教えてください。また、ポーツマス,ってどこですか?
イギリスにあるポーツマスとの違いは何ですか?

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A 回答 (2件)

1905年に締結された日露戦争の講和条約のことですね。


アメリカにはポーツマスという市が3つありますが、これはそのうちニュー・ハンプシャー州南東部にあるポーツマスです。

イギリスのポーツマスとは、所在地が違います。
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ポーツマス条約はsesameさんの説明どおり、1905(明治38年)にアメリカの仲介で


結ばれた日露戦争の講和条約です。若干補足説明いたします。

ポーツマスはニューヨーク北部に位置するニューハンプシャー州(1788年に州となった古い州)にある港湾都市です。日露戦争終結が話し合われた場所として日本人なら誰でも知っている町でしたが、最近は4年に一度行われる大統領選挙のときだけマスコミに名が出るくらいの馴染みの薄い州となっています。しかし、講和条約の日本全権代表小村寿太郎外務大臣の出身地宮崎県日南市(高校野球で有名)とモーツマスは姉妹都市であり、今日でも交流が続いています。ポーツマスでは小村が寄付した1万ドルを日米親善基金として今日でも運営しているそうです。

ポーツマス条約は日本に有利に締結されたにもかかわらず、戦勝気分の日本国民からは必ずしも歓迎されなかったといわれます。条約によって日本は次のような権益を獲得しています:


1. 韓国に対する日本の指導的立場を認めさせた。
2. 樺太の南半分をロシアからゆずり受けた。
3. 南満州の鉄道をゆずり受けた。
4. 当時ロシアが持っていた旅順・大連の租借権をゆずり受けた。

なお地名は初期の開拓者達が故郷イギリスをしのんで名づけたもので、北部諸州にはイギリスに因む名前がそのままで、或いはNew xxx(New York,New Hampshireなど)として数多くあります。
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Qポーツマス条約,っテどんな条約?

教えてください。また、ポーツマス,ってどこですか?
イギリスにあるポーツマスとの違いは何ですか?

Aベストアンサー

1905年に締結された日露戦争の講和条約のことですね。
アメリカにはポーツマスという市が3つありますが、これはそのうちニュー・ハンプシャー州南東部にあるポーツマスです。

イギリスのポーツマスとは、所在地が違います。

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

Q小村寿太郎

小村寿太郎がハリマンの満州鉄道権の申し出を拒否
したことを、どう思いますか。

Aベストアンサー

日本が国家方針を失った瞬間だと言えると思います。
まさにその時歴史は動いたで出てきてもいいような、歴史的転機です。
ただし小村(資金調達含めて)一人の力ではなく、当然背景に日比谷焼き討ち事件があったので、あるいは歴史の必然だったかもしれません。

こういうとき強引な軌道修正ができるのは元老だけでしょうから、松方あたりがどう考えていたか興味がありますね。
まあ山縣が元気が良い時期なので、どうにもならないかもしれませんが。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Qフランスの小村の呼び方

ロワール地方に、Montresorという小村があります。”モントレゾール”、又は”モンレゾール”どちらの言い方が正しいのでしょうか。タクシーを頼むときに困ると思いますので、よろしくお願いします。(前者は、旅行本に良く出てきます。後者は、グーグルMAPに出てきます。)

Aベストアンサー

携帯だと文字化けするかもしれませんが、正確にはMontrésorと綴ります。
(eの上に右上から右下に向かうアクセンテギュがつきます)
どちらかといいうとモントレゾールが近い気もしますが、
No.1さんの仰るとおり、カタカナを読んで通じるとは思えません。

タクシーでMontrésorのどこに行きたいのかわかりませんが
(村中心部界隈ならどこかに行けば徒歩圏な気もしますが)、
タクシーに具体的行き先のフランス語表記を見せるといいと思います。
特に決めていなければ観光局(Office de Tourisme)あたりが無難だと思います。

いくつかヒントになりそうなURL貼ります。
BonVoyage.jp Montrésor(日本語)
http://www.bonvoyage.jp/commune/Montr%C3%A9sor/
Montrésorの観光局のサイト(フランス語のみ)
http://www.tourisme-valdindrois-montresor.com/
Chatêatu de Montrésor(フランス語のみ)
http://www.chateaudemontresor.fr/accueil.php
Les Plus Beaux Villages de France(フランスでもっとも美しい村)Montrésor(英語)

参考URL:http://www.france-beautiful-villages.org/en/montresor

携帯だと文字化けするかもしれませんが、正確にはMontrésorと綴ります。
(eの上に右上から右下に向かうアクセンテギュがつきます)
どちらかといいうとモントレゾールが近い気もしますが、
No.1さんの仰るとおり、カタカナを読んで通じるとは思えません。

タクシーでMontrésorのどこに行きたいのかわかりませんが
(村中心部界隈ならどこかに行けば徒歩圏な気もしますが)、
タクシーに具体的行き先のフランス語表記を見せるといいと思います。
特に決めていなければ観光局(Office de Tourisme)あたりが無難だと思...続きを読む

Q京都外国語専門学校の特待生って何ですか? また、奨学生って何ですか?

京都外国語専門学校の特待生って何ですか?
また、奨学生って何ですか?

Aベストアンサー

特待生は、原則的に学費免除の制度、学費全額免除の場合もあり、75%とか50%も有り、返還する必要なし。

奨学生は、経済状況に応じて、成績優秀者に対して、一定額を給付する制度で、原則返還が必要。

志望校の要項を取り寄せ、制度の仕組みをしっかり調べて確認して下さい。

参考までに。

Q朝鮮問題について

日朝修好条規のあたりから韓国併合のあたりまでの流れと朝鮮問題について教えてください。
壬午軍乱、甲申事変、日清戦争、義和団事件、日英同盟協約、非戦論反戦論、日露戦争、ポーツマス条約、日比谷焼き討ち事件、日韓議定書、韓国併合条約、などのつながりやひとつひとつの説明でもいいので詳しくお願いします!!!

Aベストアンサー

1882 壬午軍乱(朝鮮)
     政権抗争のクーデター。

1884 甲申事変(朝鮮)
     近代化をめぐって日本の援助を受ける独立党と清朝に頼ろうとする
     事大党が対立。 

1894 日清戦争(清国と日本)
     朝鮮の支配権をめぐる清国と日本の戦争。

1897 朝鮮、国名を「大韓帝国」と改称

1900 義和団事件(清国と欧米列強や日本)
     義和団は公然と首都北京に侵入、外国公使館区域を包囲、清朝
     政府は、保守排外派が勝って、外国へ宣戦布告。
     それに対して日、露を中心に英・米・仏・独・伊・オーストリアの
     8ヶ国が共同出兵し、北京の義和団を鎮圧して占拠した。     

1902 日英同盟協約(英国と日本)
     中央アジアでロシアと対立していたイギリスは三国干渉以来の
     日本の反ロシア感情を利用する事を得策として同盟を結んだ。
     一方、アメリカもロシアの南下政策を警戒して日本に好意的だった。


非戦論反戦論(わかりません)

1904 日露戦争(ロシアと日本)
     義和団事件後、清朝は壊滅的な状態となり列強各国の半植民地化が
     決定的となり、各国の反目は激化した。中でもロシアは義和団事件
     後も中国東北部(旧・満州)から撤退せず軍備をさらに増強して
     朝鮮進出の機会をうかがった。
     こうしたロシアの行動は、日清戦争で得た、日本の朝鮮実効支配に
     危機感を高めた。

1904 日韓議定書(大韓帝国と日本)
     日露戦争に大韓帝国は中立を宣言したが、日本は、攻守同盟を
     大韓帝国に強要した議定書。
     
1905 ポーツマス条約(日露戦争の終結条約)
     日露戦争の終結条約。
     朝鮮における優越権、南満州鉄道の利権、遼東半島南部の租借権など
     を日本は得た。

1905 日比谷焼き討ち事件(日本)
     東京で日露講和条約反対国民大会開催、賠償金を取れなかった事に
     抗議して当時、日比谷にあった政府機関を襲撃。
       (この項、自信ありません)

1905~1907
     第2回日韓協約(日本が大韓帝国の外交権を掌握)。
     第3回日韓協約(日本が大韓帝国の内政全般を掌握)。
     大韓帝国の軍隊を解散。 

1909 伊藤博文、ハルビン駅で朝鮮人により暗殺。

1910 韓国併合条約(大韓帝国と日本)
     この併合で大韓帝国を朝鮮に改称した。
     

1882 壬午軍乱(朝鮮)
     政権抗争のクーデター。

1884 甲申事変(朝鮮)
     近代化をめぐって日本の援助を受ける独立党と清朝に頼ろうとする
     事大党が対立。 

1894 日清戦争(清国と日本)
     朝鮮の支配権をめぐる清国と日本の戦争。

1897 朝鮮、国名を「大韓帝国」と改称

1900 義和団事件(清国と欧米列強や日本)
     義和団は公然と首都北京に侵入、外国公使館区域を包囲、清朝
     政府は、保守排外派が勝って、...続きを読む

Q勉強のできる人と、できない人との違いって何ですか?

勉強のできる人と、できない人との違いって何ですか?

Aベストアンサー

脳の使い方が違うのです。
中学数学とかだと、公式を覚えて使えるようにする回路があります。
その回路が出来てると、問題と解法が結び付く回路が非常に早く形成されます。
つまり、コツを掴む方法が脳にあるかどうかと言うことです。

まれに、勉強に重要な回路が異常にできあがっちゃった人がいます。
全教科用に立派なものが出来てるので、聞いたら出来ると言う感じなのです。

私はそこまではいかないですが、中学の理系のものであれば学校だけで大体は覚えましたね。

音楽とかも一緒で、そういう神経が異常に太いと言うか早い人がいます。

そして、それは努力でどうにかなる部分が大きいです。
一回できちゃうと使い続けるので、ある程度のレベルは問題無く行けてしまいます。

そして、回路を太くするには集中力が要ります。時間当たりの効率が違います。
好きなこと、目的があって頑張れることなどは身につくのが早いです。

努力のコツ、発想のコツ、工夫のコツとかが頭に出来てると賢い人間になりますね。

ちょっと漠然としてますが、経験が重要だと思います。

Q樺太と千島列島

1875年の樺太千島交換条約および1905年のポーツマス条約により、日本は北方四島と同様に、領土だと主張してもいいと思います。

しかし、地図帳を見ると、四島は日本領となっていますが、樺太とウルップ島以北はどっちつかず領土になっています。

なぜなのでしょう?
政府は樺太と千島をどうしたいのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの国が正式には南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞のロシアによる領有を認めていません。

サンフランシスコ条約第25条でロシアによる南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞の領有は明確に否定されています。

第25条
「この条約の適用上、連合国とは、…当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。…この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原及び利益も、この条約のいかなる規定によっても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない」

ソ連(ロシア)は連合国の一員として太平洋戦争に参加していますが、サ条約に署名していないのでサ条約上の連合国ではありません。この条文の存在により、サ条約を批准した46カ国は、ソ連(ロシア)による南樺太・千島列島(国後、択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を正式には認めていません。

1952年3月20日にアメリカ合衆国上院は、「南樺太及びこれに近接する島々、千島列島、色丹島、歯舞群島及びその他の領土、権利、権益をソビエト連邦の利益のためにサンフランシスコ講和条約を曲解し、これらの権利、権限及び権益をソビエト連邦に引き渡すことをこの条約は含んでいない」とする決議を行っています。

2005年7月に欧州連合(EU)の欧州議会で北方領土を日本に返還するようロシアに促す決議案が採択されています。

ロシアは日本に対し「サ条約第2条cにより日本の放棄した南樺太・千島列島はロシアのものだ」などと主張しています。
ロシアがサ条約の条文を用いて、サ条約の有効性を認めるとすれば、この条約に存在する別の条文(第25条)もロシアは有効と認めたこととなります。ということは、ロシア自身がロシアによる南樺太・千島列島(国後島・択捉島を含む)・色丹・歯舞の領有を否定することを宣言したこととなります。
しかし、実際にはロシアは、南樺太・千島列島・色丹島・歯舞群島を国際法上何の根拠もなく、サ条約第25条に違反しながら、これらの地域の占拠を続けています。
ロシアは自分にとって都合のいいことしか言わないのです。

ロシアが法的根拠なく南樺太・千島列島(国後・択捉を含む)・色丹・歯舞の領有を主張するからには、日本も南樺太や千島列島の返還を求めてもいいと思います。そのぐらいのことをしないと両国の主張のつりあいがとれません。

多くの国が正式には南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞のロシアによる領有を認めていません。

サンフランシスコ条約第25条でロシアによる南樺太・千島列島(択捉・国後を含む)・色丹・歯舞の領有は明確に否定されています。

第25条
「この条約の適用上、連合国とは、…当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。…この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原及び利...続きを読む

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む


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