アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人、一人暮らしを始める専門学生です。
ごめんなさい。こういう話他の人にできなくて、ただ、聞いてもらいたくて。
何か、コメントいただけると嬉しいです。

三人兄弟の末っ子私は1人娘(現在20)になります。
1番上の兄とは父親が繋がっておらず、12歳差になります。2番目の兄とは3歳差で両親は同じです。
私の中で親は怒鳴り声をあげて喧嘩してる記憶しかありません。小5の時に、浮気、金銭面、アル中が原因で離婚。兄弟みんな母の方に付き、アパートに暮らしました。長男は一人暮らしで、3人暮らしでしたが、2番目の兄はしばらくして一人暮らしを始め、私は母と相性が悪く毎日声をあげて喧嘩。父は再婚し、子供(私の義理の妹になります)が産まれました(現在3歳)。高2の頃に父の家(今まで住んでいた家)に家出し、そこから今まで暮らしています。
母は体が弱く、一昨年癌が再発したりと1人にするのが心配でしたが、私と暮らす気もなく、幸い家が離れてないのでたまに会ったりしています。
父は生活の為に介護の仕事で多忙な日々です。再婚した奥さんがとても良い方で、父より15歳位若いですが父との相性も良く、私の事も親同然に心配してくれます。とても良い方です。

小学生の頃、両親の喧嘩している姿が忘れられません。今でも父の怒鳴り声を思い出します。
母の髪を引っ張ったり、玄関で押し倒したり。
父が帰ってくる時、母は部屋の物置やトイレに隠れます。父はすぐに仕事に出かけるか、外に私と兄と食べに行くか誘っていました。
母は男好きで、浮気相手は既婚者子供もいます。夜8時に私を家の坂の下に迎えに来させていました。帰ってくるまで私と兄と2人です。ピザや、お弁当屋さんを家から注文していました。なので、今では家族で食べる市販で買ったものがあまり好きではありません。
携帯にベッドで寝ている浮気相手の写真を保存していたことを覚えています。私も何度も浮気相手と会っていて、ご飯行ったり、ドライブしたり、その時は罪悪感は全くなかったです。後、母は当時アル中で、私と兄の前で2回、痙攣し、救急車で運ばれました。離婚した後も、私が学校行事でいない時に家で倒れて入院しました。母はよく花柄のワンピースを着て、若作りして出掛けていく時が多く、覚えている記憶では、BBQに私を連れて行ってくれて、そしたら母の友人のバツイチ男子持ちと、他がいて、私は人見知りだったのでじっとしていたのですが、暫くして母とその男が2階から上がってこなくて、そしたらその子供が、「母が男の肩にもたれていた」と私の前で他に伝え、そこにいた女達が母の悪口を言っていました。すごく帰りたかったです。恥ずかしかったです。

両親が別れるきっかけになったのは浮気です。父が、私に浮気相手の名前を知っているのか、なんという名前なのかと聞いて、私は泣いて答えたのを覚えています。
父は仕事一筋なので、多分浮気はしてないと思っています。残された家に1人で暮らしていたのを想像して、父の方に付けばよかったのかなと悩む時も多かったです。だからこそ、再婚は良かったと思っています。

考えれば考えるほどでてくるのですが、ここら辺で。
また話します。
他の家庭も深く他人に話さないだけでこんなんですか。

見てくれた方ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • ここに記入したのは、最近、よく情緒が乱れることが多く、どこから考えればいいか考え過ぎて分からなくなったからです。
    ネガティブな発言は避けていたのに、友達の前で最近口にすることが増えてしまったり、また、死にたいと考えることが多くなり、泣く事も多くなって、バイト先(就職先)でも泣いてしまいました。
    精神科も一度行きましたが、値段も高く、親にお金を要求したくないので一度きりです。
    電話相談も、語彙力が無く、話をまとめるのが下手なので向いていないと思います。

      補足日時:2023/02/03 22:35

A 回答 (4件)

何もかもが嫌になったら全て投げ出して逃げていいと思います。



貴方の人生は貴方のものです。
母親のものでも父親のものでもないですし、過去から現在の事が原因で、貴方の将来に何かあっても貴方のご両親が責任を取ってくれる訳では無い。

私の話になりますが、私の両親も祖父母が作った1000万円以上の借金が原因で離婚しました。
お金って本当に人間を変えてしまいますし、家族という絆もいとも簡単に壊してしまう怖いものなんだなと、幼いながらに学びました。
私の目の前で、私の両親が祖父に刺殺されそうになったり、離婚の直接の原因になってしまったのですが、当時7歳の妹と9歳の私を含め両親と家族会議を行った時に起こした夫婦喧嘩で、耐えられなくなった私は、両親の目の前で包丁を取り出して自殺未遂でしたが、死のうとした事もありました。

今でも、両親が家族に殺されそうになった日付、時刻、曜日までも全てはっきり覚えています。

起きてしまった過去は、生まれてきてしまった環境は残念ながら変えられません。
ですが、私が今こうやって前を向いて、社会に出て人の命に携わる仕事にやりがいを持っていられるのは、「生きている」からなんです。

過去は変えられなくても、生きていればこれからを変えられるんです。
貴方自身が心の底から、本気で幸せになる事を望めば幸せになれるんです。
幸せはやってくるものではなく、自分で動いて自分で掴むものなんです。

人は皆死ねばそこで終わりです。
死人に口なしと言いますが、死ねば楽になれる、幸せになれるなんて誰が言い始めたのでしょうか。
今思えば、そんな人やそんな環境の為なんかに死ななくて良かったと思います。

気分を害してしまったら申し訳ありませんが、貴方もこんな事で死ぬべき人間ではありません。
死んでいいはずがないんです。

前を向けるようになるには、相当な時間や労力が必要になるかもしれませんが、応援しています。
「絶対」や「大丈夫」なんて無責任な言葉は掛けられませんが、ここまで耐え抜いてきた貴方なら、ここから変われる努力はできるのではないかと思っております。

こうやって、晒けだせたことが貴方の大きな一歩です。こうやって話せるようになるまでがかなり大変だったと思います。
貴方と同じ境遇ではありませんが、少しは貴方の気持ちが分かる気がしないでもありません。


私も現在進行形で、これからも幸せに過ごせるように努力しています。
どれだけ苦しい環境下にあっても、その中で小さくてもいいので感謝や幸せを感じられる人が、幸せな人生を送れる人だと思っております。
貴方の人生も、全てが不幸で出来た人生では無かったと思いますが、如何でしょうか?


沢山書きましたし、まるで貴方の事を分かったかのようにして、気分を害してしまうような事も沢山書いたと思います。
申し訳ありませんでした。
私も23歳のぺーぺーな人間ですので、このような事しか言えませんが、それでも私の話を聞いてくださって、少しでも前を向くきっかけになれたら嬉しいです。
    • good
    • 2

あまりに壮絶な家庭で育ってしまいそれが焼き付いててたまにフィードバックし思い出してしまう…やはりそのような経験をした方はけっこうよくあるかと思います。

辛い状況の過去を持ちそれをずっと抱えて生きていくしか無いのですがどうしてもやはり今とこれからをそちらが少しでも楽しいと思える時間、そして何より幸せにしてくれる男性の方を見つけるなどの時を過ごした方がいいかと思います。いけないのは時より寂しさに襲われ近づいてきた異性に対し見極め持たずに自身を委ねたら1番ダメです。毎日乗り切れたら必ず何かした幸は訪れます
    • good
    • 2

まずは、社会人デビューできる事をおめでとう㊗️


どこの家庭にも、必ず違いがあるから、うらやましい家庭も有れば、大変な家庭もありますからね〜
子供の頃は、嫌な思い出や苦労があるけど、社会に出ると、覚える事いっぱいあるから、一人暮らしも、洗濯、掃除、食事、金銭的に大変だから、まずは独り立ちできるように、頑張って❗️
    • good
    • 0

人生の新しい一歩を踏み出す前に


過去を精算するかの如く
ご自身の境遇を打ち明けたい、
誰かに聞いてもらいたい。

そういうお気持ちなのでしょうか。

ここでお話したことで少しでも気持ちが楽になったのなら良いことですね。

自分は過去に誰にも言えないようなモヤモヤした気持ちは自分宛にメール送ったりしていました。

あなたの境遇に比べたら、しょーもない些細なモヤモヤでしたが、吐き出してスッキリできたのと、結局何が不満や悩みなのか整理できて良かったです。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!