国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続き



国民健康保険に加入するには会社から、『健康保険被保険者資格喪失書証明書』を送付してもらい、「印鑑」をもって市町村役場で手続きを行ってください。
その証明書はあなたの資格取得日と資格喪失日が書いてありますので手続きの際に社会保険に加入していた期間の国民健康保険の喪失と加入が同時に出来ます。
社会保険加入期間に国保の納付をしている場合はその期間の保険料の還付が後日あります。
また、国民健康保険をなくしてしまった場合は、手続きには印鑑の他に「免許証等」の本人確認できるものが必要です。
落とした可能性のあるものは必ず警察に届けておくようにしましょう。

>自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。

いくら国保の保険料が引き落としでも保険証がなくては医療機関では通用しません。
早く国保の手続きを済まして保険証を医療機関に提出しましょう。
今までの自費で支払った分の内、7割の保険負担分は還付してくれます。
もし、還付されない場合は
市町村役場で『療養費支給申請書』をもらい、必要事項をあなたが記入します。
その申請書の「診療明細書」欄に医者に書いてもらうように頼みますと記入するか、又は「診療報酬明細書(レセプト)」を封書に入れてくれますから、後は市町村役場にそれを提出するだけです。
後日、あなたの指定振込先に保険負担分は振り込まれます。
    • good
    • 0

#2です。



もし、療養費の還付されない場合
市町村役場によってはHPから申請書が取り出せる場合があります。
又は保険証の加入手続きの際にもらっておくと良いと思います。
「その申請書の「診療明細書」欄に医者に書いてもらうように頼みますと記入するか、」
と先ほど書きましたが、国保の場合はその欄がありませんので医療機関の窓口で「診療報酬明細書(レセプト)」を封書に入れてくれます。
市町村役場に『療養費支給申請書』の持参するものは・・・
・診療報酬明細書(レセプト)
・領収書
・印鑑
・国民健康保険の保険証

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/kokuho/sinsei/si …
    • good
    • 0

1.1月に就職して社会保険に加入したときに、国民健康保険から脱退の手続きをするべきでした。


そうすれば、国民健康保険が口座から自動引き落としも停止されました。

これは、今からでも遡って手続きが出来ます。
会社から、社会保険に加入したときの証明書(資格取得届のコピーなど)を貰い、市の国保の係で手続きをします。
払いすぎた国保の保険料は還付されます。

2.今回、退職したことで、改めて国保に加入することになりますが、会社から退職証明書(資格喪失届のコピーなど)を貰い、市の国保のに印鑑と一緒に持参して国保の加入の手続きをします。
退職の翌日から、国保に加入できます。

国保に加入したら、国保の保険証を病院へ持参して、自費から国保に切り替えてもらいましょう。

既に支払った分については、国保に切り替えてもらえない場合、領収書と診療明細と一緒に市の国保の係へ請求書を提出すれば、3割負担となり差額が還付されます。
請求書などは市の国保の係に聞けば判ります。

なお、年金についても、厚生年金から国民年金へ切替が必要です。
年金手帳と印鑑を、市の国民年金の係へ持参しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑 通販で

今回引っ越しをするにあたり、
印鑑証明書を不動産に求められた為、
印鑑登録をしようと思い、
印鑑を通販で購入しました。
そのときふと、思ったのですが、
印鑑業者が悪徳だった場合、印鑑販売の際に複製を作成されたら危険じゃないですか?
盗まれたら悪用できるこんな危ない物皆さんはどう保管されているのか?
無知ですみません。
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

心配なら、不要になった時点で登録を抹消すればいいんですよ。
自分では、そうしてます。

あと、実印と、普通の3文判に効力の違いはないです。

Q国民健康保険証の有効期限について 退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙

国民健康保険証の有効期限について

退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙)を見ると三月末で有効期限が切れていました。
過去の郵便物を確認しましたが、不在票なども無く…
直接役所に取りに行くのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、調べても分からなかったので…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはまた随分なことですね~。A^^;)

保険証の更新等、地域によって違うといった
ことはありません。
有効期限切れ前に、本人確認記録の郵便物で
届くはずです。
手違いで、発行しなかったか、発行しても
返送となってしまったのでしょう。

古い保険証、マイナンバー通知カード等を
お持ちになり、すぐに役所に行って下さい。

Q印鑑の通販

印鑑を通販で購入したいと思っているのですが
インターネットでショップを探す時になんという言葉で検索しますか?

Aベストアンサー

・・・・つり???

「印鑑 通販」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%B0%E9%91%91+%E9%80%9A%E8%B2%A9&lr=&aq=3&oq=%E5%8D%B0%E9%91%91

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Qネット通販で印鑑を買ったのですが…

お世話になっております。
今度結婚することになったので印鑑を買いました。
あまりお金がなかったこともあり、ネットで購入をしました。
購入したのは実印、銀行印、認印です。
購入したことを母に話したところ、
「実印だけはネットじゃないほうがよかったんじゃないの?」
といわれてしまいました。

他のサイトでも調べてみたところ、悪用されるかも…とのことですが、
必要になるまで実印登録をする予定はありませんし、
送っていただいた住所先とは違う市に近々引っ越します。
それでもネット注文したことにより悪用されることはあるのでしょうか。

実印だけは作り直した方が良いですか?

また、銀行印は入籍してから変更する予定ですが、
銀行印もきちんと手彫りのところがいいのでしょうか。

今まで適当な印鑑を使っていたので気にもしていませんでしたが…
どうなのでしょう。

ちなみに通販は下記サイトでお願いしました。
http://www.inkan-ichiba.com/

Aベストアンサー

確かに住所が把握されていると不安ですし、住所変更しても変更先の住所を調べることは比較的簡単です。

でも「実印」は市町村に届け出て登録して初めて「実印」としての効力を持ちます。
未登録の「実印用印鑑」は単に「実印ぽい印鑑」でしかありません。
また、実印が実印として効力を発揮するためには、印鑑登録証をあわせて提出することが必要ですが、この印鑑登録証は「登録カード」を持ってないと取れません。
これは登録した時に渡されるもので、後日請求してもらうものではありません。

なので万一複製されていてもそれほど心配されることはないと思いますよ。
と、いいながら私は街の印鑑屋さんに頼みましたが(^^;
ちなみに、彫り方には手彫り、機械彫り、に加えて「機械彫りして手で仕上げ」というのがあるそうです。最後の仕上げ部分で人間の手が入りますので、印影は全部違います。実印用などではこれが一番多いそうですよ。

Q国民健康保険証と社会健康保険証について

今月の半ばごろから仕事に行き始めました。
正社員雇用のため、社会保険加入になります。
ですが保険証がまだ出来てないのか、まだ貰っていません。
現在、国民保険証を持っています。

至急、病院に行きたいのですが、
こういったケースの場合どうしたらいいのでしょうか?
病院の窓口に事情を話せば保険証適用になるのでしょうか?
とりあえず国民健康保険証を持参していこうかと思うのですが・・・

今日、病院に行きたいのですが保険証のこともあり
どうしたらよいのかわかりません。
お忙しいところ、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の人事などに相談してみて下さい。
暫定的な証明書を発行してくれる場合があります。
国民健康保険証は持っていても今月から切替になるのですから、使用は×です。国保と健保は管轄が異なりますので、あとで面倒なことになります。

Q会社用の印鑑を作ってくれるお店を教えてください

起業のため会社用の印鑑を作成します。
印鑑作成予算として3万~5万円以内の範囲で考えています。

通販等でもよいので、よい印鑑屋さんをご存知でしたらお教えください。
なお通販以外でしたらこちらの行動範囲は東京、横浜あたりです。

よろしくご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

吉祥印とかに、本当にこだわるのでしたら、その予算では無理だと思います。だから、本当に高級な印鑑は、事業で儲けてから購入するとして、とりあえず親切、丁寧、迅速だと私が思ったところを紹介します。
今では、個人の実印でも30万円のものを使っていますが、私が起業するときは、ここを利用させていただきました。びっくりしたのは、起業セットという3本セットが注文した翌日に届きました。インターネットでは老舗のところです。今、確認しましたら、一番安いのは27,000円ですね、ただ、今現在のサービスがどうなのかはわかりませんので、ご自分でもご確認ください。ハンコヤコムといいます。
 あと、ゴム印(会社の住所、名前、電話番号などがはいった、請求書とか、納品書、封筒への押印につかうもの)でとにかく安くて早かったのは ヤスイハン というところで、yasuihan.com ですが、ゴム印作成のスピードと価格はぴか一だと思いました。たしか1-2日で届きました。

参考URL:http://www.hankoya.com/

Q健康保険証(水色)から国民健康保険証に移る場合

退職をして健康保険証(水色)を返還したのですが

以前から持っていた国民健康保険証はそのまま使用できるのでしょうか

ちなみに使用期限は切れておりません

Aベストアンサー

保険料の本来納付義務の無い未納の扱いや重複納付の可能性がありますので、役所で相談しましょう。

国保について詳しいわけではありませんが、社会保険加入となれば、国保は資格喪失手続きが必要です。
資格喪失時に返納していない国保の保険証であれば、使うことは出来ません。

資格喪失手続きをしていなかったとしても、遡って資格喪失手続きを行ったうえで、改めて資格取得の手続きをすべきですので、保険証番号などが変わる可能性もあります。

トラブルの元ですので、窓口で相談しましょう。

最悪、今後において遡って資格喪失した扱いにされたりした場合には、手続き日までは資格の無い扱いとなり、不当に利用し保険診療として国保に一部負担させた医療費を請求される場合もあるかもしれません。

健康保険は、国民皆保険として加入義務があるため、未手続き期間であっても保険料の請求をされることでしょう。しかし、未手続き期間の医療保険(健康保険)の恩恵は受けられません。
これは、必要なときにしか手続きをしない人ばかりになれば、保険制度が成り立ちませんからね。

国保の手続きでは、離職票などの退職が証明できる書類が必要となるでしょう。急いで国保の手続きが必要な場合には、勤務先であった会社から退職証明を貰うか、役所から会社への問い合わせで退職していることを説明してもらうしかないでしょうね。

保険料の本来納付義務の無い未納の扱いや重複納付の可能性がありますので、役所で相談しましょう。

国保について詳しいわけではありませんが、社会保険加入となれば、国保は資格喪失手続きが必要です。
資格喪失時に返納していない国保の保険証であれば、使うことは出来ません。

資格喪失手続きをしていなかったとしても、遡って資格喪失手続きを行ったうえで、改めて資格取得の手続きをすべきですので、保険証番号などが変わる可能性もあります。

トラブルの元ですので、窓口で相談しましょう。

最悪、今後に...続きを読む

Q印鑑証明の登録で

車の廃車をするのに必要なようなので、印鑑登録をしたいのですが、
そのような印鑑はないし、100円で帰るようなものではだめなようなのですが、
一番手軽な値段で作成するにはどのような方法があるでしょうか?
ネットの通販などでも大丈夫なのでしょうか。
またその印鑑は苗字と名前両方書かれていなければならないのでしょうか?
苗字だけでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一部の回答に、ウソが有ります。

登録できる印鑑は、大きさ(直径)の規定、変形しない、の他に、
私の住んでいる区では、使用できる文字種に規定が有ります。

登録資格  渋谷区に住民登録があり、現在居住している人
(注)成年被後見人、15歳未満の人は登録できません。

登録できない印鑑
•住民基本台帳に記載されている氏名、氏もしくは名または氏および名の各一部を
組み合わせたもので表されていないもの。

•職業・資格など氏名以外のことを表しているもの

お住まいの市区町村に確認下さい。

Q国民健康保険  加入済みだが保険料は未納  保険証を使うことは可能でしょうか?

数ヶ月前まで働いていたので、社会保険に入っていました。
でもその会社を辞めて、無職の状態なので国民健康保険に加入しました。

最初はそんなに無職の期間も長くは続かないだろうとか、無職でお金に余裕がないから、再就職が決まってから、まとめて保険料を払えばいいかなと思っていました。特に急いで病院に行く用事もないし、何があるかわからないけど、気をつけていれば、短期間だし怪我や病気もないだろうと思っていました。

それが結構再就職活動が長引いて、それとともに歯の調子が悪くなって歯医者に行きたくなったんです。
でも、保険料を払っていないし、払うには数万円かかります。
(今の状態では払えないです・・・・・)

やはり保険証を使うには、保険料を払っていないと使えないですよね?

病院などに行くと、よく「毎月最初に保険証を持ってきてください」と言いますし。それは保険料を払っているかの確認もあるんですよね?

保険料を払っていないのに、保険証は使えるのでしょうか?
もし使えるなら、再就職が決まってお金ができたらまとめてか、分割でなるべく早くに払いたいのですが、こんな都合のいい話は無理でしょうか?

どなたかわかる方がいましたら、宜しくお願いします。

数ヶ月前まで働いていたので、社会保険に入っていました。
でもその会社を辞めて、無職の状態なので国民健康保険に加入しました。

最初はそんなに無職の期間も長くは続かないだろうとか、無職でお金に余裕がないから、再就職が決まってから、まとめて保険料を払えばいいかなと思っていました。特に急いで病院に行く用事もないし、何があるかわからないけど、気をつけていれば、短期間だし怪我や病気もないだろうと思っていました。

それが結構再就職活動が長引いて、それとともに歯の調子が悪くなって歯医...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

私もあまり詳しく聞いたわけではないですが…区役所に「お金が無くて払えない」と言いに行ったらしいですよ。
その時借金があることを告げたら、借金の額を示す何かを出して欲しいと言われたらしいけど、明細はいつも見たらすぐに捨てると言って、何も出さなかったそうです。
それでも減額してくれたらしいです。

役所は未納が一番困るそうです。
納付率がありますからね。
ですので、払ってくれるなら多少減額しても…と思うらしいです。
先日問題になった年金問題と同じ?かもしれません。

ただ、実際に減額となるかどうかは分かりませんよ。

役所に行く場合は素直に今の状況を話して、払う余裕がないことを訴えましょう。
減額を申し出ることはかまいません。
ただし、嘘を言うとボロが出たとき困るのは自分ですから、嘘は絶対にダメです。

一応、私の住む自治体のホームページからの抜粋を載せておきます。
”災害または所得の大幅な減少などの事情で、保険料を納めることが困難なときは、 一定の基準により、保険料が減免となる場合があります。
 詳しくは、お住まいの区の区役所保険年金課にご相談ください。
 なお、ご相談もなく保険料の未納が続きますと資格証明書の交付(いったん医療費を全額お支払いいただきます)や財産の差し押さえ、 療養費・出産育児一時金などの保険給付の差し止めの対象となります。”

#2です。

私もあまり詳しく聞いたわけではないですが…区役所に「お金が無くて払えない」と言いに行ったらしいですよ。
その時借金があることを告げたら、借金の額を示す何かを出して欲しいと言われたらしいけど、明細はいつも見たらすぐに捨てると言って、何も出さなかったそうです。
それでも減額してくれたらしいです。

役所は未納が一番困るそうです。
納付率がありますからね。
ですので、払ってくれるなら多少減額しても…と思うらしいです。
先日問題になった年金問題と同じ?かもしれません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング