アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語は広東語らしいですが、料理も広東料理ってことでしょうか?

A 回答 (2件)

中華料理の系統でいうと、香港料理は広東料理の中に含まれています。

なので、一般的な伝統料理は広東料理とあまり違いはありません。しかし、香港特有の文化や歴史的な背景の影響から生まれた、以下のような香港独自の料理もあります。

1)避風塘料理(台風シェルター系料理)

昔の香港の漁業は発達していました。 でも毎年夏は、台風が香港に大混乱をもたらすので、政府が台風シェルター(避風塘)を作りました。 その後、香港の発展に伴う海の汚染などで、魚を捕まえにくくなった漁師たちは、台風シェルターに来て、陸上の人たちに向けて、自分達の特別な料理を売るようになりました。 その中で最も有名なのは、唐辛子とにんにくまみれの海鮮料理、そしてこの「唐辛子とにんにくまみれ料理」が避風塘料理と呼ばれるようになりました。

2)茶餐廳料理

茶餐廳は香港発祥の特色あるレストランです。 食事だけではなく、喫茶店としても扱われています。 エッグタルト、ミルクティーをはじめ、中華料理、洋食も扱っています。朝早くから深夜まで営業していて、香港生活には欠かせないレストランです。 茶餐廳料理は、エッグタルト、ミルクティー以外にも、バターパイナップルパン、香港風フレンチトースト、鴛鴦茶(コーヒーとミルクティのミックス)も代表的なメニューです。

3)屋台料理

昔、香港はどこでも屋台がありました。そこから様々な屋台料理が誕生しました。 カレーフィッシュボール、バブルワッフル、砵仔糕(プッチャイコー)や碗仔翅(ワゥチャイチー)が、今でも大人気です。 中でも、バブルワッフルは、近年ニューヨークにおいて、インスタ映えで有名になりました。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!御詳しいのですね。
私も香港行ってみたいなぁ。英語圏ですし、ちょっと中国と西洋っぽい文化が入り混じっているのでしょうか。。。

海鮮料理を楽しんでみたいです。

ありがとうございます。

香港が本場の中華料理と言えば、やっぱり広東料理。

これを堪能せずには居られません。
    • 0
この回答へのお礼

美味しいんですね!広東料理探してみます。ありがとうございます。