こんにちは。よろしくお願いします。
私の同僚(33歳独身女性)で、会社関係の宴会、行事、結婚式の二次会、御通夜、告別式等に全く出席しない同僚がいます。
週に一回の朝の朝礼も『体調が悪い』と言って出ません。しかし後で必ず何か重要な連絡があったかどうか聞いてきます。
会社関係の宴会、同僚の結婚式の二次会の後も、『どうだったか、料理、人数は?』と情報だけ欲しがります。

結婚式の二次会はともかく、会社の宴会は気を遣うので私もできれば欠席したい(ほとんどの人がそうですよね?)そうもいかないので出席している(時間を裂いて、会費を払って)のに、いつも出ない人にどうだったかなんて教えたくありません。
なので『いつも通りだよ』と答えると不愉快な顔をして『誰が来てた?料理は?』と根掘り葉掘り訊いてきます。
結婚式二次会も本人を祝う気持ちが無いのに(特にプレゼントや祝金等も渡してないようです)それでもどうだったか知りたがります。
世話になった人の告別式、通夜に出ている姿も見たことがないですし、不祝儀を誰かに託すこともありません。
でも後でどうだったかと必ず訊かれます。

こういう人って多いんでしょうか?あまり好きになれません。
情報が欲しいなら行けばいのにと思いますし、社会人として(年齢的にも)常識が無いように思うのですが。
パート、アルバイトならともかく、10年以上働いている正社員ですよ?
実に不愉快です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

出たくないものは出たくない?


常識とか抜きにやりたいようにやれる?
その方がある意味凄く羨ましいです。
もしsonomi12さんが不快に思っているのであれば、
距離をおいて適当に対応してあげてください。
・いつもと同じだった
・特に変化ないよ~
・かったるかったよ~
・酔っ払ってよく覚えていないな~
・忘れちゃった、、、
・会が始まって、電話が携帯にかかってきて、長話したから
状況よくわからないな~~
その他適当に答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会が始まって、電話が携帯にかかってきて、長話したから状況よくわからないな~~
この回答はいいですね!使わせてもらいます。
他にも色々アレンジして使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:57

全然関係ないかもしれませんが。


その方、下戸なのではないですか?
自分は、下戸なのですが、正直、宴会・酒席には出たくないです。酒を飲まないと怒る人はほとんどいませんが、冷たくなる人は多くいますので。あと、無理やり雰囲気で飲まされたりとか。
でも、女性の方なんですよね?男性だったら、実は、割とコンプレックスで下戸であることを隠して飲み会に行かない人とかいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがものすごく強いんですよ~。顔色も全く変わりませんし。入社してすぐの頃は彼女も宴会に出ていました。その頃は(一応若いということで、義理でも)チヤホヤしてくれる人がいたのですが、今はそうもいかず、出ないんですかね?
チヤホヤしてくれる人がいないのでつまんないとか。
ただ、出ないにしても年齢的にも会費、祝儀、不祝儀は出すべきだと思います。
宴会の内容を知りたいなら出るべきだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 06:01

「すごいおいしい食事でよかったー」


とか
「○○さんがつれてきてくれた××さんってちょーかっこよかったー」
とかプラスの情報しか与えなければそのうち出席したりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい考えですね。
機会があれば使わせてもらいます♪
どっちかっていうと、私はその人の出欠席よりも、内容を根掘り葉掘り聞いてくるのが嫌なんです。なんとかはぐらかしてあまり関わりたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:19

その人は、出席していないのだから、


誰が、来ていたのかわからないはずなので、
「料理は?人数は?」などと聞かれたら、
「ごめん。私も行ってないのよ」
とかなんとか、ごまかしておけばいい
かもしれません。聞いてくるという事は
本当は行きたいという本音があるような
気がします。でも行っても誰にも相手に
されなかったら嫌だとか、甘えている人なのかも
しれません。あまり関わらないほうが
いいタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行っても誰にも相手にされなかったら嫌だとか、甘えている人なのかもしれません。

これはあるかもしれませんね~。実際、大学時代の友人の結婚式とか、大学時代の友人との旅行なんかは行くみたいですし。

仕事以外のことは話すのをやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:05

こんにちわ。



あたしなら…
「そんなに気になるなら、出席すれば?」
で終了です。

出席したからわかること、した人にしかわからないことがあるハズです。きてもない人にそんな、イチイチ教えることはないと思います。
知りたかったら、来ればいいんですよ。

10年以上の方ならなおさら、そーゆーお付き合いの場には出席するべきですよ。
そして、そんな人に教えてあげることもないと思います。

で、あたしなら最初の一言、あれで終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたしなら…「そんなに気になるなら、出席すれば?」で終了です。
私もこれは言ったことがあります。でも、ニヤニヤしながら『エ~~?いいよ~~(否定の意)』というだけです。この返答がほんと腹立つんですよ!『なぜワタクシがそんなところへ行かねばならぬのじゃ?ホホホ』みたいな、完全に馬鹿にした言い方なんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:02

付き合いが悪いというより、非常識な方ですね・・・



考え方はそれぞれ違うと思いますが・・・・ねぇ。。。

私はキツイ性格なので「いつもと一緒よ~」で返事して、
聞かれたら「あ、ごめん。いつも出てないか」位言ってしまいそうです^^;;;;

出ないのに気にするって何だか不思議ですよね。
悪いと思ってるって事かしら?
それとも、他の人との話題に出た時についていけるように下準備でしょうか?

とりあえず、私は距離を置きます。
仕事上のお付き合い以上の会話はしないようにしてしまうかも・・・

あんまり回答になってないですが、とりあえず多くないです。
私はそんな人にあったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出ないのに気にするって何だか不思議ですよね。悪いと思ってるって事かしら?
何か、その場でハプニングがあったりとか、誰かが失言したとか、そういう事を知りたいみたいです。
それと、欠席者が他にもいるかどうか。欠席者がいると仲間がいると思って安心するようです。
また、料理がしょぼかったとか、スピーチが長かったとか、マイナスネタを聞いて、欠席したことを正当化したいようです。現に、『行かなくて正解だったよ』と言われた事があります。

>それとも、他の人との話題に出た時についていけるように下準備でしょうか?
飲み会の話題が出て、その場に居て知っている人だけ笑っているのに、欠席していた彼女が訳知り顔で笑っている事があります。もちろん、私か他の誰かに聞いて内容が分かるからです。そういう時も腹立ちますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:56

文章を読んでいて「付き合いが悪い」というレベルを超えているなと感じました。


だれでも、出たくないなと思う行事や飲み会、あるはずです。結婚式でさえ「お金かかるし、メンドウだなー。でも、結婚式に招待されて欠席はできないなー」と出席するときあるはずです。
それは、社会人としての常識というか、マナーだと思います。
その方は、出席どころか、祝儀・不祝儀も渡してらっしゃらない様子とのことで、ちょっと信じられないですね。もし、私の周りにそういう人がいたら、「ズルイ!」と正直思いますよ。
出席しないくせに、そのときの内容は気になるんでしょうね。「気になるんだったら、出席すればよかったのに」と言ってしまってもいいのではないですか?
内容を教えてあげる必要も義務もないですしね。

会社のほかの方は、その人に対してどのように思ってらっしゃるのでしょうか?(だいたい、好意的ではないと思いますけど)
なかなか、対応はむずかしいとは思いますけど、不愉快な思いをしないためにも、私だったらそういう人とは間違いなく距離をおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「気になるんだったら、出席すればよかったのに」と言ってしまってもいいのではないですか?
これは実際に言ったことがあります。そしたら、ニヤニヤしながら『え~~いいよ~~(否定の意)』と言いました。これがまた腹がたつ言い方なんですよ~(怒)

>会社のほかの方は、その人に対してどのように思ってらっしゃるのでしょうか?
あまり良く思っていないはずです。ほうっておくといった感じでしょうか?しかし、彼女に今仕事を辞められると困るので、厳しく注意するような人は居ないですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:46

こんにちは、一サラリーマンです。



その同僚は付き合いが悪いということより、社会人として良識に欠けるといっても良いのでは。

飲み会に参加しないとか、結婚式の二次会に参加しないくらいは付き合いが悪いという程度かと思いますが、会社の行事にいつも参加しないとか朝礼にも出席しないということが会社では許されているのでしょうか?
また、結婚式の出席は自由ですが、ある程度の知人のお通夜・葬式に出席するというのは社会人として当然かとます。

同じ会社の同僚・上司はこの人のことを誰も注意しないのでしょうか?
その人が仕事ができるかどうかは別にして、社会人としての常識を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の行事にいつも参加しないとか朝礼にも出席しないということが会社では許されているのでしょうか?

仕事上出れない場合は、出なくても可です。でもそれほど厳しくチェックされているわけではありません。
まさか、サボる人がいるとは会社側も考えていないのではと思います。
本人も、朝礼に出ていた時期があるのですが、一度仕事の都合がつかず出ないことがあり、その味をしめたのだと思います。

>ある程度の知人のお通夜・葬式に出席するというのは社会人として当然かとます。
私もそう思います。つい先日、同僚が亡くなり通夜にでたのですが、退社した人も多数参列していました。なのに彼女は欠席、不祝儀無しでした。異常です。

>同じ会社の同僚・上司はこの人のことを誰も注意しないのでしょうか?
注意して治る人じゃないです。ホントに見てもらいたいくらいですよ!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:38

会費を給料から強制的に引いて貰う様にでもしたら…(前払徴収)



あと「教えてもいいけど、いくらくれる?」って迫れば…?
確かに非常識だけど、それは個人の考え・生き方だからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、『会費払って出席して得た情報なんだから、知りたいならお金取るよ!』って言おうとしたことがあります。ほんとにいやになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無口すぎる職場の後輩…辛い

既婚女36歳、子あり、職歴7年目。
職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。

仕事中も休憩中も話しを一切しません。
こちらが聞けば一言返します。
相手から仕事以外で聞かれることはありません。
会話のキャッチボールはありえません。
私以外の人ともコミュニケーションはとりません。
喜怒哀楽も殆ど表現しません。
あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。
意見を言わない変わりに物音を大きくします。

まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。
外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。

仕事中長々私語を話せとは言いません。
潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。
でもそんなこといちいち言えませんし。

仕事さえしていればいいのですかね?
余計な話しは給料泥棒ですか?
ただの人嫌い?
私は皆とは違うのよって感じですかね。

適度なコミュ力は必要だと思いませんか?
無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。
ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。
このような人が今まで出会ったことがなかったので
凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。

もう一人年上の後輩がいますが
その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く
それはそれでキツイですが
コミュできるだけ百歩譲ってマシです。

私の感覚がおかしいですか?
どうしたら気にしないようにできますか?

既婚女36歳、子あり、職歴7年目。
職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。

仕事中も休憩中も話しを一切しません。
こちらが聞けば一言返します。
相手から仕事以外で聞かれることはありません。
会話のキャッチボールはありえません。
私以外の人ともコミュニケーションはとりません。
喜怒哀楽も殆ど表現しません。
あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。
意見を言わない変わりに物音を大きくします。

まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。
外見は綺麗な子だし仕事も出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の者です。

>どうしたら気にしないようにできますか?

人に対して、「適度なコミュ力は必要だと思う」とか余計な期待は抱かないことですね。「これが常識」とかいう期待も抱かないことです。

無口な後輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

おしゃべりな先輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

それで気にしなくなりますよ。

ちなみに私の前職では、周りに人がたくさんいるのに1日中誰とも話さなかったこともありましたね。別に苦ではなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報