プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイオニアのDVR1000(かなり古い機種ですみません)で、DVDへの後半の書込み不良が頻発するようになり、ビクターのDR-MX3を先日購入しました。
DVR1000の時に、ラディウス(5枚パック)DVDが認識できず(相性が合わない)、新しくDVDレコーダを買ったら使おうと思い、DR-MX3で使ってみたところ、問題なく使用でき、無駄にならなくて良かったと思っていたのですが、この記録済のDVDはフォーマットされたので、もしかしたらDVR1000でも見れるのではないか? と思い、試してみたところ、やっぱりダメでした(ディスクを認識しない)。
しょうがないので、ラディウスDVDはDR-MX3専用に使おうと、この記録済のDVDを入れたところ、こっちでも認識不能になってしまいました。
これはDVDディスク本体をDVR1000が破壊したということになるのでしょうか?
不適切なDVDはレコーダの故障の原因となる、というのを何かで見た記憶もあります。

A 回答 (2件)

私は同機種を所有していますが、DVR2000のドライブに交換する有償アップグレードはされましたでしょうか。

(今となっては期限切れですので無理です。)

ラディウスのDVD-Rディスクは、この機種の旧ドライブととても相性が悪く、認識できません。これはパイオニアサービスで確認済み。旧ドライブはDVD-RW規格の1.0というRW専用フォーマットで、ディスクも専用のものを使います。1000は本来RWの旧フォーマットしか使えない機種なのです。

Rメディアをお使いになっているのでしたら、アップグレード済みという事で、一度1000に入れてしまったものは、他機種では使用できません。1000用(この場合は2000になっていますが。)の書き込みスタンバイ情報が記録されてしまうからです。

なお、2000用のドライブは、元々等倍速ドライブですが、メーカー修理にだすと、4倍速まで認識するファームウェアに書き込み直してくれます。書き込み速度はもちろん等倍速ですが、4倍速対応までのメディアなら読み込んでくれるようになります。

8倍メディアは保証できないとの事でした。もともと4倍速対応ドライブを8倍速対応に変更したものなら問題ないのですが、1000の場合、元は等倍速なので無理があるとの事でした。

なお、その後に発売したある機種はドライブに不備があり、交換が絶対条件です。DVD-R4倍速を入れると機械が破壊されることが確認されています。

いまお使いになったDVDメディアがRWなら、パソコンのライティングソフトで、(BsレコーダーGOLD5等)完全消去を行えば、また使える可能性があります。ポイントは1000のライティングに使っているレーザー出力より強い消去ができるドライブを使用することです。

ちゃんとメーカーと何度も連絡を取り合った経験での回答です。ご参考いなれば。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。
メディアは-RWです。アップグレードはしていませんが、国産他社のVer1.1が使用出来たので、格安だったラディウスを購入してしまいました。子供の成長記録を残すのが目的なので、ラディウス品は一時的な記録用に使用したいと思っているのですが、もったいなかったので、質問をしました。
(ラディウス品を購入した頃はメディアに粗悪品があることを知りませんでした)

単にRadiusの品質が悪いため、読めなくなったのです。

最近のRaduisの評判については、ネットで検索すると分かります。
大切な記録には、国産の安定したメディアを使用しましょう。
    • 0