オアフとマウイ2泊ずつ行く予定です。
マウイは初めて行きます。

ハレアカラのサンセット、サンライズに興味がありますが
どちらが良いでしょうか?
満天の星も見たいですが、夕日より朝日かなぁ・・
っと迷ってしまいます。

また、ダイビングをするなら、マウイもオアフも変わらないでしょうか?
ちなみに体験ダイビングです(初です)

そのほか、せっかくマウイに行くならコレですよっ
っという観光・アクティビティがあったら是非
教えてくださいっよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハレアカラのサンセット&星空ツアーに参加しました。



約3000メートルの山頂から、雲海に沈む夕日を目にしたときは、言葉にできないくらい感動しました。
高地なので、体を慣らしながら、山頂まで車でのぼり、大きなクレーターを眺めた後に、徐々に色合いを変えていく空を眺めるのはなんともいえない気分でした。
山頂に近づくにつれ、ハレアカラを含めてごく限られた高地にしか自生しないという「銀剣草(シルバーソードプラント)」の不思議な姿も見ることができ、ビーチリゾートというイメージとは全く違うハワイの一面を見ることができます。

朝日と夕日&星空で、迷うところですが、決め手は「月」だと思います。マウイに行かれる時が満月の近いタイミングであれば、月が明るすぎて、満点の星を楽しむことはできないかもしれません。(実際、私が行ったときは満月でした。星空を楽しめなかったのは残念ですが、月のクレーターを見せてもらったり、楽しかったです。)そのときは、朝日を見に行かれる方が良いかもしれません。ただし、早起きが苦手な方は厳しいかもしれませんが…。

残念ながら実際に朝日は見てませんが、雲海から顔を出す太陽は感動的だと思います。いすれにしても、貴重な体験ができることは間違いないと思います。

朝夕も山頂は気温が低く、厚手の上着が必要です。(ツアー会社で準備されてると思いますが…。)

他のアクティビティについては、体験していないので、アドバイスはできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございますっ(^v^*
これからもマウイ・オアフに関する質問たくさんして
良いたびをしたいと思っているので、みかけたら
よろしくお願いしますっ

ハレアカラのサンセットは一番知りたい情報ですっ
「月」が決め手とは、目からウロコでした。
あらかじめ月の状態を知るには・・・うーん調べなくてはっ

ハレアカラにスノーケル、とっても楽しみです♪
ルアウショー等はオアフでもみれそうですしっ

お礼日時:2005/04/19 00:02

すみません。


ハレアカラは参加したことが無いのですが....(^^ゞ

でも、サンライズの方が一般的には有名ですよね..。
それにサンセットは、マウイの場合
どこで見ても結構キレイですよ~♪
地元の方も、夕方 海辺に行くと食べ物や飲み物を
持って見ている人もいます。

ダイビングするのであればマウイの方が良いと思います。
魚の種類とか多いように思いますので....。

ちなみに、その他にマウイと言えば、私の場合 
やっぱりスノーケルが好きです。
(かなりお手軽ですが....)...(^^ゞ

スノーケルは、船に乗っていくモロキニ島のスノーケルが有名です。
ちなみに帰りに時季と申し込み先によりますが、
海がめのポイント所に行ったりもします。

ですが、マウイの場合 モロキニ島に限らず島の中(船に乗らない)でも、
スノーケルでしたら、十分楽しめる場所がたくさんあります。
なので、私の場合 最近はスノーケルに行く場合も、
ポイントの地図(無料)を事前に貰って「適当に行ってみる」って感じです。

出来れば、マウイはオアフと違って田舎的ですので、「何かする」のも楽しいですが、
「何もしない」楽しさも見つけて下さいね~♪

良いご旅行を!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノーケル是非やりたいですっ
ピピ島で初めてやった時の感動といったらなかったです。
ただ、ピピは大きい魚が多くて怖かったです。

マウイは熱帯魚たちに会えるのでしょうか?
珊瑚がないと無理ですよね。

行くとしたらオプショナルツアーになると思いますが
モロキニ島も、いってみたいです!

お礼日時:2005/04/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホオヘノ・アオ・ピイラニ 歌詞教えて

【Ho'oheno A'o Piilani】 ホオヘノ・アオ・ピイラニの歌詞・和訳を教えて欲しいです。
フラのレッスンでこの曲を習ってますが、歌詞などが分からなく悩んでます。

Aベストアンサー

Ho`oheno A`o Pi`ilani
誉れ高い首長ピイラニ
This rendition is done in honor of Aunty Agnes Wood.
作者不詳 トラディショナル
Ho`oheno keia sweet lei roselani
これはとても誇り高いロゼラニの優しいレイ
O Maui, na hono a`o Pi`ilani.
首長ピイラニのマウイ島の入江です。
Kau mai la iluna Haleakala
高くそびえるハレアカラ火山
Kuahiwi kaulana o ku`u home hanau.
有名な山、私の生まれ故郷
Ua haku `ia ua kui `ia
花に針を通され整えられ
Ua lei `ia `o `oe a me a`u
レイは編まれた、あなたと私に
Ha`ina `ia mai ana ka puana
物語は終わります
Sweet Lei Roselani a`o Pi`ilani
首長ピイラニのロゼラニの優しいレイ

マウイ島賛歌、ピイラニはマウイ島の湾の守り神(首長)として尊敬されている。2007年エイミーの歌で再発掘された曲
英訳
This is an expression of affection for the sweet rose lei
Of Maui, the bays of Pi`ilani
Rising high above is Haleakala
Famous mountain of my birthplace
Woven, strung
Leis decorate you and me
The story is told of the
Sweet rose lei of Pi`ilani

http://www.mountainapplecompany.com/generationhawaii/lyrics.php

Ho`oheno A`o Pi`ilani
誉れ高い首長ピイラニ
This rendition is done in honor of Aunty Agnes Wood.
作者不詳 トラディショナル
Ho`oheno keia sweet lei roselani
これはとても誇り高いロゼラニの優しいレイ
O Maui, na hono a`o Pi`ilani.
首長ピイラニのマウイ島の入江です。
Kau mai la iluna Haleakala
高くそびえるハレアカラ火山
Kuahiwi kaulana o ku`u home hanau.
有名な山、私の生まれ故郷
Ua haku `ia ua kui `ia
花に針を通され整えられ
Ua lei `ia `o `oe a me a`u
レイは編まれた、あなたと...続きを読む

Q年末年始のハワイ オアフのみかハワイ島+オアフか?

今年の年末年始、ハワイ行き12月30日発1月3日現地発で航空券がとれました。
行くのは50代夫婦と21才長男18才次男16才長女、
80才主人の母、78才母の妹です。母は海外初めてです。
ホテルはハワイ島3泊(1月2日チェックアウト)ホノルル1泊が
とれそうです。またホノルル4泊も確保可能です。
どちらにすべきか迷っています。
私たち夫婦と子供たちはオアフも2回経験済み、マウイに1回行った事があります。
ハワイ島は行った事がありません。
母たちは初めてなのでオアフが良いでしょうか?
また私たち夫婦と子供もオアフでのカウントダウンは未経験なので
興味はありますが、ハワイ島の広大な自然でのんびりするのもいいかなと思います。
母たちにとってはどうなんでしょう?
息子たちや母たちはオアフでの買い物もあまり興味がないと思います。
ホテルを早く決定しなきゃ行けないのであせっています。
どんなご意見でも結構です。

Aベストアンサー

最近までハワイに住んでいた者です。

ハワイと云ってもワイキキ以外では日本語は通じません。
特にハワイ島では、ホテルの日本語ゲストサービスの係りの人や、日本人向けのOPツアーの係りの人以外は日本語は全く通じません。

また、ハワイ島での過ごし方に関してはバスなどによる島内観光以外にはゴルフやプールで遊んだり、4000mのマウナケア山頂に登るツアーなどしか遊ぶことがありません。
本来、離島の過ごし方はプールや部屋でのんびりするというのが基本です。
同行の年配の方が、ハワイで何もせずにのんびりして満足されれば結構ですが、、、

食事に関しても、年配の方だと日本食が食べたいのではないかと思いますが、ハワイ島では簡単には日本食が手配できないのではないかと思います。
せっかくの楽しい海外旅行でも食事が合わないのはキツイです。
同行の年配の方がステーキやハンバーガー等の肉料理で大丈夫なら良いのですが、、、

以上のような状況から、年配の方が同行するという今回の旅行では、オアフ島滞在型の方が無難と思います。

Qハレアカラ サンライズ ツアー

教えて下さい!
10月5日~5日間オアフ島に行きます。初ハワイ☆なのですが色々調べていたら、どうしてもマウイ島のハレアカラ サンライズが見たくなりました!
オアフ島からマウイ島のハレアカラサンライズを見るオプショナルツアーがありましたら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします!!
オアフ島からマウイ島に行くツアーは見つかったのですが、サンライズを見るツアーというのは見つからなくて・・。
また、オアフ島でお薦めのツアー等ありましたら教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前マウイに行った時は、空港からレンタカーを借りてコンドミニアムに泊まりました。
まだ、暗いうちにコンドミニアムを出て(真っ暗な道が多く少し怖かったですが)ハレアカラまで車で行きました。
東から朝陽が昇ってきて少しずつ明るくなって、西の空にはまだ星が見えて、感動しましたよ~!!
まわりには、サンライズを見に来ている人がいっぱいいたので騒がしくて感動に没頭は出来ませんでしたが。
7月でしたが、早朝のハレアカラはすっごく寒くて、コンドミニアムの毛布を拝借して持参したにもかかわらず、寒さに関してはきつかったです。
レンタカーを借りない場合、マウイに宿泊したらホテルとかではツアーあると思いますが・・・
オアフのツアー。1番楽しかったのは、セスナ機の体験操縦。テレビでタレントさんがやってるのを見た事もありますが、自分が操縦するセスナでオアフ島上空を飛ぶのは快感でメチャクチャ楽しかったです。
ただし、私がそういう系好きなので、恐怖心のある人にはお勧めしません。

Qハレアカラ自転車下りをされた方・・・

来月マウイ島に行きます。そこでハレアカラでのサンライズを見てそのままマウンテンバイクで下山するツアーをしたいと考えています。ただ色々調べてみると日本のツアー会社では催行されておらず、現地ツアー会社で申し込みをしなければならないそうです。それは構わないのですが、注意書きに英語ガイドと書かれています。私は全く英語がしゃべれないので少し不安です。同じようなツアーで日本人ガイドのツアーはないのでしょうか。また英語がしゃべれなくても問題ないでしょうか。経験された方、どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年程前、ハレヤカラダウンヒルに現地参加しました。
夜中2~3時頃ホテルに迎えに来る車で山頂に向かう。
4月でしたが、標高3000m以上ですから、ヤッケ、セーターを着込んだ上からホテルで借りた毛布にくるまって震える位の寒さです。
日の出の感動に浸ってから、3000メートルのダウンロードに出発、途中、しゃれた山荘で簡単な朝食(大休止のこれ1回のみ)、サーファーのメッカの海岸の町迄下ります。
NO3の方が書かれているように、先頭はガイドのマウンテンバイク、後方は、乗ってきた車とバイクを積んできた車がつき、安全を確保、つまり、一般車が追い越しできないようにします(一般車の追い越しは禁止ですが)
後方に一般車が溜まってくると、トランシーバーで先頭のガイドに連絡、道路脇に停車し待避します。と言っても、上り、下り各1車線のドライブウェイですから、反対車線からは車がドンドン上ってきます。絶対に反対車線に飛び出してはいけません。かなりのスピードで下りますが、カーブでは怖くなって、ブレーキを掛け過ぎ、私の妻はついていくのが精一杯でいつも最後尾でした。気の毒にアジアからきた新婚の女性は更に遅かったので、途中から車に乗せられてしまいました。という訳で、寒さ対策に備え、普通に自転車に乗る腕?があれば特に危険はありません。ペダルを踏む事は殆どありませんから、体力は不要。因みに我々は当時50才前後で運動神経は普通位?です。
山を巻くように下りますから、常に片側(殆ど左側)は海、素晴らしい眺望です。それに下るに従って、ヤッケ、セーター、長袖のTシャツを次々と脱ぎ捨て、途中からは半袖、短パン、何とも爽快な気分に浸れます。ハワイでは、オアフ、マウイの1周ドライブ、夕焼けを見ながらの乗馬、無人島でのシュノーケル、ゴルフと色々楽しみましたが、中でもダウンヒルは最高の体験だったと思います。是非参加して下さい。
我々は英語ダメ、ガイドも日本語デメでしたが、特に問題はありません。唯、ガイドがエンタテーナーで、車の中は爆笑の連続でしたが、ちょっぴり寂しい思いをするだけです。

10年程前、ハレヤカラダウンヒルに現地参加しました。
夜中2~3時頃ホテルに迎えに来る車で山頂に向かう。
4月でしたが、標高3000m以上ですから、ヤッケ、セーターを着込んだ上からホテルで借りた毛布にくるまって震える位の寒さです。
日の出の感動に浸ってから、3000メートルのダウンロードに出発、途中、しゃれた山荘で簡単な朝食(大休止のこれ1回のみ)、サーファーのメッカの海岸の町迄下ります。
NO3の方が書かれているように、先頭はガイドのマウンテンバイク、後方は、乗ってきた車とバイク...続きを読む

Qハワイのマウナケア・サンセット&星空観測ツアーとハレアカラ・サンセット

ハワイのマウナケア・サンセット&星空観測ツアーとハレアカラ・サンセット&星空観測ツアー

2010年7月初旬にハワイのマウナ・ケア山頂&星空観測ツアーかハレアカラ・サンセット&星空観測ツアーのどちらかに参加したいと思っています。
月暦を調べてみたところ、私が行く頃は半月にあたりそうです。肉眼でみる場合、満月だと月明かりで星は見えずらくなり、新月の時の方が星は見えやすいとおききしました。そこで質問ですが、半月の時でも肉眼で星は沢山見えますか?(天気は良かったと仮定した場合、半月でもある程度沢山の星はみえるでしょうか?)また、ハウナケア、ハレアカラの星空観測のそれぞれの体験談、感想などおききできれば嬉しいです。また、サンセットについてのそれぞれの体験談もぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

月齢をチェックしたら、下弦の月でした。 下弦の月は月が地平線から上ってくるのが深夜12時頃。
一番高くなるのが朝6時頃。  ですから天体観測をされる時刻が朝まで実施するなら月の明るさが邪魔をすることになりますが、天体観測をするのが深夜1時か2時ごろまでなら 月の明るさは 問題にならないと思います。 同じ半月でも上弦の月なら、日没後から深夜までは月が出ているので天体観測に支障がでたかもしれませんね。 あと、場所と日時をインプットすれば、大体の夜空を計算してパソコンで
チェックできるフリーソフトがあります。 URL貼っときました。  良いご旅行を。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070421/n070421com1.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/tkaga/

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070421/n070421com1.html

Qマウイでのレンタカーについて

来月マウイに行きます。
カパルア空港(ウエストマウイ)を利用しますが、ハーツレンタカーのみ
返却時に空港での返却が可能というブログ記事を読みました。
空港内に鍵を返却するポストがあるそうです。

詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

カパルアだったら、バジェットとかのほうが便利じゃないですか?すぐ下に営業所あるし、送迎もあるので。

ブログでキーボックスがあったとしても、今は撤去されてるかもしれません。

直接、マウイのハーツへ聞いた方が正確な情報が得られます。

万が一、撤去されていて・・・知らずに行ってしまったら・・とんでもない事になりますから。

Qハレアカラでの防寒対策について

ハレアカラ、サンライズをツアーではなくレンタカーで行こうと思っているのですが、防寒着など寒さ対策みなさんはどうされているのですか?
山頂の駐車場とかで時間調整の仮眠とかできますか?

Aベストアンサー

私は8月に行きましたが、寒かったですね~
車の中に、コンドミニアムの毛布を拝借して持参していたので、その毛布をぐるぐる巻きにしていた記憶があります。

念の為に、パーカーでもウインドブレーカーでも何でも、上に着るものは多めに持参された方がいいと思います。

朝陽が昇りきってしまうと、暖かいんですが・・・

それと、ハレアカラに着くと結構人出は多いので、もし仮に車の中で仮眠していると、日の出のベストポジションが無くなってしまうかもしれません。
寒いですが、早めにベストポジションを押さえておいた方が良いと思います。

ちなみに私はキヘイのコンドミニアムでしたが、ハレアカラに行くときは道路もほとんど真っ暗で少し怖かったです。
co99さんも、往路は気をつけて行って下さい。

Qハワイ(オアフ)家族での個人旅行(コンド)

今年の9月上旬に私たち夫婦と子供2人(5歳・4歳)プラス両親の計6人で8泊程度のオアフ滞在を考えています。

ハワイには度々足を運んでいるのですが、毎回ツアー会社まかせで、今回が初めての個人旅行になります。

○福岡発(マイルなし)
○コンドミニアム宿泊
○8泊~10泊程度の予定

といった内容なのですが、ワイキキバニアンには改装前に数度宿泊しましたが、衛生面で不満な点がありました。エレベーターの待ち時間も。。。


恐縮ですが、参考にしたいのでぜひ以下の点でアドバイスをお願いいたします。

○航空券の手配(日系航空会社希望)
○オススメのコンドミニアムと手配方法
○空港からホテルまでの交通手段と手配
○気をつけた方が良いこと

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○航空券の手配(日系航空会社希望)
 航空会社に直接手配する
 直接予約の最大の利点は、予約時点で航空会社・座席を指定できる事です。
 正規割引航空券は早く予約をしたほうが割引が大きいので、ご確認ください。
 日本航空
 http://www.jal.co.jp/
 全日空
 http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

○オススメのコンドミニアムと手配方法
 泊まりたいホテルの日本予約センターに申し込む
 直接予約の最大の利点は、E割が適用されかなりお安くなります。
 アストン系コンドミニアム
 http://www.astonhotels.co.jp/

 お勧めは、アストン ワイキキ サンセット
 http://www.choco-loco-net.com/totsugeki28.html
 日本人に人気の高い38階建てコンドミニアム。
 ホノルル動物園やカピオラニ公園近くにあるため、山側の部屋は高い建物が目前に少ないため、丘陵地に広がるパノラマ
 の夜景が美しい。
 各ユニットの定員は1ベッドルームは5名、2ベッドルームは6名。居間と寝室が扉で仕切られているのでグループ滞在でも
 プライバシーが確保できる。

○空港からホテルまでの交通手段と手配
 人数が多い場合、車を手配されては? 
 「ハワイ 空港送迎」で検索されてはいかがでしょうか?
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-45,GGLD:ja&q=%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%80%80%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E9%80%81%E8%BF%8E
  
○気をつけた方が良いこと
 子供やお年寄りがいますので、ハワイについたら直接コンドにチェックイン出来るよう手配されては?

参考URL
ゴリパパのハワイ子連れ旅行コラム
http://www.familytb.com/hawaii/

○航空券の手配(日系航空会社希望)
 航空会社に直接手配する
 直接予約の最大の利点は、予約時点で航空会社・座席を指定できる事です。
 正規割引航空券は早く予約をしたほうが割引が大きいので、ご確認ください。
 日本航空
 http://www.jal.co.jp/
 全日空
 http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

○オススメのコンドミニアムと手配方法
 泊まりたいホテルの日本予約センターに申し込む
 直接予約の最大の利点は、E割が適用されかなりお安くなります。
 アストン系コンドミニアム
 http...続きを読む

Qフラガールの虹を~の英語の詞

フラガールのRAINBOWという曲はjAKEシマブクロさんが作詞作曲になっています。フラガールでは日本語訳詞をうたっていますが、JAKEさんが歌う英語の歌詞をしりたいのです。どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ここにあります。
http://songphon.wordpress.com/2007/06/22/jake-shimabukuro-hula-girl/

Qタヒチでのアクティビティ・食事について

12月に新婚旅行でタヒチに行くことになりました。
モーレア島4泊、パペーテ2泊です。
(宿泊ホテルはいずれもインターコンチネンタルです。)

色々アクティビティがあるようなのですが、
予約は、どこでするものなのでしょうか??
ドルフィンクエストは、日本で旅行代理店で予約ができそうです。
ネットで調べて興味を持ったのは、乗馬とモツピクニックなのですが、
どこで予約したらいいのでしょうか?

他にもお勧めアクティビティがあったら
教えてください!

それと、ホテル以外の食事でも、
お勧めの場所がありましたら教えてください!

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

少し古い(1年半くらい前)の情報で申し訳ないのですが・・・
モーレアのインターコンチネンタルに泊まりました。

ドルフィンクエストは人気があり取れないこともあるようなので日本から申し込みをされたほうがいいと思います。但し現地では日本の代理店で扱っているコースの他にも色々なドルフィンクエストのコースがありました。

乗馬はわかりません…
モツピクニックですが、ホテルのツアーディスクで申し込みできます。到着すると日本人の方がいました。(但し毎日いるようではないみたいです)ホテルが主催しているのではなくて、アルバート?さん←名前を忘れました・・・のツアーというものでしたが、残念なことに日程が合う日がなくて(日曜はお休みでした)参加出来ませんでした。
私はホテルがモツへの送迎というのをしているので、これを利用してモツへ行きました。小さな船で送迎してくれます。

モーレアのインターコンチネンタルの近くには、食事をするところは無かったような・・・

楽しんで来てくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報