こんにちは。よろしくお願いします。
私の同僚(33歳独身女性)で、会社関係の宴会、行事、結婚式の二次会、御通夜、告別式等に全く出席しない同僚がいます。
週に一回の朝の朝礼も『体調が悪い』と言って出ません。しかし後で必ず何か重要な連絡があったかどうか聞いてきます。
会社関係の宴会、同僚の結婚式の二次会の後も、『どうだったか、料理、人数は?』と情報だけ欲しがります。

結婚式の二次会はともかく、会社の宴会は気を遣うので私もできれば欠席したい(ほとんどの人がそうですよね?)そうもいかないので出席している(時間を裂いて、会費を払って)のに、いつも出ない人にどうだったかなんて教えたくありません。
なので『いつも通りだよ』と答えると不愉快な顔をして『誰が来てた?料理は?』と根掘り葉掘り訊いてきます。
結婚式二次会も本人を祝う気持ちが無いのに(特にプレゼントや祝金等も渡してないようです)それでもどうだったか知りたがります。
世話になった人の告別式、通夜に出ている姿も見たことがないですし、不祝儀を誰かに託すこともありません。
でも後でどうだったかと必ず訊かれます。

こういう人って多いんでしょうか?あまり好きになれません。
情報が欲しいなら行けばいのにと思いますし、社会人として(年齢的にも)常識が無いように思うのですが。
パート、アルバイトならともかく、10年以上働いている正社員ですよ?
実に不愉快です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

出たくないものは出たくない?


常識とか抜きにやりたいようにやれる?
その方がある意味凄く羨ましいです。
もしsonomi12さんが不快に思っているのであれば、
距離をおいて適当に対応してあげてください。
・いつもと同じだった
・特に変化ないよ~
・かったるかったよ~
・酔っ払ってよく覚えていないな~
・忘れちゃった、、、
・会が始まって、電話が携帯にかかってきて、長話したから
状況よくわからないな~~
その他適当に答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会が始まって、電話が携帯にかかってきて、長話したから状況よくわからないな~~
この回答はいいですね!使わせてもらいます。
他にも色々アレンジして使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:57

全然関係ないかもしれませんが。


その方、下戸なのではないですか?
自分は、下戸なのですが、正直、宴会・酒席には出たくないです。酒を飲まないと怒る人はほとんどいませんが、冷たくなる人は多くいますので。あと、無理やり雰囲気で飲まされたりとか。
でも、女性の方なんですよね?男性だったら、実は、割とコンプレックスで下戸であることを隠して飲み会に行かない人とかいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがものすごく強いんですよ~。顔色も全く変わりませんし。入社してすぐの頃は彼女も宴会に出ていました。その頃は(一応若いということで、義理でも)チヤホヤしてくれる人がいたのですが、今はそうもいかず、出ないんですかね?
チヤホヤしてくれる人がいないのでつまんないとか。
ただ、出ないにしても年齢的にも会費、祝儀、不祝儀は出すべきだと思います。
宴会の内容を知りたいなら出るべきだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 06:01

「すごいおいしい食事でよかったー」


とか
「○○さんがつれてきてくれた××さんってちょーかっこよかったー」
とかプラスの情報しか与えなければそのうち出席したりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい考えですね。
機会があれば使わせてもらいます♪
どっちかっていうと、私はその人の出欠席よりも、内容を根掘り葉掘り聞いてくるのが嫌なんです。なんとかはぐらかしてあまり関わりたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:19

その人は、出席していないのだから、


誰が、来ていたのかわからないはずなので、
「料理は?人数は?」などと聞かれたら、
「ごめん。私も行ってないのよ」
とかなんとか、ごまかしておけばいい
かもしれません。聞いてくるという事は
本当は行きたいという本音があるような
気がします。でも行っても誰にも相手に
されなかったら嫌だとか、甘えている人なのかも
しれません。あまり関わらないほうが
いいタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行っても誰にも相手にされなかったら嫌だとか、甘えている人なのかもしれません。

これはあるかもしれませんね~。実際、大学時代の友人の結婚式とか、大学時代の友人との旅行なんかは行くみたいですし。

仕事以外のことは話すのをやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:05

こんにちわ。



あたしなら…
「そんなに気になるなら、出席すれば?」
で終了です。

出席したからわかること、した人にしかわからないことがあるハズです。きてもない人にそんな、イチイチ教えることはないと思います。
知りたかったら、来ればいいんですよ。

10年以上の方ならなおさら、そーゆーお付き合いの場には出席するべきですよ。
そして、そんな人に教えてあげることもないと思います。

で、あたしなら最初の一言、あれで終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたしなら…「そんなに気になるなら、出席すれば?」で終了です。
私もこれは言ったことがあります。でも、ニヤニヤしながら『エ~~?いいよ~~(否定の意)』というだけです。この返答がほんと腹立つんですよ!『なぜワタクシがそんなところへ行かねばならぬのじゃ?ホホホ』みたいな、完全に馬鹿にした言い方なんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:02

付き合いが悪いというより、非常識な方ですね・・・



考え方はそれぞれ違うと思いますが・・・・ねぇ。。。

私はキツイ性格なので「いつもと一緒よ~」で返事して、
聞かれたら「あ、ごめん。いつも出てないか」位言ってしまいそうです^^;;;;

出ないのに気にするって何だか不思議ですよね。
悪いと思ってるって事かしら?
それとも、他の人との話題に出た時についていけるように下準備でしょうか?

とりあえず、私は距離を置きます。
仕事上のお付き合い以上の会話はしないようにしてしまうかも・・・

あんまり回答になってないですが、とりあえず多くないです。
私はそんな人にあったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出ないのに気にするって何だか不思議ですよね。悪いと思ってるって事かしら?
何か、その場でハプニングがあったりとか、誰かが失言したとか、そういう事を知りたいみたいです。
それと、欠席者が他にもいるかどうか。欠席者がいると仲間がいると思って安心するようです。
また、料理がしょぼかったとか、スピーチが長かったとか、マイナスネタを聞いて、欠席したことを正当化したいようです。現に、『行かなくて正解だったよ』と言われた事があります。

>それとも、他の人との話題に出た時についていけるように下準備でしょうか?
飲み会の話題が出て、その場に居て知っている人だけ笑っているのに、欠席していた彼女が訳知り顔で笑っている事があります。もちろん、私か他の誰かに聞いて内容が分かるからです。そういう時も腹立ちますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:56

文章を読んでいて「付き合いが悪い」というレベルを超えているなと感じました。


だれでも、出たくないなと思う行事や飲み会、あるはずです。結婚式でさえ「お金かかるし、メンドウだなー。でも、結婚式に招待されて欠席はできないなー」と出席するときあるはずです。
それは、社会人としての常識というか、マナーだと思います。
その方は、出席どころか、祝儀・不祝儀も渡してらっしゃらない様子とのことで、ちょっと信じられないですね。もし、私の周りにそういう人がいたら、「ズルイ!」と正直思いますよ。
出席しないくせに、そのときの内容は気になるんでしょうね。「気になるんだったら、出席すればよかったのに」と言ってしまってもいいのではないですか?
内容を教えてあげる必要も義務もないですしね。

会社のほかの方は、その人に対してどのように思ってらっしゃるのでしょうか?(だいたい、好意的ではないと思いますけど)
なかなか、対応はむずかしいとは思いますけど、不愉快な思いをしないためにも、私だったらそういう人とは間違いなく距離をおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「気になるんだったら、出席すればよかったのに」と言ってしまってもいいのではないですか?
これは実際に言ったことがあります。そしたら、ニヤニヤしながら『え~~いいよ~~(否定の意)』と言いました。これがまた腹がたつ言い方なんですよ~(怒)

>会社のほかの方は、その人に対してどのように思ってらっしゃるのでしょうか?
あまり良く思っていないはずです。ほうっておくといった感じでしょうか?しかし、彼女に今仕事を辞められると困るので、厳しく注意するような人は居ないですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:46

こんにちは、一サラリーマンです。



その同僚は付き合いが悪いということより、社会人として良識に欠けるといっても良いのでは。

飲み会に参加しないとか、結婚式の二次会に参加しないくらいは付き合いが悪いという程度かと思いますが、会社の行事にいつも参加しないとか朝礼にも出席しないということが会社では許されているのでしょうか?
また、結婚式の出席は自由ですが、ある程度の知人のお通夜・葬式に出席するというのは社会人として当然かとます。

同じ会社の同僚・上司はこの人のことを誰も注意しないのでしょうか?
その人が仕事ができるかどうかは別にして、社会人としての常識を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の行事にいつも参加しないとか朝礼にも出席しないということが会社では許されているのでしょうか?

仕事上出れない場合は、出なくても可です。でもそれほど厳しくチェックされているわけではありません。
まさか、サボる人がいるとは会社側も考えていないのではと思います。
本人も、朝礼に出ていた時期があるのですが、一度仕事の都合がつかず出ないことがあり、その味をしめたのだと思います。

>ある程度の知人のお通夜・葬式に出席するというのは社会人として当然かとます。
私もそう思います。つい先日、同僚が亡くなり通夜にでたのですが、退社した人も多数参列していました。なのに彼女は欠席、不祝儀無しでした。異常です。

>同じ会社の同僚・上司はこの人のことを誰も注意しないのでしょうか?
注意して治る人じゃないです。ホントに見てもらいたいくらいですよ!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:38

会費を給料から強制的に引いて貰う様にでもしたら…(前払徴収)



あと「教えてもいいけど、いくらくれる?」って迫れば…?
確かに非常識だけど、それは個人の考え・生き方だからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、『会費払って出席して得た情報なんだから、知りたいならお金取るよ!』って言おうとしたことがあります。ほんとにいやになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一線を引いたつきあい、って どういう付き合い、ですか? 親しくなりすぎ

一線を引いたつきあい、って どういう付き合い、ですか? 親しくなりすぎない、という意味でしょうか? 当たり障りない 話をする程度、の付き合い?ですか?

Aベストアンサー

男女間での『一線を引いた付き合い』の場合は、
恋愛感情を持たない付き合いの意味だと思います。

職場での『一線を引いた付き合い』の場合は、
あくまでも仕事だけの付き合いの意味だと思います。
つまり、プライベートな事に口を挟まない、または
プライベートで一緒に遊んだりしない、など。

深入りしない付き合い=表面上だけの付き合いでしょう。

Q私生活に関して根掘り葉掘り訊いてくる隣人の対応

こんばんは。いつもお世話になっております。早速ですが姉から下記のような事を相談されました。みなさまでしたらどのようなご対応をなさいますか?ほんの些細なことでも構いませんので、是非ともお力添えをお願い致します。

■状況■
 現在、姉が住んでいるアパートに1年半ほど前に越してきたのが50歳位の母親と息子の二人。父親は居ないらしい。この母親が姉の生活をやたらと監視している。
 また、姉の仕事はシフト制の為、夜勤もあれば早朝勤務もあり、曜日問わずバラバラです。

■隣人から姉に投げられる言葉■
 1)「昨日は夜、全然電気が付いていなかったけどどうしたの?」逆に「夜、ずーっと電気がついていたけど、在宅していたの?」また「出掛けるのに換気扇つけたままなの?」など…。
 2)「どうして郵便受けに鍵をかけているの?」
 →姉が返した言葉:「以前、郵便物が行方不明になったので」 しかし、その日から同じチラシが2倍入る状況になってしまった。
 3)「これから、どこ行くの?」
 →姉が返した言葉:「ちょっとそこまで…」しかし、これに対して「どこまで?」としつこく訊かれてしまうそうで、渋々答えてしまうようです。
 4)ぱったり会えない日が続くと、玄関や雨戸を思い切り開け閉めするが会話が出来ると、その日は何もそのような音は出さない。

あまりにもしつこいらしいので、姉もついつい仕事がシフト制であることなど、それなりに真面目にお話してしまっていたようです。だからこそ今後、ぱったりそれが無くしてしまったら何をされるか怖いと言っています。
玄関前をうろうろされるのが一番、恐怖らしく一人暮らしの姉にとっては確かにいくら相手が自分の両親と同年齢ほどの女性であろうとも恐ろしいと言っています。

既に会話をしてしまった姉にも問題があるのでしょうが、今後はどのように対応したらよいと思われますか?

こんばんは。いつもお世話になっております。早速ですが姉から下記のような事を相談されました。みなさまでしたらどのようなご対応をなさいますか?ほんの些細なことでも構いませんので、是非ともお力添えをお願い致します。

■状況■
 現在、姉が住んでいるアパートに1年半ほど前に越してきたのが50歳位の母親と息子の二人。父親は居ないらしい。この母親が姉の生活をやたらと監視している。
 また、姉の仕事はシフト制の為、夜勤もあれば早朝勤務もあり、曜日問わずバラバラです。

■隣人から姉に投げら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるか、分かりませんが私がこのような人を相手に対応するときの方法です。

>「昨日は夜、全然電気が付いていなかったけどどうしたの?」逆に「夜、ずーっと電気がついていたけど、在宅していたの?」また「出掛けるのに換気扇つけたままなの?」など…。
→「あー…、そうですか、、…」もしくは「あー…、そうでしたか……。」

>「どうして郵便受けに鍵をかけているの?」
「あー…」(考えこむふり)

>「これから、どこ行くの?」
「あー…、ちょっと…」それでもしつこい場合
「すみません、急ぐので…」←行ってしまう

私はこのように、答えています。なかには、答えになっていないようなときもありますが、気にしてはいけません。
そして努力が必要なのは無言に耐えることです。
あー…と言ったあとの「…」で、会話がなくなって、しーんとした状況に負けてしまうと、話をさせられてしまいます。
私は、このような方には一切の情報を話しません。
たとえ嘘でも、相手にとっては情報となり得るような発言はしないと決めています。とにかく情報を与えないことが一番。あとでどんなことになるか分かりませんし。
私の場合、だいたいこの方法で、無言に負けて相手から帰っていきますが、それでも駄目な場合は「急いでるので、すみません」(礼儀上ここは本当に思っているような顔で言います)

だいたい、全部上記のような対応を繰り返していると、次第に相手から寄り付かなくなります。
真面目に対応をしてしまうと、標的になりやすいと感じていますので…。

最後に、言葉は適当のようですが、話すときは真面目な顔をして、本当に分からない・知らない・急いでいる等の発言と表情は一致させた方が良いと思います。無言のときは考えこむふりなど、、。
適当に答えてる印象を相手に与えないのもポイントかもしれないです。(適当に答えていると思われると、相手が逆上し何をするか、言われるか分からないので)

私も複雑な状況で暮らしていますが、大体こうしてしのいでいます。

こんにちは。
参考になるか、分かりませんが私がこのような人を相手に対応するときの方法です。

>「昨日は夜、全然電気が付いていなかったけどどうしたの?」逆に「夜、ずーっと電気がついていたけど、在宅していたの?」また「出掛けるのに換気扇つけたままなの?」など…。
→「あー…、そうですか、、…」もしくは「あー…、そうでしたか……。」

>「どうして郵便受けに鍵をかけているの?」
「あー…」(考えこむふり)

>「これから、どこ行くの?」
「あー…、ちょっと…」それでもしつこい場合
「す...続きを読む

Q再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デー

再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デートは2週間に一度くらいで、仕事帰りに食事に行ったり、休日があえば少し遠出したりしています。

相談は、なかなか敬語も抜けずお互いに距離が縮まらないので 先日 「たまには、私がごはんを作るのでお家にお邪魔して良いですか?」と提案して見ました。始めは喜んでくれたのですが、数日後に彼の方から「自宅は別れた奥さんの形跡があるので、〇〇さんに見せたく無い。もうすぐ引っ越すからその時一緒に物件を探して欲しいと言われました。」
私はツーショット写真が飾ってある。とかでなければぜんぜん気にならないのですが、男性は別れた奥さんが選んだ家財道具などに思い入れがあるものなのでしょうか? だとすれば、私の自宅に招くような事態になった時はどういうものに気をつければいいでしょうか? また、一緒に物件を探して欲しいと言われて「良いですよ♪」と二つ返事で答えてしまったのですが、その時は良く考えておらず、、、「一緒に暮らす事を踏まえて、物件を探す」と捉えた方が良いのでしょうか。(私の方も近々、転居の予定がある事を話しました) アドバイスをお願い致します。

再婚同士、婚活サイトで知り合っておつきあいを始めた彼がいます。お付き合いが始まって2ヶ月程です。デートは2週間に一度くらいで、仕事帰りに食事に行ったり、休日があえば少し遠出したりしています。

相談は、なかなか敬語も抜けずお互いに距離が縮まらないので 先日 「たまには、私がごはんを作るのでお家にお邪魔して良いですか?」と提案して見ました。始めは喜んでくれたのですが、数日後に彼の方から「自宅は別れた奥さんの形跡があるので、〇〇さんに見せたく無い。もうすぐ引っ越すからその時一緒に物...続きを読む

Aベストアンサー

物件探しについては
「希望の間取りとか条件とかどんな感じですか?」
って聞いてみれば、単に一緒に行きたいだけか同棲も視野になのかわかるのでは。

別れた奥様の形跡っていうのは、トイレのサニタリーボックスや生理用品とか、
男性が触りにくいものなんじゃないでしょうか。
なのであなた側で自宅にあってまずいものって何!?って心配するほどでもないかなと。

引っ越して心機一転してから招き入れたいなんて、あなたとの交際はかなり真剣なんですね。
うまくいくといいですね。頑張ってください。

Q結婚式二次会に招待…

急ぎです。
中学時代の友達からいきなり結婚二次会のお誘いきました。中学以来遊んだりしてなくて(メールも6、7年くらいしてません)彼氏いることすら知りませんでした。日曜日はバイト(人手足りなくて休めません)あるので断りたいのですが、理由が思いつきません。正直に言うべきですか?
あと、もう1人中学時代の友達(こちらはも数年会ってない、メールは年1回~3回、誕生日メールは必ず送り合いしてます)から『もう少ししたら結婚するから良かったらきて』と言われたんですがご祝儀の額よりバイト(今は土日しか働いてない)の給料が下です。そういった場合はどうすればいいのでしょうか?断ってもいいんですかね?嫌われますか?(泣)お祝いしたい気持ちはあるのですが…(;_;)
教えてほしいです<(_ _)>

Aベストアンサー

No2.です。補足しますね。
結婚式に出席しないなら、ご祝儀は1万円でくらいでOKですよ。
それに親戚の結婚式というのは嘘も方便というやつで、半分くらいは嘘だと思いますが角が立たない断り方なので今後覚えて置くと良いです。
社会人で出席したくない結婚式を断るときにほぼ確実に使われます。
・土日休みの企業に勤めている場合は仕事の都合で、という言い訳が使えない。
・親戚だと友人よりも出席義務の順位が高い。
・結婚式は大体、同じような時期に(大安吉日や季節の月など)行われることが多いので重なりやすい。
この辺から使われるようになったんじゃないかなぁ、と推測します。
何か言われたら、従妹とか親の田舎の親戚で、とか言っておけばいいです。通常は何も言われないですし、それ以上は詮索されないと思いますよ。
一人目は二次会ですし、お祝いしたい気持ちが特にないなら、丁寧なお祝いのメールだけで大丈夫だと思います。
ちなみに二次会なので、仮に出席される場合はご祝儀ではなく会費で金額は明示されると思います。金額はまちまちですが、7,000円~9,000円ぐらいが多いと思います。多少はドレスアップが必要なので適当なものがない場合は洋服や靴など一式用意しなくてはなりませんが、この場合、ご祝儀は不要となりますよ。

No2.です。補足しますね。
結婚式に出席しないなら、ご祝儀は1万円でくらいでOKですよ。
それに親戚の結婚式というのは嘘も方便というやつで、半分くらいは嘘だと思いますが角が立たない断り方なので今後覚えて置くと良いです。
社会人で出席したくない結婚式を断るときにほぼ確実に使われます。
・土日休みの企業に勤めている場合は仕事の都合で、という言い訳が使えない。
・親戚だと友人よりも出席義務の順位が高い。
・結婚式は大体、同じような時期に(大安吉日や季節の月など)行われることが多いので重なり...続きを読む

Q少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。 私と似ている方もよかったらお付き合い願います。 特

少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。
私と似ている方もよかったらお付き合い願います。

特に男性学生さんにお聞きしたいです!!(女性も可)


付き合って1年とちょいになる彼がいるのですが。
昨日連絡が来て、そろそろ会いたいのとそろそろセ〇クスがしたいと来ました。
友達とそういう話をしていたらしたくなったそうです。

お互い同い年で18になります。
少し早い気がと思ったり、今どきはそうなのかなと思ったり。

最初、私はびっくりしました。
まさか、私としたいと思うなんて思ってもみなかったから。
やっぱり付き合ってたらするのかなー。いやでもないなって自分の中で符を打ってた?ので。

びっくりしたのもあったのですが。
私は身体に対してコンプレックスがたくさんあります。
※ここから少し汚い話になります。ご注意を。

まず、彼とそういう事したいかしたくないかって
言われたら、したいのもあるししたくないのもあって
正直、五分五分です。

なぜだかというと、とてもじゃないけど見せられないんです。自分の身体を彼に。見せたくないっていうのが本音です。

男性ってきっと何か理想があったりするわけで
だけどその彼が思ってた理想とは異なってしまうわけです。

・片方の胸は陥没乳頭、・股ずれで太ももが少し黒い
・お尻に遺伝でイボがある、・胸が小さい(彼は巨乳好き)

なんとかして治そうにも色々試したけどダメで。

顔とか見られたくないし。

それでこの件があってから
彼との連絡も微妙な感じになってます。

正直、まず最初に思った事は
もし今そういう事をしてしまって万が一の事があってからでは遅いと思うんです。いくら避妊?するとはいえ。

私にはまだしたい事がたくさんありますし。
なんの知識もないまま、そういう浅はかな考えでそういう事しちゃうのは嫌です。責任が重すぎるのと。

命を作る行為をそういう浅はかな気持ちでしたくない。
ちゃんと望まれた上で生まれてきてほしい。


それと私ってどういう存在なんだろうって
考えさせられました。ただの性欲処理の女なのかと。


男性の方はどう思われますか?
また女性の方もどう思われたか正直にお答え下さい。

少し汚い話になるかもですが、おつきあい願います。
私と似ている方もよかったらお付き合い願います。

特に男性学生さんにお聞きしたいです!!(女性も可)


付き合って1年とちょいになる彼がいるのですが。
昨日連絡が来て、そろそろ会いたいのとそろそろセ〇クスがしたいと来ました。
友達とそういう話をしていたらしたくなったそうです。

お互い同い年で18になります。
少し早い気がと思ったり、今どきはそうなのかなと思ったり。

最初、私はびっくりしました。
まさか、私としたいと思うなんて思ってもみな...続きを読む

Aベストアンサー

一年我慢してた彼も凄いですね!
誠実な人なんでしょうね!

男は身体のラインなんかよりきちんと処理されてるかのが気になるとおもいますよ。
ムダ毛処理してあるとかボディクリームの匂いとか。
電気消して暗くすればわかんないし、彼もそんなに経験なさそう?なら比較対象もわからないし。
男性も理想はあれど一番は愛情。

ただの制欲処理ならわざわざ貴方みたいな身持ち固い人選ばないとおもいますし。
でも貴方の価値観は大切にして下さい。
いきなりするとかじゃなくて私のペースに合わせて欲しいと伝え、イチャイチャでいいのでは?
そのうち自然と変わるかも知れません。
男性目線で言えば彼は貴方を大切にしてるとおもいますよ。

Q結婚式の二次会で会った女性に…

結婚式の二次会で会った女性に…

先日、知人の結婚式の二次会の帰り、思い切って新婦の同僚の女性に声を掛け、電話番号を聞き出しました。
すると翌日、その子から電話があり、これから夕飯を食べに行きませんかと誘ってきたのです。

これはチャンスでは?と張り切って、一緒に夕飯を食べに行き、その場はそこそこ盛り上がったのですが…。

家に帰った後、
「今日はありがとうございました。また飲みましょう!」
というごく無難なお礼メールを出したのですが、何の返信も無く1週間が過ぎようとしています。

私は試されていたんでしょうか?
不可解な出来事で、相手の真意を計りかねてます。
もう脈が無いから連絡しても無駄ですか?

Aベストアンサー

恋愛中は気持ちが高まっているのかもしれませんが、仕事が忙しかったり、例えば、体調が悪かったり、疲れているときにはメールも電話もしない人もいます。
試されたと言うと、嫌な言い方ですが、「会ってみたら、思っていたのと違う」と言うこともあります。
そんなに親しくなければ、音信不通になるかもしれません。
時期をおいてもう一度誘うぐらいならいいと思いますが、諦めてほかに行ってもいいのでは?

Q付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。

ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。

後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか?

後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。

だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。

今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。

ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。

後半の男性って、依存の状態になっ...続きを読む

Aベストアンサー

どっちがあってるのかなぁ・・・

感謝や尊敬は頭でするけど、嫉妬や執着は心でする感じしない?
頭使ってとてつもなく好きになれないよね?
心が求めるんだよね?
そりゃ頭で考えたら感謝できて尊敬できる人がいいに決まってるじゃん。
けど、心を抑えて本当の自分から目を背けて生きているとどっかで歯車が狂っちゃうんだなぁ・・・

自分はそんなに綺麗なもんではない。
でもそれが自分だ。

大いに悩み、成長して下さい。

Q彼女が転勤した異性の同僚と定期的に2人で飲みにいきます。不愉快なんですが、これって心が狭いのでしょうか?

彼女は同じ職場で働いている後輩です。職場は東京のほうで、地元は横浜です。同僚が横浜の部署に転勤し、しょっちゅうメールでやりとりをしています。それはまだいいのですが、3ヶ月に1回の頻度でご飯を食べにいっているのです。
この前、彼女と一緒に部外の会議に参加しました。その帰りにも、その同僚からメールが入り、「今日は早く帰れるでしょ」との事。
彼女は私に「駅周辺で待ってるからおいでって(メールが来た)」と申告はしてくれたのですが・・私は試すつもりで「会ってくればいいじゃん」と言うと「うん」といってそのまま別れて行ってしまいました。(ちなみにその日は特に彼女と約束はしてませんが、一緒にご飯でも食べることが暗黙の了解みたいなところはありました)私もその同僚のことは知っているのですが、あまり好きではなく、あんまり二人で会ってほしくない事もそれとなく話していました。
自分の心の狭さが嫌になりますが、みなさんは思いますか?自分はこれでも結構女性に誘われるほうなのですが、めんどくさいし、彼女に悪いと思って全く行きません。なんかソンだなあと思う事自体人間的に狭いなあとも思うのですが・・・。どうでしょう

ちなみにその同僚は私と知り合う前からの彼女の同期か先輩みたいな関係で、ずっと彼女と仲良くしていました。また、浮気のデキ婚でしょっちゅう女の子と遊んでいるような奴です・・。

彼女は同じ職場で働いている後輩です。職場は東京のほうで、地元は横浜です。同僚が横浜の部署に転勤し、しょっちゅうメールでやりとりをしています。それはまだいいのですが、3ヶ月に1回の頻度でご飯を食べにいっているのです。
この前、彼女と一緒に部外の会議に参加しました。その帰りにも、その同僚からメールが入り、「今日は早く帰れるでしょ」との事。
彼女は私に「駅周辺で待ってるからおいでって(メールが来た)」と申告はしてくれたのですが・・私は試すつもりで「会ってくればいいじゃん」と言う...続きを読む

Aベストアンサー

心が狭いとは思いませんよ。
でも、彼女は自分のしてることに対して、罪悪感も無さそうだし、
浮気しなければ、別に自分のしてることは責められる覚えはないと
考えてるんでしょう。

このまま、彼女の行動を苦虫を噛む思いで、見てるのはつらくないですか?
いつか我慢も限度を超えると思います。
そうならないうちに、君は平気で男の同僚と二人で飲みに行くんだから
俺も、女の子と飲みに行くよ。あくまでそのコは友達だよ。
そういって、同じようなことをすればいいと思います。

Qビジネス英語の例文が豊富なサイト教えてください。

つきあいのないタイの会社が生産している商品を私の会社が輸入したいのですが、そのタイの会社に初めて書く英文メールの例文をネットで探しましたがありません。どこかにいいサイトはありませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらに英語文例集のリンクがありますので
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm

Q不良だった10代の頃を話す同僚。

会社の同僚で、間接的にアタックしてくる男性がいます。
彼とは部署が違うので普段は顔をあわせることはないのですが、時々時間をみつけては話しかけてきます。
スタイルも良くソフトな紳士的な感じの方なのですが、
自分がいかに不良であったか。不幸であったか。という話が多いのです。
繁華街を歩くとヤクザ風の人にからまれる。とか学生時代はマッチ棒のような髪型だったとか、エリ?は一センチでチョウラン?だったとか、「夜間学校」のクラスメイトは不良ばっかりで影響されたらしいし、友達は「後輩」らしい。自分は違うけど、兄弟はとても「積木くずし」状態だったとか。
話が古すぎるし、聞けばきくほど萎えてきます。(彼は40代。私は30代)
最近は、以前人妻に浮気相手として付き合っていた。とか父親には他に子供がいるとか、返事に困る内容になってきました。
彼は、なぜそんな話ばかり話すのでしょうか。だんだん魅力のある男性に見えなくなって来ました。
「不良」だった人は「不良」をアピールの道具と思っているものでしょうか。
彼の話の目的が理解できそうな方、よろしくお願いします。

会社の同僚で、間接的にアタックしてくる男性がいます。
彼とは部署が違うので普段は顔をあわせることはないのですが、時々時間をみつけては話しかけてきます。
スタイルも良くソフトな紳士的な感じの方なのですが、
自分がいかに不良であったか。不幸であったか。という話が多いのです。
繁華街を歩くとヤクザ風の人にからまれる。とか学生時代はマッチ棒のような髪型だったとか、エリ?は一センチでチョウラン?だったとか、「夜間学校」のクラスメイトは不良ばっかりで影響されたらしいし、友達は「後輩」...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる不幸自慢というヤツですね。
自分がいかに不幸で人と違う人生を生きてきたかを披露することで、相手の関心を引こうとする心理です。
じじい同士が自分の病気を自慢する心理と同じです。

本当にそういう事実があるのなら、普通の人は話したがりません。

そんなネタさえも使って関心を得ようとするのは、幼児性が残っている証拠ですね。
泣きわめいて人の関心を引くことしかできない子供のすることです。
当然、大人から見れば理解できなくて距離を取りたくなります。


人気Q&Aランキング