電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。昨日、ヤフーとLINE、ZHDが統廃合するとのニュースがあった。あまりにも突然過ぎて驚いている。今後の日本への影響どうなりますか?
私はLINEをやっていない。私のタブレットでLINEが機能しない。

A 回答 (4件)

2つの企業が統合することでシナジー効果が生まれます。


統合の夜シナジーは、収益向上、無駄を減らす、市場競争力強化、投資を含む経営判断の迅速及び強化などほかにも様々にありますが、効率化という名のもとに弊害もあり、人員削減やDX化にる実質的なリストラ効果が利益に寄与することもあり、離職者の再就職が困難となる問題も含みます。
両社はソフトバンクのDNAが入る企業で、ソフトバンクはこれまでも買収や売却を繰り返した来たので、この統合は想定の範囲内として行われたことでしょうね。
    • good
    • 0

一昨年辺りにLINEはSoftBankの完全子会社になっていたし、別に突然でもなんでもない話なんですけどね


現状ユーザー的にはそう大きな変化は起きないでしょう、むしろライバル企業とのシェアの奪い合いに影響しそうな気がします
NTTも最近統廃合を繰り返して大本に集約させつつありますし
    • good
    • 1

ん?


すでに数年前から統合の話は決まっていたはずですが・・・・

それぞれの経営独自性を保ちながら持株会社の元で経営していく方式を
今回の話は物理的に一体化するって話なのかな?と思いますが

ある意味突然なのかもしれませんが、もともとグループというか同じようなものだと思いますけど・・・
    • good
    • 0

ZHD体制になって今年で4年目なんですけど。

全然突然じゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!