どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

三日前から子供(一歳児)が38度程度の熱を出していました。
薬は医者から処方された風邪薬を飲んでいました。
そして、今日の朝母乳を飲ませた後、ヒィーヒィーと甲高い声を出しながら無意識に体が痙攣?(一秒未満)するような症状が出て、直ぐに救急車を呼び病院に駆け込んだのですが、医者は原因不明だがお腹がギュルギュル鳴っているのでお腹が痛いんじゃないかな?
と言うだけで家に帰って様子を見ることを進められました。
今までこんな症状は無かったので凄く不安です。
その後も一定間隔で多少弱くなりましたがそのような症状が出て、いつもと様子がおかしく、喜と不安と哀を短時間内に繰り返す?ような症状も出てきました。
高熱による痙攣や脳障害についてすごく不安です。

未だ一人目の子供で凄く不安で本当に困っています。
もし、どんな些細な情報でもお持ちであれば教えて頂きたいとおもいます。

A 回答 (2件)

お子さんの様子に大変不安であると思います。

当方は専門知識はありませんが、少しでも気が軽くなれば…と思い寄稿いたします。

当方も子供が6ヶ月の時に胃腸風邪で町医者からの風邪薬を飲ませました。飲み薬はコトゴトク吐き、座薬を入れれば下痢で下され。一旦は医者の診断を受けて居るからと他の医者に掛かるのに及び腰でした。その傍ら症状が変わらす高熱のままの子供が居て、付きっ切りで看病し不安な夜を過ごしました。翌日朝一番で総合病院へ行き、軽い脱水症状有、入院希望があれば手続きする――の言葉に入院させました。少なくとも家で不安に駆られながら居るよりは専門家の管理下に居た方が親としては安心だという判断からでした。きっと不安と戦いながら居るのだろうと想像します。

症状の詳細が無いので痙攣や脳障害については何ともわかりません。ゴメンなさい。

ともかく今、何が出来るかを書き出します。まず 
●近隣の小児科夜間対応の病院の電話番号を調べる 電話で症状を伝え、緊急性があるかどうかある程度聞く事は出来るでしょうから 
●お子さんの様子の急激な変化の際はすぐに出られる様に準備して下さい 保険証や道中の水分補給の準備など 
●症状の時間を追ったメモの作成 再び意志に掛かる時に渡す事で症状をキチンと伝えられます 
●眠れない夜であればネット検索で子供の病気等を検索し気を紛らわせて下さい 
●様子を見ながら水分補給を考えてあげて下さい 

何の手助けになるのか判りませんが、看病の傍らでしょうがご自身の体は労わって下さい。この先入院となった場合は本当に体力勝負になってきますから。お子さんの調子が早く良くなります事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

19日現在でようやく落ち着いてきました。
金曜日の15日から病院に4回行きましたが、結局一秒未満の痙攣のような症状の原因はわかりませんでした。

子供(一歳未満)が高熱を出すと痙攣等が起こることがあるそうですが、痙攣は通常30秒程度継続し、その間の意識が無くなる状態のことを言うそうです。
その症状は無くなりましたが、日曜日から体中に斑点がでてきました。

未だ完全回復はしておりませんが、だいぶ落ち着いてきたので少しは安心できています。

色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。

いろいろ不安だと思います!

早速ですが、小児科に行く事をお勧めします。

私の行っている小児科の先生は、出来る限り子供はうちじゃなくても良いから必ず小児科へ連れて行きなさい!と言います。

大人専門(普通の)では、子供に対しての対処の仕方が違う時もある。

今までに掛かっていた所があればそこに連絡をいれ対処してみては如何でしょう!

考えるよりまず実行!
頑張って!
    • 0