プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の給食って全部食べないといけない義務があるんですか?
給食お腹いっぱいで食べきれなかったのでごちそうさままで待っていたのですが、隣の人が「食べろ」って言ってきました。このご時世なのでジェスチャーで無理と伝えたら「拒否権はないんだよ食え」と言われました。拒否権なかったのは意外です。先生からは特にそんなこと言われてないです。

A 回答 (5件)

すごく共感します


僕の周りにも理不尽なことを言ってくる人がいます
食べられないのは人間の構造上仕方のないことですし、食べないといけない義務なんてありません
拒否権がないというのは人権がないということにもなりますし、立派ないじめです
先生や家族などの身近な人に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね!確かに人権侵害しています!そうしようと思います。

お礼日時:2023/02/02 21:25

栄養面を考えて作ってあるので全部食べた方が良いだけの話で絶対に食べないといけないわけではありません。

ただ学校給食は量が多いわけではないので食べきれないのはちょっと問題かとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく食べれるだけ食べてるんですけどもうちょっと粘って(?)みます

お礼日時:2023/02/02 21:25

義務はないですが元の量を減らすなど残さない心がけは大事ですね


匿名2011さんは毎回残してるわけではないでしょうし残してしまうことは誰にでもあることですし気にしなくていいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!残さないように心がけはしたいと思います!

お礼日時:2023/02/02 19:12

義務ではないでしょうけど『可能なら完食して欲しいと栄養士さん方は思っている』と思いますよ。


でも小学校の給食で拒否権って。
家で残すと怒られるなどの教育方針なだけじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく食べれるように頑張ります!

お礼日時:2023/02/02 19:15

義務などないです。



ただ、残してはいけない、と強制した時代がありました。
その子の親がそういう世代で、家でもそう言ってるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに昔は食糧不足がすごかったですもんね
その名残ってことですね。

お礼日時:2023/02/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!