アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある手続きをしに役所を訪れたのですが
担当のお姉さんが、これまた話が通じないと言うか、まぁとにかく全然話にならなかったんで
「申し訳ないんですが、もっと上の人・・・もっと頭のいい人呼んでもらえませんか?」
と言いました
そのお姉さんはきっ!とにらみ、机をバン!と叩いてから、上の人を連れてきてくれました
その後は円滑に進んで解決しました・・・が

モヤモヤが残った
もっと丁寧に言うべきだったなぁ・・・と

相手を怒らせないで、担当の人に代わってもらう言い方ありませんか?

A 回答 (6件)

手続きをしに行ったり、お願いをしに行ったりする時は、気がついている人もいらっしゃると思いますが、あなたのものの言い方や態度などが、良くも悪くもされる運命の分かれ道になります。



下出に出ると言うと、嫌な気持ちになるかもしれませんが、タカピーに感じられる言い方はご法度です。

あなたの実際の出来がどうあれ(失礼)、あんたって頭悪っ!て面と向かって言われたら、どんな気持ちになります?そう言った人のために何か良くしてあげようと思えます?

>頭のいい人呼んでもらえませんか?
のセリフはケンカを売っている言い方よ。
それはお役所では特に禁句というものだわ。

あなたが多少知識のあることでも、自分を1~3㌢程度下げて「○○について全くの素人ですので、私でもわかるように説明していただけると、助かるのですが」「○○についてはあまり詳しくないので、お手数ではございますが、説明していただけると助かるのですが」「○○については勉強不足で分からないことが多いので、教えていただけると助かるのですが」というような言い方をするといいのでは?

間違っても「頭のいい人を呼んで」「頭悪すぎる」と言わないで。

お世辞を並べる必要はありませんが、怒らせる言い方をしたら、あなたのお得になる情報があっても教えてくれないかもしれません。

いかに良い情報やトリセツを引き出すか、はいかに相手をいい気分にさせて話をするか、
にも関係しているように思います。
    • good
    • 0

すみません、日本語が分かるご担当者に代わって下さい、



と仰れば万事、解決致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

こんにちは。



んー、私がよく使う言葉としては「私にその知識(あるいは経験)
がないので教えてください」という自分が下になる言い方をします
ね。あくまで「相手はその事柄をよく知っている、自分の知識がな
いから会話が成立していないのだ」と自分が理解していて、相手に
詳しい説明をしてもらう手間暇をかけるから申し訳ないと考える、
という感じで。

>申し訳ないんですが、もっと上の人・・・もっと頭のいい人呼んでもらえませんか?

これの何が悪いのかというと、あなたにその意識がなくても、「あな
たの頭がバカで説明能力が低いから私が理解できないのだ(もっと頭
のいい人間を呼んでこい)」と取れる点だと思いますよ。

尚、自分の知識が不十分で人が変わることはあっても「それは自分が
悪いのにあなたの力を無駄に使って申し訳ない」という効率の問題で
あり、上の人間を自分が要求しちゃまずいとも思いますよ。
    • good
    • 0

>「申し訳ないんですが、もっと上の人・・・もっと頭のいい人呼んでもらえませんか?」


問題なのは、「もっと頭のいい人呼んでもらえませんか」です。
この様に言われたら怒るでしょうね

「申し訳ないんですが、(こちらの話が理解されていない様なので、)
上司の方呼んでもらえませんか?」
だけで十分。()内は、相手によっては機嫌を損ねますが、
ここは肝心ですから省けないでしょう
    • good
    • 2

もう少し柔軟性のある上司をお願いします とか...同じかな

    • good
    • 0

単刀直入に

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!