アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本って技術立国・技術大国なのに、技術者のこと冷遇しまくるのでしょうか?
技術を知らない文系経営者が理系を奴隷のようにこき使ってるイメージしかないです。
会社も役所も政治家も、権力握ってる層が文系だからそうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう情報が嘘なだけです。

ま,ご質問者がそれを信じるなら,敢えてそれを批判はしませんけど,旧帝大工学部の機械系卒業生の半数は,総合職技術者としてメーカーに就職します。土木系でも同じです。建築でも,電機でも,金属でも同じ。会社を発展させるために仕事を取ってくる(入札でいい札を出す)ためには,優秀な意欲のある技術者がいる企業だけ。
 技術者を冷遇する企業があったら,そこの技術者はすぐに他の企業に転職します。その企業がつぶれるだけのこと。中部電力の最近の社長は京大法学部卒,その前の社長は東大工学部卒。文系が権力を持っている事実はどこにもありませんよ。そもそも文系の人間が例えばメーカーなどの技術系企業で営業なんかできませんから。技術者が成果をあげない限り会社はつぶれるだけ。
    • good
    • 0

若いうちは文系有利ですが、50超えると逆転します。

文系は居場所がどんどん無くなりますが、技術を持ったベテランは引っ張りダコですよ。
    • good
    • 0

日本が技術立国・技術大国だったのは過去の話です。


その当時は有能な技術者は良い扱いを受けてましたし、研究にもお金が出てました。
今はもう違いますよ。
後進国とまでは言いませんが、「技術大国」なんて恥ずかしくて言えません。
    • good
    • 1

同じようなことが、「クールジャパン」でもいえると思います。


マンガもそうですけど、特にアニメ制作に関していえば、何十年も前から、アニメータの低待遇(安い報酬)が問題になりながらも対処せず、今では優秀なアニメータは海外に流出しているといいますからね。

アニメータも原画・動画作りのプロ技術者と見ることもできるので、技術者を冷遇しているのと同じでしょう。
(昔、コミケの同人誌には、アニメータさんの報酬明細のコピーが掲載されていました。その低い金額に驚いたものです・・・)

大東亜戦争においても、いえることだけど、「日本の勝利」よりも、「自分の利益、自分の属する部隊(海軍・陸軍)のメンツ、プライド等」が優先していた部分が多かったように思えます。
その伝統が戦後もずっと続いているのでしょうね。
    • good
    • 0

国会議員が「二番ではダメなんですか?」と詰め寄る国だからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!