プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生になる娘。
インスタを鍵垢にしていないでいるので、先日私の友人から「これ〇〇ちゃん?大人になって〜」と連絡がきました。何故、誰でもみれるようにしているの?危険だょ?と話すと、大学に行ったら友達がほしいからだと…

プロフィール?に今現在〇〇校→〇〇大学と書いてあるのですが、こんなことして友人が増えていくのですか?
フォロワーが900人ちかくいます。こんな誰でも?と思ってしまうのはおかしいですか?

大学に行くならまたゼロからはじめたら?って言うと何でそんな事しなきゃないの!って感じなんですが。

元々、娘は同性より異性の友人がたくさんいるタイプなのでまた男の人が増える心配もあります。

A 回答 (3件)

友人とフォロワーはまた別物って感じですね。

可愛い女の子はフォロワーが増えます。
実際、男から変なメッセージが届くこともあると思います。

でも、はっきり言ってそれが現代社会の普通なのかもしれません。

可愛くてモテる女の子はネットでもモテるんですよ。
そして可愛がってもらえると実際嬉しいですし、承認欲求も満たされます。

親御さんが心配される気持ちも分かりますが、ネットで周りの人とつながることで安心感を得たいという気持ちも分かります。

誰が見ているか分からないものですから、
鍵アカにしないのであれば、実名登録や特定される情報は載せないようにすることだけは注意すべきですね。
それさえ守ればある程度は自己責任で容認してあげてもいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
親はいつまでも心配になります。

インスタを鍵垢運用するほうが大人として一般的ではない使い方なのですが。

フォロワーが3桁を超える運用は、狭い友達との連絡ツールとして使っていないということですし。

自分や友人が世間の常識の側だと思っていて、使い方が違うことを理解せずに子へ指摘する親の方に、社会性の狭さの問題を感じます。
    • 0

男の人が増える心配… おそらく質問者さんはそこが気になるのだと思いますが もう大学生になる 年齢ですから 親が関わることではないと

の人と関わるとか そういう話なら別ですけれど
    • 0