日本からの中古車輸出(複数以上)にはどのような資格と手続きが必要でしょうか?どなたか知ってる方がいたら教えてください。

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A 回答 (3件)

以前は「抹消登録証明書」(廃車の時貰える)で輸出許可を取っていたようですが


2005年より、道路運送車両法の改正があり、登録自動車を輸出する場合は、
輸出予定日の6ヶ月前から輸出する時までの間に、輸出抹消仮登録の申請を
行ない「輸出抹消仮登録証明書」の交付を受け(一時抹消登録中あるいは
軽自動車の場合は「輸出予定届出証明書」の交付)、税関で確認を受けた
上で、輸出許可を得る様です。

資格は特に必要有りませんが、陸運と輸出港に隣接の税関に行く事、送るための船の手配等が必要です。
この業務は専門に請け負ってる業者が星の数ほど有りますので
数万円の手数料が取られますが、そう言う所に頼むのも楽ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。何とか自分でこれをしてみたくておうかがいしました。結構ややこしそうですが、がんばってやってみたいと思います。ただ、解体屋にあるような車なら結構めんどくさくなさそうですね。他にも何か情報がありましたらお願いします。

補足日時:2005/04/21 07:53
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中古車輸出



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0419938401/
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この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。概略は分かりました。ただ、日本国内の手続き等の為に必要なものはありますか?またそれを知るために何か参考になるウェブ等はあるでしょうか?お忙しくない時でけっこうです。ご回答ください。

補足日時:2005/04/16 09:16
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Q中国のレア・アースの輸出規制について

中国のレア・アースの輸出規制について

全くの素人で、直感なのですが、
初めて輸出規制のニュースを聞いたとき、
規制で一時的には、日本企業が困っても、
将来的には、寧ろ中国側が損するだけなんじゃないか、と思いました。

実際のところ、どうなんでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>中国のレア・アースの輸出規制について

        ↓
自由主義&自由競争社会の日本では国家統制や手厚い保護保証が原則有りませんので、製品開発&生産のコストや原材料調達うあ設計変更に多大な影響があります。
その為に、私企業ですから、レア・アースを求めて、色んな方法や犠牲を強いられても生き残りの為に対応(バーター取引・中国への工場や部材調達先移転・代替物質への転換etc)が余儀なくされると思います。

しかし、長期的には(2~3年)需給面で中国の態度が変化(利用しているのは技術水準の高い国であり、その先進技術を中国は必要)するだろうし、我が国の企業でもリスクヘッジの関係から、戦略的に調達先の変更や多国&分散化が行われ、代替物質や使用量の削減等の技術開発対策が可能だと思います。

>将来的には、寧ろ中国側が損するだけなんじゃないか、と思いました。

世界の工場であり、巨大な人口(将来需要)を抱え、雇用と購入と利用の面で、製品コストや部材不足は中国自らの生産・販売・市場にとってもリスクであり、拡大と成長での格差是正や生活水準や発言力の底上げを図っている中国にシュリンクは、企業家&民衆の反発を招き、共産党独裁政権の政治と経済の矛盾を晒し、政治的な統制と経済合理性の二律背反は自らの基盤を揺るがし首を絞めかねない。

今は、政府の国威発揚・強攻策での船長&船舶奪還で支持されているが、それがコントロールの利かないナショナリズムの沸騰や反日ボイコットまでのレベルに迫ると、商業・工業・農業・漁業・観光等の業種や職種、経営者と作業員や消費者の立場や利害で世論(作られた世論しかないようですが、ネットや本心で徐々に顕在先鋭化してくる)が分裂、政府批判も硬軟、多種多様に分かれて出て来る。
振り上げたコブシの下ろし所とタイミング、民衆の意向と予測、日本政府と国民の反応、国際社会の中国への評価をリサーチ、ウオッチングし、次なる戦略、名と実を有利にどう取るのか模索しているのが現状だと思います。

堂々と中国政府への抗議、WTCへの提訴、代替技術や原材料の開発&調達先の準備(危機管理の一環でもある)を公正並びに国際ルールを主張しながら、臨機応変に進める。
主権の侵害に対する不法不当な制裁処置には、万一の被害に対しては個別補償も視野に、矜持を持ち守り抜く為に臥薪嘗胆を全国民が覚悟する・・・それが世論による中国のイチャモンへの最大の干城であり、政府の外交へのエールとなりサポートだと思います。

>中国のレア・アースの輸出規制について

        ↓
自由主義&自由競争社会の日本では国家統制や手厚い保護保証が原則有りませんので、製品開発&生産のコストや原材料調達うあ設計変更に多大な影響があります。
その為に、私企業ですから、レア・アースを求めて、色んな方法や犠牲を強いられても生き残りの為に対応(バーター取引・中国への工場や部材調達先移転・代替物質への転換etc)が余儀なくされると思います。

しかし、長期的には(2~3年)需給面で中国の態度が変化(利用しているのは技術...続きを読む

Q中古エンジンをNZに輸出する方法とコスト

中古エンジンをNZに輸出する方法とコストについての質問です。

今回NZで愛車が壊れてしまい、日本車なのでエンジンを輸入してまた乗れたらと思っています。
そこで質問なのですが、中古のエンジンのみを日本からニュージーランドに送ってもらうにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
その際のコストはどのくらいかかるのでしょうか?
日本にはいないので代行業者を通す事になるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「エンジンだけを日本のヤフオクか、またはどこかの中古エンジン流通ネットワーク(日本の)から、これから入手して、NZに送ろう。」 というのでしたら、

やめたほうがよいでしょうね。

これから中古エンジンを入手するのでしたら、同じようなものがNZでも簡単に入手出来ることでしょう。

NZのネットオークションではないですよ。中古のエンジンのビジネスは、日本よりもNZのほうが断然進んでいますよね。

そもそも、エンジンを替えなくても、専門家に修理してもらって直るのではないですか?

または、すでに専門家に見せ、「エンジンはパアだよ(交換しか方法はないよ)」と言われたのですか?

もしエンジンは修理不可であっても、そのエンジンを下取りに出し、リコン(リコンディション)のエンジンを受け取るようなビジネスは、ごく当たり前に有りますよね。

NZで専門家(自動車修理工場)に相談されたほうがよいですね。

国産車なら、そのメーカー(マニュファクチャラー)のディーラーに行けば、JapImport車であっても、とても親切に対応してくれますよね。


それとも、すでに専門家にはご相談済みで、しかもエンジンも探してもらったけど見付からなかった。とかいうことでしょうか?そして、「あなたが日本からエンジンを持ってこられれば、直せますね。」と専門家から言われているのでしょうか?

としますと、「エンジンを持ってきたい」という今回のご質問も、分かります。


しかし、すでにご日本の実家にエンジンがあるというわけでもないのですよね?

としますと、やはり、これから日本で良いエンジンが見付かるかも分かりませんし、(ここから先は私の単なる予測ですが)車1台よりも送料などが高く付くかもしれませんね。

私が以前、日本で新車を買ってNZに送った時は、コンテナに入れて7万円位だったようですね。当時、日本は不景気で、日本から工業製品がNZにコンテナで送られるより、コンテナでNZから送られて来る農産物のほうが圧倒的に多い時代でしたので、日本からNZへは、コンテナで7万円位。NZから日本へはコンテナで3000~4000ドルしましたね。
車は自走できますし、非常に簡単にコンテナに出し入れできますし、コンテナから出てきたら、自走でどこにでも置けますので、ある意味手間なしですが、エンジンですと、全ての道中での運ぶ手段などを考えても、私なら、ちょっと現実的ではないので考えませんね。
フライホイールを1枚、郵便で日本からNZに送っただけでも4万円位かかりましたので、エンジンだなんて、普通に考えたら やはり車本体よりも運ぶコストは高く付くのではないでしょうか。

そこで、やはり、NZでの専門業者を見付けるほうが良いでしょうね。
大量のエンジンを日本で買い付けて、コンテナに載せるだけ載せて、コンテナごとNZの店舗まで持ってきてNZでそのエンジンをさばくようなビジネスをやっている業者はあることでしょう。
そのような業者を見付けて、ご質問者様の欲しい型のエンジンを日本で見付けて一緒に送ってくれるように頼むことが、最も現実的で、正しい価格で入手できることと思います。

結構NZって、車の修理にかけては、何でも可な。そういう国ですよね。

現在、NZにお住まいだなんて、うらやましいかぎりです。楽しんで下さいね。

タイフード、おいしいですよね。
あと、グリーンシェルマッソ(http://www.greenshell.com/)、活きているのを買ってきて、ゆでて醤油で食べるとおいしいのですよね。

「エンジンだけを日本のヤフオクか、またはどこかの中古エンジン流通ネットワーク(日本の)から、これから入手して、NZに送ろう。」 というのでしたら、

やめたほうがよいでしょうね。

これから中古エンジンを入手するのでしたら、同じようなものがNZでも簡単に入手出来ることでしょう。

NZのネットオークションではないですよ。中古のエンジンのビジネスは、日本よりもNZのほうが断然進んでいますよね。

そもそも、エンジンを替えなくても、専門家に修理してもらって直るのではないですか?...続きを読む

Q米国輸出管理規制

米国輸出管理規制とは具体的にどのような規制なのでしょうか?
検索かけても、具体的な内容に触れる記述を見つけられないのです。
詳しく記述されているURLをご紹介下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、暗号ソフトなどありましたが、撤廃されました。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/07/19/610269-000.html

Q車の輸出抹消手続きについて

この度、車を海外の友人に譲ることにしました。
そこでいろいろサイトなどで「輸出抹消仮登録で還付される税」を調べていますが、意見の違いが多く、どれが本当なのか分かりませんのでここで改めて質問させていただきます。

1.重量税・自動車税・取得税・リサイクル料・自賠責保険(保険屋?)
 これらで還付されるものはどれなのでしょうか?満額とはいかなくても、「だいたいこれくらいでは」のおおよそで構いませんので教えてください。
2.もしその他で還付対象になるものがあれば、こちらも教えてください。

これらにお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。
ちなみに車は新車で購入し、3ヶ月も経っていない車です。海外への引越しが急に決まり、以前からこの友人にはお世話になっていたので、お礼の意味で譲ります。

Aベストアンサー

こんにちは。

輸出抹消で還付される税関系は、自税とリサイクル費用と自賠責だと思います。
重量税については解体抹消(永久抹消)で国内で解体し、且つ車検残が1ヶ月以上ある車両が対象ではなかったでしょうか。

取得税は取得に対して発生する税ですので還付対象とはなりません。

自税で戻ってくる税額に関しては、排気量で若干違います。
返還の対象となるのは今年3月までの自動車税ですので、2月一杯で抹消すれば返ってくるのは3月分の1ヶ月分だけです^^;
3月に入って抹消すれば自税は還付されません。

自賠責に関しては、普通自動車でしたら34~33ヶ月分を解約手数料が引かれ24000~23000円前後です。
リサイクルは車種によって様々なんですが、車検証入れの中にリサイクル券が入ってますのでそちらに金額が記載してます。

Qマザーオブパールの輸出規制byアメリカ

アメリカはマザーオブパールの輸出規制がありますか?
もしくは、日本に輸入の規制がありますか?

Aベストアンサー

CITES(ワシントン条約)に「二枚貝綱/イシガイ目/イシガイ科」としてシンジュガイ類がリストアップされています。
http://www.trafficj.org/aboutcites/appendix_animals.pdf

実際には詳細な産地や名前まで特定することが困難なのであいまいな部分はあろうかと思いますが、一般的な(まともな)業者は輸出禁止と明示しているのがほとんどです。

国内の正確な情報は経済産業省もしくは税関にお問い合わせください。
アメリカ側の情報は「United States Fish and Wildlife Service mother of perl」などでも検索してみてください。

Q中古車購入の際の手続き

今年中に現在の車から新たな車(中古車)に乗り換えようと思っています。
そこで少しでも購入できるよう業者オークションの代行を利用しようと思っています。
この購入方法は信頼・保障に関して意見が分かれるところだとは思いますがそこは触れないでください。(覚悟してますし、自己責任ですので。)

質問したいのは、
【業者オークションで購入した車を自分の物とするのにどんな手続きが必要で、どの程度まで自分でできるのかということです。】
思いつくのは重量税払うとか、車庫証明取るとか、保険かけるといったものです。

代行業者に払う手数料・整備費用以外は出来る限り抑えたいので何でもかんでも依頼したくないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<一時抹消登録をしている場合>
所有者変更記録と新規登録をいたします。
ア)旧所有者にお願いするもの
・委任状(記名して、押印を押してもらうこと。申請代理人はtakkatyanさんにしてもらいます)
・譲渡証明書(譲渡人印は押印を押してもらってください)
・一時抹消登録証明書
イ)takkatyanさんが用意するもの
・印鑑証明書(三ヶ月以内)
・ア)で用意した譲渡証明書に、takkatyanの住所名前を書くこと
・自動車保管場所証明書(車庫証明のことです。一ヶ月以内)
・申請書(運輸支局に置いてあるOCRシート。35円かかります。takkatyanの名前を記入、実印。記入方法が理解不能であれば(意外と難しいです)、近くにいる職員に聞いてみてください)
・自動車損害賠償責任保険証(いわゆる自賠責)
・自動車重量税納付書(重量税印紙を貼り付ける。金額は重量と使用目的で変わりますので、運輸支局に問い合わせてください)
・再資源化等預託金(リサイクル預託金)の預託をしていること
・自動車検査票(運輸支局にある独立行政法人で検査を受けたら発行。原則当日限り有効)か、保安基準適合証(指定整備工場で検査を受けたら発行。15日間有効)
・お金
ナンバープレート代(ペイント式1720円、字光式3440円、封印は110円程度)
登録手数料500円、検査料は普通自動車1500円、小型自動車1400円。指定整備工場は1100円。申請書類一式100円程度。自動車重量税。
注意)ナンバープレートは一時抹消登録時に運輸支局に返還してもらっていますので、その車にはナンバープレートがついていません。絶対に公道を走らないでください。
勉強不足のために検査場までの移動方法が不明ですので、運輸支局まで問い合わせてください。市町村役場か区役所で、仮ナンバーの申請をするかもしれないです。

何度も失礼いたしました。

<一時抹消登録をしている場合>
所有者変更記録と新規登録をいたします。
ア)旧所有者にお願いするもの
・委任状(記名して、押印を押してもらうこと。申請代理人はtakkatyanさんにしてもらいます)
・譲渡証明書(譲渡人印は押印を押してもらってください)
・一時抹消登録証明書
イ)takkatyanさんが用意するもの
・印鑑証明書(三ヶ月以内)
・ア)で用意した譲渡証明書に、takkatyanの住所名前を書くこと
・自動車保管場所証明書(車庫証明のことです。一ヶ月以内)
・申請書(運輸支局に置いてあ...続きを読む

Qパソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。

タイトル通りです。パソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。また何故駄目なのかも教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンだけでなく、武器・兵器、それに流用できる先端機械、材料などは輸出規制にかかります。
もともとはCocomという旧ソビエト他社会主義国向けの貨物輸出規制からきている法律なのですが、外国為替及び・・・(長い法律名です。参考URLを探してみてください。通称、貿易管理令)という経済産業省の管理する法律に抵触するからです。
ただ、この規制自体は緩和の方向に向かっており、以前は引っかかったコンピューターも今は輸出化のうだったりします。
特に暗号解読に関わるソフト関係(役務)や機械本体の処理速度などは市販のものは殆どクリア出来るのは?
相手国、輸入者によっては、規制にかかりませんので、それを明示して、通関業者や税関に聞いてみてください。
また、新品でしたら、海外向けと言えば、メーカーが貿管令の該非判定書(パラメーターシート)を提出してくれると思います。(中古品だと難しいみたいです)
順序としては、メーカーに問い合わせた結果を業者に相談ですね。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html

パソコンだけでなく、武器・兵器、それに流用できる先端機械、材料などは輸出規制にかかります。
もともとはCocomという旧ソビエト他社会主義国向けの貨物輸出規制からきている法律なのですが、外国為替及び・・・(長い法律名です。参考URLを探してみてください。通称、貿易管理令)という経済産業省の管理する法律に抵触するからです。
ただ、この規制自体は緩和の方向に向かっており、以前は引っかかったコンピューターも今は輸出化のうだったりします。
特に暗号解読に関わるソフト関係(役務)や機械本体の処...続きを読む

Q中古車購入の手続きについて教えてください。

僕は大学生なのですが、ゴールデンウィークに中古車を購入しようと考えています。

中古車を購入してから何日ぐらいで、乗れるようになるのでしょうか。

地元に帰って、中古車を購入することを考えているので、ゴールデンウィーク中に乗れるようになることが理想なんですが。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

んんん? 地元で購入と言うことは、登録は地元ですか?
期間的に遅いのではないでしょうか。
車を選んで決めて、車庫証明・納車整備・登録・任意保険手続き....
車庫証明の手続きを自分ですぐやっても、地域と混み具合によるけれど最短3~4日はかかるでしょうし。
今月の頭からスタートしたとしても、やっと先週か今週頭あがりって感じでしょう。
祝祭日は陸運支局もやってませんしね。

Q中古車の輸出規制緩和について

中古自動車の輸出に対する規制緩和があり、それをきっかけにして自動車盗難が増えていると報道特集をやっていました。
規制緩和以前と以後では何がどのように緩和されたのでしょうか?
詳細が知りたいのですが、そのようなことが明記されているようなHP等もご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

 
 下のHPには自動車窃盗団の具体的内容がかかれています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/amnet/index.html

Q中古車購入の手続きについて(至急)

みなさん、教えてください

このたび中古車を購入することになり本日、契約に行きました。
契約書には認印で良いとの事でしたので、押印したのですが、お店の方が「お支払いは、現金ですか?」と聞いてきたので「はい」と答えました。
すると、委任状と云うのを渡され、私名義で車検を取るので印鑑証明を取って、印を押してきてくださいといわれました。(印だけを押して、名前、住所は書かなくても良いと言われました。)←ここが、怪しい。
さらに、車庫証明を取らなければならないとの事
私は、借家に住んでいるのですが大家さんの同意がなければならないので、大家さんからはんこをもらわなければならないと言われました。

今まで、何台か車は買ってきましたが、こんなことを言われたのは初めてです。
新車(現金買い)も、中古車(ローン)も買ったことありますが、印鑑証明や委任状、大家さんの同意書等は用意したことがありません。
なんか、書類が悪用されたら大変なので(大家さんにまで迷惑がかかったら申し訳ありません)皆さんの意見をお聞かせください。
来週の月曜日に書類を持ってくるように言われているので、なるべく早く回答いただければと思います
よろしくお願いします。

みなさん、教えてください

このたび中古車を購入することになり本日、契約に行きました。
契約書には認印で良いとの事でしたので、押印したのですが、お店の方が「お支払いは、現金ですか?」と聞いてきたので「はい」と答えました。
すると、委任状と云うのを渡され、私名義で車検を取るので印鑑証明を取って、印を押してきてくださいといわれました。(印だけを押して、名前、住所は書かなくても良いと言われました。)←ここが、怪しい。
さらに、車庫証明を取らなければならないとの事
私は、借家に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

ごくごく一般的ですよ。

keroponnさんが自分で陸運局にいって登録
するなら委任状はいりません。でも第3者に
お願いするので委任状が必要なんです。

委任状は間違いなくkeroponnさんが書きま
した!の証明のために印鑑証明を添付しま
す。

もし委任状が必要ないと誰かがkeroponnさん
の名前で車登録しちゃって犯罪なんかに使わ
れちゃいますよ。
委任状が偽造されたものじゃない!との証明
で実印+印鑑証明書が必要なんです。

借家に住んでいても駐車場がkeroponnさんの
土地なら大家の同意書は必要ありません。
他人の土地だから大屋の同書が必要なんです。
間違いなくkeroponnさんに貸してるよ!みた
いな同意書です。

問題は委任状を白紙で出したとしても悪用は
できませんよ。委任状は書類とともに陸運局に
渡しますからね。委任状がないとkeroponnさん
名義で車検通すことができません。


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