いろいろ質問してすみません。林道に関してまるで初心者の私ですが、いい林道スポット(?)なんといったらいいのかわからないのですが、おしえていただきたいです。たくさん全国にあるのだと思いますが、私は静岡県静岡市在住です。身近なところにも林道ってあるんでしょうか?

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A 回答 (3件)

もう一度静岡市の詳しい地図を開いてみてください。


間ノ岳、悪沢岳、赤石岳、前岳、塩見岳、聖岳など南アルプスの3000m級の山々が皆”静岡市内”なんです。
普段市街地で生活していると実感がないかもしれませんが静岡市はとんでもなく広く、山深い所ですね。
自動車やバイクで行ける最深部の畑薙ダムまで行くと静岡市街地からでも1日掛りのドライブになります。
道路は舗装こそされていますが、車ではすれ違いもままならないクネクネ道です。
途中から枝分かれする林道は無数にありますので、まずは地元を見直すという意味で静岡市内から始めてみるのもいいと思います。

他県に住む者からすると非常に恵まれた環境に御住まいになられていると羨ましいです(笑)
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静岡の方でしたら佐久間ダムの方向に結構あるんじゃないかなぁ?



天竜スーパー林道とか兵越林道とか。(長野方面に向かう方です)

私は関東在住なので、なかなか一日では行けない距離なもんで

羨ましい所に住んでおられると思ったりして(^^ゞ

ぜひ行ってみてくださいよ!

マナーは登山者とかに気をつける、むやみにスピードを出さない、

通行止め(サクとか鎖とかあるところ)は入れたとしても

絶対入らず、潔く諦める、などでしょうかね?

http://www.ne.jp/asahi/drshin/website/sanennansh …

http://www.r-arena.net/trip-pieces/tokai-hokurik …
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新しいバイクを買って、楽しみにしているところに水を注すようですが、


伊豆方面の林道は、3年ほど前に外部の通行は禁止されました。
事故や林業の作業の障害となり、規制する傾向がつよくなり、柵を設けるようになってきています。
基本的なマナーが守られていない事が原因です。

丹沢方面では、まだ通行可能な所もあります。

バイク乗りでは定番の、ツーリングマップルに林道の記入があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、そうなんですか、、残念です。基本的なマナーについては大事なことですね。バイク乗りもそうですし、身近なところでもタバコなども。私がそういった林道を走る際にはマナーを守って走りたいと思います。思いつくとこですと、ごみは持ち帰るなどあるとおもいますが、他に林道ならではのマナーといったものはあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/16 03:54

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Q白山スーパー林道や周辺の紅葉

白山スーパー林道の紅葉ピーク期間はいつくらいですか

また、白山スーパー林道にわざわざいかず白川郷や白山白峰吉野や奥越方面など山間部方面でドライブがてらで素晴らしい紅葉が見れるとこはありますか? それとも白山スーパー林道がいいですか

Aベストアンサー

>白山スーパー林道の紅葉ピーク期間はいつくらいですか

峠付近は10月下旬から見頃が始まって、
全体的には今時期が一番よい季節のようです。
こちらのサイトはわかりやすいですね。
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/kouyou/kouyou22/kouyou.html

>それとも白山スーパー林道がいいですか

ここの紅葉はいいですね。抜ける予定があるとか、
親谷の湯に入るとかであれば、高い通行料を払っても
いく価値は十分にあると思います。

Q林道

林道走行時のタイヤの空気圧は実際にはみなさんどのように調整しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

オフの場合の空気圧は0.8気圧が良いとされています。
通常は1.2~1.5気圧なので半分までは行きませんが、かなり低めです。
ではなぜオフの場合空気圧を下げるかと言えば、それによりタイヤの接地面積が増え、滑りやすいオフロードの場合有利だからです。

質問のどのように調整しているか?は私の場合林道にたどり着くまでは高速利用なので、林道についたら感でシューと抜いてしまいます。 ただこれもその時々で、すぐロードに抜けるような時は面倒なのでそのままです。 入れるときは空気入れも持っていますが、GSを探し給油と一緒に空気も満タンにします。

圧を下げたときの注意は、空気圧が下がるとタイヤとリムが「ずれ」やすくなり、結果チューブの口がちぎれてしまいます。それを防ぐためビートストッパーがあるわけです。 

Q林道ツーリングはいけない行為なのですか

オフロードバイクでの
林道ツーリングは林道を荒らす様ないけない行為なのですか。

Aベストアンサー

林道には舗装している、していないなどの規定はありません。
現在では舗装路の林道も少なくありません。
一般車両を規制している林道もありますが、市町村道としての林道もあり、それ以外でも通行可能の林道も少なくありません。
無論マナーは守る必要はありますが、それは林道に限った事では無ありません。

そもそも道路として通行可能な状態であり、且つ規制をされて無い状況の林道をオフロードバイクで走る事により林道が荒らされるから通行するなど、身勝手な解釈による嫌がらせではないでしょうか。
そんな解釈を気にせず楽しい林道ツーリングを堂々としてください。

Q林道用ブーツについて

オフロードバイク初心者です。
ただ今、林道ツーリング用ブーツを探しています。
フラットソールか、EDソールか迷っていますが、いまいち違いが分かっていません。
用途はレースとかでは無く、山道や林道、ダートのツーリングです。
バイク歴はオンのみ三年、オフは初心者。バイクはセローかKLX125を考えています。
どちらのソールが良いか、またオススメのブーツを御指南下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はEDブーツをお勧めします。フラットソールとの違いですが、フラットソールのブーツは基本的にはモトクロスレース用に作られていて、製品にもよりますが頑丈な造りの物が多いです。新品の内は足を曲げることすら出来ないような物もありますよ。クラッシュした時に少しでもダメージが少ないように考慮されているのですね。

モトクロスではライディングスタイルとして足を前に投げ出してコーナーなどをクリアして行きますが、その際に底がフラットで、すべりが良いほうが都合が良いのです。障害物に引っ掛かる確率も少なくなります。

ではEDブーツの方はと言うと、もちろんエンデューロレースに使用する為に開発されたものですが、モトクロスレースと違ってトライアル的なセクションもあり、ライダーの力量によってはバイクから降りて押さなければ為らない場面もあります。

大抵が相当急な坂(上り・下り共)だったりしますので、そんな時少しでも路面との喰い付きを良くする為に、タンク底になっています。また、同様の理由でブーツ自体の造りもモトクロス用に比べてしなやかになっており、新品のうちからでも充分使用することが可能です。

以上の様な理由から普通の林道走行や、一般道での使い道を考えるとEDブーツのほうが使い勝手が良いと思います。わざわざフラットソールを選ぶ必要は無いと思いますよ。

余談になりますが、車種選びは良いところを選んでいますね。KLXはあまり知らないのですが、新鋭機種として注目されていますね。経済的にも負担が少ないと思います。

そしてセローは良いバイクですよ。とても懐の深いバイクです。様々なシチュエーションでライダーの負担を軽減してくれます。オフに慣れてくると少しガレた道(荒れた道)も走れるようになって来ますが、ココは行けるかな?と躊躇する場合でもセローなら走破できるでしょう。

また、林道は休日はハイカーも多いです。迷惑に為らないように心掛けないといけませんし、安全マージンを充分にとったライディングも必要ですね。

一度山に入ると都会の懸想を忘れて自然を満喫できるのもオフの良いところですね。どうぞ安全運転でオフ走行を楽しんでください。

私はEDブーツをお勧めします。フラットソールとの違いですが、フラットソールのブーツは基本的にはモトクロスレース用に作られていて、製品にもよりますが頑丈な造りの物が多いです。新品の内は足を曲げることすら出来ないような物もありますよ。クラッシュした時に少しでもダメージが少ないように考慮されているのですね。

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Q23区発でいける関東近郊の林道

最近オフロード車を買いました。
用品も揃え、林道を楽しみたいと思います。

そこで、23区発、片道100km程度でいける林道を教えて下さい。

白金林道と、大名栗林道は行ったことがありますので、それ以外で、
できれば、ピストンでなく抜けられるところがいいです。

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千葉方面はだめなんすか?
ダートがいいんですよね。

富津の竹岡林道から金谷元名林道にぬけるとか。
竹岡林道なら東京湾回りでも江戸川区から80キロ程度かと。

アクアライン通っていいなら上記林道は大田区から片道50キロ程度だし、勝浦の杉戸林道まで80キロ程度。
杉戸林道は2011現在、どうも抜けるのは無理そうですけどね。

Q茨城県付近の林道とイベント

最近、茨城県に引っ越してきました。
茨城県、福島県、栃木県付近のお勧め林道、バイクイベント(デュアルスポーツやコマ図を使ったトレッキングなど)がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「林道への案内板」
http://www.rindo21.com/index.html
bbs等も有りますので情報収集して下さい

Q和田林道(東京都と神奈川県を結ぶ)に詳しい方に質問

和田林道を車・バイク・自転車などで通ったことがある方に質問です。
昨日、自転車(MTB)で、藤野側から和田林道を通って陣馬街道に行こうと思ったんですが積雪のためゲートが閉まってて通行止めでした…(悲
いつ頃通れるようになるのでしょうか?
また、世間(?)ではキツい林道として有名らしいんですが、ほんとにきついのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

和田林道の通行止め/解除の状況については、以下のURLのところにお尋ねになるのが、一番確実です。。。

またMTBで通られた方の記録もこちらにあるようです。。。
http://www.edokei.com/turing/course11/jinba-shiroyama.html

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tukuiac/tukuiachp/centerannai/rinmu/riyoukisei.htm

Q小石程度の林道で通常のタイヤは?

土がほとんどで少し小石が散らばっているような林道の場合

例えば、モタードに履いているようなタイプのタイヤとオフロードバイクに履いているタイヤでは、小石程度の林道を走る場合、安心(安定)して走れるのはオフロードタイヤなのでしょうか?

やはりだいぶ違うのでしょうか?

雨で轍に水溜まりができているような場合と晴れていて土が完全に固まっているような場合での違いが知りたいのでぜひ教えてください。

要は、通常は舗装路を走るが、本当にたまに林道を走ってみたいなという場合、モタード系とオフロード系のどちらがいいかな?と思い質問しました。

Aベストアンサー

 オンロードタイヤでの林道走行は、オフロードバイクのノーマルタイヤ程度のタイヤと
比較して、フラットな林道での走行性能にどれぐらい差があるのか?という趣旨で間違い
ないでしょうか?

 まず、オンロードと違って、オフロードでは完全に乾いた路面はとてもよく滑るという
のが常識です。しっとりと少し水分を含んだ路面が滑りにくいです。
バイクが走行した後に土煙がまき起こるような路面は、完全ウェットとは違う滑り方をし
ますが、同じく良く滑るということを覚えて置いてください。

 質問の趣旨を深読みせず、質問のまま素直にお答えしますと、以上に書いたように、
どっちの路面も良く滑るので、これは「似たようなもん」とお答えしますけれど、

 まあ、滑る路面と滑りにくい路面と、オンタイヤとオフタイヤ、大きく変わるか?という
質問でしょうから、そう勘ぐって解釈したうえで答えさせていただくと、
「大きく違う」といわざるを得ません。

 まず、オンロード走行では、空気圧どれぐらいで走っておられるでしょうか?
だいたい、規定、1.5~2.0kぐらいまで張ると思うのですが、

 オフロードでは、普通、1.0以下です。路面
トライアルタイヤの場合は0.3~0.5ぐらいまで
空気圧を下げて運用します(後輪)。前輪は0.6~0.8程度かな?私は。
オフロードタイヤというのは、空気圧を下げて、接地面積を増やしてグリップを稼ぐと
いう考え方で、砂や小石、泥などはタイヤのブロックの隙間(溝)に落ち込むことで、
滑りにくいようになっています。

 オンロードタイヤですと、空気圧を下げて接地面積が増えても砂、小石、泥などを落と
すブロックの隙間がありませんから、空気圧を下げても、オフタイヤほどのグリップ向上
はありません。おそらく、オフロードをオンタイヤで走行する以上は、どのような路面
コンディションであっても苦戦は避けられないと思いますよ。

 個人的には、どちらも行けるデュアルパーパスタイヤが良いと思います。

 オンロードタイヤでの林道走行は、オフロードバイクのノーマルタイヤ程度のタイヤと
比較して、フラットな林道での走行性能にどれぐらい差があるのか?という趣旨で間違い
ないでしょうか?

 まず、オンロードと違って、オフロードでは完全に乾いた路面はとてもよく滑るという
のが常識です。しっとりと少し水分を含んだ路面が滑りにくいです。
バイクが走行した後に土煙がまき起こるような路面は、完全ウェットとは違う滑り方をし
ますが、同じく良く滑るということを覚えて置いてください。

 質問の趣旨を...続きを読む

Q林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため
余計に林道が嫌いになりました。

→3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。
(1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。
雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。
(2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。
バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!)
一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。
石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。
距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。
3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。
(これは本当に怖かったです)

林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と
誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。
そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。
何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・

ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、スタンディン
グして、バイクが吸収しきれないショックを体の動きで吸収してあげるのです。
また、下り坂ではフロント過重を軽くしてあげないと、ハンドルが勝手に切れる感
じで転倒すると思います。そのためには、身体を後ろに引いてあげるのですが、こ
れをするためにもスタンディングは必須科目ですね。

スタンディングを覚えるにはどうするかと言うとですが・・・
教習所のスラロームのようなことを、バイクのステップの上に立って練習します。
その時に、ハンドルにしがみ付かないように、体重は殆んどステップに乗せてハン
ドルへは手を添えるだけのようにします。メインスタンドが無いバイクでは、誰か
にバイクを支えて貰い、ステップの上に直立し、そのまま腰を下げて(シートには
座らない)手をハンドルに添えられるポジションが、あなたのスタンディングポジ
ションになります。ステップの上に中腰で立って、ハンドルへ手を添えている感じ
です。
で、この格好で、スラロームの練習をしてください。ニーグリップを忘れずに、ハ
ンドルへしがみ付かないように。ゆっくりで良いですが、最初は結構疲れると思い
ます。
1~2時間練習したくらいでは身に付きませんので、30分でもいいのでできるだ
け毎日練習してください。
余裕が出来て来たら、もっとゆっくり、ハンドルを切って曲がるように。ハンドル
フルロックで8の字が描けるようになれば完璧です。
腕が疲れるようでしたら、ハンドルにしがみ付いていますので、ポジションがどこ
かおかしいです。バイクのハンドルの位置を手前にしたりして変えてみても良いで
す。
アスファルトの上よりは、土の上で練習した方が良いと思います。余裕で出来るよ
うになれば、斜面を利用して練習するのも良いです。尚の事、難しくなって新しい
目標が出来ます。

実は、これはバランスをとるための練習です。
嫁さんが結婚してからバイクに乗り出したのですが、やはり質問者さんと同じ状況
で、週に何日かこの練習をさせたところ、半年後にはオフロードバイクのエンディ
ーロと言う山の中を走り回るレースに出て、レディス初心者クラス1位というおま
け付きで完走できるくらいには上達できました。ちなみに、うちの嫁は運動神経悪
いです。

やはり、「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」なのですが
・・・がんばってください!

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、...続きを読む

Q林道(ダート)でのカーブの曲がり方

XR250に今年の五月から乗り始めたものです。

さて、アドバイスを頂きたいのは、未舗装林道でのカーブの曲がり方です。
実は、今日、カーブに差し掛かるところで派手に転倒しまして、
路面に叩きつけられ、3回転ほどコロコロと路面を転がり仰向けに止まりました。
上下ともにガードの入ったウェアを着ていたことと、オフロードブーツを履いていたことも
あって、幸い、ひじと手のひらに軽い打ち身をした程度で済みまして、その後の
走行にはほとんど差し支えありませんでした。

今日一日、林道ツーリングをしてみて思ったのは、
直線では多少ガレているところも、スピードを抑え目にして、スタンディングで
上半身の力を抜いて走ることで、路面の感触を感じながら走破していく快感を
感じて、楽しみながら走ることが出来たのですが、
不得手なのは、カーブでした。
タイトになるほど、ぎこちなさに拍車がかかってしまいます。

今日の転倒の原因は、カーブ前でブレーキングが遅れたことと、
前ブレーキを強くかけすぎ、前輪がロックしたためではないかと思っています。
あっという間に転倒してしまっていました。

基本的にダートでは、リアブレーキをメインにして、前輪は軽めにそっとブレーキング
するよう人に教わったことがありますが、
ダートでスムーズにカーブを曲がっていけるポイントはなんでしょうか?
よく後輪を滑らせながらそれをコントロールして曲がっていくテクニックがありますが、
やったことが無いですし、怖くて出来ません。

どなたかダート走行の経験を積んだ方にアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

XR250に今年の五月から乗り始めたものです。

さて、アドバイスを頂きたいのは、未舗装林道でのカーブの曲がり方です。
実は、今日、カーブに差し掛かるところで派手に転倒しまして、
路面に叩きつけられ、3回転ほどコロコロと路面を転がり仰向けに止まりました。
上下ともにガードの入ったウェアを着ていたことと、オフロードブーツを履いていたことも
あって、幸い、ひじと手のひらに軽い打ち身をした程度で済みまして、その後の
走行にはほとんど差し支えありませんでした。

今日一日、林道ツ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方からおおむねポイントは出ているようなので、一つだけ。

>スピードを抑え目にして、スタンディングで上半身の力を抜いて走ることで、路面の感触を・・・

そのまま加重(体重)をインのステップにかけてコーナリングしてください。安定して曲がりますから。進入速度とスロットル加減はご自分で憶えて・・・。


私も一昔前、サーキット(モトクロス)に通っていた者です。

実は私、レースではそこそこのタイムだったのですが、市販車を使用での林道走行はとても遅かったです。というか飛ばせなかったです。

林道でも地元住民の生活道路だとスピードやエンジン回転数を落としていましたし、対向車には何度もヒヤリとさせられました(一度4駆に谷に落とされました)ので、サーキット以外のスピードは控え気味をお勧めします。

テク上達の早道は、行きつけのバイク屋がオフのレースをやっていたら、その練習走行に混ぜてもらうことです。出来ればレーサーに乗せてもらうともっといいです。

  


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