僕の恋人が、仕事や家庭の事情などの忙しさから多少精神的にまいっているようです。
そのせいで元気を失いマイナス思考になっています。
ストレートに「頑張って!」とか「元気だせ!」みたいなことを言っても心に届かないし逆効果だと思うので、何かメールで詩、歌詞、言葉を送ってあげたいのですが、なにか良いものはありますか?
できればでかまいませんが、内容に「僕がいるから大丈夫」みたいなニュアンスが含まれているものがいいのです・・・。
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

誰かの言葉や詩よりも本人が考えた言葉って ぐっときますよ。


引用はあ~こういう気持ちなんだというのはわかりますが。
そのまま「僕がいるから大丈夫」って いいじゃないですか。ぐっときます、というか 安心できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。
洒落た表現などなくとも言葉は相手の心に届くのかもしれません。
自分の言葉で綴ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 03:27

ちょっと疲れた そう感じる日には


“いい人”なんかやめてしまおう

無理してなるほどのものじゃない

本当は“わりといい人” そのくらいでも
充分なんだから

 秋月菜央「明日はきっと元気」より 

っていうのはいかがでしょう。
本当は「ボクがいるから大丈夫」って言葉だけでもいいと思いますけど。
私は、「何があってもあなたの味方。それだけは忘れないで」というメールをもらって泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい詩ですね。
ですが自分の言葉で伝えてみようと思います。
回答者様の経験のように僕の言葉が恋人の心に届けば
いいなぁと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 03:24

人は、言葉だけではなく、


その裏にある思いなり、努力なり、時間に、
こころ打たれるのだと思います。

考えて、考えて、考え抜いた言葉なら、
きっと相手に伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません・・・。
僕なりになにか考えてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 03:21

参考まで見てください。


あと、メールも良いですが、葉書の裏に写真と歌詞が印刷されたものが売ってますよ。切手を貼って送ってみてはどうですが?宛名と名前だけ書いて投函すればいいのです。
裏の歌詞(アーチストと歌詞)が書いてあるので、読めばその意が読み取れるはず。東急ハンズやロフトに売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の詳しい住所を知りません・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 03:19

人から教わった言葉なんかに頼るよりも、そっと抱きしめてあげるほうが、ずっとずっと効果的だと思いますけれど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕もそうしたいのですが、
あまりの忙しさからなかなか会うことが出来ないのです。

お礼日時:2005/04/17 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩と

適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。

色々教えてください。
なるべく短めで、たくさん書きたいです。
できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望)
色々参考にさせてください。

Aベストアンサー

 詩に形はないですよ。

 子供達に書かせた詩なんか自由そのものでしたし。思いを文字にするだけのこと。
 決まった形などはない。決まった長さもない。ありのままで良いのです。

 あの手

 あの手、小さいね。
 あのて、暖かいね。
 あの手、さわってみたいね
 あのて、この手。
 
 赤ちゃんの小さい手。
 お母さんの暖かい手。
 つなぎ合ったあの手、子の手。


 即興で作りました。
 
 あなた自身の言葉のリズムを見つけて下さい。

 画面に苦悶する、あなたという存在が見えてくる。

 と一行で表現してみました。

 私が中学校の時に書いたのはノート。それも小さいノートの1ページ分だけの作品を書きました。
 星が好きだったので、星に関係するポエムを。

 詩の世界は自由な言葉遊びの世界です。言葉を知り、言葉を操り、言葉を感じるのです。

Q音信不通の理由は、仕事の忙しさか自然消滅?

知り合ってすぐにSEをしている彼(30歳)と付き合いはじめました。

その前の私の恋愛が、元彼の留学や起業で数か月音信不通になることもあり、恋愛なのか応援しているだけなのかわからなくなったり、寂しい気持ちをがんばっている彼には言えずに抱え込んでしまい、お別れを選びました。

その話を付き合う前に聞いた彼が、『寂しい気持ちも、辛い思いもわかるけど、彼の気持ちもわかるから難しいなぁ。自分も同じようになっちゃうからなぁ』と、言っていました。

最初のうちは、時間を作って食事をしたり、お泊りデートをしたり、少し遠出をして、2人の時間を楽しんでいました。メールもマメではないですが、1、2日に1回程度は来ていたと思います。

知り合ったころから10月納期のシステムがあり、残業時間が200時間を超える話や土日もなく働いていると言っていました。その中で、時間をやりくりして、きっと少し無理をして会ってくれていたのだと思います。

8月中旬のお泊りデート後から、何回かメールをして音信不通になりました。

特にもめるような話やメールのやり取りなどもありませんでした。忙しいからかなと思っていましたが、さすがに1か月もなると、不安な気持ちが出てきました。こちらからのメールは、『仕事が落ち着いたら、まだデートしてください』とか『寒くなってきたので、温かくして過ごしてね』など、たわいもない内容のメールぐらいです。留守電も、たまーに残す程度です。

彼とは同棲をする話を進めていました。私としては、仕事の資料などもあるので、現在のマンションを残したままでスタートしてもと考えていましたが、『中途半端はしたくない』と言われ、マンションを解約して一緒に住むということになっています。

先日直接伝えたいことがあり、『伝えたことがあるので連絡ください。待ってます。』とメールを入れました。それでも音信不通・・・。

仕事の忙しさと思っていたけど、ほんとは嫌われていたのかしらと思う気持ちが出てきました。
そう考えると、送っていたメールや留守電はだいぶ迷惑だったんじゃないかと落ち込んでいます。

真意はもちろん彼にしかわからないところですが、男性からしてこの状況はどのように考えられるのか、教えていただけたらと思います。

私は彼のことが好きです。会って話ができるのが一番ですが、それもかなわない状態なので、不安な気持ちになってしまいます。

知り合ってすぐにSEをしている彼(30歳)と付き合いはじめました。

その前の私の恋愛が、元彼の留学や起業で数か月音信不通になることもあり、恋愛なのか応援しているだけなのかわからなくなったり、寂しい気持ちをがんばっている彼には言えずに抱え込んでしまい、お別れを選びました。

その話を付き合う前に聞いた彼が、『寂しい気持ちも、辛い思いもわかるけど、彼の気持ちもわかるから難しいなぁ。自分も同じようになっちゃうからなぁ』と、言っていました。

最初のうちは、時間を作って食事をしたり、お泊...続きを読む

Aベストアンサー

 貴女も自分から不安を作り出す夢見る夢子ちゃなタイプのようですね。恰も彼のことを心配しているかの如く、気遣っているかの如く、理解しているかの如く、実は自分が心配しているだけで、自分の不安を誤魔化す気遣いで、理屈は分かっていても受け入れていないだけです。

 本当にお互いに理解できて深く知り合っているとしたら、> 最初のうちは、時間を作って食事をしたり、お泊りデートをしたり、少し遠出をして、2人の時間を楽しんでいました。メールもマメではないですが、1、2日に1回程度は来ていたと思います。なんて、中・高生のようなチャラデートはしていないはずですから。
 それに、> 知り合ったころから10月納期のシステムがあり、残業時間が200時間を超える話や土日もなく働いていると言っていました。その中で、時間をやりくりして、きっと少し無理をして会ってくれていたのだと思います。というのが本心なら、相当な負担を強いていたのですからまずは謝るのが大人。その上で、自分達が置かれている立場や状況を考えて、その上でどのようにして二人の共有する時間を作るか、どのような付き合い方やデートの仕方があるかなどなど話し合えなければならない。同棲を考える程の大人同士の恋愛関係ならね。
 それができなかったんだから、彼が超多忙な時期になってしまった結果が今の状況です。

 その後の他愛もないメールも、自分の不安からしているのですから、彼にしてみれば有難迷惑が本音でしょうね。不安でも淋しくても彼にもどうにもできないし、彼のあなたへの気掛かりなことや淋しさなどが伝わらないでしょうしね。そんな中で『伝えたことがあるので連絡ください。待ってます。』なんて抽象的なメールが来ても、「一緒に住む話なのか別れ話か、今はそれどころじゃない」としか思えないですよ。これは、音信不通で不安な私に気付いてくれないから、何かの話にこじつけて会おうとしているということで、会えるなり連絡があると「嫌われていなかったと自分が安心できるだけのことです。
 そう、大事な話なら合って話しができるのが一番です。だけど、それがかなわない状態だと知っているんだったら、「会えないのは淋しいけれど、せめて週一でメールデートしましょうよ。私もマンション解約の準備やら心積もりも必要だからお願いね。」など、彼の立場や状況を気遣いつつ、自分がどうしていきたいかも伝えるメールをしないとね。

 そあ、よく考えて。嫌われたかな、迷惑だったんじゃないかなと思うなら、それまでの自分の子供っぽさを謝ってここで大人の女性に脱皮して、暫くはメールデートしながら彼の時間を待つか、夢子さんのまま彼にも自分にも音信不通を続けて誤魔化し続けていくか。もし後者を取るなら、恋愛関係すらが夢なんだから同棲も結婚も彼とは無理な話。ちょっと古いけど9時5時職業の男性としか恋愛しないことです。

 貴女も自分から不安を作り出す夢見る夢子ちゃなタイプのようですね。恰も彼のことを心配しているかの如く、気遣っているかの如く、理解しているかの如く、実は自分が心配しているだけで、自分の不安を誤魔化す気遣いで、理屈は分かっていても受け入れていないだけです。

 本当にお互いに理解できて深く知り合っているとしたら、> 最初のうちは、時間を作って食事をしたり、お泊りデートをしたり、少し遠出をして、2人の時間を楽しんでいました。メールもマメではないですが、1、2日に1回程度は来ていたと思い...続きを読む

Q馬鹿みたいに詩を書いている

19の女です。

私はずっとやりたいことも目標もなく、毎日が楽しいわけでもなくなんとなく生きてきました。
つまり今の私には取り柄も将来の夢もなんにもありません。

ただ私は小学生くらいからずっと詩(歌詞のような)を書き続けています。
今はケータイで、ケータイを開くと自然に詩が浮かびます。かなりの数の詩を書いてきました。


別にこれが自慢出来るような素晴らしい事じゃない他人から見れば馬鹿馬鹿しくなんの意味もない事だというのはわかっています。


私は、この先の人生本当に何もなかったら何もかも諦めて生きていこうと思ってます。
でも、それでも詩はいくつもいくつも浮かんできます。きっと捨てることなんて出来ません。


なんで私はこんなにも馬鹿みたいに詩を書き続けているのでしょうか?
この行為に何か意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

強いて言えば、脳の個体差で、そういう人もいるってことではないでしょうか。
だいたい表現者っていうのはそういうもので、好むと好まざるとにかかわらず、否応なく表現せざるを得ないんだと思います。
  
あらかじめ意味があってそうなってるわけではないでしょうが、あなたの意志次第で意味付けることもできるのではと思います。
個人的には、羨ましいです。 

Q僕の家族、僕の彼女と旅行

 僕は中学二年生で、母親、妹がいます。また、小学校時代からの彼女もいます。僕と彼女の親同士は小学校のときから知りあいなので、結構打ち解けた仲です。親同士はおそらく、僕たちが付き合っている事は知らないと思います。自慢するつもりではありませんが、僕も彼女も成績はかなり上位なので、お互いの親からも認められています。

 さて、今年の冬に僕、母、妹、彼女の四人でスキー旅行に(国内)行く事になりました。二年前に彼女の母親も一緒にいったことがあるのですが、そのときにスノボで懲りて今回は行かない、という事になっています。

 ここからが質問です。今回、ツインルームで二人、二人で部屋割りするということになっているのですが、このようなとき、中学二年生の女子からしたら、同学年の彼氏と一緒の部屋というのは嫌でしょうか。僕としては、一緒にいたい、というのが本音です。あまり口にしたくありませんが、エロいことは考えておりません。
 また、一緒の部屋でもいいと言う場合、僕の親にはどのように言えば一番恥ずかしくないでしょうか。僕の親の頭の中では、「妹と彼女」、「僕と僕の親」、という組み合わせになっているようです。

 以上の二点について、皆さんのご意見、お寄せください。どちらかに対するご意見でも歓迎です。

 僕は中学二年生で、母親、妹がいます。また、小学校時代からの彼女もいます。僕と彼女の親同士は小学校のときから知りあいなので、結構打ち解けた仲です。親同士はおそらく、僕たちが付き合っている事は知らないと思います。自慢するつもりではありませんが、僕も彼女も成績はかなり上位なので、お互いの親からも認められています。

 さて、今年の冬に僕、母、妹、彼女の四人でスキー旅行に(国内)行く事になりました。二年前に彼女の母親も一緒にいったことがあるのですが、そのときにスノボで懲りて今回...続きを読む

Aベストアンサー

 それは拙いでしょう、気持ちはわかりますけど。
 エロはなくてもそういうことはどこかで洩れると後々大変なことになりますしね。変な噂になっても困るし、両方の親から付き合うことに邪魔が入ることの可能性もあります。
 旅行先で実は付き合っているからふたりで行動したいことだけはっきりと言われたらいいでしょう。
 まだまだ若いのですからね。
 大学生と中学生の子供のいる私としては駄目としか言えないし、親御さんも認めてはくれないと思います。

Q詩・詞を書きますか

タイトル通りです。
ちょっと気になったので質問させて下さい!
皆さんは詩を書きますか?
私はよく書くのですが自己満足です。
書くという方は、その詩を友人に見せたり、またはどこかに投稿したり、または私も自己満!というのを加えて答えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

昔、作曲活動等を友人達としていたことがあり
僕が作詞担当でした、けっこうウケました

それで言葉などに興味を受け
自己漫的にいろいろ考えてましたね
ネットなどで投稿してたりしてました
ネット以外でもけっこういろんなひとに見てもらったと思います

その中で彼女が気にいってくれたので
彼女に向けて書くのに爆発しましたね
もちろんクサいのもありますが
基本的に言葉あそび的な低俗モノですが、楽しかったです

大人になってしまって徐々に機会が少なくなり
今ではまったく書かなくなりました
書けなくなったとという方が近いですね

質問者さんもおっさん、おばはんになる前に
いろんなトコにのせたり、みせたりしたらいいと思いますよ~。

Q相手→僕・・・「熱愛」、僕→相手・・・「好き」  戸惑っています。

二度目の投稿をさせていただきます。m(_ _)m

ひと月前にネットで知り合った方と会い、相手からの
熱烈な求愛を受けて、僕も徐々に相手に惹かれていきました。

で、付き合うことになったのですが、

相手は、私が好きで好きでたまらない様子で、
付き合ったばかりなのに、僕との結婚を考慮した将来設計まで始めたり
僕のために仕事を変えるとか、全てを捨てても良いとさえ思っているだとか、
毎日、熱烈なメールを送ってきます。

ケンカをして私が別れ話を出したときは寝込んでしまったほどです。

私は相手のことが好きですし、お付き合いを続けながら、
少しずつ互いのことを知り合いたいと考えています。
しかし相手は「愛してる?」ばかり聞いてきますし、
僕は「・・・好きだよ」と答えるととても悲しそうにします。
ハッキリして欲しいと迫ってきます。相手はなんだかとっても苦しそうなんです。
「こんな気持ちは初めて」「人を好きになるってこんなに切ないんだって初めて知った」「貴方がいないと私はダメになりそう」「一生そばにいて欲しい」

僕は30歳ですが、初めての恋愛です。かなり戸惑っています。
知り合って間もないのに、すぐには愛せません。

もっと狂おしいほどに相手を愛せるようになってから
お付き合いを始めた方が良かったのでしょうか?

これって別れた方が良いのでしょうか?
この先も、相手が思ってくれるほどに相手を愛せる自信はありません。

相手のあまりに激しい求愛に少し引き気味です。
でも好きな気持ちは確かにあります。どうしたらいいのかずっと悩んでいます。

ちなみに、相手は私の容姿に一目惚れしたみたいです。
ルックスを褒めてばかりいます。中身を見て欲しいんだけど・・・。

二度目の投稿をさせていただきます。m(_ _)m

ひと月前にネットで知り合った方と会い、相手からの
熱烈な求愛を受けて、僕も徐々に相手に惹かれていきました。

で、付き合うことになったのですが、

相手は、私が好きで好きでたまらない様子で、
付き合ったばかりなのに、僕との結婚を考慮した将来設計まで始めたり
僕のために仕事を変えるとか、全てを捨てても良いとさえ思っているだとか、
毎日、熱烈なメールを送ってきます。

ケンカをして私が別れ話を出したときは寝込んでしまったほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

恋は、盲目とはいいますが、盲目的に思われると重いですよね。
相談者さんの戸惑いと、自分の内面も見て欲しいという思いはごく当たり前のことですよ。。

<狂おしいほどに相手を愛せるようになってから、お付き合いを始めた方が良かったのでしょうか?
そんなの、いつそんな恋をするかなんてわからないじゃないですか。それに、
だんだんと相手を好きになっていくタイプかもしれないですよ。

相手のことを好きな気持ちはあるとの事ですが、それは、恋人としてですか?それとも、女友達としてですか?
その見極めをする時期だと思います。もし、恋人として、その相手の重い気持ちをうけとめることができるのなら
付き合い続けてもいいとおもいますが、だめなら、そろそろ別れも考えるべきだと思います。

寝込むから別れを切り出せない・・って、そんなお情けで付き合い続けて結婚して一生悩みながらすごしていきますか?
別れを切り出されればだれだって寝込みますし、体調も崩します。あなたのケースだけではありません。

先の見出せない、気持ちの伴わない付き合いは、早く見切りつけて終わらせることをお勧めします。
早く終わりにすれば、お互いに次の人を早く見つけられますし・・。

お二人とも次のお相手が良い人でありますように。

ちなみに、ストーカーされないように、きをつけてね。

恋は、盲目とはいいますが、盲目的に思われると重いですよね。
相談者さんの戸惑いと、自分の内面も見て欲しいという思いはごく当たり前のことですよ。。

<狂おしいほどに相手を愛せるようになってから、お付き合いを始めた方が良かったのでしょうか?
そんなの、いつそんな恋をするかなんてわからないじゃないですか。それに、
だんだんと相手を好きになっていくタイプかもしれないですよ。

相手のことを好きな気持ちはあるとの事ですが、それは、恋人としてですか?それとも、女友達としてですか?
...続きを読む

QCoccoのCDに書いてある詩。

 質問させていただきます。
Coccoのアルバムの帯には「詩」のようなものが書かれているのですが、
自分はその帯を失くしてしまいました。
すべてのアルバムにおいて帯に書かれていた言葉を教えてください。

またアルバムの最後に書いてある詩も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答させて頂きます。

「ブーゲンビリア」
帯:朱く腫れあがる愛の歌
詩:私を捨てた人へ、私が捨てた人へ、私を残して死んだ人へ、
  私を愛した人へ、私が愛した人へ、私の愛した美しい島へ、
  心からのキスを込めて。

「クムイウタ」
帯:降り続く飴が終る時
詩:消えない過去たちへ
  消したい過去たちへ
  消せない想い出たちへ
  限りない憎しみと
  おびただしいほどの愛と
  おやすみのキスを込めて

「ラプンツェル」
帯:祈りは 今 放たれて
詩:亡き想いへ
  生まれてくる想いへ
  降り続く想いへ
  大潮の夜明けを待つ
  わたしの海へ
  終りのないキスを込めて

「サングローズ」
帯:潮に焦がれて咲いた花
詩:この喉が紡いだ全ての歌へ
  その愛に差し伸べられた
  愛しい音たち全てへ
  私を信じていてくれる人へ
  私が信じたいと願う人へ
  やさしいハグと
  さよならのキスを込めて

「ザンサイアン」
帯:人魚が見た碧 ムラサキの雲の その先へ
詩:音楽の神様へ
  
  ジュゴンの見える丘より
  キスを込めて


以上です。

こんにちは。
回答させて頂きます。

「ブーゲンビリア」
帯:朱く腫れあがる愛の歌
詩:私を捨てた人へ、私が捨てた人へ、私を残して死んだ人へ、
  私を愛した人へ、私が愛した人へ、私の愛した美しい島へ、
  心からのキスを込めて。

「クムイウタ」
帯:降り続く飴が終る時
詩:消えない過去たちへ
  消したい過去たちへ
  消せない想い出たちへ
  限りない憎しみと
  おびただしいほどの愛と
  おやすみのキスを込めて

「ラプンツェル」
帯:祈りは 今 放たれて
詩:...続きを読む

Q僕は今年で大学3回生になる男です。僕は将来どう生きていくか不安です。と

僕は今年で大学3回生になる男です。僕は将来どう生きていくか不安です。とは言っても就職できないからという話ではなくて、親の仕事を継ぐべきか継ぐべきでないかを悩んでいるのです。親は土地家屋調査士をしており、僕も測量には興味がありましたが、あまり父と話しをしたことがなく、どういった仕事なのかが気になります。大学(バイオ系)でも思ったような勉強ができず留年ギリギリをキープしつつも卒業はできそうなので今は測量の本を読んだりしているのですが、やはり家業は自営業なのでこれからの時代正社員じゃなきゃ生きていけないだろうし、結婚の時にももしかしたらそれを理由に諦めるというような事も起きるんじゃないかと不安です。一応双子の兄と一緒に仕事を継ごうかと計画を立てているのですが、やっぱりこのまま正社員になるほうが一番良い選択肢なのかなぁとか思ってしまい、無駄に集中できない日々が続いています。このまま頑張って正社員になったとしてももしかしたら自分のしたい仕事じゃなかったらどうしようとか思ったり、だったらもう土地家屋調査士を継いで、仕事の合間の自由な時間をフルに活用して将来活用できそうな資格を取得しておけば安心?なのかなとか考えています。親はどっちでも良いと言っているのですが、何かに打ち込んでからにしなさいと言っています。正直その対象が無いから困っているのですが・・・。というような分かりにくい質問なんですけど、僕は正社員を目指すべきか自営業を継ぐべきかどっちを選べば良いと思いますか?。僕は自由で黙々仕事ができそうな自営業に行きたいと思っているのですが、大人の視点で何か指摘があれば教えて欲しいです。どうか回答お願いします!。

僕は今年で大学3回生になる男です。僕は将来どう生きていくか不安です。とは言っても就職できないからという話ではなくて、親の仕事を継ぐべきか継ぐべきでないかを悩んでいるのです。親は土地家屋調査士をしており、僕も測量には興味がありましたが、あまり父と話しをしたことがなく、どういった仕事なのかが気になります。大学(バイオ系)でも思ったような勉強ができず留年ギリギリをキープしつつも卒業はできそうなので今は測量の本を読んだりしているのですが、やはり家業は自営業なのでこれからの時代正社...続きを読む

Aベストアンサー

ジレンマですね。
他の回答者様も仰っていますが家を継ぐのはいつでもできるので
就職の方がいいと思います。

社会の厳しさに揉まれて、人に雇われると言う経験を積んでも
損することはありません。

就職をお勧めします。

Q詩または小説の入門書、解説書(作り方指南の書ではない)

詩と小説の形式と代表作についてしつもんです。
(1)詩入門、もしくは詩概論みたいな本を探しています。
人間の歴史が始まってからの古今東西の
詩の形式(ソネット、和歌、漢詩、自由詩、定型詩など)と
その形式を踏まえた代表的作品が載っているような書物をご存知ないですか。

古代から現代、また日本から世界へかけての詩の研究書をご存知でしたら、教えてください。

(2)同様に、小説概論、小説入門的な書籍を探しています。どうように長い歴史の中で小説は変貌し、小説の分野で、古今東西の代表的な表現形式、それをささえた詩想、そういったものを、
いっかつで把握できるような本があれば教えて下さい。

とにかく、ある作家や作品に固執することなく、歴史の要所要所に起こってくる古今東西の文学というものの原点の形式、テーマ、その代表的作家、作品に触れたい。

Aベストアンサー

ご質問を拝見して考えたのですが、あまりに言っておられる範囲が広すぎて、該当するものといったら、正直、百科事典しか思い浮かびません。
それこそブリタニカでもなんでもいいのですが、百科事典の「詩」なり、「文学」なりの項目には、おっしゃられているようなことが、ひととおり載っていますし、代表的な作品こそないけれど、時代時代を切り開いていく詩人なり、作家なりはあげられているでしょうし、そこから実作品をたどっていけばよいかと思います。

>古今東西
とおっしゃるのはほんとうに簡単ですが、詩の形式、それが成立した過程から、どう発展していったかをたどる多くの本は、中国、日本、英・米、フランス、ドイツ、ロシア、と、最低その六つ(アメリカ・イギリスをひとくくりにするのも相当ムリがあるので、実際は七つ)ぐらいには分かれているのではないかと思います。

そのうえで、わたしは漢詩については何も知りませんし、ヨーロッパ各国もあまり詳しくはありません。
日本文学史と英米に関しては、多少は読んできたので、その程度の回答であることをご理解ください。

まず日本のものに関して。
古典中の古典ですが、小西甚一『日本文学史』(講談社学芸文庫)。
日本文学史という森のなかに踏み込んでいく際の道標になるのではないか、と思います。
実はこれはわたしが最初に巡り会った文学史関係の本なのですが、歴史に対するアプローチの仕方、みたいなところで、いまなお影響を受けているなぁ、と思うこともしばしばです。
さらに、韻文について理解を深めたければ、同じ著者の『日本文藝史』(講談社)を。
これは全五巻ありますし、おそらく現在流通してないんじゃないかと思うんですが、少し大きめの図書館に行けば、確実に読める本であると思います。非常に参考になります。

西洋文学史に関しては何がいいだろう。
教科書的なものはたくさんあるんですが、そうだな、文学ということに限定していけば、岩波文庫のシリーズ『ロシア文学案内』『ドイツ文学案内』『フランス文学案内』なんかは、実作品をたどりながら、その国の独自性みたいなものが概括できていいでしょうね(ここらへん、もっと知りたい、という分野があれば、補足要求なさってください)。

西洋の詩に関しては、
まずC.D.ルイス『詩を読む若き人々のために』(筑摩書房)を。これはアイルランド生まれでイギリスの桂冠詩人ルイスが二人の息子(ひとりは俳優のダニエル・デイ・ルイス!)を念頭に書いた、ヤングアダルトぐらいを対象とした本ですが、詩とは何か、種類、効果、鑑賞と、実際の作品も含めて、非常にわかりやすく書かれています。深瀬基寛氏の訳もすばらしいものです。何よりも、この本をお薦めします。古書ではある程度流通しているんではないでしょうか。これも図書館に行くと、必ずあると思います(というか、この本がないような図書館、わたしは図書館とは認めません)。

もうひとり、詩人の本を。
エズラ・パウンド『詩学入門』(冨山房百科文庫)。
これまた手に入りにくい本ですが、良い本です。
二十世紀を代表する詩人のひとりでもあるエズラ・パウンドが、詩をいかに読むか、ということを念頭に置いて、教科書として書いたものです。
歴史的な部分もありますし、韻律論にまでふれられていて、おそらく詩論という分野でも、第一級の本であると思います。ルイスに較べると、決して読みやすいとはいえないのですが、がんばって探して、読んでみてください。

新しい本として、これはわたしは読んだことはないのですが、戦後から現代にかけての日本の詩の流れをたどるためには、野村 喜和夫『現代詩作マニュアル―詩の森に踏み込むために』(詩の森文庫) がいいみたいです。評判が高いです。

こんなところをもっと知りたい、というのがあれば、補足要求なさってください。ただし、中国はわかりません(笑)。

ご質問を拝見して考えたのですが、あまりに言っておられる範囲が広すぎて、該当するものといったら、正直、百科事典しか思い浮かびません。
それこそブリタニカでもなんでもいいのですが、百科事典の「詩」なり、「文学」なりの項目には、おっしゃられているようなことが、ひととおり載っていますし、代表的な作品こそないけれど、時代時代を切り開いていく詩人なり、作家なりはあげられているでしょうし、そこから実作品をたどっていけばよいかと思います。

>古今東西
とおっしゃるのはほんとうに簡単ですが...続きを読む

Q僕は 3年前 5年お付き合いした彼女に振られました。悪いのは当然 僕です。

最近やっと立ち直れそうで 新しい彼女を探したいです。頑張りますので、応援のお言葉 頂けますか。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

人間は過ちを犯して成長していくのです。
次に彼女が出来た時は、もっと彼女の事をおもいやれる人間になったはずです。
次はうまくいきますよ。


人気Q&Aランキング