フレンチ・ブルドッグ(メス)を飼っています。

この犬は、アカラスでした。軽度でしたが、毎日薬を飲ませ毎週病院に4ヶ月間、通院しました。
現在は、顕微鏡で見てもアカラス(ニキビダニ)は見つからないので、先生から「まぁ完治しているでしょう」と言われています。

*何かのきっかけでアカラスが再発する可能性もある。との、補足も聞いています。

*アカラスは遺伝性の皮膚病であること、母犬から子犬に必ず感染する、とも聞いています。


アカラスだった犬は、種付けして出産しない方がいいのでしょうか?

ブリーダーさん、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度こんにちは。



もう一度申し上げますが、ニキビダニ症と、家族性、あるいは遺伝との関連は認められていません。ですから、ニキビダニ症を発症した親から生まれた子供がニキビダニ症を発症する可能性は、世間一般の犬がニキビダニ症を発症する可能性と変わりません。杞憂です。どのような子犬でも、ある程度の確率でニキビダニ症を発症する可能性はあるのです。

No.3さんの挙げている原因の中で、子犬への遺伝的な影響を心配しなければならないのは先天性の免疫異常だけですが、もし本当にこんな重篤な病気を持って生まれたなら、ニキビダニしょうどころではなく、もっと重度の感染症を患っているはずですから、可能性はゼロです。それ以外のホルモン異常(内分泌疾患)、アレルギー性疾患も、遺伝病ではありませんし、幼犬での発症というご返答ですので、ご質問者のケースには該当しないでしょう。

また、成犬になってからニキビダニ症を発症した場合は、その背後として難治性の疾患が原因になっていることが多いわけで、それはその原疾患を治療するのが困難なためにニキビダニ症も長引くことが多い、というだけの話です。ニキビダニ症と遺伝とを結びつけて考えるのはおかしな理屈です。

幼犬のニキビダニ症はほぼ100%完治しますから、心配することではありませんよ。

私から見れば繁殖をあきらめるような決定的な要因には決してなり得ないと思いますが・・。その獣医だけでなく、別の獣医の意見も聞いてみてはいかがですか?避妊手術の決定を急ぐ必要はないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&補足、ありがとうございます。

よく読ませていただきました。そして、非常に深く考え中です。

ニキビダニについては、「No.3さん」がおっしゃるとおりの話が、蔓延しているのだと思います。
(No.3さんに限らない認識だと思います、私も不安です)
また、近所の獣医師さんも繁殖はすすめない、という発言があったものですから、私もかなり慎重に考えたいのです。
(その獣医さんは、フレンチのアカラス治療を積極的に行ってくれ、完治にいたりました)
(前の獣医さんは、「あーニキビダニだね」程度で、治療をすすめませんでした)
(私にとっては、治療をしてくれた獣医師さんの方が好感触です)

そして、ブリーダーさんに「ニキビダニ」の事を相談したら、nyanzowさんと同じような返答でした。

避妊手術を行うまでも、もう少し時間もあることですし、十分検討します。

また、他の獣医さんにも聞いてみようと思います。
(nyanzowさんも獣医さんなんですね)

お礼日時:2005/04/17 01:31

こんいちは。



詳しい事は記載されて居る様ですので省きますが、私は、繁殖の経験がありますが、子犬に発症は見られませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~、本当ですかー!
私もなんだか嬉しくなりました。

まるで、自分の犬が「欠陥品」のように、獣医師からダメだしを出され、あきらめ気分でした。

実際に出産させるかは、別として、希望を持って考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 00:54

こんにちは。

はい、私も獣医です。

おそらく私がいくらここで説明しても疑念は晴れないのだと思いますが、もう少し気になった点を補足いたします。

No.3さんのご回答の中で「原因」とありますが、成犬ではなく幼犬のニキビダニ症に特別な「原因」はありませんし、調べる手段もありません。幼犬であること自体が「原因」で、体の抵抗力がしっかりしていないために一時的にニキビダニの繁殖を許してしまう状況です。

もし発症しても治療できる病気ですし、深刻に考える問題ではないと思いますよ。もしかするとあの病気になるかもしれない、いやこの病気になるかもしれない、ひょっとしてこんな病気にもなるかもしれない・・。そんなことを考えていても何も始まりませんよ。あんまりご心配でしたら繁殖はお止めになった方が良いかもしれませんけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ニキビダニは専門家から見ると、あまり対した病気では無いようですね。
私のように犬の一般人の者だけが、大騒ぎしている感じですね。

お察しの通り、私のニキビダニに対する疑惑は完全に解消されておりません。身近の獣医師が言った「出産はすすめない」という言葉が耳について離れないからです。

だけど、nyanzowさんのように「問題ない」と言ってくれる方がいた事で、犬の今後の事を希望を持って考えてあげられるようになりました。

地元の獣医師さんにも数件まわって、同じ質問を聞いてみようと思います。(明るい希望とともに)

熱くご説明いただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 00:52

beni_ginさんところのフレンチブルは何歳あるいはどのタイミングでアカラスを発症したのでしょうか?また、アカラスが発生した原因はある程度絞り込めているのでしょうか?


アカラス自体は遺伝病ではありませんが、アカラスが大量繁殖してしまう原因の中には遺伝するものもありますので、その原因によっては繁殖させない方がよいでしょう。
ちなみにアカラスはもともとどの犬にも、さらには私たちにもごく少数はいる虫です。生まれて授乳中に母親から子供に移ると言われています。一般的に言われている発症原因は先天的な免疫異常、ホルモン異常、アレルギー疾患、発情などです。
仔犬のときに発症したものであれば多くが完治すると言われていますが、成犬になっての発症の場合慢性進行性となることがあるようです。
個人的には仔犬時のみの発症、あるいは発症原因が確定していてそれが遺伝するものでなければ繁殖は避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

●生後半年くらいの頃に、皮膚が赤く、毛が薄くなっている箇所が3箇所あることに気がつきました。
その後、すぐには治療をはじめず、10ヶ月頃から病院を変えて、治療をはじめました。(4ヶ月間)
現在は、完治しているでしょう、と言われています。

●アカラスの原因は分かりません。原因を特定させる必要があることを知りませんでしたので、検査すらしておりません。

つまり、POMUさんは「原因によっては繁殖させないほうが良い」というお考えですか?
また、その原因とは具体的に何でしょうか?

POMUさん、もしよかったらもう少し詳しく、もっと教えてくださいませんか?(いろいろ聞きたいです)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:04

こんにちは。

我家の愛犬(フレンチ・メス)もニキビダニで大変でした。通院時間、費用など。ニキビダニの子犬を飼った人の事を考えれば繁殖はやめてほしいなと思います。飼い主や愛犬が楽しくすごせるように、つらい思いをしなくてもいいようにが私の考えです。今、メールを打っている隣でブーブーとイビキをかいて寝ているのが一番幸せな時間でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
turibaka1さんと私は同じ考えのようですね。

今回、ここに質問させてもらったのは、うちのフレンチが現在1歳と4ヶ月です。
生理が2回きて終わっています。子供を作らないなら、避妊手術をさせようかと考えているからです。

手術後に後悔したくないように、多くの方からの回答を聞いて、考えたいと思っています。

ニキビダニのひどい犬はかわいそうです。だから、良く考えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:56

こんにちは。



アカラス(ニキビダニ症)は、遺伝病じゃありませんよ!!ニキビダニというダニが犬の皮膚で過剰に繁殖する病気です。

ニキビダニというダニ自体は、ほぼ100%全ての犬が保有しているとされています。生まれた直後に母犬のニキビダニが子犬にうつるのでしょう。

このダニは存在すること自体は病気ではありませんが、幼犬や老犬、あるいは抵抗力が落ちた犬などで過剰に繁殖すると、痒みや皮膚の赤みなどを起こすことがあります。

ですから、繁殖に用いることには全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に、繁殖させて生まれた子犬が、もっとすごいニキビダニの症状が出てしまったら・・・
と思うと、少し怖いです。

自分のフレンチは軽度でしたが、皮膚に赤みがあり、多少毛が薄くなっている箇所もできました。
それに、4ヶ月の通院や投薬は大変でもありました。

全く問題ない、なら安心です・・もし、生まれた子犬が同じ症状だったら、とついつい考えてしまいます。

(余談ですが、病院の先生も、繁殖はすすめません、と言っていました)

お礼日時:2005/04/16 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀用語でラス食ったとは

麻雀用語である、ラスを食うとかラス食った…の意味がわかりません。
ラスの意味はわかるのですが、食うって言うのはどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

ラス食ったとは
ビリになった。

Qレボリューションはアカラス(毛包虫症、ニキビダニ)に効果があるでしょうか。

うちのゴールデンレトリバー8歳♀は1歳の頃、アカラスによる皮膚炎を発症し、内服と薬浴による治療を獣医師にしてもらい治りましたが、高齢になると又発症する可能性があると言われました。
そこで質問ですが、レボリューションはダニの予防とフィラリアの予防の両方に効果があるということなのですが、アカラスによる皮膚炎の発症予防にも効果があるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

レボリューションの効用はフィラリアの寄生予防と回虫およびミミヒゼンダニの駆除です。
勘違いされるオーナーさんが多いですが、散歩などで皮膚に寄生するマダニは、レボリューションでは予防、駆除できません。
耳内に寄生する一般的にミミダニと呼ばれている種類のダニにのみ効くのです。

アカラスはニキビダニと呼ばれていますが、一般的なダニとは違います。
アカラスは予防することはできませんし、常在寄生虫ですので完全駆除もできません。獣医師の仰る通り、今は完治しているように見えてもいずれ再発する可能性は大いにあります。
残念ながら皮膚病は一生もののお付き合いになる病気です。

可能な限り皮膚を清潔にし、必要であれば薬浴も取り入れ、ひどくなれば内服をして皮膚のコンディションを保つしか方法がないのが現状です。

Qラスカットにモルタルを塗るときの注意すること

ラスカットを使うのが初めてです
施工方法で注意することなどを教えてください
ラス網を使ったときは接着剤を混ぜました
ラスカットの場合も必要でしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

近年はモルタル仕事は接着剤は入れる方向です。

ラス網は網の裏にモルタルがしっかり入ることが大事ですよね。
ラスカットは凸凹の凹にもしっかり密着させたいので、一塗り目は「なすり付ける」「塗り込む」様に押す感覚を強めにする事でしょうか。
あとは普通の鏝さばきで良いかと。

とは言っても受け売りで左官は素人ですが。

Q他人の雌犬に自分の雄犬が種付けした場合の責任

他人の雌犬に自分の雄犬が種付けした場合ってどういう責任になるのでしょうか?
目を外した隙に不意にでできてしまった場合とかどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの犬と他の犬がどうして?交配してしまったか状況が分かりません

ドックランですか?お互いノーリードですが?
そのときの状況によってもお話は変わってくると思いますよ。

まずは、相手の飼い主様とお話を行い出産させるのか?堕胎させるのかでも話は違ってまいります

犬は交配後63日ほどで産まれて参りますので出来るだけ早いご決断とお話し合いが必要になります。
堕胎につきましては、仔犬がお腹の中で育つ時期によって母犬の危険性も出てまいります。

メス犬は、発情中でしたか?尻尾を立てオスを誘い込む受け入れ体勢でしたか?
交配はどのくらいの時間を確認されたのかなど詳しい記載をされた方が、回答もしやすいと思います。

Qモルタル壁のラス網をTV, FMアンテナに代替することは可能か?

新築一戸建てで新規にTVアンテナ(地デジ対応UHF)を設置する予定です。
ウチはモルタル壁用に ラス網 が施工されています。
このラス網を巨大なアンテナとして利用することは不可能でしょうか?

たまたま屋根裏にアンテナを設置する場合、ラスがあると受信できない・・・
というログを見ました。
であれば、ラス網自体、アンテナになるのでは?
という発想に至りました。

Aベストアンサー

モルタル壁用に入っているラス網をTVアンテナにすることは難しいと思います。モルタルの中に目的の周波数に同調する長さの導線を入れればTVアンテナにはなりますが、長さが特定できないラス網では、TVアンテナにはなりません。

ラス網を反射材として、パラボラアンテナを作る手法がありますが、建屋の壁は平らなので、これにも無理があると思います。

しかし、FMラジオのアンテナとしては、有る程度の利得が取れますから、アースを設置して、両方をラジオに接続すれば使えると思います。ただし遠距離の局の受信は無理です。

Q犬の種付け

友人の飼っている犬と、うちの犬を種付けしようと
思ったんですが、なかなかうまくいきません。。
どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

記載の状況ですと知識も無く繁殖を考えておいでの様ですが、遺伝的な事や何かは大丈夫でしょうか.
犬種によっては毛の色だけでも遺伝的な欠陥が出る事が判っている場合もあります.

それは別としまして、日頃面識が無い場合は難しい事が多いです.余程相性が良い場合かオス犬がなれている場合で無いと簡単には行きません.

雌犬の状態はどうでしょうか.適切な時期に成って居るのでしょうか.何日目ですか.

一般の方の場合の繁殖とブリーダーでの繁殖の方法は違います.ブリーダーでの繁殖は、介添えもしますし日も選びます.確実に交配します.

今回無理をしなくとも日頃の相性を確かめた上での次期の繁殖を考えられてはどうでしょうか.直ぐにやってきますので.

しかし、初めての様ですので今の時期の方が後の事を考えると良いと思います.来年では遅いのでしょうか.

犬種が判らないので何とも言えない所ですが、血統書が有るからだけでは交配をする事でのリスクを考えると簡単にはお勧めできない事になります.

万が一障害を持った子の誕生が有った場合の事はお考えでしょうか.そこまでお考えの無い場合は、繁殖は諦められた方がよろしいかと思います.

こんにちは。

記載の状況ですと知識も無く繁殖を考えておいでの様ですが、遺伝的な事や何かは大丈夫でしょうか.
犬種によっては毛の色だけでも遺伝的な欠陥が出る事が判っている場合もあります.

それは別としまして、日頃面識が無い場合は難しい事が多いです.余程相性が良い場合かオス犬がなれている場合で無いと簡単には行きません.

雌犬の状態はどうでしょうか.適切な時期に成って居るのでしょうか.何日目ですか.

一般の方の場合の繁殖とブリーダーでの繁殖の方法は違います.ブリーダーで...続きを読む

Q印象に残っているRPGのラスボスってありますか?

ラスボスってとにかく苦戦するもんでいろいろ記憶に残ってると思います!皆さんどんなラスボスが印象に残っていますか?
ちなみに自分はFFシリーズですね。5のエクスデスを「銭投げ」だけで倒したり6のケフカの心ない天使に苦労したり・・・。皆さんどんなラスボス記憶に残ってますか?

Aベストアンサー

はじめまして☆RPG好きっこ TRADAです。

April_23さんの「神」いいっすね。(爆笑もの)
ワンダースワンで復活するSAGAではこれ通用するかな…

個人的に最近印象に残ったのはFF10かな?
 あんなバトルでいいのかな?的なラスボス…
 間抜けで面白い。でも最後くらい緊張感あったほうが
 なんかやったな~的な感動を得られないのかな…
 あ、ちなみにオッサンじゃなくて、球体の方です(爆)
FFは7かな?
 ホントのラスボスってあのタイマンでやるやつっしょ?
 超究武神覇斬キメルのが普通だけど、やっぱ普通に殴り!
 辱めを与えて、フィニッシュがたまらなくうけるね…(藁
あと、主人公との関係が親密な人がBOSS
 ってのは、なかなかよさげです。GOODです。
 倒したくないな~系のBOSSてなんとなくイヤっすよね

DQは4かな?
 うわ…こいつ変身した…って衝撃始めて受けました。

Q繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダー

繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダーさんの所でカット&シャンプーをお願いしていますか?
マルチーズの繁殖引退犬のシャンプーに行きたいんですがやっぱり知らないトリマーさんより飼ってくれてたトリマーさんの方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

ブリーダーは、繁殖者で、トリマー資格は無いと思いますので、お願いされましても、中間手数料を取られるだけだと思いますよ。
お近くのトリマーさんにお願いされた方が無難です。

Qパンクラスはプロレス?

パンクラスの選手や離脱した選手とかで、よく自分はプロレスラーって言う人がいますが、パンクラスもプロレスの枠なんでしょうか?今のパンクラスはどうみても格闘技のルールにしかおもえませんが。

以前のスタイルはプロレスだったからでしょうか?

Aベストアンサー

パンクラスのマークにはハイブリッド・プロレスリングと書いてありますのでプロレスラーという認識なのでは無いでしょうか。

参考URL:http://www.pancrase.co.jp/

Q良いブリーダー、悪いブリーダー

わんこのブリーダーさんを探しています。
今まで探してきた印象で
*HPに電話番号がない、*電話の対応が冷たい
*チャンピオンの犬で高額な子だけ。という方は
ちょっと敬遠してしまいました。
1、ブリーダーさんを探す時のチエックポイントを
教えていただけますか?ペットショップに行ったら
うちはブリーダーです。と言われたり、ちょっと
よくわからなくなりました。

2、ペットショップでケースの中のわんちゃんを買わずに、ブリーダーさんから買いたいのですが、
これは高額で高値の花なのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.まず、ブリーダーさんとは、家畜や植物の交配・繁殖を職業とする人と言う意味です。

ですから、ペットショップがうちはブリーダーです。と言っても少しもおかしくありません。

2.上記からも解るように、ブリーダーから買う=高値の花と言うわけではありません。

ちなみに、ワンちゃんのお値段は、血統証の中に、どれだけ、チャンピオン犬がいるかで、決まるといっても過言ではありません。

つまり、serina様が、ワンちゃんに何を求めるかです。

血統証付のワンちゃんは、その犬種の理想形があり、いかにそれに近いかが値段の決め手になります。

つまり、チャンピオンは理想形であり、その子孫である仔は理想形になりうる可能性が高いという事です。

serina様が、何故、ブリーダーさんから買う事にこだわりを持っていらしゃるかが解らないのですが、ブリーダーさんから買うメリットは、親を見れることぐらいしか思いつきません。(つまり、可愛かったり、綺麗な子の仔は良いワンちゃんだろうということ)

ですから、親を見せてくれる、生活環境を見せてくれるブリーダーさんが良いブリーダーさんといえると思います。

可愛い仔にめぐり合いますように。

1.まず、ブリーダーさんとは、家畜や植物の交配・繁殖を職業とする人と言う意味です。

ですから、ペットショップがうちはブリーダーです。と言っても少しもおかしくありません。

2.上記からも解るように、ブリーダーから買う=高値の花と言うわけではありません。

ちなみに、ワンちゃんのお値段は、血統証の中に、どれだけ、チャンピオン犬がいるかで、決まるといっても過言ではありません。

つまり、serina様が、ワンちゃんに何を求めるかです。

血統証付のワンちゃんは、その犬種の理想形が...続きを読む


人気Q&Aランキング