プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでニュース番組は毎回暗いニュースばかり流すんですか?明るい事たくさんあるのにな。だから若者のテレビ離れが止まらないとか言われるんですよ。テレビは面白かったら見るんだから、若者の意見もしっかり聞いた方がいいですよ。ますゴミ。

A 回答 (5件)

明るいニュース、その良かったことに、自分も何らかの形で関われるなら、人は関心を持ち、共感できますけど、自分には全く関係がない場合、あまり嬉しくもないし、関心も持てないのが正直なところではないですか?


むしろ、自分の境遇と比較して、妬みの気持ちすら起こる人がいるのが現実だと思います。
若者が面白いと感じるのは、むしろ、悪どさであることが多いからこそ、YouTuberのガーシー氏、へずまりゅう氏とかの再生回数が数十万単位になるのです。

今、凄い話題になっている回転寿司店での高校生の迷惑行為も、動画が必ず受けると思っていたからこそ、後先のことを考えずにやったのでしょう。
マスメディアでは、フィリッピンの強盗の指示役の話題よりも、寿司店でのいたずら高校生への批判がほうが多いです。
それは、後者のほうが関心が高い人が多いからです。
大衆は、本当の凶悪や巨悪には、関心がないし、面白さを感じない。
一方で、面白さとは、刺激の強さや、悪どさとは表裏一体なのです。
バカだと見下げることができる程度の悪どさこそが面白いのです。

それはテレビとは切り離せない存在になってしまった、お笑い芸能人をみればわかるでしょう。裸で芸をやってみたり、放送コードぎりぎりで、下品な笑いを取って勝負しているのがお笑い芸能人です。
それを見る者が、芸人を見下す気持ちを刺激して笑いを取るものであり、決して明るい気持ちになるような芸ではありません。

明るいニュース、質問者さまもどれだけ関心がありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転寿司の迷惑行為、でも損害賠償数百億発生してますけど、この後始末はどうするべきですか?払えてから肯定するべきだと思います。

お礼日時:2023/02/03 12:38

暗いニュースの方が、視聴率が


高くなるからです。

人に危機意識を与えるので
視る人が多くなるのです。

東日本大震災の時もそうでした。

週刊誌ですが、放射能は大丈夫だと
した雑誌と、
危険だ、とした雑誌では、危険だとした
雑誌の方が売り上げが多くなりました。

明るいニュースを視なくても、生存に
差し支えないですが、
暗いニュースを視ないとヤバい場合が
あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、批判しないでくださいね

お礼日時:2023/02/03 12:38

1990年代にテレ朝の「スーパーJチャンネル」で、世界の明るいニュースを取り上げるコーナーがあったけど、視聴率が悪く、廃止になりました。



人は暗いニュースが好きなんだなと思ったと、当時キャスターだった小宮悦子さんが徹子の部屋で語ってました。
    • good
    • 3

ウクライナのニュースを見て「気の毒に、早く戦争が終われば


いいのに」と言いながら、心の奥底では「自分の国でなくて良かった」
と安心するんです
人は、他人の不幸のニュースが大好きなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人恐ろしい

お礼日時:2023/02/02 22:41

貴重な意見として承り、


ましたよッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!