高級フレンチレストランで、オーダーしたワインが出てくるタイミングに決まりはあるのでしょうか?

★アミューズとアペリティフ

★メニューの注文

★ワインの注文

★ワイン来る(テイスティング)

★オードブル

以下、スープ、メイン・・・・。

こんな順序で正しいでしょうか?オードブルの前でいいのか、どうかハッキリしません。ご存知の方、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

一般的には書いてらっしゃるような感じになると思いますが、杓子定規な決まりというのははないと思いますよ。

オードブルが出てくるタイミングでもまだアペリティフが残っているような場合は、それがなくなるまではワインをサーブしない、ということもありえます。
    • 0

決まりはありません。

食前酒を断りいきなりワインを飲む人もいます。
メニューの前にワインを決める人もいますし
オードブルが終わった頃にワインを頼む場合もあります。

食前酒が終わった頃に頼めばいいでしょうし
メニューのオーダーの後に相談しながら決めても
全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

勝手がわからなかったのですが、特に決まりがないと聞いてほっとしました。

一般的には書いてらっしゃるような感じになると思いますが、杓子定規な決まりというのははないと思いますよ。

オードブルが出てくるタイミングでもまだアペリティフが残っているような場合は、それがなくなるまではワインをサーブしない、ということもありえます。
    • 0