流行ってるし、変に目立たない方が良いかも。
変なことに巻き込まれないためには、誤解されないことも大事だと思います。

なので普通に新車をおすすめします。
    • 0

その人の年齢とかにもよるかと思います。

18歳の大学1年生の人で普通自動車運転免許証を取得したばかりで、初心者マークを貼って車を公道で実戦練習で運転するという場合ですと、新車を買って乗っても、特に故障とかないので、中古車を買う方が経験できる事が多いので、お勧めだと思います。

後は、会社員とかになって、中古車を買うというのに抵抗が無ければ、その場合は、新車販売価格が高かった車の3年落ちとかを買って長く乗るというのがお買い得感があって楽しめるかなあ~ と思います。

新車が良いというのは、まあ新車買っても壊れる時には壊れる感じがあるのですが、一般的に新車を買って平均8年でまた新車に乗り換える人が多いといわれていますが、新車を買って10年くらいは特に故障するとかがないと言う点でメンテナンスが苦手な人だと向いているかなあ~ と思います。

車は、ある日故障して、「あれれ、昨日まではなんともなかったのに」 となるので、都市部の渋滞路でエンストして周りの車を巻き込みますとクラクション鳴らされまくるとかあるので、1度そういうのを経験しますと、「もう2度とボロい車は絶対に乗らない」 と言って、新車を買って、3年後には下取に出してまた新車に乗るとかそんなトラウマになっている人もいます。

■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …

上記は、新車を買って、あまり乗り換えるのとが好きでない家族の車が新車から19年経験し、車検を受けて1週間後にショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場の出入り口前の1番車が混み合う場所の平置き駐車場が1台空いたのでバック駐車しようとしたらリバースに入れた途端にドンとエンストして自走できなくなったという故障事例です。

普段車を運転している人は、自分ではいざという故障に対処できるような気がしたりするのですが、都市部の渋滞しているところでそんな故障が起きますと、「その場から逃げ出したくなる」 と言われる人が多い。

動かない車は、ただの文鎮でしかないので、それをロードサービス呼んでどこかに搬送しないといけない場合でも、不動車をリフトに載せてしまいますと修理が終わるまで邪魔になってしまうので、高額な修理代になるとかもざらにあります。

朝会社に通勤する時の渋滞でそんな故障がおきますと、当然会社に「車が故障したので遅刻します」 と電話するしかないわけですが、仕事内容によっては、「もう来なくて良いよ」 と言われて終わってしまうケースもあります。

まず、どこか会社勤めしていて、通勤などに乗るという場合ですと、新車がお勧めになるかと思います。

そんな感じで、人それぞれ違っているので、仕事に使うのか? などにもよるかと思います。

私の場合は今から6年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

当時新車で買うのは50プリウスでそれを買っても良かったのですが、納車待ちとか時間かかるという事で、「あとでたらればになって、あの時中古車にしておけば良かったなというタイムアウトエラーになるのは避けよう」 そう考え、普段買わない中古車にしました。

当時の現行モデル50プリウスも中古であったのですが、デザインの面でウィンカーがライトの下にあるとかの30プリウスが逆光で走っていても歩行者などから見えやすいとかあり、「難聴で耳の聞こえが悪いので事故は避けたい」 と考え、3年落ちの30プリウスを買った感じです。

突発性難聴は、よく芸能人とかがなると専門医がワイドショーに出てきて、「治る人は2割いないくらい」 と解説していますが、すぐに治ってしまった感じなのですが、今でも30プリウスに乗っていて、昨日車検を受けてきました。

■30プリウス、中古で買って6年となるのでホリデー車検福岡東店で車検受けてきました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/eb983a49cfad …

中古車で買ったわけですが、2月に買いに行ったのでシーズン的にメチャ安く買えて、後はタイヤのブルーアースの3本ラインのAAAタイヤを新品に、補機バッテリーはACデルコ製新品に、そんな感じで消耗品類はサービスで交換していただいたので、今現在でも無交換で乗れたので、維持費的にも大変助かりました。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

上記はディーラー認定中古車を買い、2年目で電子ブレーキシステム故障のエラーで、リンプモードが起きた感じで、故障の警告灯が点灯しますと、ほぼ自走不可能に陥った感じでしたので、福岡トヨタで無償パーツ交換していただいた事例です。

30プリウスのハイブリッドカーは、ブレーキシステムに専用のコンピュータとか搭載しているので、異常を感知すれば、走行不可能みたいになる感じでしたが、まあ新車から3年未満だとまず出ないかなあ~ ともいえます。

そういうのに対処できる人ですと、中古車は安く買えるような感じはありますし、楽しめるかなあ~ と思います。

中古車の場合、目利きのできる人ですと、お買い得な車を買えるとかあったりして、それはそれで楽しみ。

でも、新車だと目利きとかできなくても同じ価格ですので、それが良いという人もいる感じですので、結局はその人の好みの問題ではないでしょうか。
    • 0