以前乗り心地について聞いたのですがやはりとても乗り心地がよくないので街乗りのときは乗り心地がよくスポーツ走行もできる車高調でみなさんのおすすめの車高調を教えてください!

A 回答 (7件)

#2・4です。


>すみません!メーカーはTEINです!
O/Hするということもできるんですね!1本1万円なら結構やすいですね!

TEIN製ならばO/Hは可能ですね。
ただ、「O/Hは1本1万円」と言ったのは、良い状態の物をO/H した場合の目安金額です。
あなたのように仕様変更もして貰う場合は、これよりも高くなりますのでTEINに直接質問して見ると良いですね。


TEIN HP ↓
http://www.tein.co.jp/

参考URL:http://www.tein.co.jp/
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
今はすこし我慢してお金がたまればO/Hしたいと思います!

お礼日時:2005/04/18 23:39

現在使用中の車高調は


全長調整式ですか?
それとも車高調整するとバネが伸びたり圧縮されたりすりタイプですか?
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具体的な経験談ですが、GABのレボリューションストロークIIがかなりお勧めです。


私は車高調ではJIC、GAB、圭オフィスと装着経験がありますが、GABが一番乗り心地が良かったです。
むしろ下手なノーマル形状(ダウンサス+ショートストロークショック)より良いかもしれません。
ただ極端に車高を下げなければという条件付です。
値段も車種次第では10万円を切りますので、街乗りメインの方にはお勧めですよ。
逆に車高を下げて真剣に走るとストロークも足りず、ちょっと役不足な感があります。

ご参考までに。。。
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#2です。


>今ほかの車高調が入っているのですがノーマルサスにスポーツショックを組むのは簡単にできるのでしょうか?

そう言う事は、初めに書き込んで下さい。(アドバイスが変わってきます)

現在、車高調が入っているそうですが、メーカーは何でしょうか? 
メーカーによってはO/Hが可能な物があります。
しかもO/H時にセッティング変更も可能ですので、「乗り心地優先」方向へセッティングして貰う事をお勧めします。
車高調O/H金額ですが、単にO/Hのみですと1本1万円くらい~、追加でセッティング変更だとプラス5千円くらい~やって貰えるハズです。
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この回答へのお礼

すみません!メーカーはTEINです!
O/Hするということもできるんですね!1本1万円なら結構やすいですね!

お礼日時:2005/04/17 23:41

私が知っている限りでは、スーパーオーリンズPCVが良いと思います。



ただし、あくまでスポーツ志向が強いですから、ノーマルダンパーと比較すると
同じ乗り心地という訳ではなく、何処かに芯が残った様な硬さはあります。
すべてを網羅するダンパーは無いので、そこは割り切りが必要になるかも知れません。

仕様変更が可能なので、ショップに相談すればかなりのところまで注文に応じてくれ
ます。

価格は車によって違いますが、\250,000~\300,000前後です。
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この回答へのお礼

高いですね~20万は切らないとかなりきびしいです!学生なもので。

お礼日時:2005/04/16 15:19

乗り心地が良いのは、ノーマルが一番乗り心地が良いのです。

 いくらダウンサスや車高調を入れても乗り心地は良くなりませんよ。フルオーダーで作れば可能ですが、金額が掛かり過ぎる(12万~)のでお勧め出来ません。

あなたの仰っている「乗り心地が良くてスポーツ走行も出来る」と言う条件でしたら、ノーマルサスにスポーツショックを組んだ方が乗り心地もほとんど犠牲も無く、車高調を入れるよりリーズナブルな金額(車高調は8万くらい~ですが、スポーツショックのみだと3万くらい~購入出来ます。)で行えますから、まずはこのセットで行って見てはどうですか?
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この回答へのお礼

今ほかの車高調が入っているのですがノーマルサスにスポーツショックを組むのは簡単にできるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/16 15:18

CUSCOのZERO2ですねー。


お手ごろ価格だけど、乗り心地は良かったですよ。
http://www.cusco.co.jp/

参考URL:http://www.cusco.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お手ごろといっても結構な値段はしますね。

お礼日時:2005/04/16 15:16

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Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

Q車高調の乗り心地に関して

車高調の乗り心地に関してわからないことが
あったのでお聞きします。

以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの
方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので
お答え頂ければ幸いです。

ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また
下げる車高も同じものとします。
仕様だけ異なると捉えて下さい。

1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、
スプリングレートは低め。

2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、
スプリングレートは高め。

勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば
比較することは出来ないかもしれませんが、
例えばどちらも20%程度の違いとして考えた
場合での比較です。

素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が
乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで
乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に
減衰力の強さだと見たことがあります。
ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。

以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく
お願い致します。

Aベストアンサー

最近は長らくいじっていないので、最近のものの性能面がよくわかりませんが。
参考程度に・・・

乗り心地という事ですと、減衰力が高めでレートが低いということで1かと思います。

逆に2ですと、レートは高いのに、減衰力が弱いという事は、程度にもよりますが暴れる可能性もあるかと思います。

またショックは同じと書いていますが、バネは違うメーカーのものという事でしょうか?
同じメーカーでレートが違うだけなら、基本設計が同じだと思いますが、メーカーが変わるとまた違った乗り心地になりますよ。

バネもいいものを使うと、レートが高くても(極端に高いのは別ですが)乗り心地がそんなに悪くならないものもありますし、ショック、バネ、ホイル、タイヤなどすべての要素が関わってきますので、ショックとバネだけでどうこう言うのは難しいかもです。

当然ですが乗り心地を重視すれば、走りでは粘りが無くなったりという事が出てきますので、乗り心地と走りを両立しようと思うのであれば面倒ですが、そのたびに減衰力を変更するなどがいいかと思います。

ただ乗り心地よく車高を下げたいだけという事であれば、エアサスを入れるのが一番かと思います。

最近は長らくいじっていないので、最近のものの性能面がよくわかりませんが。
参考程度に・・・

乗り心地という事ですと、減衰力が高めでレートが低いということで1かと思います。

逆に2ですと、レートは高いのに、減衰力が弱いという事は、程度にもよりますが暴れる可能性もあるかと思います。

またショックは同じと書いていますが、バネは違うメーカーのものという事でしょうか?
同じメーカーでレートが違うだけなら、基本設計が同じだと思いますが、メーカーが変わるとまた違った乗り心地になりますよ。
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Q車高調から異音が...

車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。
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現象としては、リアの1本だけなのですが、
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気を使って、友達も乗せれません。

Aベストアンサー

>車高調から異音が...
→サスペンション各部(アーム等可動部分)の取付ボルトを1G(車重を掛けた状態)で取り付けましたか?

伸び切った状態で取り付け、その後に車重を掛けるとゴムブッシュのよじれから負荷が掛かった場合に異音が出ることがあります。

→この場合、一度緩め、車体を軽くゆすり再度締め付けをすることによって、ゴムブッシュのヨジレが取れます(・・こともあります)。また、ブッシュがヨジレた状態では、走行中にグキッグキッという異音が発生する場合もあります。
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>異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、気を使って、友達も乗せれません。
→当然ですね!!
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>車高調から異音が...
→サスペンション各部(アーム等可動部分)の取付ボルトを1G(車重を掛けた状態)で取り付けましたか?

伸び切った状態で取り付け、その後に車重を掛けるとゴムブッシュのよじれから負荷が掛かった場合に異音が出ることがあります。

→この場合、一度緩め、車体を軽くゆすり再度締め付けをすることによって、ゴムブッシュのヨジレが取れます(・・こともあります)。また、ブッシュがヨジレた状態では、走行中にグキッグキッという異音が発生する場合もあります。
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 もし経験者なら、車種名もお願いします。あくまで回答者様の主観で構いません
(2)もし、御存じでしたら、車高調販売メーカー(ブランド)ごとの特徴はどうなのか?
例:「○○はストリート用でもかなり固め」etc

補足事項
(1)検討車種
15年式ミラ NA 現在ノーマルサス エアロ無し(予定も無し)
(2)主な使用方法
通勤片道20km+私個人単独ドライブ。時々幼児が同乗しますが、送迎のみ片道2km以内。大人は乗らない(ほとんど同乗者はいないと思ってOK)
(3)車高調検討理由
・通勤の一部に山間部ありロールを抑えたいのと、やはり多少見た目を良くしたい
・その山間部は降雪地帯(10~20cm)で、車高が低いままの状態で固定は支障あり
(4)乗り心地の悪い車運転歴
所有ではありませんが、90年代のインプレッサSTi(新車試乗)の乗り心地の悪さは知っていますし、あのヒョコヒョコ感は何故かよく覚えています。
この程度の乗り心地の悪さは許容範囲内と考えてもらってOK。2代目も試乗歴あり。

よろしくお願いします。
※何事も『経験』と思っていますので、
「素人は手を出すな」、「軽に車高調なんてもったいない」などのご批判は勘弁してください

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Aベストアンサー

あくまで参考で良いと言う話なので経験談を

普通のVIVIO に モンロー(車高調ではないもの
、VIVIOには カヤバとモンローからアフターパーツが出ていたが
より乗り心地の良いと言う(ノーマル+αだと謳われていた)モンローを
選択)を装着したところ かなり硬く 平地の段差では跳ね
カーブでは ロールしなさすぎて 曲率半径の小さくなる
左カーブでは リアのグリップが追いつかず ちょっとでも濡れてれば
大して速度を出していないのに(制限+10キロ以内、カーブのクリッピングポイントでは制限内だと思われる)リアが滑った。(タイヤは問題ないレベルだった)
 装着後5000キロ超えまでそれは続いた。
 車高調なら 多少は調整が利くので 車高調でないものより
ましかなと言う感じはする。

Q車高調から異音が

宜しく御願いします。
個人売買にて購入したY33ブロアムに
JICのネジ式車高調が装着してあるのですが、
低すぎてトランポリン状態でしたので、多少車高をあげる事に挑戦しました。
そして、走行しましたら低い状態の時でも「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の
異音は、していたのですが、車高を上げたらビックリするほど異音が
大きく激しくなってしまいました。
どのような音か説明も難しい位の音です。
たぶんリアの方から鳴っている様な気がしているのですが、
作業は、レンチを使ってバネの下にある2枚のロアシート(?)を回して
車高を上げただけなのですが・・・・・
これでは、いけなかったのでしょうか?
バネの下の2枚の他に最下部にも1枚ロアシート(?)のような物が
ありましたが、その部分は弄っていません
どなたかアドバイス、御教授を御願いできませんでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

 yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を回すことで車高調の長さを調整できると思います。(最下部のロアシートより上はネジが切ってありますよね?&最下部のロアシート以下にねじ込んだり出したりして車高を調整する感じと考えてください。あまり出しすぎると抜けてしまいますのでご注意下さい)

 今回yuzunokowaさんがやった方法では、バネレートを推奨値から変えてしまったために異音につながったと思います。バネレートを変えてしまった場合の対処方法はわからないのですが、メーカーに2枚組のロアシートが大体どれくらいの位置にあるか教えてもらって戻すしか思いつかないです、すみません。

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Q車高調、ダウンサスについて(乗りごこち重視)

お世話になります。

現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。

とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。

10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?

現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)

STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。

Q車高調からの異音

車高調から出る異音に関する質問です。
下記の症状ですが、
原因が推測できる方はお見えですか?

・コトコト音がする
・パコーン、カーンといったバネの跳ねる音がする

いづれも、低速時によくなり、
時速70キロを超えてくるとならなくなる(または聞こえなくなる)

低速時によくなるといっても、
ゆっくり走るところ-->路地-->舗装がよくないとも言えますので、
なんと言えませんが、
傾向としては上記のようです。

Aベストアンサー

再度登場です(笑)

コトコト音について、ピロアッパーではないとの事でしたので思い当たる事例がありました。
国内メーカー製の車高調でしたが、シリンダーの設計上設けた遊びが災いして異音が発生したというような事例があったと思います。そのメーカーは精度を上げて対策されたと聞いています。

その時は、ショップで検証してメーカーへ対策依頼したようです。

一度、ショップ経由でメーカーへ確認取るような方法を検討されてはいかがでしょうか。

Q車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。
中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX
Cワゴンという車高調がついていました。

ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。

リアの車高をもう少し下げたいと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)車高調整方法を教えてください。
 (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です)
(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバー...続きを読む

Q車高調から異音が・・

先日オークションでメーカー不明の車高調を買って付けましたが、音がスゴクて困っています。カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします。一人の時はいいのですが人を乗せると会話しずらいです。皿、ピロ部、車体への固定ボルトを増し締めしましたが変わりません。その状態でメインスプリングが多少回ります。メインスプリングが短いんでしょうか?もしくは抜けてるんですか? 32タイプMで車高調は本体色ブルメタの4本ともヘルパー付き、ピロ付きです。指1本位まで落としています。原因、対策等判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。車高調のメーカーも心当たりある方いれば多分でいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

_│  │_  ←1.
―┘◯└─  ←2.
─────  ←3.
┴  ■ ┴
↑  ■
4.  ↑
   5.    

1.アッパーマウント
2.ケース上
3.ケース下
4.ネジ(ナット)
5.ショックのシャフト

断面はこんな感じになっていると思います。
図で言うと"○"がピロボールです
アッパーを外すとネジでピロを収めているケースが止めてあるかと思います
ネジを外せばピロ玉が出てくるはずです。
ゴムブッシュのような圧入はされていないかと思います

ただ、ブツが解らないコトには注文のしようもないですねf^^
神奈川のBEE-Rさんで色々(補修用ピロを)扱っているようなので交換をお考えでしたら一度相談されてはどうでしょう?

Qいわゆる『車高調』について教えてください【ノーマル車高を0とするならアップ(+1とか+2とか)もできるんですか?】

15年式のミラ バン乗りです。
今現在は足回りはノーマルですが、いずれは車高調を組みたいと思っています。
※「軽にそんなの組んで金がもったいない!意味が無い!!」…などのご批判は勘弁してください

過去の車も基本的にノーマルでしか乗った事が無いんでよくわからないんですが、
・世間一般でよく見かける車高調はノーマル車高よりも車高がアップできるものなのでしょうか?
・もしくは、ノーマルが基本でマイナスしかないのでしょうか?
・または、モノによる…のでしょうか?

実は、降雪地帯(積雪は数cmだけど、職場は山にあり30cm降る場合もある)に住んでいるので、冬はノーマル車高(できれば少しアップ)を維持したいと…。

どうなんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

本体に削られたネジ山は上下とも使えない位置まで十分な余裕があります。
ですので車高を上げることも通常可能です。
車高を弄るとアライメントなどが悪い方向に変化します。
大きく調整するならできればアライメントを取り直すべきです。
アームやスタビライザーに想定外のストレスがかかることもあります。
なんらかの対策が必要な場合もあります。
車高は上がったがその他がアンバランスとなり総合してデメリットが多く危険ともなり得ますので、
よくよく検討確認調整しながらセッティングすることをおすすめいたします。
車高上げ
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=


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