アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に母親が亡くなりました。
見守ってくれてますか。

A 回答 (6件)

目や神経、認識や感情、記憶といったものは生きているからこそ感じるものであって、死んだ場合はそれを感じる脳はありません。


脳がなくてもそれが理解できるというのであれば、生きているときのそれは生身の身体とは関係ないところで働いているはず。
しかし、医学的には生身の身体があってはじめて働きますので、死後はその働きはないと言うことは簡単にわかります。

極論は理解できないところにあると思います。一般的に言われる命、魂などと表現するものは物質ではないので3次元で表現するには無理があるからです。
なので、死後に見守るという事自体無理があります。
仏教の考え方の基本は、命は永遠で輪廻転生すると考えています。つまり、死後は次の生のために動くので見守るということはないと考えます。

あとは、現在生きている人たちがどう思うか。見守ってくれる!恥じないように!などとそう思って目の前のことに頑張れるのなら好きなように思ったら良いとは思います。
    • good
    • 0

見守っていると思いますよ。


お母さんに心配させないように立派な人になってくださいね。
    • good
    • 0

もちろん、我が子が可愛くない親はいませんよ。


例外は除いて。
    • good
    • 2

慰めは言いません。



どう言う関係性だったか?によるでしょう。
可愛い子供なら、見守るだろうし
可愛くない子供なら、見捨てるでしょう。

よは、あなたの生き方次第だと思います。
可愛くない生き方してたら、見捨てるでしょう。
    • good
    • 1

はい あの世で会った時に恥じない生き方をなさってください

    • good
    • 0

私はいつも


貴方の傍にいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!