四月から仕事のため保育園にいれて、完全母乳から保育園の間だけミルクにしたのですが、休みの日も昼はミルクにした方がいいのでしょうか?
あと、朝夜だけしか母乳をあげていなかったらそのうち止まってしまいますか?
今は休みの日も母乳だけすわせているのですが、昼辺りからぺっちゃんこになってあまり出ていない感じがします。仕事の日は夕方ごろにはかなりはってしまいます。
仕事は昼休みがきまっておらず、とれない事もあるのでしぼるのはむずかしいです。
休みは日月で、保育園には9時ー18時あずけています。
子供は4ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

朝夜のみ母乳の場合は、その量の母乳の分泌が維持されます。


うちの双子は現在1歳4ヶ月で、離乳食が完了した頃から自然と昼間の授乳はなくなり、今は寝かしつけと夜中1~2回のみおっぱいをあげています。
母乳の生産量は赤ちゃんの飲む量にあわせて変化していくので、授乳回数が多いとたくさん作られますし、授乳回数が減ってくると生産量も落ちます。
今は夕方になると張っていると思いますが、長く張ることが「おっぱい余ってるよ、そんなに作らなくていいよ」という信号になって脳に伝わるので、2,3日で張りは落ち着き、その分母乳の量が減ると思います。
もちろん、朝晩の授乳を続けるかぎり、その分の母乳は作られ続けるので、授乳を続けることはできますよ。
休みの日だけ一日中おっぱい、というのは、もしかしたらだんだん難しくなっていくかもしれませんが、そうなってからミルクを足せばいいと思います。
保育園に入れることで、赤ちゃんだけでなくお母さんも人肌恋しくなっちゃうと思いますので、休みの日は思う存分抱っこしておっぱいタイムを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、良いご回答&経験談ありがとうございました!大変参考になりました。質問したときから二日たち、もうすでに仕事中はって痛い事はなくなりました。適応能力とはすごいものですね!!
あげていればでる、という方もおおかったので、なるべくあげつづけられるようがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:33

質問者様はよく母乳が出る体質なのですね。


答え=とまりません。

うちも保育所に入れましたが、結局、子供が5才の時まで出ました。一人っ子なので、次の子を妊娠した訳でもありません。

その子も小2ですが未だにオッパイをなめに来るし、私もお乳が張る感触を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼最後にまとめさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/17 19:28

子供2人母乳で育てました。

上の子1才ちょうど、下の子8ヶ月から保育園に通ってます。

簡単に書くと、2人とも朝夜は母乳、昼間は保育園で給食&ミルクでした。休日は母乳のみでした。2人とも寝かしつけは添い乳、夜中もちょこちょこ授乳したりしてました。

保育園に預けてる時間は8時から18時で、仕事中の搾乳とかはしてませんでした。

卒乳は上の子1才10ヶ月、下の子1才11ヶ月でした。
上の子の時は復職してすぐに生理が再開し、おっぱいの出も収まってきたので仕事中に張って辛いことはなかったのですが、下の子の時は最初のうち夕方近くなると張ってきたりしてました。とは言え搾らなきゃ辛いほどではなかったです。下の子の時は卒乳するまで生理再開しなかったのもあってか、卒乳までちゃんとおっぱい出てましたよ。

とりあえずは休日は母乳のみでやってみたらどうでしょうか。平日の授乳回数が減ることでおっぱいの出が悪くなってきたらミルクをあげるようにするとか・・・。

私の周りには仕事しながら朝夜の授乳を続け、私と同じように2才近くまで授乳してたママさんたくさんいますよ。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼最後にまとめさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/17 19:27

こんにちは。


私は去年の4月から5ヶ月の子供を保育園に預けて、仕事復帰しました。
保育時間は9~18時でした。
私の経験をお話しさせていただきます。

当時の子供への授乳サイクルは、
*平日
朝→おっぱい1回
昼→子供:保育園でミルク
   母:昼休みおっぱいを50~100ml絞る(出来ない日もあり)
夜→おっぱい3~4回
*休日
終日おっぱい

お子さんはミルクを嫌がりせんか?
うちの子は、ミルクを全く飲まないわけではありませんでしたが、やっぱり「おっぱい!」だったし、スキンシップの上でも、ミルクよりおっぱいかなと思ったので、私は体調が悪くない限り、おっぱいを上のようなサイクルで(量、回数は離乳食が始まったので減っていきましたが)子供が1歳になるまで続けました。

おっぱいは子供の乳首へ吸い付く刺激で作られるので、平日の朝昼だけの授乳ではそのうち止まってしまうと思います。
でも、止まってしまえばおっぱいが張ったりすることもないし、体が相当ラクになるので、それはそれでいいのではないでしょうか?
というのも、私は仕事に・家事に・育児に頑張りすぎて去年の7月、過労から肺炎になり、入院する羽目になってしまったからです。頑張りすぎた結果、家族に子供に迷惑をかけることになってしまいました。

お子さんがミルクを嫌がらないのであれば、jya-さんの気持ちと体が辛くない程度におっぱいを(適当に)続けてみる・・というのはどうでしょうか? 

お仕事頑張ってください。
今はまだかもしれませんが、そのうち保育園に迎えに行くと子供が先に親を見つけて「ママー!」と走ってきますよ。仕事の疲れも一瞬だけぶっ飛びます(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼最後にまとめさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/17 19:27

母乳が出るのであれば、お休みの日はお昼も母乳でいいのではないでしょうか。


「お子さんとのスキンシップ」という意味でも、ミルクより母乳の方がいいと思いますし。
母乳は飲ませなかったり搾らなかったら出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼最後にまとめさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おっぱい」は英語で何という?

こんにちは。
子供(幼児)に「おっぱいは英語で何ていうの?」と質問されました。
自分も知らなかったので調べてみました。
が、大人の男性が使うスラングや、「母乳を飲ませる」という
意味の言葉は出てきますが、例えば「お母さんのおっぱいやわらかいね」と
いったニュアンスで使う単語が見当たりませんでした。
そこで、子供が使う「おっぱい」にあたる単語があれば
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  ネイティブに聞きました。

 ないそうです。その理由は、そういう言葉が存在するには言葉が話せるようになる時期と、母乳を飲む時期が重なっていなくてはならない。しかし言葉が話せるようになるともう離乳している。だから無いのだ、と言うことでした。

 ちなみに知人が最近母親になったのですが、最初の言葉はドギー(犬)だったそうです。bottle 「(哺乳)瓶」が食べ物では一番近い単語だそうです。

 僕が聞きたかった言葉が得られなかったことを哀れむように、「昔、赤ん坊を長い間母乳で育てた頃はそんな言葉があったかもしれないけどね」と言われました。

Q保育園にあずけ始める時期について

現在妊娠6ヶ月の働く妊婦です。
10月に出産を控えておりますが、出産後は育児休業をとり復職するつもりでいますが、復職する時期について悩んでいます。
私としては1才から保育園にあずけ始めようと思っているのですが、まわり(特に職場の男性)は1年半は最低家で見るべきだと口をそろえて言います。
経済的な理由や仕事の内容をあげると、「お金と子どもとどっちが大切なんだ」とまで言われてしまいました(涙)
育休を1年とったことのある先輩に聞くと「私は1年以上一緒にいたら、こっちがまいっちゃうなぁ」とのこと。(でも、その方は子どもを溺愛していますが)
たしかに1年半だと年度切り替えにあたるので、保育園の手続きやこちらの人事(代替要員)など都合がよいかとは思うのですが。
はじめての妊娠なので、何を基準に考えたらよいのかわかりません。
みなさん、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も三年前の10月に出産しました。
経済的な事情があって、育児休暇は取らずに産休後復帰しました。

私の住んでいる市の認可保育所は、生後八ヶ月にならないと保育所には
入れません…なので、うちの子の場合、入所できる時期が翌年の5月ということになります。
でも、保育所は月齢の小さい子ほど定員が少なく、空きがなく、年度途中での入所は、まずできないと思ったほうが間違いないです。
ですから、うちの場合、入所可能な時期は5月でも、実際に入所出来るのは
翌々年の4月という状況でした。
生後2ヶ月で復帰するという前提条件があったので、やむを得ず無認可保育園に入れました。
無認可保育園に入園予約をしたのは、妊娠6ヵ月の時です。
認可園は出産してからでないと申し込みを受け付けてもらえなかったのですが、無認可園は、出産前であっても時期を告げて予約をすることが可能です。
こと保育園に関しては、早目に行動するに越したことはありません。
子供が産まれると、とにかく毎日が精一杯で、時間の余裕がなくなってしまいます。
出産前にご主人と二人で色々な保育園をじっくり見学をして、比較してお決めになったほうがいいと思います。
そして、いい保育園ほど空きがありません。
行動が遅いと、認可にしろ無認可にしろ入れるタイミングを逃してしまいますから。

保育園に入れるには、慣らし保育が必要です。
月齢が小さければ小さいほど、早く慣れてくれるようです。
うちの子は2ヶ月でしたので、その点は非常に楽でした。
慣らし保育は、初日が2時間、2日目が4時間、3日目が6時間という
感じで少しずつ保育園にいる時間を長くしていきます。
うちの子の場合は3日でした。
ある程度大きくなった子で、慣らし保育に1ヵ月かかったという話を聞いたこともあります。
ですから、慣らし保育を始める時期としては、産休中または育休中に始めた
ほうが、親の負担が軽くて済むと思います。
慣らし保育をしている間に、母親自身も仕事に復帰するペースを少しずつ
作る余裕ができますから。

2ヶ月で預けるなんて…とまわりからは、結構冷たい目で見られたのは
確かです。
ですが、育児と仕事と頭の切り替えが出来ることから、子供に対しても
愛情を注ぐ余裕ができたのも確かです。
それに、家に子供と二人きりでいたら、育児に悩んでノイローゼになったと
思います。そうならずに済んだのも、保育園の先生と接することで、自分の
子供を客観的に見ることができたからだと思います。
ほかの子供たちとワイワイ育つのは、今の少子化の時代にあって子供にとって良い経験です。
にぎやかな環境で育ったせいか、うちの子は神経質ではないし、自分より
小さい子に対しても優しく、子供同士のルールも身につけています。
小さいうちから保育園だと先生になついてしまって、親のことがそっちのけ
になるのでは、と思われるかもしれませんが、親子が接することの大切さは、時間の長さよりも中身です。
小さいうちは、食事は簡単にして、まず子供の気が済むまで遊んであげました。少しぐらい手ヌキしてもバチはあたらないと思います(笑)。
うちの子は、私が保育園に迎えに行くと大喜びで出迎えてくれます。
その笑顔を支えに仕事をがんばっています。
私たちの姿を見て、保育園に偏見を持っていた人達もだいぶ見方が変わった
ようです。
初めはこころない言い方に傷つきましたが、今は「保育園に行っているだけ
あって、きちんとしているね」と言われるようになりました。
「私も保育園に入れたい」と言ってくれる同僚もでてきました。
子供が病気で休むときも、理解してもらえるようにになりました。

各家庭に事情はあるものです。
なかなか初めは理解してもらえないかもしれませんが、大丈夫。
預ける時期も、この時期がいいというものはないと思います…子供の性格にもよりますし。
仕事の流れ、自分と子供の体調などの折り合いをつけて、くれぐれも無理のない復帰のスケジュールを。
応援しています。一緒にがんばりましょう。

私も三年前の10月に出産しました。
経済的な事情があって、育児休暇は取らずに産休後復帰しました。

私の住んでいる市の認可保育所は、生後八ヶ月にならないと保育所には
入れません…なので、うちの子の場合、入所できる時期が翌年の5月ということになります。
でも、保育所は月齢の小さい子ほど定員が少なく、空きがなく、年度途中での入所は、まずできないと思ったほうが間違いないです。
ですから、うちの場合、入所可能な時期は5月でも、実際に入所出来るのは
翌々年の4月という状況でした。
生...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q初めて保育園にあずける時・・・。

1歳3ヶ月の息子がいます。1歳半で育児休暇が終わるので、保育所をさがさねばなりません。
待機してる方も多いと聞きます。

入ってみないと分からない・・と思いながらも、どのような基準で探せばいいのでしょうか。
いろいろなことが、不安で・・・。
時間、休日はもう調べました。とにかく見学、でしょうか。
また、もし滋賀県草津市の保育所をご存知の方がいらっしゃったら、この周辺の保育所現況もお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は二人を保育園に預けて働いています。一人目は産後8週、二人目は産後6週で復帰しました。一人目の時はやはり保育園選びをどうすれば良いか迷いました。
市のホームページで保育園を選んで、園でホームページを持っている所もありますので閲覧しましたよ。それで通勤し易い所を抜粋してあとは電話で入園について問い合わせをしました。電話の応対でもどういう雰囲気かつかめます。
結局2園にしぼり、見学しました。結果、今の入園している保育園に決めました。やはり相性はあると思いますので見学をお進めします。
草津市のホームページに認可保育園の入所状況とか載ってるのでそちらを参考になさってみてはどうでしょう?
不安ですよね、自分の子を預けるのは。頑張って相性のいい保育園見つけて下さいね!!

参考URL:http://www.city.kusatsu.shiga.jp/category_list.php?frmCd=50-30-0-0-0

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q保育園に朝7時からあずけるのはかわいそう?

現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。
5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。
保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。
私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務)が可能ですが、職場が遠い為、お迎えは5時半になります。
共働きでどちらの両親も頼れる状態ではないので、夫婦で送迎を分担できればとても助かるのですが、子供のことを考えると私が出勤時間を遅らせて(9時半出勤)7時半に保育園にあずけて、お迎えを6時にするほうがいいのかな?と悩んでいます。たかだか30分ですが・・・
しかし、帰りが遅れると、夕飯が遅くなりそれもまたよくないのかな?とか。主人が朝送ってくれれば、その時間を私は家事にまわせるな、とか。
会社から復帰後の勤務時間の確認があり、とりあえず9時出勤と申告したのですが、ほんとにそれで良かったのかと思い悩み質問しました。

現在育児休暇中で5月から仕事復帰する為、息子を保育園にいれます。
5月で息子は1才4ヶ月になります。4月一ヶ月間の慣らし保育を経て5月からは延長保育をお願いします。
保育園に聞くと、7時にくるのはうちの子一人で、7時半から増えてくるとのことです。30分近く、一人ぼっちだし、うちの子供の為に保育士さんが7時に出勤しなければならないのです。朝早いのは子供もつらいだろうし。
私も主人も出勤時間が同じなので朝は主人が送ってくれて、帰りは私が迎えに行きます。私は短縮勤務(6時間勤務...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でひとりぼっち、ということに関しては
気にすることがないと思います。
保育士の先生を独り占めして遊べるからです。
(私自身、保育士バイトをしていたので)

自分たちの生活に余裕を持つと、
お子さんにも余裕を持って接することができると思います。

お迎えを6時にして、夕食の準備をあわただしくして、
お子さんとの時間に余裕をもてないほうがいけないのかなって
思いますよ。

お子さんと過ごす時間が短くても、それが充実していれば
何も問題ないそうです。
充実した時間を過ごすためには、自分たちの幸せ・余裕を
考えることが大切だなって思います!

Q完全母乳だと偉いの?

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。
愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。
なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。
ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・

私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。
下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。
それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。
人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。
学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・
かといっていくつも持ち歩けないし。

私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。
その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食...続きを読む

Aベストアンサー

私は完母で育てていますが、だからといってミルクが駄目とかは決して思っていません。
それぞれの事情があり、それぞれの方法で愛してあげればそれで良いと思っています。
ただ、私自身母乳で育ててきた事に自信は持っています。
人と比べて良い悪いではありません。
あくまでも自分の中でです。
育児の中でイライラしてしまうこともあったり、100%良いママではないだろうけど、乳腺炎になっても、夜中の授乳が頻繁だった時も、外出の時に面倒だと思った時も、母乳だけはやめなかった、これだけは息子の為にしてあげられたという、自分の中の自信です。
その為、やはり私も、母乳を続けている事をほめられると、嬉しいです。
自分がしてきた子育ての中で、人に認めてもらえる物があるんだという喜びなんです…。

Q保育園入園後の母乳について

先日、慣らし保育の件で色々とアドバイス頂いたのですが、母乳についてもう少しお聞きしたくて、再びお世話になります。
11ヶ月の娘が慣らし保育を始めたのですが、これまでとても頻乳授乳で、1日10回以上飲んでいました。
もう少し授乳回数を減らそうと努力した時期もあったのですが、親子ともにストレスを感じてしまい結局欲しがるままに与えています。
保育園に入園しても家に帰ってからや休日の日にはオッパイを今まで通り存分にやるつもりをしていたのですが、園の方から「保育園ではオッパイなしの生活になるので、授乳回数も減らすようにしていってください」と言われました。
やはり、徐々にオッパイは止めて行く方向にもっていかないといけないものなのでしょうか?
月齢的には断乳しても良い時期には来てるとおもうのですが、私としては昼間一緒にいれない分、オッパイタイムは貴重だと考えていたのですが・・・。
皆さんどのようにされているのか、お教え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

園の先生がおっしゃっていることが、私には?です。いまどきそんなこと言う人がいるなんて。

子供は小さいながらも、園での生活と家での生活を区別しています。もう11ヶ月なら、園でおっぱいを飲めなければ、給食を食べますし、ぐずぐず言っても、それは最初だけです。

私は1歳で娘を保育園に預けましたが、家では飲みたがるだけ飲ませていました。おっしゃるとおり、貴重なコミュニケーションだと思います。寒い時期だし、入園直後はとかく病気をもらいがちだし、具合の悪いときに備えて、おっぱいは絶やさないようにしたほうがいいですよ。

お母さんご自身が負担でなければ、やめる必要はないと思います。私は、夜間の頻回授乳に音を上げて、復職後3ヶ月で断乳してしまいました、実は。

Q母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?

母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?
私は母乳が出なかったのですが、妊娠中に母乳パットを買って新品のまま残っているので、オークションに出品したんですけど全然入札がないのですが、母乳育児をしてる方は母乳パットってあまり必要ないのですか?

Aベストアンサー

新品のままって開封してない状態ですよね。

その辺のドラッグストアでも売ってますから、わざわざ送料かけてオークションで買う人はあまりいないと思います。
紙の母乳パッドだと痒くなって嫌だって人もいますし、パッドを使わないと服まで濡れて大変っていう時期って
一時期だけですしね…。(私は比較的母乳が出る方だったのですが、分泌量がすぐに落ち着いたので大量に
余しました)もとは血液ですから、ちょっとくらいブラジャーに染みてもいいやって感じでしたし(笑)

オークションで売ることは諦めて、お子さんがミルクをこぼした時のガーゼ代わりにするとか、
揚げ物をした時の油処理(染み込ませて捨てる)とかに使った方がいいと思いますよ。

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪


人気Q&Aランキング