アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都のおば様が怖いです。

こんにちは、先日京都に引っ越してきたものです。
引越し先のマンションの一室は祖母の知人の持ち物で、良ければ借りて欲しいといわれ、住むことになりました。

引っ越したあとマンションの持ち主に、「最上階に住む管理組合のおばさんには挨拶行った方がいい。でも強制ではないのでどちらでもいい。」みたいなことを言われました。

せっかくなので挨拶に行ったのですが、内側のインターホン(オートロック外のインターホンでは無く)をいきなり鳴らしてしまい、しかも緊張して「初めまして、○○と申します。。」と名前だけ名乗ってしまいました。

返事としては、「、、来客中です。」と冷たく京都弁で言われそれに対して「かしこまりました、後日伺います。」と言って逃げてしまいました。


両親には「怖い人らしいから、もう一度しっかり挨拶した方がいい」と怒られ、本日再度挨拶にうかがうか迷ってます。


そんな怖い人なら再度挨拶に行くと、名前と顔と部屋番号を覚えられるので、なにかしら根に持って、嫌がらせされるかも知れないし、挨拶しない方がいい気がしています。

さらに、貸してもらってる祖母の知人とそのおばさんはあまり仲が良くないみたいです。(知人の方がゴリ押ししてマンションのルール変えようとしたらしい。。)

、、正直、挨拶に行きたくないです(;;)

マンションの管理組合長ってそんなに偉いんですか?
なんでその人のマンションじゃないのにこっちが気を使ってビクビクしないといけないのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • マンションの持ち主⇒貸してくれた祖母の知人のことです。
    分かりにくくてごめんなさい

      補足日時:2023/02/03 13:03

A 回答 (3件)

ちょっと考えすぎです。

 
管理組合の人なら、これから何かしらお世話になる事もあるかもしれないので挨拶はしていた方がいいと思います。
「来客中です。」に対して「かしこまりました」はちょっと変なので
「どうもすみません」や「申し訳ありません」で良かったかも…
でもまあ相手は特に何とも思ってないかも。


最初が肝心なので後日伺いますと言ったなら、挨拶に行くべきですね。
何もビクビクしなくたっていいですよ^_^
ちょっと取り越し苦労があるようですが、挨拶に行けば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとかなりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2023/02/03 17:08

後日伺いますと言ったなら


もう一度行ってみては・・
まぁ行かなくても何も無いですよ。

何かしら根に持って嫌がらせされるかも・・
というのは考えすぎでは・・
京都弁が聞きなれなくて
素っ気なく聞こえたのかもですね。
会って話せば案外気さくないい人かもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にいいひとでした!

お礼日時:2023/02/03 23:12

手土産持って行っておけば、


少なくとも行かない場合よりはマシな態度とってくれます。
行って嫌われる可能性50%
行かなくて嫌われる可能性99%
だと思いません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手土産喜んで頂きました!

お礼日時:2023/02/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!