プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許について教えてください。
今、ゴールド免許なのですが、今度大型特殊の免許を受けてもし取得した場合、免許証はブルーに戻るのでしょうか?

A 回答 (4件)

免許証の有効期限の帯の色の話ですよね。

色は3種類あったかと思います。
最初はグリーン、次にブルー、条件次第でゴールドですね。
グリーンを経験していない世代もまだまだ多くいるかと思います。免許取りたての際の初めての免許の色かと思います。おそらく30年近く前に始まったものでしょう。

次にこの色は、あくまでも免許証の交付を受けてからの年月、違反の有無や無事故無違反の年月によるものです。そのため、すでに免許の交付を受けている方が新たな免許を取得した場合も、おそらく無事故無違反でいたのであればゴールド、更新から新たな免許取得の間で一定期間内に違反があればブルーといったようになると思います。

ですので、新たな免許取得の際にそれ以前の色を引き継ぐのではなく、新たな免許を記載して新たに交付される時点で再判断されると思います。

私はグリーンの制度が始まる直前に原付免許を取得したので、最初からブルーでした。周りの友人らで制度開始後が多かったので皆グリーンでしたね。
私はブルーの免許が最初で、グリーンの制度が始まった後に普通免許を新たに取得した際にグリーンになるのではともいましたが、ブルーでした。
さらにグリーンで原付免許を習得後に普通免許などを取得した友人の中で、その間が1年以上あるような人は、更新ではなく新たな免許取得での再交付でグリーンからブルーになった人もいます。
ですので、免許交付段階での判断であり、新たな免許取得による免許証の再交付は更新と同等であり、更新の時期も先送りとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

取得前に違反でもしない限りゴールドでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

原則は交通違反しない限りゴールド。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゴールドのままです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!