日本からの中古車輸出(複数以上)にはどのような資格と手続きが必要でしょうか?どなたか知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

以前は「抹消登録証明書」(廃車の時貰える)で輸出許可を取っていたようですが

2005年より、道路運送車両法の改正があり、登録自動車を輸出する場合は、
輸出予定日の6ヶ月前から輸出する時までの間に、輸出抹消仮登録の申請を
行ない「輸出抹消仮登録証明書」の交付を受け(一時抹消登録中あるいは
軽自動車の場合は「輸出予定届出証明書」の交付)、税関で確認を受けた
上で、輸出許可を得る様です。

資格は特に必要有りませんが、陸運と輸出港に隣接の税関に行く事、送るための船の手配等が必要です。
この業務は専門に請け負ってる業者が星の数ほど有りますので
数万円の手数料が取られますが、そう言う所に頼むのも楽ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。何とか自分でこれをしてみたくておうかがいしました。結構ややこしそうですが、がんばってやってみたいと思います。ただ、解体屋にあるような車なら結構めんどくさくなさそうですね。他にも何か情報がありましたらお願いします。

• 0

中古車輸出

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0419938401/
    • 0

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。概略は分かりました。ただ、日本国内の手続き等の為に必要なものはありますか?またそれを知るために何か参考になるウェブ等はあるでしょうか?お忙しくない時でけっこうです。ご回答ください。

• 0