アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし本の世界に入り込めるとしたら、何をしたいですか?

小説の設定を考えていたんですが、ちょっと詰まってしまって...。
皆さんのアイデアを聞いてみたいので、質問させていただきました。

1.どのような本の世界に入りたいか。
分かりやすい物語の中に入ればいいですが、実用書とか参考書に入ってしまったら大変そうだな...と思ったり。哲学書とかも。

2.本の中で何をしたいか。
本の中にしかない架空の食べ物を食べたりできたら楽しそうですよね...。

3.本の世界に入り込んだときの時間の流れってどうなると思いますか?本の世界から現実世界に帰ってきたら100年も経ってた、なんてこともあるかな、と思ったり、逆に本の世界の数十年が現実世界の一瞬の出来事だったり、とか...。

4.本の世界から現実世界に戻るときに何をすると戻れるか。
本の世界から出られなくなったりしたら怖いですよね。

5.本の中で死んだらどうなるか。
現実世界に強制的に戻されるか、そのまま本の中で死んで現実世界では行方不明になるか、もしくは本の中で死ぬと現実世界でも死ぬか...ホラーとかミステリ小説の世界とかに行ってしまったら怖いですよね。

皆さんはどう思いますか?
色々なアイデアをお待ちしてます!

A 回答 (5件)

それを映画化した代表作が


ネバーエンディングストーリです。
時々、テレビ放映されます。
私の好きな映画の一つです。
    • good
    • 2

TVゲーム「RIVEN」のような、それぞれの世界が接続書で繋がったドニの文明に行ってみたいですね。

「もし本の世界に入り込めるとしたら、何をし」の回答画像4
    • good
    • 0

僕はこの世界に似ている別の世界で本の中を出入りしていました。


一度死んでから200年の時が流れ、再び生まれ変わった「私」
その世界では政治的考慮から物語の内容が改善され、子供たちが夢を持つこと、他人を助けることなどを教育しない戦闘教育を行う世界。

「私」は童話の世界に入り正しい物語になるよう、登場人物のサポート。時には敵となり。正しい物語に導いていました。
また、その世界での歴史は口から口で語られ、歴史書は国の最高機密となっり、元老院の母体となった組織《ネオギャラクシアン》の本部に保管されていました。
その歴史書の中に入って歴史を変えはのは長くなるので割愛します。

本の世界の出入りは持って生まれた物なので本さえあればいつでもできます。
本の世界で死ぬとその本には2度と入れなくなってしまいます。

こんな感じですね( ◠‿◠ )
    • good
    • 1

設定考えるなら


世界観構築するのが先でしょう
所謂なろう系なら本の世界で知識無双すればいい

そうではなく本、作られた限定世界ならば
本の筋書き以外の箇所はボヤけてる~とか
シナリオ外では登場人物が動かない、自由意思を持ってるが
筋書き部分になると人が変わって動き出す
みたいな世界観でストーリー考えるのも良いでしょう
正直、この辺の話は古今東西結構ある

何にでも入れるのか、限定した本にしか入れないのか
「本に入る」ではなく「貴方が描きたい物語」
が前提条件となりそのストーリーに見合った
「本に入る物語」を構築すべきでしょう
    • good
    • 0

> 1.どのような本の世界に入りたいか。


> 2.本の中で何をしたいか。

ぱっと思いついたのは、レシピ本の世界かなぁ。毎日美味しいもの食べられそう。
どうやって話を展開すればいいのかまでは分かりませんが。

> 3.本の世界に入り込んだときの時間の流れってどうなると思いますか?

滅茶苦茶美味しいものを食べられるけど、出てきた時には現実世界では10年経ってた、というのだと、さすがに割に合わないですね(;^_^A
レシピ本の世界であれば、現実世界と同じ速度であって欲しいです。

> 4.本の世界から現実世界に戻るときに何をすると戻れるか。

毎日毎日美味しいもの食べ続けて、気がついたら滅茶苦茶太ってて、出口から出られなくなってた!なんて話だと、ちょっとホラー系になりますね。

> 5.本の中で死んだらどうなるか。

本の中にいる間に、肉体がどうなってるのか、というあたりも関係しそうですね。
精神だけが行ってて、肉体は現実世界に残ってるなら、死んだら肉体に戻るか、肉体も死ぬか。
肉体も本の世界に行くなら、行方不明のまま・・・かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!