アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢について質問です。
2ヶ月ほど前に大好きだったおばあちゃんが肺がんで亡くなったのですが、週に2.3回必ず夢に出てきます、
僕は今18歳で高校入学と同時にアメリカにホームステイしているのでここ数年は長期休みに会えただけだったので年に会える回数が減っていたこともあり、未だに居なくなってしまったという実感がないのと、また日本に帰れば会えるんじゃないかという気持ちがどこかにあります。
亡くなる直前に親に直談判して日本に帰してもらったのですが、着いた次の日に面会の予約を入れたら、日本に着いたその日に亡くなってしまいました。
日本についてから、明日会いに行くからねと30秒ほど電話で話したのが最後でした。
そこから、通夜、告別式、とあっという間に終わり、もう2ヶ月以上経つのですが、物心ついた頃からずっとおばあちゃん子だったのですぐに受け入れられる訳もなくといった感じで過ごしています、
肺がんになってからは薬が1回効いて腫瘍マーカーが減ったりなどで最初余命3ヶ月と言われていたのに3年も頑張ってくれました、
こんなこと言ったら欲張りだと思われるかもしれませんが、本当はなんだかんだでもっと生きてくれると思っていたし、もっと生きていて欲しかったです。
だから直前におばあちゃんがもう治療を辞めたいと言った時も泣きながら説得したりしたのですが、おばあちゃんにとっては負担だったりしたのかな、と考えてしまいます。
いつも〇〇が日本に帰ってきて会えるまでは死ねないねって言っていたのでなんでいなくなっちゃったんだろうととても寂しいです。親と喧嘩したり嫌なことがあった時に泣きつく場所も、悩みを言えることもなにかしてあげられることも、怒られることもないと思うと寂しくて寂しくてたまりません。
そんなおばあちゃんが1ヶ月ほど前から週に何回も夢に出てきます。アメリカの高校の卒業式が5月にあるのですが、その卒業式に行きたいとずっと言っていたからか、卒業式のためにアメリカに来る夢だったり、怒られる夢だったり、ただ居るだけで会話できない夢だったり、よく分からない夢に突然でてきたりします。
6個上の姉に相談したら、逆に私は夢ですら会えないから辛いと言っていてお互い辛いんだな、と思ったのですが、僕は引きずってしまうタイプなので夢に出てくるとしばらくまたおばあちゃんのことを考えてしまって一日に身が入らないです。
こんなこと思う僕がおかしいのかもしれませんが、ずっと引きずって前を向けないのもそれはそれで辛いし、おばあちゃんも望んでいないと思うので前を向いていきたいのですが、どうしても夢の中で会話したりしてしまうと起きてから寂しくなってしまいます。
亡くなってから何度も夢に出てくることで何かを伝えようとしているのかなとかよく分からないことを考えてしまうのももう辞めたいです。
僕はこれから先どうやって生きていけばいいですか、また、夢に出てくる意味はなんですか、教えてください

A 回答 (3件)

>僕はこれから先どうやって生きていけばいいですか

↑どうやってって普通にです。
例えば、
朝起きて飯食って、学校(仕事)行って昼になったら飯食って、夕方になったら帰宅して飯食って風呂入って寝る。
休日や余暇はしたい事して下さい。
人は必ずいつか死にます。
親しい人が亡くなるって殆どの人が経験します。
ツラさも乗り越え方は人それぞれ。
でも殆ど人はその後も普通に生きていきます。
強いて言うなら時間が経てば薄れていきます。
長短は人によって違いますが、時間さんは優秀でゆっくりでも確実に仕事を熟してくれます。
2カ月じゃまだまだ足りないんでしょう。
焦っても解決しないと思います。
その事を考えれば考えるほど延びてしまうかも。
考えないようしてやる事をやって過ごす。
アレをしたら忘れられる、コレをしたら忘れられるなんてないと思います。

今後も親だったり姉だったりいつか親しい誰かが先に亡くなるかもしれないって覚悟しといた方がいいかも。
おばあちゃんも余命3ヶ月って言われてたくらいならもっも覚悟をしといたら今ほどツラくなかったかもしれない。
なんの前触れもなく急に死んだらもっとツラいですからね。
もっとメンタル強くいないと大変かも。

>また、夢に出てくる意味はなんですか、教えてください
↑夢に意味なんてありません。
夢はただの夢です。
あなたが考えてばかりいるから寝てる時にもそんな夢を見てしまった、ってだけですので
意味なんて気にしなくていいです。
    • 0

お祖母ちゃんは、もうこの世を卒業して、霊界に逝かれました。

貴方が、いつまでも祖母のことに執着していると、

いわゆる「成仏出来ない」ということになり、貴方の夢に出てきて

「私は、お前には見えないだろうけど、ここにいるよ。お前の

そばにいて、いつもお前を見守っているよ」と、言っておられます。

祖母の肉体は無くなりましたが、魂は生き続けていて、自分を

愛してくれた人の(貴方のこと)のそばにいてくれています。

「私は、ここにいるよ。心配しなくても、私からは、お前が見えているので

安心しなさい」と話してくれているのです。

生老病死だけは、どうすることも出来ません。

お祖母ちゃんの死を受け入れて、貴方は貴方の人生を歩いていきましょう!!

そうすることが、貴方を可愛がってくれた祖母への恩返しになりますので。
    • 0

まだ2ヶ月なんですね。

お気持ちわかります。私も祖父を亡くした時にはこの先いつ悲しみから開放されるのかと本当に悩んだりしました。こんなこと言ってはなんですが、時の流れがあなたの悲しみを癒やしてくれますよ。今、辛いのは分かりますが、あなたは学生さんなんですから、将来の夢に向ってしっかりと目標をたてて学業を頑張るべきです。孫であるあなたにいつまでも想われてるお祖母様は喜んでいると思います。あなたが立派な社会人になることが一番の供養だと思います。仏壇に手を合わせる機会がある時にはお祖母様への感謝の気持ちとあなたが頑張っていることを報告してください。まだ2ヶ月、仕方ないですよ。一年、二年と時が流れればお祖母様へは感謝の気持ちで満たされるようになると思います。今はあなたの夢と目標に向って頑張ってください。それがお祖母様へのなによりの供養になります。
    • 0