私はお酒を一杯も飲めません。なのにいつも長年友人の5人組と集まる時もお酒を飲まないのに割り勘なんです。昔疑問に思い友人1人に聞いた時はキッパリと大人は割り勘が常識って言われました。でも他の友人と飲むと割り勘でも私の場合は1000円だけ少なくていいよ!とか次に行くカラオケは安いから出さないでもいいよ。って言ってくれます。正直助かります・・そのいつものグループは皆お酒の量もすごい(4人とも)飲むんです。はっきりいって水飲んでる感覚で・・・仕方ないって思ってきましたが第三者の人に言うとたまには出さなくていいよとか言ってくれてもいいのにね!と言われます。くやしいんです。
どうしたらいいですか?(皆気が強くて言えません)大人は割り勘が常識なんですか?私にはその常識は会社の仲間とかの常識のような気がします。

A 回答 (5件)

今晩は。

なんとも思いやりの無い人達ですね。
 さて、どうしましょうか? やっぱり逆襲有るのみですかね (^^;。
 具体的には、このメンバーで通常行くクラスの店の中でも割と高目のところで、かつ料理のいいところを選んで、あなたはどんどん料理を注文すればいいわけです。食べ切れないほど頼めとは言いたくないし、現実にそうすると、後から仲間がああだこうだと非難するのは確実でしょう。ですからあなたが食べられるだけを、席に着くなりまとめて頼んで、ひたすら食べることに専念しましょう。
 もちろん逆襲としてのパフォーマンスですから、この一回だけのことと思っていいと思います。女性だし、そんなに食べたらあとが大変だという気持ちだって有りますよね。ですから、一度限りだからこそ、ここは仲間を圧倒するような注文の仕方をして、かつ、そういう食べ方をして見せる。
 そのあとは。
・自分が頼んだ分だけ食べたところで、一度レジで締めてもらって頭割りにした分 を払って帰ってしまう。
・最後まで付き合って、支払いの段で仲間が「あなたのせいで高くなった」などと言い出したら、日頃の鬱憤をぶちまけてやるか(でも、それこそその人達が普段やっている事なんだから文句の有ろう筈がないのですが)。いざとなったら、泣き出してやるといいかも?

 大体こんな感じの方法はほかにも思い付かれるかもしれませんので、いずれかあなたが良さそうだなと思うものでやってみては如何でしょう。
 とにかくこういう酒飲み連中はまともなことを言っても通じませんから、何らかの手を打たないと、いつまで経ってもあなたは「いいお友達」のままだと思いますよ(「いいカモ」と言う方が早い?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、カモになるのは絶対嫌です(笑)ただいいところもある人達なので友達を辞める気はないのでichienさんのアドバイス頂きます!
うにとか高級な刺身をがんがん食べます。もちろん割り勘なので自分も出す分は多くなりますがそれは覚悟です。
そして何か言われたらここぞとばかりにこの不満を爆発させてそして勝ち誇ってやりたいです。
「だってみんなはお酒沢山飲みたいときとそうでもない時があるでしょ?
今日の私はお刺身やうにが沢山食べてい気分なの!
割り勘は常識って言ってたじゃん!!!だったら食べた分は私が出すから飲んだ分は貴方たちで出してくれんの?」

ってどうでしょうか???それでも通じなかったら友達辞めます。いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:45

ririka58さんはじめまして!



「大人は割り勘が常識なんですか?」

そんな事ないですよ!
僕はかなり飲む方ですが、飲めない人には
必ず、「お前はぜんぜん飲めないし、飲んでもたいした量じゃ
ないから、いくらでイイよ!」
って言いますし、僕の周りの人間は皆そう言いますよ!

飲めない人には、絶対自分より多く出してもらいませんし、
なんせアルコール類は他のドリンクより高いですからね~?

たまに飲む仲間なら分かるけど、
毎回割り勘はないよね~?
でも、この4人と飲む時ばっかりは、しょうがないでしょう?
何とも思っていない人達だから・・・
そう、割り切るしかないのでは・・
気持ちは十分分かるよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、思いやりのある友人ばかりで羨ましいです。私がもし飲めて誰かが飲めなかったらみんなより安くていいよ!って自然に出てしまう言葉だと思います。わたしはそれが思いやりだと思います。
でもitibannboshiさんの言うとおり割り切るしかないですね。気持ち分かっていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:36

少々耳の痛い意見かもしれませんが。

。。。
私もあまり飲めない人間ですが、基本的に飲める人と飲もうと飲めない人と飲もうと、割り勘は割り勘です。だってその代金はお酒と食事と「楽しい時間」の代金ですから。それがいやなら行かなきゃいいし。私は楽しい時間を共有できない人とは基本的に飲みに行きません。お金を払うときにくやしい、と思うということは、貴方がその飲み会を楽しんでいないということではないのでしょうか?
飲み会にはいろんな人がいますよね。お酒をたくさん飲む人、たくさん食べる人、たくさん歌う人などなど。正直言って、それぞれの状況に合わせて支払額を決めてたらきりがないんじゃないでしょうか。それぞれに楽しむ方法がバラバラだから、金額は「割り勘」という形がすっきりするんじゃないかと思うのですが・・・・。
もし私だったら、「貴方は飲めないから安くていいよ」と毎回言われるのは逆に自分が気を使っていやですね。友達なのに特別扱いされてるみたいで。
たぶんこの意見は聞いてていやかもしれませんけど、貴方の考え方をちょっと違う視点から見てみました。気を悪くしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!楽しい時間だったら苦じゃないけど。楽しんでいない気もします。たしかに毎回安くて良いよって言われたら気使ってるのかな?って思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。(気悪くなんてしてませんよ(^.^))

お礼日時:2001/09/11 00:30

本当にくやしいですね。

私もお酒は弱いので、同じ思いをしたことがあります。
あなたの場合はぜんぜん飲めなくて、他の人は酒豪なんて、よけいに損したような気持ちですよね。
でも、私はあまりに飲む人々と行くと、私だけ少なくていいといわれること、多いですよ。友達の4人は、単にケチなのでは? そう思われたくなくて、大人の常識なんて言うのかもしれません。

で、一度わが身を振り返ってほしいのですが、あなたは飲まない代わりに、もしかして他の4人よりすごく「食べて」いませんか。可能性のひとつですが。私の回りにも、いつも「私は飲まないのに、割り勘だと同じ~」とぐちを言う女性がいて、でもその女性は、かげで「飲まない分すごく食べてるじゃん」と悪く言われてました。酒飲みはつまみが少ないといいますし、一度考えてみてください。

それでもどうしてもくやしいと思うのなら・・・あまりくやしいと思わない程度に、その4人とのおつきあいを控えたらどうでしょうか。せっかく飲みに行って、イヤな思いが残ったら後味悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の4人は、単にケチなのでは? そう思われたくなくて、大人の常識なんて言うのかもしれません。

笑。でもそう思うと気持ち的に楽になります。

あと食べてないんです・・・基本的にみんなで集まる時は夜なので夕飯は済ませていくので注文はおしんこともずく酢くらいです。だから余計くやしくて・・
でも付き合いを止めない自分が悪いのは分かっています。
嫌いな訳ではないんです。アドバイスありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:26

行かなければ良いじゃないですか!?


私は金額的に明らかに損(?)をする場合は絶対に参加しません。
参加するなら文句を言わない。嫌なら参加しない。強制じゃないんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。でもそれは分かっているんです。

お礼日時:2001/09/11 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒を飲まないの割り勘腹が立つ

数人で飲みに行って、酒を飲まない私は
割り勘で損をします。
また腹が立つのが酒の好きな無神経な奴です。
ドンドン注文します。
知っているモノ同士なら、
俺酒飲んでいないからちょっと安くしてよとかいうけど
ほぼ初対面とかならそうは行きません。
どうすればいいのでしょうか?
できれば酒代は別にして勘定したいのですが


1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法
2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

を教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こういう人はたいてい「酒を飲まない人は、気がきかないから酒をついでくれない」などとのたまいます。人には気を遣わないけど、自分には気を遣えというのは往々にして酒飲みの論理ですが、自分が飲む酒なのに人のお酌でないと飲めないというのも困ったものです。

私は今は多少飲めるようになりましたが、以前はあまりお酒が飲めるほうではありませんでした。でも、飲み会は好きでした。楽しい仲間と楽しい会話をするのが好きでした。仲間で飲みに行くときは、私が飲めないということをメンバーは知っているので、会計のときに「○○ちゃんは飲まないから半額ね」と、ちゃんと気を遣ってくれていました。気を遣う、遣わないというのは飲み会であるなしにかかわらず、その人に思い遣りがあるかないかですから、無神経な人とお酒を飲みに行ったら、気分悪いですよね。そんなときは、私だって「自分が飲んだ分くらい自分で払えよっ」て思いますよ。

私のも回答になっていませんね。

>1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法

無神経な人はどうしようもありません。あきらめてください。

>2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

気を遣ってくれる人がいなければ、下のほうの回答でも書かれてありますが、自分が会計責任者になって取り仕切るしかないでしょうね。

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こうい...続きを読む

Q下戸の方、お酒を飲む友人ってどうですか?

お酒を飲まない友人と2,3人で食事に行くことがたまにあるのですが、
わたしはお酒を飲みながら食事するのが好きなので一人でビールやワインなど飲んでいます。
気になるのが、お酒を飲まない人に不快感を与えていないかということなんです。
もちろん酔わない程度にしていますが、それでも飲まない人から見たら
酔っ払いと食事してるように感じさせていないか、気になります。
また友人を待つ間に一人で飲みつつ待っていたりするのも、
どういう風に映っているんでしょうか。
飲まない方の忌憚のない意見をお待ちします。

Aベストアンサー

私もお酒が全然だめです。
でもお酒を飲む友達はいます。
「酒が飲める」ということに憧れがあるので、私だったら、いっしょに食事にいったら、相手には遠慮せずに飲んでほしいと思います。

酔っぱらわれてはちょっと困ることもありますが、
お酒を飲みに行く場所(バーとか)って、自分だけじゃいけないので飲む友達がいると連れていってもらえることがうれしいです。

日本酒も自分は飲まないけど、「あそこの○○という酒はうまい」とかの酒談義も聞いていて楽しい。
おかげで有名どころの日本酒の名前は大体覚えました。

イタリア料理やフランス料理のお店に友達同士で行くと
友達も私に遠慮して飲まなかったりするんですが、
「せっかくなんだから気にせずに飲んで」
って思い、かえって悪いような気がしてしまいます。
もしfuruyanomoriさんが私の友達だったら、
気にせずにおいしいお酒を飲んでもらって
酒談義をいろいろ聞かせてほしいな。

Qお酒に弱くても飲みやすいお酒を教えてください。

お世話になります。普段家ではほとんどアルコールは飲まない人間なんですが、たまに付き合いで、飲みにつれていかれることがあります。
そこではたいてい、ビールとかになりますが、そんなに続けて飲めません(お腹が張ってしまいます)。しかし他に種類を知らないので(日本酒、焼酎、ワインぐらいしか知りません。しかも具体的な種類は知らないです。日本酒、焼酎はビールより苦手なのであまり飲みたくは無いです。)、注文もなかなかできない状態で、、、、、。
比較的ジュースのように飲み易いお酒でオススメありませんでしょうか。居酒屋、スナック等の店のちがいによって、置いてあったり無かったりするかもしれませんが、普通はどこでもあるというものが希望ではあります。そういう飲み物の種類を紹介しているサイトとかもあれば紹介してほしいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこででも飲めて、まぁそれなりに見栄も張れるというのであれば、ウィスキーの水割り、ウーロン茶割りはどうでしょう?
例えば「オールドのウーロン茶割りで」なんて言えば、往年の方から「おっ、お前もそれかぁ。でもウーロン茶はだなぁ…」なんて話のきっかけにもなります。
ちょっと高級に、ならローヤルでしょうね。こっちはボトルキープできる店なら大抵あります。
車で言えば、さながらお酒の世界のマークIIとクラウン、とも言うべき存在で、往年の方にとってはローヤルなんてのは客をもてなす酒の代表格、だったりします。

ジュースのように、という事であればフルーティーなカクテルや良質の白ワイン、
日本酒なら大吟醸(高級日本酒というのはお米のワインと言われるほどの味わいです)クラスを、一度コンビニで買って試してみて下さい。


マンガですが、「レモンハート」という作品を読んでみる事をお勧めします。
いろんなお酒やカクテルを紹介している薀蓄マンガで、ブックオフなんかでもよく置いてます。
ちなみに「レモンハート」というお酒も存在しますが、かなりきっついお酒ですので注意。割とメジャーです。

どこででも飲めて、まぁそれなりに見栄も張れるというのであれば、ウィスキーの水割り、ウーロン茶割りはどうでしょう?
例えば「オールドのウーロン茶割りで」なんて言えば、往年の方から「おっ、お前もそれかぁ。でもウーロン茶はだなぁ…」なんて話のきっかけにもなります。
ちょっと高級に、ならローヤルでしょうね。こっちはボトルキープできる店なら大抵あります。
車で言えば、さながらお酒の世界のマークIIとクラウン、とも言うべき存在で、往年の方にとってはローヤルなんてのは客をもてなす酒の代表格...続きを読む

Q最も憎まれているのは、お酒を飲んで酔っ払っている人よりも、とにかくと言

最も憎まれているのは、お酒を飲んで酔っ払っている人よりも、とにかくと言いながら行動して来た人だそうです。

私個人は、お酒を飲んで酔っ払った事は一回も ありません。

とにかくと言って行動して来た人は、当時の現金泥棒の支持者で その時それを警察に届けたくらいで私にとっては嫌な人です。

それを誤解しないでください。

しかしその後こっちで何か遭った原因は その事だけではなく、子供の頃の事や出来事その対処の不正確さなどにも関係があるようです。

その事に対しての見解をお願いします。

Aベストアンサー

3回ほどじっくり読ませて頂いたが、No.1さん同様、全く理解不能です。
見解など述べようがありません。

日本の方ではないですよね?
本当に回答が欲しいなら、日本の知人に添削してもらってください。

Q酒に飲んでも飲まれるなというふざけた言葉があります

この言葉をいっている人は、本当のお酒の飲み方を知らないのではないかと思うのは私だけでしょうか?

といいますのも、べろべろに酔わなくて何が酒だ!と主張したい私がいるのです。

飲まれてなんぼだとは思いませんか?

Aベストアンサー

その通りだと思います。

その言葉の意味は、TPOを考えて酒に飲ませるんだったら、好きなだけ飲んでもいいよ!という事ではないかと勝手に僕は解釈しております。

良い事があったときなどは、酒に飲まれにくいと思いますので、べろべろになるまで飲まれた方が、この日本の景気アップにつながるのではないでしょうか?

参考URL:http://9oo.jp/EGIKM5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報