バイト(事務系)二日目。
昼休み。
昨日教えてくれていたAさんは休みだったので、
別の人Bさん(今日初めて会った人)に仕事を教わっていた。
昼休みになってBさんに
「(食堂に)先に行ってますね。」と声をかけて、
先に4人がけのテーブル席を陣取った。
当然お茶もいるだろうと、職場の給湯器で、
とりあえずお茶をBさんの分と、自分の分を持って席に着こうとしたら、
私が鞄を置いた席と、目と鼻の先の別の席に、
Bさんと、Cさん(昨日の昼にAさんとあたしと同席した人)鞄があった。
一瞬自分がどう動いていいか判らず、とりあえず私は
手に持ってた二つのお茶を彼女達のテーブルに置いて、
すぐにその場を離れればいいものを、半分パニクってる私は何を思ったか、
自分の分の水を取りに行った。
自分たちの席につこうとした彼女達は私に気づいて、
こう言ってきた。
「午前中ずっと仕事覚えるのにいろいろ頭使って
一人でいたいだろうなって思って」
私も私であまりにショックだったのか
「ハイ。一人になりたいです。」
「二人のお邪魔だろうから。」とか言わなくてもいい事を言う始末で。
結局普通に彼女達とお昼一緒にしました。
あたし確かにBさんに「先に言ってますね~」て言ったのに。

二人が席を鞄を置いて席を離れた。
つられて私も席を離れかけたが、気がついて席に戻ると、
一目で彼女達のお仲間とわかる見知らぬ人が
同じテーブルにつこうとしていた。
ここは当然自己紹介でしょうと思い、緊張気味に
「あ、あの、私、昨日からここに来ている○○と言います。」と、
こっちが話しかけているにも関わらず、
相手は不審者をみる目つきで無言でこっちを見ていた。
あまりの不快感で外へ出る決心が一秒でついた。

たった数時間、数秒、いただけなのに、人の事を「受け入れがたい」と結論付けるって、あることなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは気まずい思いをされましたね。


お疲れ様。
>「(食堂に)先に行ってますね。」と声をかけて

先に行く、というのを一人になりたいからそうする、というふうに解釈されたのかも知れませんね。
ことばのニュアンスって本当に人によって受け止め方が違うものですよ。これから何度も経験されると思います。

>「午前中ずっと仕事覚えるのにいろいろ頭使って一人でいたいだろうなって思って」

だから先に行くのだな、と思ったのかも知れません。

>相手は不審者をみる目つきで無言でこっちを見ていた。

あなたが不必要に緊張していたからでしょうね。そういうとき、このような態度をとる人けっこう、いるものですよ。ある意味、気配りが足りない人なんでしょう。
私に言わせれば、自分の方が先輩だったら、入って来たばかりで緊張しているんだなあと、こちらから話しかけますけどねえ。無礼な人ですね。

世の中、本当に、いろんなタイプの人がいます。自分が不快感を感じるような人に出会ったら「私は気をつけよう」と考えて社会勉強をした、と気持を切り替えてください。

始めたばかりで、これからも戸惑うことがあるでしょうけどクヨクヨしないで乗り切ってくださいね。
あなたは何も悪くないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> これから何度も経験されると思います。

あぁ・・・。
歳の割には、そういうコミュニケーションの体験が
足りない私には、とても心に響くご意見です。

私の言動などで私が一人でいたがっていると
あちらが解釈したとのご意見ですが、確かに、
そういう部分があったのかも知れません。
今となっては、そう思えます。

> あなたが不必要に緊張していたからでしょうね。そういうとき、
> このような態度をとる人けっこう、いるものですよ。

そう。「不必要に」です。おっしゃる通り。
そうですね、そういう人の前でこういう態度をとる人、いますね。
今までも何人もそういう人見てきました。

> ある意味、気配りが足りない人なんでしょう。

そう言っていただけると、なんだかホッとします。

> 始めたばかりで、これからも戸惑うことがあるでしょうけどクヨクヨしないで
> 乗り切ってくださいね。

ハイ。「クヨクヨしないで」がんばります。

> あなたは何も悪くないんですから。

私ももしかしたら、そうなんじゃないかなぁって思っていました。
私の文章を読んでそう感じていただけた事という事は、やはり私の考えも
あながち間違っていなかったんだな、って思えました。

先週の土曜に読ませていただいて、力がわいて、
おかげで月曜日の今日、以前にもまして元気に前向きにいることが出来たように
思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:04

こんばんは



彼女が疲れていたんだと、思いますヨ。

人に教えるのは、大変です。まして、自分の仕事をしながらですと、とっても、大変です。

また、いつも同じメンバーで、お昼をしているんじゃあないでしょうか?そこへ、断りもなしに、あなたが入ってきたので、とまどったのでしょう。

あまり、深くかんがえる必要はないと思います。

徐々に人間関係ができてきますので、あせらず、様子をみましょう。

お仕事、がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> 彼女が疲れていたんだと、思いますヨ。
目からうろこです。
そうかも知れませんね。
毎度のことですが、自分の事だけでいっぱいいっぱいで、
相手の立場になるという余裕がありませんでした。

> あまり、深くかんがえる必要はないと思います。
そうですね。
私もそう思えてきました。

おっしゃるように「徐々に」「あせらず」「様子をみて」頑張ります。

本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング