プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更思った事ですが、コミュニティに属さず1人で趣味をやっている人は意外と多く結構いるのでしょうか?

※恥ずかしい話ですが、趣味をやるからにはコミュニティに入るのが妥当。入らなければコミュニティから敵視される。と本気で思っていました。

質問者からの補足コメント

• ケースとしては、プリキュア趣味をやるならプリキュア界隈の人達と一緒に楽しまなければならない。みたいな形です。
    プリキュア界隈に関しては界隈に属さず1人で楽しんだり、ルールやマナーの範囲内で他者と違う楽しみ方をする人を敵視する傾向が強いみたいです。

A 回答 (6件)

趣味なんて1人でやるのが一番です

趣味の時ぐらい誰にも気を遣わず没頭したい
    • 0

>不可能な人は不可能なのでしょう

そうです。
牛丼屋にもラーメン屋にも1人では入れないという人もいます。
人それぞれだから仕方ないですが、1人でできる人のことをとやかくいうのはやめてほしいですね。
    • 0

>実際はプリキュア界隈やオタク界隈がたまたま排他的なだけなのかもしれません。

そうだと思います。
趣味は多種多様です。
車趣味もあれば、読書趣味、音楽趣味、旅趣味、釣り趣味・・
楽しみ方は千差万別。
同好の人と一緒に楽しむ人もいれば、単独行動の人もいます。

仲間とつるんでいないのはおかしいとかいう人は、内心自分の趣味に恥を感じている人なのでは?
世間から白眼視されるのではという恐れがあるから、仲間とつるんでいようとするのでしょう。
1人だと怖いのです。
    • 0
この回答へのお礼

世間から白眼視されるのではという恐れがあるから、仲間とつるんでいようとするのでしょう。1人だと怖いのです。

プリキュア界隈だけではないかもしれませんが仲間と一緒でなければ嫌、周りと同じ楽しみ方でなければ嫌。そういう人を何度か見た事があります。

私は余計な考えを捨てれば1人でも怖くないですが、不可能な人は不可能なのでしょう。

違うと思います

「趣味における恥ずかしい話です」の回答画像3
    • 0

「~ねばならない」は、ないですよ。

ひとりで楽しめるものならひとりで楽しんでる人も多いですし、人それぞれです。
結局のところ、趣味は自己満足の世界ですから。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、趣味は自己満足の世界ですから。私はそんな基本的な事を忘れていたのでしょう。

でも、オタク界隈やプリキュア界隈は全員がこうでなければならない。自己満足は許さない。という考えが強くある気がします。

実際、ルールやマナーの範囲内で尚且つ1人で楽しんでいる人(私も含む)を敵視する人が結構いるようなので

それが恥ずかしいの??

• 0
この回答へのお礼

そうですね。どのコミュニティも1人で楽しむ人や他者と違う楽しみ方をする人を敵視するのが普通と思い込んでいました。
実際はプリキュア界隈やオタク界隈がたまたま排他的なだけなのかもしれません。